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【PR】「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」新たに“キャラガチャ”実装でゲームはどう変わる? メールインタビューの内容も紹介
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印刷2019/01/30 12:00

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【PR】「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」新たに“キャラガチャ”実装でゲームはどう変わる? メールインタビューの内容も紹介

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 フォワードワークス(以下,FW)は,同社がサービスしているスマートフォン向けアプリ「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」iOS / Android)の大型アップデートを,2019年1月31日に実施する予定だ。本アップデートが適用された開発版のプレイをもとに,本稿で詳細をお伝えしよう。
 アップデートに至った経緯や狙いなどをFWに聞いたメールインタビューの内容も紹介するので,合わせて確認してほしい。

「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」公式サイト

大型アップデート特設サイト

「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」ダウンロードページ

「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」ダウンロードページ



エネミーとプレイアブルキャラに「クラス」が導入

パーティ編成がさらに楽しくなる


 既存の攻撃タイプや属性といったシステムに加えて,新たな要素として「クラス」が導入される。エネミーとプレイアブルキャラは,「力」「知」「体」「巧」「心」「技」という6種類のクラスいずれかに分類され,有利な相性のクラスに対しては与えるダメージが増加し,不利な相性のクラスにはダメージが減少する。

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各クラス間の相性はこのようになっている
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 もちろん,攻撃タイプと属性によるダメージ補正の効果は従来どおり適用される。攻撃タイプと属性,クラスのすべてでエネミーの弱点を突く形のパーティを編成できれば,戦闘をかなり有利に進められるようになる。

 これまではあまり活躍の機会に恵まれなかったプレイアブルキャラを,クラス相性だけでもエネミーに有利であればパーティに組み込むという選択肢も生まれるだろう。特定のキャラに愛を持っているという人にも嬉しいところである。

クエストの開始前に出現エネミーとドロップアイテムの情報が確認できるが,本アップデートによって,未クリアのクエストの場合は自動で開示されるようになる
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4Gamer:
 「クラス」を導入した狙いはなんでしょうか?

FW:
 さまざまなキャラクター達による多様なパーティ編成を,もっと楽しんでいただきたいというのが狙いです。
 プレイアブルキャラクターのバリエーションが増えると同時に,エネミーも必ずいずれかのクラスに分類されます。また,これまでどおりエネミーには「属性」や「攻撃タイプ」に対する弱点と耐性がそれぞれ設定されています。そこでパーティ編成では,クラスを踏まえたうえでさらに弱点を考える,ということが今後重要になってきます。
 まずはクラス相性を入口に「このボスにはあのキャラのこの技が有効みたいだから,このキャラでパーティ編成して挑もう」というように編成を楽しんでいただきたいと思います。


プレイアブルキャラにはレアリティも導入

同名キャラのバリエーションが豊富になる


 「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」といえば,メインストーリーの進行に応じて新たなプレイアブルキャラクターが加入するという方式が採用されているタイトルだ。その点はこれまでどおり変わらないが,「希望の欠片ガチャ」を通じて獲得した場合,ストーリーの進行度に関わらず直接加入する形となる。

 なお,ストーリーの進行で加入するキャラのレアリティは星3だが,希望の欠片ガチャのラインナップは星3〜5のキャラとARMとなる。レアリティやクラスの異なる新たなバリエーションの同名キャラが,欠片ガチャから獲得できる可能性もあるのだ。

最大レアリティとなる星5キャラは上限レベルが高いほか,固有のモーションも用意されている
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新要素“攻撃型”の「FA」(フォースアビリティ)を習得している星5キャラ。威力だけでなく,発動時の演出も見どころだ
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希望の欠片ガチャでキャラが“被った”場合は,該当キャラの「+値」が加算され,少しパワーアップする。ちなみにクラスが異なれば,同名のキャラをパーティに組み込めることも確認できた
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4Gamer:
 クラスやレアリティの導入でキャラクターのバリエーションがかなり増えました。すでに入手し,育成済みのキャラの別バリエーションを入手した場合,別バリエーションの育成は行う必要がありますか?

FW:
 はい,育成する必要があります。ただし,キャラの育成に利用したコストがEXPアップルとして戻ってくるアイテムをアップデート後に配布しますので,そちらを使ってお気に入りのバリエーションを育成することも可能です。

※メーカーの修正依頼により,コメントを一部修正しました。(1月30日13:40頃)


バトルがもっと遊びやすく!

オートが“セミオートマティック”に進化


 今回のアップデート後より,バトルは最初からオートモードで始まるようになる。このオートモードも初期のリリース時から機能追加を経て,操作介入に対応した“セミオートマティック”に進化する。移動や通常攻撃はオート任せにしつつ,回避やチャージ攻撃は必要に応じて操作するというプレイスタイルを採れるようになっている。

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 また,バトルログがより明確化され,ターゲティングしたエネミーとの相性をチェックしやすくなる。プレイアブルキャラの切り替え判断も容易になるので,プレイアビリティは想像以上に大きく向上するだろう。

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4Gamer:
 最後に,プレイヤーへのコメントをいただきたいです。

FW:
 いつも応援いただきありがとうございます。リリース以来,皆さんからお寄せいただいたご意見も参考にしつつ,機能改善・追加を重ねてきましたが,今回の大型アップデートではさらに新要素を追加し,「『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』“Version 2.0”」として大きな進化を遂げます。
 これまでプレイしていただいている方はもちろん,久しぶりの方にもぜひまたプレイしてみていただきたいと思っています。

 2019年1月31日に実施される大型アップデートの詳細とメールインタビューの内容は以上となる。なお特設サイトでは,本アップデートにおいて押さえておきたい4つのポイントのほか,希望の欠片ガチャを回せる「希望の欠片ガチャチケット」のログインボーナスや,出演声優のサイン色紙が抽選で当たるキャンペーンの情報が掲載されている。
 休眠プレイヤーはもちろん,アップデートでより遊びやすくなった本作をこの機会に始めてみようと考えている人は,ぜひ合わせてチェックしてみてほしい。

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※画面は開発中のものです。実際の仕様と異なる場合があります。
※ 「PlayStation(R)」は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。


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