このゲームの読者の評価
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完全失敗作 35 - 投稿者:イルカ(女性/30代)
- 投稿日:2016/12/15
- 良い点
- 引継ぎに引っ越しアプリが不要になった
- 悪い点
- ランバトが不正しまくり
ガチ調整のLv1リバパが作れない
特性が付け替えまくりで元モンスの意味がない
ロープレなのに意味不明なアクションゲーの追加
ライド不要
誰得?トロル色違いトドマン色違いの多さ
すれ違いでディスクを配れない
発売後最初の土日に秋ヨドでさえも盛り上がっていない配信のショボさ
凍てつく波動、会心封じをなくしたナンセンスさ
嫌がらせとしか思えない程、選択肢のデフォルトが『いいえ』設定 - 総評
- 過去最低最悪作
イルルカの出来が良すぎた為絶望にも近い感覚を覚えました。
とにもかくにもランバトが終わってますね。
アウェ戦がなくホーム戦も上位は初期化して30戦すべてスクエニPTと戦うだけで点数を争う虚しさ
イルルカは2年間みっちり育成、ランバト参戦しましたが本作は1ヶ月で終了し、またイルルカに戻りました。5000円返してって感じ。
すれ違いもイルルカの時は堕天使鍵やご当地スキルをめぐって秋淀前や各掲示板が大盛況でしたが本作は閑古鳥。悲しい限りです。
スクエニの体制なんてわかりませんが本作については完全に堀井氏は名前を貸してるだけで何も関わってないんだろなって印象。
イルルカの次回作としてイルルカPROか完全新作かで後者となりこのDQM3が出来たようですが是非イルルカPROを作ってください。来年2月に発売されるDQM3PROなんて見たくもありません。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 1 1 1 -
これでシリーズが終わってしまっても仕方がないレベルの過去最低の出来 20 - 投稿者:eria(男性/30代)
- 投稿日:2016/05/08
- 良い点
- 正直ひとつも思いつきません。
前作から見ても劣化劣化劣化のオンパレード。
DS作品と比べても昔のほうがよかったとすら思えるレベルです。 - 悪い点
- 全て。なぜこの状態で発売したのか?
あと一年かけてもよかったから、しっかりとまともなものを作って欲しかった。 - 総評
- ・シナリオ
正直ここは僕としてはよくても悪くてもどちらでもよかったのですが、テリーのワンダーランドのほうが主人公が冒険する理由なども明確でわかりやすかったし、内容も短くはありましたが、面白かったです。
十年以上前のゲームと比較すること自体がおかしいですが、それですらおこがましいレベルの茶番劇です。
オリジナル種族もなぜノチョーラ?なのか。神獣族のほうがよっぽど、相方としてふさわしかったです。まだレオソードが出てくる方がよかった。色違いにできませんものね、仕方ないか。
・音楽
音楽に関しては言うことはありません。使い回しであることについても異議はないですし、それでいいと思っています。このゲームのBGMは大好きです。
・グラフィック
何故同じ3D作品の前2作から劣化しているのか、理解に苦しみます。
このゲームをプレイしたあとにイルルカを再び起動して、愕然としました。
どうやったらここまで劣化させることができるのかと。あの美麗なグラフィックでそのままやってくれた方がよかったです。
・新機能「ライド」
シナリオの都合で付ける必要があったから、固定のモンスターに乗れる、程度でよかったです。
全モンスターに乗れる必要がまったくなく、動きもとてつもなく遅い。モンスターに乗らないともっと遅い。作業するにも苦痛です。
前作のルカくんが何歳かわかりませんが、彼と足の速さがかわらないキラーパンサー?ユーザーをバカにしてるんですか?
ハードや内容は違えど、ドラクエ8のような素晴らしい前例があるのに、ここまであってもなくても良いような内容を売りに出せることに驚きです。
これは個人的なことですが、3D酔いをしてしまう人にはこの機能はかなり苦痛だと思います。自分はそうでした。ずっと空中ライドしている状態だと、5分も続けてプレイできません。
・対戦ゲームとして
動きが遅すぎる。二倍速でようやく通常レベル。
シナリオ以外のゲームのほぼ全てと言っていい部分なのに、出来が酷い。
自由度が高さと手抜きを勘違いした設定、UI部分での不備、バグの多さ、無駄なモーション。(とどめの一撃や連携?など)
僕はこのゲームの「凍てつく波動」という特技が大好きで、ある種このゲームを象徴する特技だと思っていました。
それがなくなっている意味を教えてください。凍てつく波紋?しょぼくないですか?何故対象を一体にする必要があったのか。これもわからない。
プレイしたことがない人が考えたのであろうUIのせいで間延びする対戦、処理に時間のかかるバフ・デバフの動作、イルルカと比べてもわかりにくくなったモンスターの状態。
対戦ゲームとしてのみ見たとしても、及第点どころの騒ぎではありません。
・モンスター
散々ほかの人が書いているので割愛します。比べてプレイすれば誰でもわかることですが、これでシリーズ最多のモンスターって、よく言えましたね?
GB版テリーのワンダーランドのほうが多かったですよ。実際の種類はどうであれ、ね。
わたぼうが出てこなくてよかったです。こんな作品であの姿を汚して欲しくなかったですし。
イルルカから引き継ぎをしてモンスターがほぼ全てタマゴロンになっていた時は不良品を買ってしまったのかと思いました。
・さいごに
このシリーズはもう死んでしまったかもしれません。
ゲームが好きな人が制作に関わっているとは思えない。
次回作が出るのであれば、自分が書いたこのレビューを全てなかったことにさせてください。本当に。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 3 1 1 1 -
最高やで。流石はドラクエや。 90 - 投稿者:シャーク(男性/30代)
- 投稿日:2016/04/26
- 良い点
- バトルがええねん。
モンスターが可愛え。
配合が楽しい。
モンスターを強くするのがとにかくええねん。 - 悪い点
- 音楽が使い回しが多いな。
メインストーリーは相変わらず短い。
世界観がドラクエっぽくないな。 - 総評
- ドラクエモンスターズの最新作。
期待通りやったわ。
バトルに関しては期待以上やな。
中途半端な育成じゃ勝てへん。
やり応えバッチリや。
どんなモンスターでもめっちゃ強くなれるのはええ。
今までは使えんモンスターも結構おったからな。
バトルの駆け引きはシリーズ1やな。
反面、それ以外は中途半端かも知れん。
ライドに関しては改良の余地ありや。
ただ欠点と言われるほど悪くはない。
そんだけバトルがええねん。
マイナスを補ってあまりあるわ。
ちゃんと遊ばんとこの評価は出せへんで。 - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 2 4 5 3 -
シリーズ最低 20 - 投稿者:りん(女性/20代)
- 投稿日:2016/04/20
- 良い点
- ストーリーがつまらない
バランスが悪い
モンスター少ない
ライドがつまらない
音楽が使い回し
グラフィックきたない - 悪い点
- お馴染みのモンスター
お馴染みのBGM
性別がない
配合 - 総評
- 過去作やってきましたが、本当につまらないです。
一番がストーリー。ドラクエはストーリーが素晴らしいのにJ3は本当につまらない。
だらだら進み最後まで何もなく終わる。
モンスターが少ない。
イルルカ方がたくさんのモンスターがいて楽しい。
最新?のモンスターが多くて全然楽しくない。
ストーリーを進めても色違いが出てくるだけで見栄えが悪い。
ゲームバランスも非常に悪く。
運任せのバトルもちらほら。
バトルもつまらくなっている。
唯一の評価点はお馴染みのモンスターと配合だけであり30時間ひたすら苦痛でした。
ここまでガッカリしたDQMはないですね。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 3 2 1 3 -
正に時間泥棒 95 - 投稿者:ゆきっぺ(男性/30代)
- 投稿日:2016/04/09
- 良い点
- ・ストーリーが面白い!
・モンスターライドが楽しい!魅力的なモンスターに乗れる!
・配合が楽しい!これだけで何時間も時間が潰せます!
・ミニゲームで楽しみながら経験値も稼げる!
・対戦が面白い!従来のシリーズ以上に相手との駆け引きが楽しいです! - 悪い点
- ・カメラワーク。視点変更が少し慣れない。
・水中の移動。加減が難しい。
・バトルの演出でちょっと長いものがある。 - 総評
- 【ストーリー】
ストーリーは、少しアウトローな感じもしつつ、ドラクエらしさもありつつでバランスが良かったですね。後半の展開などは少し捻りを入れてきてます。
【キャラ】
従来のドラクエと比較するとSFっぽい感じですが、それでも違和感を感じさせない鳥山先生のデザインに脱帽です。
【グラフィック】
イルルカよりは上、リメイク8よりは下……と言ったところでしょうか?それでも本作の魅力を十分に引き出しています。
【システム】
・モンスターライド
モンスターに乗って移動する。ただそれだけですが、これが見ていて楽しい。全てのモンスターにライド出来るのも凄いですね。ドラクエのモンスターは魅力的なモンスターが多いのでこれだけでも観賞用として楽しめます。
・リアクター
所謂スカウターみたいなもので、ドラクエっぽくないと思われますが、これが使っていくと違和感が無くなっていきます。モンスターの詳細情報なんかも分かりますし、ちょっとアドベンチャーゲームっぽくなりますね。
【バトル】
難易度は少し高めですかね。耐性を考えないとストーリーのボスでもきつい戦闘になります。細かいところに従来より修正が入っているので、前作よりも進化している部分は多いかと思われます。
敵に止めを刺す時の演出で少し長いものがあって、それがちょっと気になるくらいですかね。
【音楽】
SFっぽい世界観ですが、それでも違和感を感じさせないのがすぎやまこういちの音楽の懐の深さかと思います。新規曲はあまりないですが、そもそもの音楽が素晴らしいですから不満は無いです。
総評としましては、DQMの正当進化系だと思います。
リアクターは世界観的に今回限りかも知れませんが、モンスターライドは次回作でも欲しいですね。
非常に面白く、時間がすぐに過ぎ去ってしまう、正に時間泥棒です。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 5 4 -
ハマり過ぎてヤバイ 95 - 投稿者:みのり(男性/20代)
- 投稿日:2016/04/08
- 良い点
- ストーリーがいい。
配合楽しすぎ
対戦が面白い
モンスターが個性的で可愛い
そのモンスターに乗れる - 悪い点
- カメラワーク
- 総評
- ポケモン以来ドハマりしました。
ストーリーも意外性があって面白いし、配合と対戦がとにかく最高。
初めてこのシリーズに手を出したけどこんなに面白いとは思わなかった。
初心者にも易しい作りなのもグッドです。
不満だったのはカメラワークくらいでそれ以外は完璧です - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 3 5 5 -
評価は見解次第か 50 - 投稿者:yonkamefan(男性/30代)
- 投稿日:2016/04/07
- 良い点
- ・通常攻撃のレパートリーが少し増えている
・配合のオスメスが無くなった
・体験版からの特典といったオンラインに繋ぐことのメリットが充実している
・一度捕まえたモンスターはコインで交換できる
・同レベル帯の対戦マッチング精度はなかなか良い - 悪い点
- ・4gamerにおける他のレビュアー様とほぼ同意見です
- 総評
- 「自分だけかな?」と思っていましたが、やはり皆様が感じていることとほぼ同じでした。
でも、仕方ないとも思ってしまいました。
【モンスターについて】
一番ガッカリしたのはモンスターの少なさ。最初ちょこっと配合しただけで図鑑が数%も埋まったときは「あれ?こんなもんだっけ…」と思いました。
キャラを搾ってグラやモーションを凝らしているならまだしも、そんなこともないです。
【ストーリーのサッパリ感】
ストーリー全体に言えることですが、特にラスボス前のボス連戦は何も感じませんでした。それは私が鈍いからかもしれませんが、プレイしている人に対して、何かを伝えようとするメッセージはありませんでした。
あえて言うなら…プレイしていて伝わるものといえば「ストレスになる部分は取っ払っておきました」です。
【このゲームへの感じ方で評価が変わる】
DQMを対戦ゲームとして見るか、キャラゲームとして見るかの次第で評価も分かれるところでしょう。私は後者の理想を押し付けたレビューです。
本当はもっと書きたいけど、命令されて作った人に罪はないからこの辺にしときます。
この先、どっちも生かそうとするとダメになりそう。
対戦ならバランス調整で時間との兼ね合いで採算が取れずキャラも安易に増やせなくなるし、オフにしてキャラゲー特化するなら、対戦好きな層から猛バッシングを受けるでしょうね。
どんな方法でも良いので住み分けしないとDQMユーザーとのリレーションシップが難しいかなと思いました。このゲームはそういった意味で本当に難しい
【最後に】
仕方ないと分かってはいるのですが…そろそろ進化させてください
pcでもpsでも新機種でもなんでも良いので進化させてください
2002年に発売されたモンスターズのほうがキャラが活きているなんて悪い冗談です - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 3 1 3 -
もうこのシリーズは終わりかな… 35 - 投稿者:リンドウ(男性/40代)
- 投稿日:2016/04/05
- 良い点
- ◆モンスターのカスタマイズ
前作と比べて、育成したいモンスターのカスタマイズ幅が広がったのは良い。お気に入りのモンスターに対して、スキル、特性、サイズ等のカスタマイズが可能なので、個人的な趣味で使えるモンスターが増えた。
また、モンスターの性別が廃止になったので、無駄で手間になる作業が減った。
◆モンスターライド
飛行ライドによりマップ探索の自由度が増し、単調に歩き回る事が無くなった。乗っているだけでも楽しいが、邪魔なモンスターを立体的に回避したりと利点もある。戦闘時のライドに関しても、お気に入りを更に強化出来、愛着がわく。
但し、カメラワークがひどいこのゲームにおいてライド専用コンテンツを実装したのは微妙。
◆敵モンスターが強い
ストーリーを追っていくだけでは途中で行き詰まる為、レベル上げや編成の見直しを迫られる。モンスターの配合や育成が楽しいゲームにおいて、序盤に強キャラを作っておけば、終わりまで同じモンスターでクリア出来るのは味気ないので、良い点と評価。 - 悪い点
- ◆モンスター激減
前作に登場したモンスターはかなりの数が減らされている。個人的にシリーズを通してお気に入りだったモンスターが全滅していた。それを補う為に水増し色違いモンスターが大量増加。改悪以外の何物でもない。ファンも多くそれなりに売れているシリーズなのに、これはいただけない。
◆カメラワーク
カメラワークが酷すぎる。本体に右スティックが無いからと言えばそれまでだが、もう少し何とかならないものか。ジャンプすれば足元が全く見えず、着地地点が分からなくなる。プレイヤーにマリオの様な操作を求めるのであれば、知恵を出して何とかするべき。
◆処理落ち
敵味方が多数の場合、戦闘がカックカクになる。プレイに大した支障はないがイライラする。
◆リソース使い回し
過去にシリーズのどれかをプレイしていると、全く新鮮味が無いゲーム。特に音楽はほぼ使い回しで、プレイ開始早々にガックリきた。ゲームの根幹がひたすら同じことを繰り返す作業ゲーなのだから、せめて音楽やグラフィックに新鮮味が欲しい。
◆ストーリー
酷い。今までのシリーズもあって無いようなものだったが、今回は更に酷い。意味不明なノチョーラ族、なぜそこにいるのかわからない他国マスター(他国?w)、一瞬通過するだけのネオン街や監獄の街等、細かい設定の部分は何も考えられていない。
モンスターと人間の関連性も意味不明、無駄に暗く近未来的な世界観もよく分からない。 - 総評
- シリーズを追うごとにそれなりにパワーアップしてきた感のあったDQMですが、今回の作品は手抜きが半端なくお勧めできません。配合と対戦に力を入れた感じは伝わってきますが、同時に予算削減、素人制作な感じも伝わってきます。
前作では外出して限定モンスター入手をしたり、すれ違い対戦の為に街中を歩きまわったりしたものですが、今回はゲームの出来が酷すぎて全くやる気がおきません。結構なシリーズファンでしたが、製作者のやる気のなさに冷めてしまいました。
次回作は様子を見てから購入、というか恐らく購入見送りの予定です。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 1 2 3 3 -
モンスターズシリーズで一番の手抜き作 20 - 投稿者:スライム(男性/30代)
- 投稿日:2016/04/03
- 良い点
- 好きなモンスターに乗れるライドシステムはとても楽しい
性別が廃止になり楽になった配合
モンスターの枠が縮小も可能に - 悪い点
- 一作目からずっと使いまわしのBGM、コスト削減のためなのは明らかで、それをシリーズらしさをたもつためという言い訳でごまかすのはやめてほしい
イルルカから300匹減ったモンスター数、減少したのは総数だけでなく色違いばかりのモンスターで溢れてるため実質の削減数はかなりの数に
マイナーモンスターだけならともかく、メジャーモンスターもかなりの数がいなくなっており、その代わりに追加されたのは誰も覚えてないようなマイナーな色違いモンスター達
トロルに色違いが6種類も必要ですか?
カメラワークが悪い、まあこれは許容範囲ですが前作までは気にならなかった部分なので - 総評
- 残念ながらシリーズ最低の出来と言っても過言ではないかと思います
ライドなどのアイデアはいいのですが、他のあらゆる部分に手抜きしてると感じられる点が散見しており、それが作品を台無しにしていると思います
モンスターを集めて戦うのがメインのゲームで、モンスター数を大幅に削減してどうするんですか?
ジョーカーシリーズで一番多いと謳っていますが、イルルカより300匹減っているうえに、色違いばかりなので色違いを除いた数では、ジョーカー2プロフェッショナルよりモンスター数は少ないと思います
とにかく今回は手抜きが露骨なので、次回作では改善されることを願っています
このシリーズが好きだからこそ、辛らつな意見を言わざるをえなかったです - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 3 3 2 -
松田体制の被害者 65 - 投稿者:ツバメ男爵(男性/30代)
- 投稿日:2016/03/29
- 良い点
- ・配合で何が生まれるか、というワクワク感
・3DSイルルカと比べて配合が分かりやすくなった(と思う)
・フィールド上でも自由にパーティーを入れ替えられる
・リアクターやライドなどの新要素 - 悪い点
- ・色違いが多すぎる
・フィールドでのカメラの反応が遅い
・戦闘時のカメラが慌ただしいし近い
・そろそろ通常戦闘のBGM追加するか変更しません? - 総評
- DL版で購入
モンスターズシリーズはほぼ追ってるけど、フルプライスで買って早まったと感じたのは今作が初めて
クリアまで行けば評価ももう少し変わるかもしれないが……
最大の問題点は色違いモンスターの多さ
発売前から多いとは知っていたけど、ここまでかという感想しか出てこない
プロフェッショナル版で追加すればいいと考えてそうですが、そっちも色違いで溢れそうという懸念しか持てませんよ
肝心の部分の面白さは維持されてるだけに、予算や納期の兼ね合いで削られたと思える部分がとにかく足を引っ張る
松田体制のスクエニゲーらしく、課金が望めないゲームの予算は削るという現状がもろに反映されてます
ドラクエは質の面では頑張ってましたが限界かもしれませんね… - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 1 3 3 -
ガッカリなモンスターズ 35 - 投稿者:らーめん(男性/40代)
- 投稿日:2016/03/27
- 良い点
- モンスターズの戦闘が楽しめる
配合が楽しい - 悪い点
- モンスターの大幅削減
色違いモンスターの大幅追加
カメラワークが悪い
グラフィックが汚い - 総評
- 3DSで発売されたモンスターズの中でも一番のガッカリ作品でした。
前作から多数のモンスターが削除されており、その代わりに色違いモンスターが大量に追加されております。
私の一番好きなモンスターキングレオも削除対象だったようで、非常にショックでした。
ライドというシステムがあるのですが、これの為に削除されたのであれば本末転倒であり、それなら従来のシステムでよかったのではと感じました。
ポケモンに例えると過去作の人気モンスターが削除されて、最新モンスターの色違いばかりになっていたら、ショックでしょう。
それにグラフィックがかなりショボく、カメラーワークも悪いのでプレイしていてストレスが溜まります。
戦闘も過去作に比べ難易度が高くなっていると感じました。
ただモンスターズらしさは残ってるいると感じたので、過去作未プレイ者ならそれなりの楽しめるかと思われます。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 4 2 3 3
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