パッケージ
リングフィット アドベンチャー公式サイトへ
  • 任天堂
  • 発売日:2019/10/18
  • 価格:7980円(+税)
  • Amazonで買う
  • Yahoo!で買う
読者の評価
90
投稿数:2
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「リングフィット アドベンチャー」が“勝手にゲーミフィケーション大賞〜2020”の大賞を受賞。継続性を高めるための工夫を評価
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2020/12/25 14:09

ニュース

「リングフィット アドベンチャー」が“勝手にゲーミフィケーション大賞〜2020”の大賞を受賞。継続性を高めるための工夫を評価

 4Gamerの連載「意外なところにゲーム人」でもお馴染みのゲーミフィケーションデザイナー・岸本好弘氏が代表を務める日本ゲーミフィケーション協会は本日(2020年12月25日),同協会による「勝手にゲーミフィケーション大賞〜2020」(ゲミ大2020)のゲーミフィケーション大賞を,任天堂のNintendo Switch用タイトル「リングフィット アドベンチャー」が受賞したと発表した。全受賞作品はゲミ大2020の特設ページ(※外部リンク)でチェックできる。


 ゲーミフィケーションの事例を広く紹介する活動を行っている日本ゲーミフィケーション協会。2020年は,同協会が見つけたゲーミフィケーションから“勝手”に受賞作品(受賞サービス)を選定したという。
 リングフィット アドベンチャーは2019年10月発売のタイトルだが,ゲミ大2020は注目度を鑑みているため,サービスインや発売の時期は昨年以前のものも含むとのこと。受賞理由は以下のとおりで,“続かないもの”の代表の一つといえる運動に対して,継続性を高めるための工夫が多くなされている点が評価されたようだ。
 なお特設ページに掲載されているとおり,ゲミ大2020のエンターテイメント部門では,「Ghost of Tsushima」と「あつまれ どうぶつの森」が入賞している。

【受賞理由】
ファンタジー世界を冒険しながら、楽しく続けられる長期間のフィットネス・プログラムの「アドベンチャー」を始めとして、お手軽に始められる「ミニゲーム」、決められたフィットネス種目を連続でプレイする「セットメニュー」など、多彩なスタイルで運動することができます。この点が、《能動的な参加》《達成可能な目標設定》に該当します。
そして、正しいフォームで運動した場合に即座に評価が表示され、《即時フィードバック》があります。さらに、各コースのボスを倒す時に、心地よい《称賛の演出》が行われます。
その上、活動時間や消費カロリー、走行距離などの運動量や、行った運動の内容が日々記録され、《成長が可視化》されます。
加えて、主人公の見た目を変更することにより、プレイスタイルやデザインの《独自性の歓迎》が行われています。
運動は続かないものの代表の一つでありながらも、継続性を高めるための工夫が多くなされている点が大賞の理由です。

画像集#003のサムネイル/「リングフィット アドベンチャー」が“勝手にゲーミフィケーション大賞〜2020”の大賞を受賞。継続性を高めるための工夫を評価
※画像は紹介映像からキャプチャしたもの

日本ゲーミフィケーション協会公式サイトの「勝手にゲーミフィケーション大賞〜2020」特設ページ

  • 関連タイトル:

    リングフィット アドベンチャー

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月25日〜12月26日