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タイタンフォール 2

タイタンフォール 2
公式サイト http://www.titanfall.com/ja_JP/
発売元 エレクトロニック・アーツ
開発元 Electronic ArtsRespawn Entertainment
発売日 2016/10/28
価格
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
65
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ゲームに振り回されてイライラだけが残るFPS 50
    • 投稿者:モビィ(男性/30代)
    • 投稿日:2019/02/10
    良い点
    ■美麗かつ没入感のあるグラフィック

    PS4でやる甲斐のある美麗で
    フレームレート落ちもないグラフィックに
    ウリである戦闘ロボ・タイタン搭乗時の
    実際にコックピットで操作してる感じが
    うまく表現されてます


    ■壁も足場!独自のルールを持ったFPS

    本作は他のFPSにはないウォールランという
    壁を駆け抜ける動作があります。
    これを利用して壁を駆けながら敵を撃ったり
    壁から壁へ飛び移る忍者的が出来たりと
    独自性あるゲームになっていると思います。

    悪い点
    ■落とし穴だらけのマリオをやってるような
     爽快感の無いキャンペーン(ストーリー)モード

    本作の特徴であるウォールランの重要性を説くために
    ストーリーでは床のないステージが半分近く占めてます
    なので、敵を撃つよりも穴に落ちて死なないよう
    気を使うプレイになるのでイライラします。


    ■ウォールランによって自分が予期してない
     挙動で穴に落ち、死んでイライラ

    壁にくっつくとウォールラン状態になるので
    自分が意図していた挙動と実際の挙動が違う為に
    死ぬ展開がよくあるのでイライラします。


    ■まったく意味をなさない難易度設定

    難易度はイージーから4種類あるのですが、
    簡単なほど敵が早く死ぬわけでもない。
    そもそも、落とし穴だらけのマリオなので
    操作アクションがうまくないとダメ。
    と、難易度設定が全く機能していません。


    ■消化不良としか言いようのない物語

    一時的な危機は乗り切ったけど戦いは終わらない
    という、まるでJRPG「軌跡シリーズ」を
    彷彿とするオチで、高い難易度に見合わない
    後味の悪い終わり方でした。

    総評
    難易度ノーマルのキャンペーン(ストーリー)を
    クリアした感想です。

    グラフィックや演出の良さ等、良い所を打ち消す程
    ゲームに自分が振り回されるだけで
    クリアしてもイライラ感しか残りませんでした。

    本作は対人戦で勝つためにシステムを使いこなす
    やる気ある人には良いかもしれないですが、
    ゲームを楽しくやりたい人には向かないと思います。

    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 1 2
  • マルチもシングルもよかったよ 80
    • 投稿者:(男性/20代)
    • 投稿日:2016/11/25
    良い点
    程よい種類の武器数、カスタム

    まったく役割の異なる戦術

    スピーディーな戦闘

    マルチにAIが居ること

    かっこよいデザイン
    悪い点
    マップの構造

    チームでできるランクのようなものがない
    総評
    初Titanfall
    某戦争ゲームと一緒に買いました。Titanfallって名前なのにTitan同士の戦闘より歩兵の撃ち合いの方ががおもしろい。
    グラフィック、音楽や効果音は文句なし。
    キャンペーンもキャラが立ってて面白い。
    問題はマルチ
    プレイしてて思ったのはマップの構造がTitanの戦闘を考慮した物と思えないくらい狭くて通り道が単調なこと。戦闘中に退避はできるけど、上下の撃ち合いもない。裸で殴り合ってるみたい。

    マップ以外は今後の追加コンテンツやアップデートでどうにでもなると思うので頑張ってくださいRespawnさん
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 4
  • 絶妙なバランスにまとまった良作 80
    • 投稿者:Axsela(男性/20代)
    • 投稿日:2016/11/06
    良い点
    ・短いながらも濃厚なキャンペーンモード
    まるでOVAを見ているような感じでプレイできるキャンペーンモード。BT-7274というタイタンと共に、ある特殊任務に従事していく。BTとの掛け合いも軽快で、ロボット然とした「おカタイ」やりとりはクスっと来ること請け合い

    ・6種のタイタンと5区分4種の武器、6つの兵科
    マルチでは一転、様々な武器を使っての6:6(5:5もある)となる。プレイスタイルにあわせ武器の選択の幅も広く、各武器や各タイタンの違いも顕著。肌に合わせるには慣れがいるが、慣らしもまた一興である

    ・AIミニオンを交えたマルチ対戦
    プレイヤーvsプレイヤーだけでなく、AIのモブ兵士(ミニオン)が参加する。そのため、FPSにうまくない人間であっても、ミニオンを地道に倒したりすることでチームスコアの貢献ができる。ミニオンを倒すもの、それを狙うもの、さらにそれを狙うもの…と、尻の取り合いになり、上手い人にやられるカカシに成り下がるのが減る

    ・立体的なマップとフリーランニングシステム
    壁を走ったり、二段ジャンプをしたりとステージを文字通り縦横無尽に走り回ることができ、ゲームスピード自体が高速化していることに加え、高所をとって定点射撃すれば有利かといえばそうでもなく、あっさり同じところに到達され…ということもしばしばあり、スリルある戦闘が成り立っている
    悪い点
    ・一本道のストーリー
    今作から実装されたため、多くを求めるのは酷というものだが、それでも作中にてBTとプレイヤーの掛け合いがある以上、それによるエンディングの変化、というものが多少なりと会ってよかったのではないかと思う。

    ・マップごとのタイタン移動ルートの良し悪し
    やたらに狭く味方が密集すると動きづらいマップ、広々とし遮蔽物のないマップと差が激しい。最も、全てのマップが該当するわけではない。
    タイタンに乗ってこそのタイタンフォールだと思うが、そう思えないマップがあることは残念。

    ・時折あるpingエラー、回線高負荷
    PS4版ではたまにだが、pingがおかしな数字を叩き出し、ラグがひどいことになることがある。こうなると敵の良い的であることは言うまでもなし。今後のアプデで改善されると良いのだが
    総評
    タイタンフォールシリーズは今作からになる。
    普段そこまでFPSはやらない、しかもマルチなどには手すらつけないことが大半だが、これは自分でもおかしいと思うくらいマルチに没頭しており、仕事から帰ってから寝るまでの時間を溶かし尽くすことも少なくない。

    単なるプレイヤー同士の倒しあいに収まらず、ミニオンの撃破による貢献やタイタンフォールを交えた戦術・戦略の拡張、立体的なマップを高機動で駆けずり回った上でのサーチアンドデストロイは、他ゲーとは違う、高い爽快感、プレイフィールがある。

    ストーリーも短いながら濃厚で、BTと主人公の掛け合いは必聴に値する。エンディングでは皆、あの選択肢を選んだのではないだろうか。人とメカの奇妙なバディが織りなすストーリーは、是非他の人にも体験してほしいと思える仕上がりである。

    マルチにおける若干のボリューム不足感やバランスの偏りといったものは感じられるが、まだまだリリースして10日前後のため、そこをそこを指摘しての減点はお門違いだろうと考えた。
    追加コンテンツは、ソフト購入者には無償で提供されるといったアナウンスもされている。これからもっと面白くなること請け合いだろう。
    個人的には購入して良かったと思える一本であった。タイタンフォール・スタンバイ!
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 3
  • こちらもイマイチでした・・・ 50
    • 投稿者:ソナ(女性/30代)
    • 投稿日:2016/10/31
    良い点
    ・グラフィックがとても綺麗
    ・サウンドも○
    ・キャンペーンは結構面白い
    ・アンロック要素がありLV上げの楽しさは一応ある
    ・武器やタイタンの種類もそこそこ多い
    ・パイロットでの戦闘はスピード感抜群でトリッキーな動きも出来て面白い
    悪い点
    ・マルチのゲームモードがイマイチ面白くない
    ・少人数対戦しかない
    ・GGが極端に少なく一方的な展開が多い
    ・意思疎通が困難で連携が取りにくい
    ・タイタンの動きが遅くタイタンでの戦闘が面白くない
    ・発売直後なのに人が少ない(サーバー分散の影響?)
    ・やっぱり高額過ぎる
    総評
    1は1数週間程度で飽きて放置し無駄使いをしてしまいましたがPCを新調したので最新のBF1と合わせて購入してみましたが・・・こちらもイマイチでした(笑)1が合わない人はやっぱり2も合わないんだなぁと典型的なパターン(BFはその逆でしたが)だと痛感してます。けどパイロット(人)での戦闘は飛んだり跳ねたり壁伝いに走ったりスピード感があり撃ち合いがとても面白いです。それなのにタイタン(ロボット)に乗り込むと一応ダッシュや機種によって飛べるのですが極端に動きが遅く肝心のタイタンVSタイタン戦が隠れては撃つの繰り返しだけで全く面白くないです。数的不利な状況では絶対に勝てず本来は連携必須な筈なのに個々単独で動く人が多く圧倒的に勝つか負けるか一方的な展開が多い印象です。もっと連携を強制的に必要とする明確な目的があるラッシュやペイロード的モードがあっても良い気がしました。良くも悪くも1の延長線ですので1が面白かった人はグラフィック等も進化しているので楽しめると思います。基本的にこの手のゲームを買うのはマルチ目的ですが本作はマルチがイマイチでキャンペーンが面白かった印象です。買ってマルチが合わないと感じた人は比較的高い買い物になるので早めに返金した方が無難だと思いました。個人的にSWBF.BF1.TF2と購入したのを立て続けに後悔しているのでEA関係のゲームは私には合わないのかなぁと感じてます(笑)過去の経験から最初数時間やって合わないと思ったゲームは頑張って続けてもやっぱり合わないので1同様にこれもお蔵入りです。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 2 2
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