ニュース
「Starfield」,発売2日間でプレイヤー数600万人を達成。「なぜPC向けに最適化されていないのか」という海外メディアの質問への回答を紹介
※初出時「600万本」と記載しましたが,「600万人」の間違いでした。お詫びして訂正します。
「Starfield」公式サイト
「Starfield」は,広大な宇宙の探索をテーマにしたオープンワールドのアクションRPGとして,6年の歳月をかけて生み出されたタイトルだ。「The Elder Scrolls」シリーズおよび「Fallout」シリーズに続く第3のフランチャイズとして期待されており,2330年の銀河を舞台に,プレイヤーは謎のアーティファクトを探し求める探検家集団コンステレーションのメンバーとして,未知の領域を冒険する。
As of this morning, #Starfield has already surpassed 6 million players, making it the biggest Bethesda game launch of all time. pic.twitter.com/4yZa1lAYjW
— Starfield (@StarfieldGame) September 7, 2023
さて,現時点でファンの間で話題となっているのが,PC版のローディングに数分もの時間がかかるというパフォーマンスの悪さだ。これについて,海外メディアのBloomberg Technologyがインタビュー映像を公開しており,最初の質問で「なぜPCに最適化されていないのか」という質問を,Bethesda Softworksのトッド・ハワード(Todd Howard)氏と,Microsoft GamingのCEOであるフィル・スペンサー(Phil Spencer)氏に投げている。いくつかの興味深い質問と合わせて,一部を抜粋してみよう。
―――多くのゲーマーが感じていることですが,なぜ「Starfield」はPCにオプティマイズ(最適化)されていないのでしょうか。
ハワード氏:
されていますよ。これは,PCにとっても次世代向けであるということを考えてください。PC版でも最新技術を駆使していますので,場合によってはPCをアップデートしてもらう必要があるかもしれません。ファンは公正に評価してくれていると思います。(中略) 「The Elder Scrolls V: Skyrim」のときもそうでしたが,これから10年以上にもわたってサービスを続けていくゲームですので,しっかりした土台を作っておく必要があるのです。
―――「Starfield」はXbox Game Passのカタログにも入っています。
スペンサー氏:
多くの人々が,Xboxプラットフォームでプレイしています。先週1週間,Xbox Game Passでアーリーアクセスが行われており,現行世代の専用タイトルとしてはXbox史上,最もプレイされたゲームになりました。
また,Steamを含めて,最もウィッシュリストに登録されたタイトルでもあり,パッケージ版の販売も始まって,何百万人というファンにプレイしてもらっています。
―――なぜ,本作には地上で操作できる車両がないのでしょうか。
ハワード氏:
それは,我々も用意するかどうか模索したことです。惑星を探索するうえで,車両に乗って移動するのは,プレイを大きく変えるものなんです。細かいオブジェクトなどを描いているので,実際に足で探索しないと,それらを見過ごしてしまうことがあります。とはいえ,アップグレード可能なジェットパックを用意しています。それぞれの星の重力で操作性も変わりますので,そのつど,楽しんでもらえると思います。
キーワード
(C)2023 ZeniMax Media Inc. Starfield, Bethesda, Bethesda Game Studios, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.
(C)2023 ZeniMax Media Inc. Starfield, Bethesda, Bethesda Game Studios, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.