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ファークライ5

ファークライ5
公式サイト http://ubisoft.co.jp/farcry5/
https://far-cry.ubisoft.com/game/en-us/home/
発売元 ユービーアイソフト
開発元 Ubisoft Entertainment
発売日 2018/03/29
価格 パッケージ版:8400円(税抜)
ダウンロード版:7500円(税抜)
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このゲームの読者の評価
51
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 所々手抜きが目立つ 50
    • 投稿者:Nate(男性/30代)
    • 投稿日:2018/04/11
    良い点
    ・ヘリ、飛行機、ボート、バギー、アメ車など色々な車種の乗り物が豊富。
    ・前作に比べてグラフィックやムービーがとてもキレイ。
    ・FPS初心者には手頃な難易度。
    ・バグが少ない。(クリアするまで致命的なバグは見つからなかった)
    悪い点
    ・回避不能の強制イベントが多過ぎる。
    ・人の話(余計な無駄話)が長過ぎる。
    ・飛行機等の視界が広過ぎる。
    ・ステルスプレイをしているのにNPCを連れていると、敵にすぐに見つかる。(AIが無能)
    ・ヘリに乗ると無敵。
    ・敵の雑魚キャラと味方側の一般人の顔のデザインの使い回しが酷過ぎる。
    ・車乗車中のラジオの選局数が少なすぎ。
    ・字幕と声に多少のズレがあります。
    総評
    ストーリーとしてはカルト教団を相手に各エリアにある敵の基地を1個1個制圧していくといった内容ですが、最初の内は色々と戦術を考えて面白いのですが、基地の敵の配置や設備、難易度がほぼ似たり寄ったりで段々飽きてくる。それから強制イベントのムービーがカルト教団の洗脳映像のようで見ていて多少不快に感じる。オープンワールドで自由度が高いはずなのに、実際は案外やれる事が少なくマップも若干狭く感じました。

    総評として、微妙の一言に尽きる感じがしました。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 2 1 2
  • 強制イベントがウザい 50
    • 投稿者:IA(男性/30代)
    • 投稿日:2018/04/09
    良い点
    ・広いオープンワールド

    ・久しぶりの仲間キャラ

    ・武器が多い

    ・過去作のように動物を狩ってクラフトする手間がなくなった。

    悪い点
    ・お金稼ぎが面倒

    ・強制のストーリーイベントがちょくちょく入ってきてウザい

    ・敵の数が多すぎ

    ・シナリオの演出がワンパターン

    ・仲間のAIがアホ過ぎる

    ・自キャラの外見を変えられるが、三人称視点がないので意味がない
    総評
    個人的な印象としては自由度は前作には劣るかなと感じた。ストーリー進行のシステムは自分としてはあまり合わなかった。

    今回はクエストを進めたり、基地を奪ったりするとポイントが得られ、それが溜まるとストーリーが勝手に進む仕様なため自由に動き回りたいのにちょくちょく強制イベントが発生して束縛されるのがウザかった。ここは前作と同じようにクエストを受けることで進むシステムでよかったと思う。

    そして今回は久しぶりに仲間キャラがいるようになった。スナイパー、戦闘機の操縦士、クマなど多様なキャラがいて良いと思う。ただ、この仲間のAIはかなり酷い。こちらが敵に向かって発砲している時に目の前を通過して被弾し、瀕死状態になるなどイラッとする場面が多々あった。

    あとは敵についてだがとにかく多い。道で出くわす程度ならまだいいのだが、拠点にFTした瞬間に戦闘機に目を付けられ機銃だ、爆撃だとやられるのはストレスが溜まった。
    また、相手の基地を奪取する際にサプレッサー付きのスナイパーライフルで見つからないように敵を撃ったにも関わらず、すぐに気づき、正確に狙撃した位置に向かってくるなど敵の感の良さは疑問に思った。

    最後にシナリオの演出についてだが主人公は何回捕まり、そして敵はなぜ殺さないのか?
    どこの地区に行っても毎回捕まって逃げてを繰り返していて演出がワンパターン過ぎる。
    そして開発陣はファンタジー要素を入れたいのか精神世界での話が多い。一体、どこまでが現実世界の話なのかちょっとよくわからない部分があった

    とにかく個人的には強制イベントが来るのはやめてほしいと思う。一息つこうとしてるところで来てウザい事が何回かあった。今回はシナリオも最後の方は急展開で全く説明がされてないところもあったし、少し期待はずれだった。駄作という感じではないが過去作に比べると見劣りするかなといった感じ
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 1 4
  • グラフィックは上 システムは中 シナリオは下 55
    良い点
    ・リアルできれいなアメリカの片田舎な世界
    ・様々な動物と戯れたり、狩りをしたり。
    ・いろんな手段で敵を倒す。
    ・最大二人の個性的な仲間を連れて戦える。
    ・自由度の高さ
    ・好き勝手遊べることをきちんと考えて、周りに色々な要素をちりばめている。
    悪い点
    ・強制イベントの流れがすべて同じ「敵に捕まって+おしゃべり・ミニゲーム」
    ・ボスとの闘いが面倒なだけで敵拠点落とす方が楽しい。
    ・君のやってきた事(ユーザーのプレイ時間)無駄だったねエンド
    ・仲間と一緒に戦えるのが今作の追加システムなのに、ボス戦周りで勝手にいなくなってしまう。
    総評
    簡単に行ってしまえば、タイトル通り
    「グラフィックは上 システムは中 シナリオは下」この一言に尽きます。

    ストーリーは

    薬やら暴力やらのカルト教団の教祖を逮捕しようとやってきたら、
    反撃にあって他の仲間が敵に捕まっちゃった。
    皆を助けて、教祖とその幹部(息子達)を倒そう。

    ってのが、流れ。

    で、ちょっと物語を進めるたびに、
    主人公が敵に捕まる→主人公が敵に捕まる→主人公が敵に捕まる→主人公が敵に捕まる
    →主人公が敵に捕まる→主人公が敵に捕まる→主人公が敵に捕まる→主人公が敵に捕まる

    うっとーしいより、シナリオまともに作る気なかったのか?と思うほど、
    同じ展開が待っている。
    その終着が、「今までお疲れ。君のやってきたのは無駄だったね」エンドという、
    突っ込み満載の終わり方。


    ストーリー無視して、狩りをしたり、仲間とともに戦ったり、釣りしたり、
    飛行機やヘリ乗ったり、やりがいのあることはたくさんつまっていることは間違いないです。

    しかし、強制バトルと強制イベントの内容や遊びがつまらない、作りこめていない。
    主人公の行動に対するリアクションとしてエンディングも無理やり終わらせた感じで、
    突っ込みどころ満載。

    345とプレイしているが、ストーリーの質はほんとに落ちた。意味わからんし。
    逆にいうとそれ以外は、
    ・それなりにあらはあるが仲間と一緒に戦える同行システム、
    ・自由度にあった様々な遊びの数々
    ・マップのグラフィック
    などの技術はどんどん成長していると感じました。

    次回作はストーリーをきちんと推敲されたもので、奪った拠点改造(フォールアウト4みたいなの)とか、仲間の強化とかやりたいな。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 1 3
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