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三國志 覇道

三國志 覇道
公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi_hadou/
発売元・開発元
発売日 2020/09/15
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • 10年ぐらい前にちょっと流行ったよね、ブラウザ三国志 20
    • 投稿者:てっすん(男性/30代)
    • 投稿日:2020/11/01
    良い点
    KOEIの三國志シリーズの絵を流用してるので、武将グラは良いです。
    課金だけじゃどうにもならない育成要素があり、(比較的)後発者が追いつけるような作りになっている。
    悪い点
    ゲームシステムはかなり古臭いです。典型的村ゲー。
    素材を集めて、城の設備をレベルアップ。あとはレベルアップが終わるまで数時間待つ。とそんな感じ。
    そして戦闘民族には向かない談合世界。同盟(笑)してる所が持ってる都市/拠点なので、攻撃しないでくださいね〜。というような軍団ばっかり。
    廃課金者があつまった軍団には勝てないから、従属してちょっとだけ都市や拠点分けてもらって、おこぼれに与ろう。靴ペロペロ。
    そんな卑しい根性が染み付いてる人たちばかりです。これはブラ三の時代から全く同じですね。
    『覇道』なんて大層なタイトルつけといてこれか…。
    今の時代に出すなら談合行為への対策を練ってると思ったんですが…。
    総評
    2020年にもなってやるようなゲームか?というのが正直な感想ですね。

    絵がキレイなだけであとはブラウザ三國志の焼き直し。
    とはいえ無課金や微課金でもそこそこ戦えるような作りにはなっており、その点についてはブラ三よりはかなりマシですが…。

    三國志14のように、自分で投石台立てたり陣立てたりできるわけでもなく、戦えば戦うほど報酬が上手くなるような戦争を推奨するシステムになっているわけでもなく。
    何もしないよりは戦って負けるほうがうまいぐらいにしないと戦わないんよ、多くの日本人は。
    談合大好きで村作るのが大好き!戦争なんてしたくない!そんな人にしかオススメできないですし、そういう人はこれよりもCitysとかやってたほうが良いですよ。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 1 1
  • 目新しさの無い札束で殴るゲーム 15
    • 投稿者:ardor(男性/40代)
    • 投稿日:2020/09/27
    良い点
    キャラ絵がいつものコーエー
    ガチャを10回回せば100%SSRが出る(ただしSSRの中にも3段階あるが)
    交流をし続ければ欲しい武将が手に入るし育成できる(ただしランダム要素なので相当時間がかかる)
    悪い点
    昔からあるブラウザゲームとシステムほぼ一緒

    町がテレポートしまくるゲーム

    行動するたびに減る軍令は30分に1回復
    行動のキャンセルや、攻撃ターゲットを変更するのにも軍令が必要

    保有している城は事前に守ることができず、何の前触れもなく突如飛んできた軍団相手に15分守り切れとか不可能
    攻め側はいくらでも軍令の調整が可能だが、防御側はいつくるのかわからないから軍令が確保できない
    大群同士がぶつかり合った時自動で描画が簡素化するが、簡素化したせいでどこから攻撃されているのか敵が見えない
    ラグがあるのかHPバーが更新されないので、まだ50%あるから大丈夫と思った瞬間落ちてるとかが普通にある
    何が楽しいんだそれ

    技術の育成に必要なアイテムが極少数しかない貿易港からしか出ない
    (探索で拾ってくるとかでよかっただろ)

    町の中のグラフィックに変化がない

    将星(他のゲームでいう限凸)をしないとレアな武将もただの雑魚
    ただでさえ狙った武将が出ないのに、今後交流にイベント系の武将も入れると言っていたので、分母が増えればさらに育成は難しくなる

    攻撃や防御の時、部隊が何時に到着するのか表示されない
    行軍時間約1分とかどうやってタイミング合わせろと

    バグが多発

    武将の自動編成のアルゴリズムがおかしく、手動編成より弱くなる
    編成保存機能は本当に早くほしい

    Lv上げ要素の敵NPCの賊が、最初に配布される張遼が強すぎてみんな馬編成になっているせいで、馬が苦手な歩兵だらけになった
    馬が得意な弓はレアキャラになっている
    総評
    行軍時間約〇分
    戦略なんて一切無い札束殴りゲーです
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
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