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スターリーガールズ -星娘-

スターリーガールズ -星娘-
公式サイト http://www.starlygirls.jp/
発売元 アエリアゲームズ
開発元 角川ゲームス
発売日 2016/12/09
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
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このゲームの読者の評価
62
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 素材は一流、運営は三流 70
    良い点
    ・スマホゲーにしてはグラフィックが綺麗
    ・Gギア(ロボット)がメカメカしくてカッコいい
    ・星娘(キャラ)たちも個性豊かで、画風の好みはあるにせよかわいい
    ・ギア、星娘、装備の組み合わせで戦術が大きく変わり、部隊編成を悩む楽しみがある
    ・バトルもリンク攻撃や星娘のスキルを使うタイミングなど考える要素が結構多い
    ・今のところ課金の必要性をあまり感じない

    ロボ+美少女キャラなSFもの。このジャンルが好きでギアや星娘の絵に惹かれるところがあれば、一度触ってみるといいだろう
    とにかくバトルが楽しく、攻撃、防御時のカットイン演出でのギアの挙動を見ているだけでもニヤニヤできる

    システム的には攻撃力と命中率が上がる部隊メンバー同士のリンク攻撃や、星娘ごとに設定されている特星武器(必殺技的なスキル)の使いどころが重要になる
    これに星娘のパラメーターやギアのスキル、武器の射程、部隊メンバーのポジショニングなどの要素が絡んでくる
    最初のうちは適当にポチポチしていても勝てるが、先に進むにつれ、敵に合わせた適切な編成を考えないと苦戦することが多くなる

    複雑で面倒くさそうに聞こえるかもしれないが、いろいろ理解できてくると、使いたい星娘やギア、やりたい戦術に合わせた編成を考えるのが楽しくなってくる
    ガチャ産のレアギア・武器は確かに強力なのだが、分かってくると攻略自体はドロップ品のギアや製造武器でも十分可能で、無理にガチャを回す必要性は薄い
    悪い点
    ・ガチャが渋い、ガチャの確率表記がない
    ・課金アイテムが高い
    ・ユーザーサービスが悪い

    つまり運営がけちくさく、信用できないということ。ゲーム自体にも細かい不満点はいくつかあるが、運営への不満に比べれば些細なことに思える

    レアなギア・武器はガチャ産となるが、最高レア(☆4)は恐らく1%程度の確率と思われる
    今どき信じがたいことに確率表記がないのでもちろん体感だが、某匿名掲示板の書き込みを見ても同様の意見は多く、当たらずとも遠からずだろう
    飴として1機ぐらいレアギアを配って使わせてみて、ガチャに誘導するぐらいのことはやればいいのにと思う(最近サービスが始まった台湾では、連続ログインで☆4ギアがもらえる)

    気前のいい運営だと課金アイテム購入に必要なコインなど(ここではスターバッジ)を結構な頻度で配ったりするが、その点でもここの運営は渋い
    ログボはつい最近、5日ごとにバッジ1枚と25日目に5枚配られるようになったものの、それまでは25日目のみ、しかもたった3枚だった
    ガチャが1回3枚(これも少し前から1日1回だけ1枚で回せるようになった)、出撃に必要な資源購入が4枚、修理ドッグ拡張など他も5枚〜であることを考えると、いかに渋かったか分かるだろう

    臨時メンテや延長などのお詫び的なものも、ようやく最近になって配られるようになった。そもそも最初のころはメンテ告知すらなかった
    最初期に比べれば少しはましになったものの、まだまだ平均的なレベルにも達していない
    総評
    ざっくりと言って、「艦これ」を洗練させてギア・武器ガチャを加えた感じ
    ゲーム自体は面白く、未完成の見切り発車としか思えないようなゲームも多い中、リリースから1カ月の現時点で完成度は高い

    しかし運営会社のセンスのなさ、けちくささが、ゲームとしての魅力を悉く潰している
    ガチャの確率をいまだに表記しないのは理解に苦しむ。渋いことはもう大方のユーザーは実感なり口コミで分かっているので、1%だろうが0.5%だろうが驚かない
    確率を示さない運営の姿勢が信用できないのであって、表記されてもガチャを回さないかもしれないが、表記しない限りは自分は回す気にならない

    運営のやらかしで致命的だったと思えるのは、昨年12月9日の正式サービスイン時にサーバーが不安定となり、その後数日にわたって新規ユーザーを制限したことだ
    サーバーをけちったのかは不明だが、肝心な初動でのユーザー獲得に失敗し、アプリストアの評価は低迷、公式ツイッターのフォロワー数も順調に減り続けている
    艦これの「建造」のように資源を消費して「観測」する星娘のレシピも、ユーザーが少ないため情報が出回らず、このあたり運営にも誤算だろう

    cβから期待してやってきたが、やはり初動のつまづきと運営のセンスのなさが悪循環を招いているように見える
    新年早々には開発側のトップがツイッターで運営批判とも思える書き込みをしたことも異例で、ユーザーとしては不安な限りだ
    とにかく触ってもらえばそれなりに受けるはず。思い切って運営を替え、それを機に大々的にPRするなどして盛り返してほしい
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 4 3
  • 出足で躓き、運営会社の技術力に疑問 55
    • 投稿者:(男性/50代)
    • 投稿日:2016/12/17
    良い点
    ビジュアルは悪くない、システムやギミックも良くまとまっている感じである。
    悪い点
    ゲーム運営が最悪、この運営会社はおそらくネットワークゲーム自体の運営経験が無いのだろう、サーバー規模なども問題があるようで、初日からまともに稼働できていない、経験値の高い技術者を雇い入れないかぎり、しばらく極端に稼働時間が制限されるかもしれない。
    ゲーム操作性全般にテンポが悪い、必要のないワンクッションが多すぎて無駄にタップさせられる。
    行動力の消費バランスが悪い上、キャラのロストがあるため、二重三重に「回復待ち」を要求される。
    折角も「星娘」達とのコミュニュケーションもゲームスパンからか単調で変化に乏しいもっと短い期間で変化がないと退屈なだけだろう。
    メカ全般にデザインが昭和っぽく古めかしい、機動兵器の製造メーカー設定があるが敵も味方も同じメカなのは興醒めな設定ではある。
    総評
    全体的なシステムの完成度は高い。なぜならば母体になってであろう稼働中のゲームがあるからだ。おそらくカドカワから「艦隊これくしょん」の資料により組み上げられているであろうゲーム内容である。
    艦これと同じような設定ならば、スタート時点のゲームテンポは鈍く、戦力がある程度整いローテーションできるようになればテンポも上がってくるだろう。
    最大の問題点は運営会社だろう、このまままともに稼働できないならば短期間でサービスが終了する可能性すらある。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 4
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