このゲームの読者の評価
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モンハン史上最高の出来 95 - 投稿者:MIcube(男性/30代)
- 投稿日:2020/07/09
- 良い点
- ・グラフィック
元がPS4の限界まで作り込まれたグラフィックのため、それなりのPCがあればとてもクオリティの高い映像を楽しめます。
・モンスター
新規グラ、モーションで70体を超えてます。
過去作と比べても一体一体とてもよく作り込まれています。
・モーション
モンスターもキャラもグラフィックに合わせて遜色ない動きになっています。
後述する地形を活かしたモーションもあり、
攻撃等のバリエーションも過去最多です。
・マップ
上下に複雑な地形がシームレスに楽しめます。
細かい起伏や壁、フックショットポイントなどは戦闘にも幅を持たせてくれます。
環境生物もバリエーションが多く、最初は探索するだけでも十分に楽しめると思います。
・アップデート
アップデートで様々な要素が追加されていくのは今時のゲームの強みですね。
旧作では無印版とG版が別々のパッケージになっていましたが、
今作は無印版とアイスボーン(G級に相当するもの)がシームレスにつながり、クロスプレイも可能です。
・PCへの最適化
発売当初は正直言ってひどい状況でしたが、
アップデートの度に改善され、今では快適にプレイできるようになっています。
個人的には、マウスでのプレイが改善された点が大きいです。
発売当初は右スティックの操作がマウスに割り当てられていましたが、
今ではカメラの操作がマウス用に最適化されています。(PC用の一般的なFPS、TPSと遜色ありません。) - 悪い点
- ・マッチング仕様
プレイに支障はありませんが、PS4版の仕様を元にしているため、PCの利点をあまり活かせていません。
- 総評
- 一度は触ってみるべき傑作です。
- プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 4 4 -
PS4版の感想も含む感想 5 - 投稿者:あ〜毎日たるい(男性/30代)
- 投稿日:2020/03/08
- 良い点
- ・過去作の人気モンスターを復活
・より歯ごたえのある過去作で言うG級に当たるマスターの追加 - 悪い点
- ・各種動作のレスポンスが悪い
・推奨環境ではまともにプレイできない
・クラッチクローが狙った場所に飛ばない、侵入不可エリアに少しでも入ると貼り付けない
・異常な乱入頻度
・自重しないラージャンと怒り喰らうイビルジョー、オドガロン亜種
・そして機能しないこやし玉
・バフカス
・一部モンスターの嫌がらせともとれる行動
・意味不明な一部武器の属性下方修正
・そのせいで相変わらず物理の低い属性武器はゴミ、平均水準な物理がない武器は存在価値がない - 総評
- PS4のほうはワールド時点での評価でしたがsteamのほうは両方のアイスボーンの評価ということで挙げさせてもらいます。
PS4版は合計2000時間超、steam版の方もエンドコンテンツまで進むほど楽しませてもらっています、ただプレイしてる時間が長いだけにゲームの出来の稚拙さが目立つように感じます。
気になった点が
・各種動作のレスポンスが悪い
これは一部のまとめサイトなんかでも挙げられてますがボタンの反応が微妙に悪いです、PS4版PC版共に、今作は一部動作後に入力受付時間までの時間が1秒ほどある動作が多いのですが今作は入力キーの多さから誤動作を起こしやすいように感じます。
例を挙げるなら一部武器の抜刀状態からのクラッチクローですが押したつもりでも押された扱いにならず誤動作を起こすという事態になりやすいです。
・推奨環境ではまともにプレイできない
PC版をプレイする方の多くが60fps固定環境下でのプレイをしたく購入すると思います。私もそれが理由でPC版もプレイしてます、ただsteamと公式に挙げられているスペックは30fpsでのプレイを想定したものですのでこれから購入する方は気を付けてほしい、あと公式のスペックより数ランク上の環境でプレイしてますがワールドに比べエフェクト過多になったのか一部フレームドロップが見られました、自分が確認した中ではチャージ系のブレス持ちのモンスターがチャージブレスを放った瞬間です。
ちなみにPS4版も同じ現象がありました、こちらはフレームレート重視でしたが画面が一瞬硬直しました、気になる方は相当気になるかと思いますのでご注意を
・クラッチクローが狙った場所に飛ばない、侵入不可エリアに少しでも入ると貼り付けない
これもまとめサイトで言われてますが本当に酷いですね、長時間プレイとなるとかなりストレスになるので開発にはぜひ修正してもらいたい案件ですね、まあ一度修正されたようですが。
・異常な乱入頻度
・自重しないラージャンと怒り喰らうイビルジョー、オドガロン亜種
・そして機能しないこやし玉
体力の低かったワールド時点ではさして気になる要素ではなかったので気づきませんでしたが過去作と比較するとおかしいほどの乱入頻度です。
まずモンスター3匹が同じエリアからスタートすることがかなり多い、そして肥やし玉を投げても2分近く居座ることのザラ。
ひどいものだとエリア移動→1分後に隣に逃げたモンスター「やぁ待った?」
もはや乾いた笑いしか出ません、そしてその中でもラージャン、イビルジョー、オドガロン亜種は特にひどい、イビルジョー以外の2種は小さいのでモンスターの陰に隠れやすくそこから奇襲がてらに攻撃を受けることもしばしばといった状況です。
乱入モンスターを弾にしてぶつけるという手もあるんですが、これも上記のクラッチクローが狙った場所に飛ばない、レスポンスが悪いという欠点のせいで安定せず安定させるには不動の装衣が必須級、そのせいかマルチだとワールドにもまして不動持ちが増えたように感じます。
・バフカス
バフカスことバフバロさん、もはや視界不良に加えいちいちうざい行動ストレッサーモンスター、語る必要もないくらい多くのユーザの〇意をかるヘイトモンスター
・一部モンスターの嫌がらせともとれる行動
一部となっていますが雑魚全般です、こちらが狩猟中に当然のように妨害してきます、それも過去作の比ではないほどに
ランゴスタなんかは過去作のクレームを聞いていなかったのか?と思いたくなるほどに
・意味不明な一部武器の属性下方修正
・そのせいで相変わらず物理の低い属性武器はゴミ、平均水準な物理がない武器は存在価値がない
今作は開発曰く属性遊びをしてもらいたいそうです、しかしながら一部武器は強すぎるので下方修正させていただきます・・・・・・もうバカなんですか?
まだまだ書き足りないですがこのくらいでとどめておきます、これら稚拙すぎる開発の調整ですが開発自身が【無造作なプレイヤーを蹴散らします】なんてことを言うくらいですから改善に関しては期待薄ですね。
まあ個人的には考え直してほしいとは思っていますが - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 3 3
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