このゲームの読者の評価
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最近のオープンワールドにしては 70 - 投稿者:くれは(男性/20代)
- 投稿日:2021/05/29
- 良い点
- 【探索】
探索においては、キャラクターの動きも軽いうえファストトラベル等もあるのでストレスはありません。
オブジェクトによっては未探索でも少し遠めから視認できるようになっているので親切です。
高レアリティのアイテムはやや見つけにくいとこにあるのですが、序盤でも入手可能なのでパズル要素が好きな方はいいと思います。
【バトル】
カンフーのような軽やかな動きで、爽快感は少し感じられます。
武器種が剣など近接においては4種類、主に銃などの遠隔武器も4種類で好きな武器をクラフトして使用できます。
近接から遠隔への持ち替え操作がないため、両方を織り交ぜながら多彩な戦闘ができます。 - 悪い点
- 【探索】
探索に悪い点はあまりありませんが、しいて言うなら騎乗動物での移動とキャラクターのダッシュとあまり移動速度が変わらない点。
マップの何も無い場所にピンを立てられないので、都度マップを開いて確認するのがややめんどくさいです。
【バトル】
前述したように、いろんな武器を駆使してシームレスに戦うことはできます。
しかし距離を取り遠隔武器を使用しつつ、サイ能力という特殊能力を使うことによっていわゆるハメ状態になるのでバトルも作業感があります。
また、近接で戦うとコンボが途切れることが多く敵の数も多いことがほとんどなので一度ダメージを受けるとタコ殴りされることがあります。 - 総評
- ストーリーは主観ではなく、語りのような俯瞰視点で楽しみます。
しかし日本語の翻訳においてはやや甘い印象で没入感はあまり得られません。
理解できない翻訳はほぼありませんが違和感は多少あります。
探索は楽しい反面、最近あらゆるとこでグラフィックが売りになっていますが、それと比べるとやや劣ります。
暗い場所でも視認性は高いですが、色のついた霧が出ている特殊な場所では見づらいことが多いです。
バトルでは弾薬の概念がなかったり、近接武器が故障するようなこともないので好きなように暴れるということが可能です。
ですが、エンカウントする敵のパーティは似たような構成ばかりで飽きや作業感につながるところもあります。
最後に、メインストーリーのボリュームについては少ないと思います。
ただサブクエストや探索のやり込み、寄り道を含めるとそこそこあります。
他のオープンワールドに比べると、やや没入感は劣りますが最近のものにしてはバランスもちょうど良く出来てる印象です。
探索やパズルのような謎解き要素もかなりの割合で占めているので、これらが苦にならない方であれば楽しめるのかなと思います。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 4 2 3
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