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【PR】聖剣伝説好きなら「サムライ ライジング」で遊ぶべき! これから始める人も安心な「聖剣伝説3」コラボを遊び尽くすための攻略情報をお届け
コラボ期間中は,アンジェラやデュランをはじめとしたコラボユニットの登場だけでなく,コラボクエストで特別仕様のマップでゲームを楽しめるなど盛りだくさんの内容となっている。
今回は,これから「サムライ ライジング」を始めるビギナーや,コラボをきっかけに再スタートをきるプレイヤーに向けて,本作の基本とコラボの攻略ポイントをレクチャーしていこう。コラボをジックリと遊びこめば,今後「サムライ ライジング」をプレイしていくうえで役立つユニットや装備が手に入るので,ぜひこの記事を参考にすみずみまで遊び尽くしてほしい。
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懐かしさで思わず目からマナが溢れ出る!?
今から参戦しても楽しめる「聖剣伝説3」コラボ
冒頭でも軽く触れていたが,まずは現在開催中の聖剣伝説3コラボの注目ポイントを確認しよう。
- タイトル画面などで聖剣伝説3のBGMが流れる
- ホーム画面がコラボ仕様の装いに
- リースやホークアイなどコラボユニットが登場
- ログインボーナスでデュランをもらえる
- 再現性バリ高し! 黄金の街道を探索できる
1つ目のポイントは,本作のタイトルやホーム画面で流れるBGMが聖剣伝説3仕様になっていることだ。ゲームを起動してBGMを聴けるだけでも,思わず目からマナが溢れ出してしまいそうなうれしい仕様だが,なんとコラボイベントマップ内や,パーティリーダーをコラボユニットに設定することでも,それぞれ専用のBGMが流れるようになっている。これはかなり贅沢……!
タイトル画面のBGMは「Where Angels Fear to Tread」, ホーム画面では「Decision Bell」が流れる。ゲームを立ち上げた時点でもう……懐かしすぎて目からマナが……うっうっ | 「Hightension Wire」がクエスト探索中に流れるうえ,クエストクリア時のBGMで聴き覚えのあるメロディが流れる |
2つ目は,強力なコラボユニットの登場だ。すでにホークアイ,リース,アンジェラ,デュランの4体がライジングガチャのラインナップに加わっている。しかも,その内の1人であるデュランに関しては,コラボ期間中のログインボーナスでも入手できてしまう。つまり,期間中に本作のプレイを開始するだけで入手可能ということだ(配布期間は2017年5月18日3:59まで)。
ライジングガチャは期間によって登場しやすいコラボユニットが異なっていて,現時点(2017年4月22日)ではデュランとアンジェラの確率がアップ中だ。第1弾で登場したホークアイとリースもラインナップに含まれているので,これから本作を始める人でも獲得できるチャンスがあることを覚えておこう。
3つ目は,コラボイベント用ステージ“黄金の街道”だ。ステージの再現性が高いだけでなく,専用BGMとして「Swivel」が流れる点にも注目したい。このステージには敵としてラビも登場するので,コラボユニットでプレイすればそこはもう聖剣伝説3の世界そのものといっても過言ではない。
コラボをより楽しむコツ〜その1〜
覚えておきたい攻略の基本を伝授
ログインボーナスでデュランをもらったら,すぐにコラボイベントに挑みたくなる気持ちは痛いほど分かるが,コラボをより楽しむなら「サムライ ライジング」の基本をまずおさえよう。とはいえ,せっかくのコラボイベントなのでモチベーションをさらに上げるために,コラボイベント“初級 ラビが繋ぐ出会い -前編-”を遊んでみるのはオススメだ。
■まずはストーリークエスト エリア5クリアまで進めよう
本作ではクエストをクリアすることで,装備やオーブ,ユニットの強化に必要な御魂と呼ばれる強化用素材を獲得できる。これらのアイテムをクエストで収集し,戦力を高めてさらなる高難度クエストに挑んでいく……という流れが本作の基本的なプレイサイクルとなっている。
まずはストーリークエストをエリア5クリアまで進め,神代の塔を開放しつつ,基本の装備品を調達していこう。ちなみに,神代の塔でのイベントは4月末から開始となるので,それまではスルーでOKだ。
本作を始めたばかりであれば「初心者チャレンジ」によってクリスタルを4800個ほどもらえるので,クエストごとのミッションやチャレンジと合わせて達成しておくとライジングガチャを回しやすい。
初心者チャレンジのほか,通常/デイリーチャレンジやクエストのミッション報酬を意識したプレイングによってクリスタルを集めよう |
よりグレードの高い装備や強化素材を求めるなら,難度の高いストーリークエストや地図クエストにも挑もう |
■ユニットを御魂で強化してレベリングしよう
ユニットのレベルは,御魂とオーブを消費してHP/MP/物攻/物防/魔攻/魔防といった6つの能力を強化することで上昇させられる。クエスト周回による経験値の取得ではなく,御魂による強化によってレベリングするのだ。同レアリティで比較すると全能力のレベルの合計値こそ同じだが,各能力ごとのレベル上限はユニットごとにさまざまで,どの能力に秀でているかや,育成で多く必要となる御魂の種類が異なっている。戦力的にクエストクリアが難しくなったタイミングで,ユニットや装備の強化を始めてみてほしい。
御魂は曜日クエストで収集するのがオススメだ。曜日ごとに入手できる御魂が決まっているので,大量に必要な御魂がドロップする曜日は集中的にクエストを周回しておこう。たとえば,コラボユニットのデュランは物攻のレベル上限が高く設定されているため,赤の御魂を得られる月曜日クエストを多く周回しておきたいということだ。
ちなみに本作には,クエストに挑戦するための“スタミナ”という概念がないので,まとまったプレイ時間さえあればクエスト周回によって必要な御魂を一気に集められるだろう。
■ユニット強化応用編〜覚醒,継承,神化〜
ひととおりのユニット育成が終わったら,“覚醒”と“継承”,そして“神化”に挑戦してみてほしい。覚醒は,同一ユニットを掛け合わせて覚醒値を上昇させ,ステータスを高められるシステムだ。必要となるリソースはユニットのみとなっており,どのタイミングでも行える。パーティに同一ユニットを編成できないことを考えると,ユニットの所持上限を圧迫しないためにも覚醒で1つにまとめるのがベターだろう。
また,覚醒は素材とするユニットのレベルが高いほど覚醒値を効率的に上げられるので,星5ユニットなど入手の機会が限られるものは,しっかりとレベリングしてから覚醒を行うべし。
ユニットを素材とした1回目の覚醒は,それ以降のタイミングに比べて上昇する数値が大きく,1度覚醒させるだけでも得られる恩恵は大きい |
2017年4月27日12:59までの期間にコラボ10連ガチャを回すと,覚醒補助アイテムである「覚醒鏡」をもらえるキャンペーンが実施中だ。10連を回す機会があるなら,こちらのアイテムも利用しつつ育成に励もう |
始めたばかりのプレイヤーにとっては遠い未来の話となるのだが,ユニットの「神化」についても触れておこう。神化は,ユニットレベルが80に達したときに行えるもので,ユニットレベルの上限を100まで開放するシステムだ。神化後の強化には通常の御魂ではなく,さらにグレードの高い「神御魂」が必要となる。神御魂は曜日クエストで一定確率で手に入る地図アイテム「神の眠る地」のクエストのみで入手できる,非常に貴重な強化素材だ。日々曜日クエストを周回して神御魂も集めておくと,神化後の育成がスムーズになるだろう。
他ユニットからの継承は移植先のユニットレベルが5以降になると行える。そのユニットが持っていないアビリティはもちろん,同じアビリティを複数持たせることも可能だ。覚醒と同じく移植元となるユニットは消えてしまうので,実行する際は注意してほしい |
神化を行うことでレベルキャップが開放される。神化後の強化で上昇するステータスの値は大きく,前述の覚醒と組み合わせれば,強力なユニットが生まれるだろう |
■神秘度や神器技を極めて最強の一振りを目指せ
武器や防具などの装備はクエストをクリアしたり,神器ガチャを引いたりすることで入手できる。装備品は合成でレベルを上昇させると,その分の能力値が上がっていく仕組みだ。加えて,装備品によっては「神秘度」と呼ばれる特殊な効果を持つものも存在する。神秘度はランダムに付与されるもので,同一の装備であったとしても,神秘度効果によって能力値が異なる場合がある。
神秘度効果は1つの装備につき最大4つまで付属し,鍛冶メニュー内の「効果継承」によって最大2つまで効果を引き継げる。また,引き継いだもの以外の神秘度効果をランダムで変化させる「効果変化」のメニューもあり,これらを利用すれば自分だけの最強の一振りを作り出せる。
「物攻上昇」「魔攻上昇」「会心発生率上昇」など,神秘度効果の種類はさまざま。狙った組み合わせになるよう効果継承,効果変化を行おう |
レアリティが低く,使い道のない装備は「装備分解」でギルとCPに変換を。CPは効果変化に必要なポイントとなるので,分解を活用してある程度溜めておきたい |
そして武器には「神器」,防具には「神衣」と呼ばれる特殊な装備品が存在する。これらには「神器技」と呼ばれる特殊なアビリティが備わっており,神器には攻撃時に一定確率で追加攻撃を行うもの,神衣には被ダメージ時に一定確率で防御力上昇のバフがかかるものなどがある。通常の装備品に比べ性能が高いので,クエストの敵を倒せなくなったタイミングで,これらをクエストや神器ガチャから積極的に入手しておきたい。
神器技や神秘度を抜きにしてもステータスが優秀で,強化次第では育成途中のユニットをも支えてくれる頼れる存在になる |
神器技は同じ効果を持った神器技を合成すると,一定確率でレベルを上げられることがある |
やや長くなってしまったが,基本の攻略はここまでだ。コラボ攻略のために,神化,神器技の強化まで到達する必要はないが,基本のユニット育成や装備強化で戦力アップをはかり,万全の状態でイベントにのぞんでほしい。
コラボをより楽しむコツ〜その2〜
コラボイベントは神特効キャラで挑め!
では,本題も本題,コラボイベントの攻略に移ろう。コラボイベントのステージに出現する敵はさまざまだが,ボスまでの道中にはコラボエネミーであるラビが多く出現する。ザコ敵のラビとボスのキングラビは,ともに種族が“神”となっており“神特効”を持つキャラクターがいるとクエストを攻略しやすい。コラボユニット達は神特効持ちなので,ログインボーナスでもらえるデュランや,そのほかのコラボユニットを優先的に育成して攻略に役立てるといいだろう。
- 神特効持ちユニット
- 遠距離攻撃が可能な狩人
- 範囲攻撃に長けた魔道士
ラビは聖剣伝説シリーズではザコ敵ポジションだが,移動スピードが速く,挑む難度によってはHPをガンガン削ってくる侮れないモンスターだ |
コラボイベント第1弾の「ラビが繋ぐ出会い -前編-」は初級/超級の2種に分かれており,得られる報酬とボスが異なる。初級にはパニッシャーがボスとして出現 |
超級は貴重な地図や強化素材のほか,キングラビの部位破壊報酬としてコラボ限定武器を入手できる可能性がある |
ステージ内では一度に多くの敵を相手にするシーンも多く,多数の敵をまとめて攻撃できる魔道士系のユニットや,広範囲を対象としたアビリティを持つユニットがいると道中の敵の排除をしやすい。
コラボイベント初級は,シングルプレイのお供となるリースを連れて行けば,ボス攻略はそこまで難しくない。一方の超級は範囲攻撃“ラビラビ雨あられ”が強力なキングラビがボスとなる。キングラビ周辺にラビを降らせるこの攻撃は,範囲内にいると複数回ダメージを受けてしまうため,近接攻撃系のユニットだと攻撃できるチャンスが限られてしまう。キングラビとのバトルを見据えるなら,範囲外から攻撃できる遠距離攻撃系ユニットをパーティに入れておくといいだろう。超級に関しては,マルチプレイで他プレイヤーに応援を求めるのが一番の近道かもしれない。
キングラビは範囲攻撃中に動きが止まるので,遠距離から攻撃できるユニットなら一方的な攻撃のチャンスに |
破壊できる部位は両耳と尻尾の3か所。部位破壊切り替えボタンを利用しながら,全部位破壊を狙おう |
コラボイベントのチャレンジも忘れてはならない目玉の1つだ。このチャレンジでは,お題をクリアすることでライジングガチャチケットや,クリスタル,称号といった豪華報酬を入手できる。コラボクエストを複数回挑戦することで達成できるものと,コラボユニットや神器の強化に関連するミッションが主となっているので,デュランを育成しつつイベントクエストを周回していくと達成しやすい。すべて達成するには相応の周回が必要となるため,ある程度ユニットが育ってきたら,オートモードでの周回も視野に入れておこう。
クエストを遊ぶことで交換アイテム“まんまるドロップ”を入手できる。ある程度溜まったらアイテムと交換しよう |
コラボイベントは,難度ごとにクリア時に手に入るまんまるドロップの量が異なる。獲得量の多い超級に挑みたいところだが,超級の難度ノーマルはユニットレベル80であっても気を抜くと全滅する |
聖剣伝説3コラボはまだまだ続く
今後のコラボコンテンツも見逃すな!
実際にプレイして感じたのは,コラボイベントやユニット,特別仕様のステージの再現性から伝わる“本気度”だ。「サムライ ライジング」を遊んでいるはずが,BGMやステージから伝わる聖剣伝説3らしさのおかげで,スーパーファミコンで遊んだあの世界を体験しているかのような気持ちにさせられるのだ。過去にシリーズをプレイした経験がある人ならば,胸にグッとくるコラボに仕上がっていると筆者は感じている。
また今回のコラボとは直接関係はないのだが,現在“「サムライ ライジング」サービス開始300日記念イベント”が同時開催されている。このイベントで入手可能なユニット“アキニレ”を育成すると,ゲームの進行が非常にスムーズになるため,プレイする時間に余裕がある人は,このクエストの周回も同時にしておくといいだろう。以上,聖剣伝説3はホークアイを主人公に,デュラン好きな友人と遊んだ思い出がフラッシュバックした筆者が贈る,「サムライ ライジング」攻略でした!
記念イベントのボーナスは2017年5月11日12:59までの期間に獲得でき,アキニレを最大まで覚醒させるには10日以上,すべてのボーナスを受け取るには15日のログインが必要となる |
アキニレは弓による遠距離攻撃を主体としたユニットだ。筆者もコラボクエストボスのキングラビ戦で非常にお世話になった |
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