このゲームの読者の評価
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バランスの取れていないゲーム 20 - 投稿者:ずらさん(男性/40代)
- 投稿日:2020/11/18
- 良い点
- ・minecraftのキャラクタ、雰囲気をそのまま楽しめる。
- 悪い点
- ・敵のエンチャントに対抗する手段がほぼ無い。
重力+帯電など、強力なエンチャントを持つ敵が大量に出現するが、対抗手段は足止めしつつ少し離れて衝撃波を延々と当てるだけ。
・武器でまともに使えるのは1種類だけ
武器は数多くあるが、道中実際に使えるのは手数の多い格闘武器+衝撃波だけ。
クレイモアや両手斧等、大型で手数の少ない武器は振ってる間にタコ殴りされるだけで全く使えない。
ボス、中ボスではダイナモ貯めた弓がメインで、これまた大型武器は使い道がないただの飾り。
武器ごとに特色(例えば耐電、耐重力、ガードなど)を持たせてほしい。
・常にワンパン死の危険
敵が出現して攻撃を受けるまでの時間は速いもので1秒以下。
また敵を倒しても確率で蘇生する仕様が追加され、背後や足元で蘇生後即攻撃を受ける。
敵に攻撃されたらほぼワンパンでダウン。
・いい加減な翻訳
アップデート情報は日本語表示されるが、ゲーム内で使われている単語と一致しておらず、意味が通じない。(例 アプデ情報では渦→ゲーム内では旋風) - 総評
- 常にワンパン死するのでずっと緊張を強いられるが、できることは延々と衝撃波を当てる単調な作業。
武器バリエーションは多いが、敵に対抗できるのは1種だけ。
爽快感や武器防具をとっかえひっかえする楽しみは皆無。
ストレスがたまるばかりです。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 1 1 1 1 -
Minecraft Dungeons 60 - 投稿者:wawawa1345(男性/30代)
- 投稿日:2020/05/28
- 良い点
- 全体的に見て簡単すぎず 元祖マイクラのグラフィックが再現されている
ただ今の子供がやるゲームからすれば難易度は高いかもしれない
分りやすく言えばドラクエ3とかその時代の難易度 なので大人からすれば適度な難易度と言えると思います。
マルチプレーを想定してるといえばそうなのかもしれません
エンチャントシステムは一度エンチャントしてしまっても売り払えばコストが戻ってくるのでかなり自由性があり狙い撃ちしやすい - 悪い点
- 今回はリリース直後ということで不具合は省く
残念に思うのはマイクラのだいごみであるクラフトや建築要素がないという点
マイクラの派生ゲームなのでこの点は少し残念
昔ながらの作りになっているのでマウスだと壁や装飾に引っかかり操作がしづらい点
マルチにおいて味方が倒れた際カウントダウンが始まり、敵が無限沸き
そのうえ時間が切れるとダメージを受けるシステムがあるが
カウントダウンが短く周りの敵を処理する時間が余りない上
無理に救助すると囲まれて死んでしまう この点は改善したほうが良い - 総評
- 多少個別要素が強くマルチにおいても自由性に欠ける点は残念だが
難易度やストーリー性においても非常に面白いゲームです
ゲーム自体はゼルダの伝説みたいな感じでギミックはマイクラならではの仕掛けがあります この点は今のところは謎解きみたいな要素に至ってないので さらなる発展に期待です! - プレイ時間
- 5〜10時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 5 5
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