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ファークライ5

ファークライ5
公式サイト http://ubisoft.co.jp/farcry5/
https://far-cry.ubisoft.com/game/en-us/home/
発売元・開発元
発売日 2018/03/29
価格 パッケージ版:8400円(税抜)
ダウンロード版:7500円(税抜)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
63
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • よくできているがイライラする点も 85
    • 投稿者:kaka222(男性/10代)
    • 投稿日:2020/07/08
    良い点
    ・きれい!!
    とてもきれいです
    アメリカの田舎を極限まで再現して、美しい

    ・操作性は全ゲームが見習うべき
    乗り物なんかの操作はとても簡単でわかりやすく、これでいい
    ゲームで操作をわざわざ難しくする意味はない

    ・われは超人
    主人公側は敵を双眼鏡やらハーブやらでタグ付けすれば
    敵の動きがまるわかりで、まるで超人気分ですね
    どう立ち回ればいいか、作戦が立てやすいし
    とても爽快だった

    ・かなりのボリューム
    サブミッションまで全てやろうとしたら100時間とか行くのではないかな
    かなりのボリュームでたいへん満足です
    悪い点
    ・いくらなんでもDLCがありすぎる
    乗り物や武器の7割くらいはDLCです
    一応ゲーム内でもDLC通貨はちょくちょく手に入りますが
    こんなもんは・・・・

    ・敵の航空機のうざさ
    序盤からどっかんどっかんヘリやら戦闘機やらで追いまわされる
    ヘリならばがんばればアサルトライフルやスナイパーで落とせますが
    戦闘機は追尾のついたロケランでしか無理
    追尾付きのロケランは中盤くらいでやっと解禁
    それかDLCwwwww
    基本的の航空戦力がやってくると逃げ回ることしかできない

    ・相棒は恐らく同じキャラに決まる
    名前忘れちまいましたが
    ロケランをメインに使うキャラがいまして
    こいつがいてくれれば上で書いたうっとうしい航空戦力をほぼ落としてくれる
    そうでなくても、敵の車両や集団を一発で落としてくれるので、みんな
    ほぼこいつか、スナイパーのやつか、弓矢あたりで決まってるのでは

    ・勝手に乗り物に乗ってどっかにいく相棒
    ヘリを呼んだら勝手に操縦席に座ってどっかに飛んでいくことがたまにある
    ミッションがこれのせいで台無しになったこともある・・・
    意味不明
    総評
    ・全体的に良いが、やはりDLC地獄が台無しに
    あの大量のDLCは問題
    自分はDLC商法は、「今の売り方はこう」ということで納得している
    だがいくらなんでもあれはひどいのではないか?
    本作に入れるべきものを制御してまで小銭稼ぎに入るのは見苦しいし、めんどくせー

    ・UBIはこうでないとな
    UBI独特のキャラや乗り物、その操作
    やっぱ最高だわUBIは
    なんだかんだ言ってもUBI、愛してる!
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 5
  • もう1つのゲーム 75
    • 投稿者:ace(男性/10代)
    • 投稿日:2019/11/11
    良い点
    ・乗り物が多種多様で爽快!!
    楽しい
    こういう「なんでもあり」みたいなゲームは今後も増えるべき
    特に戦闘ヘリが操作が簡単で爽快でしたわ!

    ・仲間の存在
    結構頼りになる
    本当に仲間と戦ってる感じになれる

    ・グラ
    きれいです、はい
    悪い点
    ・単純労働であきあき
    金を稼ぐには動物の毛皮とかを売るわけですが
    エサ置いて遠くから様子みて、食いに来たら撃ち殺すと
    その繰り返しで何の変化もないためさすがにあきる

    ・ランチャーで無双
    銃の改造とかいろいろできますが
    結局ランチャーぶち込むヤツを買えればそれでゲームクリアです

    ・ストーリーがよくない
    広大な地域をいったりきたりして数人いるボスを倒してのけるわけですが
    本当にそれだけ
    ストーリーはほぼないものとして考えてもいいくらい
    総評
    特にすごく楽しいというわけではない、しかしまぁまぁ楽しい
    という微妙なゲーム
    魅力的なキャラも魅力的な主人公も魅力的な世界観もない

    う〜ん・・・・
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 3 3
  • 所々手抜きが目立つ 50
    • 投稿者:Nate(男性/30代)
    • 投稿日:2018/04/11
    良い点
    ・ヘリ、飛行機、ボート、バギー、アメ車など色々な車種の乗り物が豊富。
    ・前作に比べてグラフィックやムービーがとてもキレイ。
    ・FPS初心者には手頃な難易度。
    ・バグが少ない。(クリアするまで致命的なバグは見つからなかった)
    悪い点
    ・回避不能の強制イベントが多過ぎる。
    ・人の話(余計な無駄話)が長過ぎる。
    ・飛行機等の視界が広過ぎる。
    ・ステルスプレイをしているのにNPCを連れていると、敵にすぐに見つかる。(AIが無能)
    ・ヘリに乗ると無敵。
    ・敵の雑魚キャラと味方側の一般人の顔のデザインの使い回しが酷過ぎる。
    ・車乗車中のラジオの選局数が少なすぎ。
    ・字幕と声に多少のズレがあります。
    総評
    ストーリーとしてはカルト教団を相手に各エリアにある敵の基地を1個1個制圧していくといった内容ですが、最初の内は色々と戦術を考えて面白いのですが、基地の敵の配置や設備、難易度がほぼ似たり寄ったりで段々飽きてくる。それから強制イベントのムービーがカルト教団の洗脳映像のようで見ていて多少不快に感じる。オープンワールドで自由度が高いはずなのに、実際は案外やれる事が少なくマップも若干狭く感じました。

    総評として、微妙の一言に尽きる感じがしました。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 2 1 2
  • 強制イベントがウザい 50
    • 投稿者:IA(男性/30代)
    • 投稿日:2018/04/09
    良い点
    ・広いオープンワールド

    ・久しぶりの仲間キャラ

    ・武器が多い

    ・過去作のように動物を狩ってクラフトする手間がなくなった。

    悪い点
    ・お金稼ぎが面倒

    ・強制のストーリーイベントがちょくちょく入ってきてウザい

    ・敵の数が多すぎ

    ・シナリオの演出がワンパターン

    ・仲間のAIがアホ過ぎる

    ・自キャラの外見を変えられるが、三人称視点がないので意味がない
    総評
    個人的な印象としては自由度は前作には劣るかなと感じた。ストーリー進行のシステムは自分としてはあまり合わなかった。

    今回はクエストを進めたり、基地を奪ったりするとポイントが得られ、それが溜まるとストーリーが勝手に進む仕様なため自由に動き回りたいのにちょくちょく強制イベントが発生して束縛されるのがウザかった。ここは前作と同じようにクエストを受けることで進むシステムでよかったと思う。

    そして今回は久しぶりに仲間キャラがいるようになった。スナイパー、戦闘機の操縦士、クマなど多様なキャラがいて良いと思う。ただ、この仲間のAIはかなり酷い。こちらが敵に向かって発砲している時に目の前を通過して被弾し、瀕死状態になるなどイラッとする場面が多々あった。

    あとは敵についてだがとにかく多い。道で出くわす程度ならまだいいのだが、拠点にFTした瞬間に戦闘機に目を付けられ機銃だ、爆撃だとやられるのはストレスが溜まった。
    また、相手の基地を奪取する際にサプレッサー付きのスナイパーライフルで見つからないように敵を撃ったにも関わらず、すぐに気づき、正確に狙撃した位置に向かってくるなど敵の感の良さは疑問に思った。

    最後にシナリオの演出についてだが主人公は何回捕まり、そして敵はなぜ殺さないのか?
    どこの地区に行っても毎回捕まって逃げてを繰り返していて演出がワンパターン過ぎる。
    そして開発陣はファンタジー要素を入れたいのか精神世界での話が多い。一体、どこまでが現実世界の話なのかちょっとよくわからない部分があった

    とにかく個人的には強制イベントが来るのはやめてほしいと思う。一息つこうとしてるところで来てウザい事が何回かあった。今回はシナリオも最後の方は急展開で全く説明がされてないところもあったし、少し期待はずれだった。駄作という感じではないが過去作に比べると見劣りするかなといった感じ
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 1 4
  • グラフィックは上 システムは中 シナリオは下 55
    良い点
    ・リアルできれいなアメリカの片田舎な世界
    ・様々な動物と戯れたり、狩りをしたり。
    ・いろんな手段で敵を倒す。
    ・最大二人の個性的な仲間を連れて戦える。
    ・自由度の高さ
    ・好き勝手遊べることをきちんと考えて、周りに色々な要素をちりばめている。
    悪い点
    ・強制イベントの流れがすべて同じ「敵に捕まって+おしゃべり・ミニゲーム」
    ・ボスとの闘いが面倒なだけで敵拠点落とす方が楽しい。
    ・君のやってきた事(ユーザーのプレイ時間)無駄だったねエンド
    ・仲間と一緒に戦えるのが今作の追加システムなのに、ボス戦周りで勝手にいなくなってしまう。
    総評
    簡単に行ってしまえば、タイトル通り
    「グラフィックは上 システムは中 シナリオは下」この一言に尽きます。

    ストーリーは

    薬やら暴力やらのカルト教団の教祖を逮捕しようとやってきたら、
    反撃にあって他の仲間が敵に捕まっちゃった。
    皆を助けて、教祖とその幹部(息子達)を倒そう。

    ってのが、流れ。

    で、ちょっと物語を進めるたびに、
    主人公が敵に捕まる→主人公が敵に捕まる→主人公が敵に捕まる→主人公が敵に捕まる
    →主人公が敵に捕まる→主人公が敵に捕まる→主人公が敵に捕まる→主人公が敵に捕まる

    うっとーしいより、シナリオまともに作る気なかったのか?と思うほど、
    同じ展開が待っている。
    その終着が、「今までお疲れ。君のやってきたのは無駄だったね」エンドという、
    突っ込み満載の終わり方。


    ストーリー無視して、狩りをしたり、仲間とともに戦ったり、釣りしたり、
    飛行機やヘリ乗ったり、やりがいのあることはたくさんつまっていることは間違いないです。

    しかし、強制バトルと強制イベントの内容や遊びがつまらない、作りこめていない。
    主人公の行動に対するリアクションとしてエンディングも無理やり終わらせた感じで、
    突っ込みどころ満載。

    345とプレイしているが、ストーリーの質はほんとに落ちた。意味わからんし。
    逆にいうとそれ以外は、
    ・それなりにあらはあるが仲間と一緒に戦える同行システム、
    ・自由度にあった様々な遊びの数々
    ・マップのグラフィック
    などの技術はどんどん成長していると感じました。

    次回作はストーリーをきちんと推敲されたもので、奪った拠点改造(フォールアウト4みたいなの)とか、仲間の強化とかやりたいな。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 1 3
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