このゲームの読者の評価
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難易度ハードコアなロボプリコネ 50 - 投稿者:モビィ(男性/40代)
- 投稿日:2020/10/23
- 良い点
- ■ビジュアル面は完璧な出来
敵味方ともにデザインが格好良く、PV通りパーツをガシャガシャ付け替える様子を見たりとロボ好きには大満足なビジュアルになってると思います。
音楽も戦略画面と戦闘画面が共用のBGMだけれど戦闘に入ると音源が追加されると中々凝った作りになってテンションが上がります。
■攻略しがいがあるRTS要素
本作はプリコネ系で味方の戦闘を見てるだけです。(手動操作もできますが、効率が落ちると思います)
ただ、リアルタイムで動く敵部隊に味方部隊をぶつける指示が出せるRTS要素の点でプリコネと本作は決定的に違ったものになってます。
ミッション内容も敵を殲滅する、移動するNPCを倒されないよう護衛する、拠点を制圧・守備するなど種類があるのでステージごとの攻略を考える楽しみがあります。 - 悪い点
- ■日課をこなすだけでも余りに時間がかかる
本作はスタミナではなく用意されたコンテンツごとに挑戦回数が決められてるタイプのゲームです。
種類が多彩なのは良いのですが、クエスト一つにかける時間がかかりすぎて日課をこなすだけで4時間かかります。
日課クエストをサクサク進められるように1クエにかかる時間を少なくする調整が必要だと思います。
■結局セットパーツ優遇仕様
装備の組み換え自由なのが本作のウリです。
しかし、結局のところ「○ヵ所つければ○○が増加」みたいなセット効果のあるパーツが優遇されてます。
そしてセット効果にはパイロットも含まれるので専用機持ちのパイロットが優遇され組み換え自由なロボゲーという趣旨からは外れたゲーム性になってます。
■ゲームバランスが悪い。
本作は敵の攻撃・防御力が結構高く、ソシャゲの中でもかなり歯ごたえのある難易度になっています。敵の攻撃に回復が全く追いつかず全滅は日常茶飯事です。
しかし、シュミリ&専用機という他の回復キャラと一線を画すレベルの回復能力キャラを持っているかいないかで攻略できるクエストの数に決定的な差ができてしまいます。
他にもNOMALの次点で複数人参加しても討伐不能なほどレイドボスが強く硬かったりとカンストキャラを前提にしたのかゲームバランスでライト層はサジを投げてしまうと思います。 - 総評
- ビジュアル面では文句のない出来ですが、特に所要時間の面でかなりハードなゲームバランスで大きく損をしてる作品だと思いました。
ハマれるソシャゲとしてのポテンシャルは確実にあるので非常に残念です。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 3 5
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