インタビュー
ファンの声で日々成長。スマホ版「真・北斗無双」の半年の歩みを追ったメールインタビュー
本施策では,これまでのイベントで登場した特別なアイテムが一挙に放出される記念ガチャ(1日1回無料)や,オーブ×2100個がもらえるログインボーナスなど,記念日にふさわしい催しが予定されている。またイベントの復刻開催もあり,新規にうってつけの期間になるという。
今回はそんな本作のこれまでがどうだったのか,そしてこれからの歩みがどうなるのか。PlayStation 3「北斗無双」の開発にも携わっていた,コーエーテクモゲームス・midasブランド「真・北斗無双」開発プロデューサーの狩野直士に,メールインタビューで話を聞いた。
「真・北斗無双」公式サイト
「真・北斗無双」ダウンロードページ
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ラオウに白髪レイにシュウに。伝説編も佳境に!
4Gamer:
アプリ「真・北斗無双」の配信から半年,今の心境はいかがですか。
狩野直士氏(以下,狩野氏):
あっという間の半年間でした。うまくいったこと,いかなかったこと,想定外のトラブルもありましたが,ここまでチーム一丸となって踏ん張ることができました。アプリもそうですが,我々プロジェクトメンバーも本作の運営をとおして,ひとまわり成長できたと感じています。これもひとえに「真・北斗無双」を遊んでくださる皆さまのおかげです。
4Gamer:
プレイヤー層の雰囲気はどのような感じでしょう。
狩野氏:
SNS上では温かい声から厳しい声まで,さまざまなご意見をいただいており,それらを日々の糧にさせてもらっています。メンバーのなかには初めて運営タイトルに従事する者もいまして,我々自身もプレイヤーの皆さまに育てていただいているような印象ですね。
ゲーム的な面では,とうとう「シュウ」まで登場させられました。原作「北斗の拳」の物語としても佳境に入っていくところで,我々も毎日楽しみながら開発と運営を行っています。プレイヤーの皆さまにより一層「真・北斗無双」を楽しんでいただくために,これからもストーリーなどの新要素を早めにリリースしていきたいと思っています。
4Gamer:
原作ゲームをモバイル向けに最適化する試みはどうでしたか。
狩野氏:
原作再現という意味では「ラオウ」や「レイ[白き翼]」(白髪レイ)が登場する伝説編がとても盛り上がり,プレイヤーの皆さまからの好評もあって,“ゲームで原作のストーリーを楽しむ”という試みはうまくいったと感じています。無双アクションにせよ,ゲーム「北斗無双」シリーズが重視してきたカッコよさと気持ちよさは,変わらず好評をいただいているため,我々も自信を持てるようになってきています。
ただ,スマホゲームとしてはまだまだ改善していきたいところが多いです。運営をしていくにつれ,作り手としての欲も出てきますし,課題は増えてきた印象です。「純粋にストーリーを楽しみたい」「キャラクターが好き」「みんなでギルドを楽しみたい」といった要望に対しても,北斗無双らしさを生かしながら楽しんでもらうためには,どうすればいいのか。機能不足も踏まえて,一つ一つ拡充していく心づもりです。
4Gamer:
ラオウなど,追加キャラクターの反響はどうでしょう。
狩野氏:
「ラオウ」は非常に好評でした。実装にあわせてさまざまなキャンペーン施策を同時に走らせていたのもあり,「真・北斗無双」的にもサービス開始以来の盛り上がりでしたね。ラオウはプレイアブルキャラクターとしてもとても強いですし,現行のバトルバランス的にも合っていたので,遊びやすさを評価してもらえたのではと思っています。
「白髪レイ」は,やはり伝説編のストーリーですね。「ユダ」との闘いからレイの最期まで,「泣かせる!」といった声も散見されるほどで,私としても原作中で最も好きなシーンをうまく表現できたと思っています。「シュウ」についても,やはり人気キャラクターですし,アクションの面白さも好評で,幻闘編ともども盛り上がりました。悲しい運命を背負う彼に引かれている方々が,本当に多くいらっしゃるんだなと感じた次第です。キャラクターへの思いがにじみ出るコメントは,プレイヤーの皆さまから多数いただいており,作り手としても嬉しい限りです。
4Gamer:
これまでのアップデートで,遊びやすさに変化はありましたか。
狩野氏:
サービス開始時に表面化した育成スピードの問題からはじまり,ゲームの改修はずっと重ねてきましたので,改善されたものはたくさんあります。なかでも「闘技場」と「ギルド」はとくに変化が大きいです。
闘技場は段位戦とイベントに分け,キャラクター縛りなどのルールを付けるようになりましたし,ギルドは相互ギフトやミッションなど,協力して遊ぶことの楽しさを追求しました。プレイヤーの皆さまが,みんなで楽しむことができる。そんな「真・北斗無双」を目指して,引き続きアップデートを進めていきます。それと今後は“これらがより重要になる仕組み”も考えていますので,楽しみにしていてください。
もしかしたら,期間中のサプライズも?
4Gamer:
ハーフアニバーサリー記念キャンペーンの概要を教えてください。
狩野氏:
「真・北斗無双」は2021年5月に,サービス開始から半年を迎えます。山あり谷ありの運営でしたが,プレイしていただいた,またプレイし続けていただいている皆さまには本当に感謝しております。
そこで,このハーフアニバーサリーを記念して,5月24日からお得なキャンペーンやイベントを開催することにしたわけです。
4Gamer:
アピールポイントはどのようなところでしょう。
狩野氏:
まず「ハーフアニバーサリー記念ガチャ」です。
本ガチャは1日1回無料で引けるうえ,これまで期間限定で提供していた拳士・奥義・世紀末カードが一挙に封入されたもので,過去に幻闘編で登場した拳士や奥義についてもすべて排出します。
次に「過去の全幻闘編のバトル復刻とSSR確定ガチャ」です。
これまで登場させた拳士,奥義,世紀末カードだけでなく,幻闘編のオリジナルストーリーも復刻します。プレイ時はイベントポイントやランキングなどは用意しないものの,拳士の星片や秘伝書がドロップしやすくなっているのが特徴です。また,対象拳士の1回限定のSSR確定ガチャと,7回限定のSR確定ガチャも同時実施します。
ほかにも,闘気ゲージが50%たまった状態からはじまる,特別ルールの闘技大会「ハーフアニバーサリー記念闘技大会」をはじめ,お得なアイテムなどを贈呈する「パネルミッション」「ログインボーナス」も行います。期間中はさまざまな企画を準備していきますので,本作の恒例行事にしていきたい記念期間をたっぷり楽しんでください!
……それに,もしかしたらサプライズもあるのでお楽しみに(笑)。
4Gamer:
施策のなかで,新規にとくにオススメするならどれでしょう。
狩野氏:
どれも楽しんでもらえるように作っていますが,新しく遊んでくださる方々にとくにオススメするなら,「幻闘編の復刻」です。
幻闘編はオリジナルストーリーを楽しめるイベントで,原作的なエピソードはもちろん,まさかの登場人物たちの組み合わせなど,本シリーズならではの面白さで好評いただいているコンテンツです。新規の方々にはぜひ,これまでの幻闘編を楽しんでもらいたいです。すでにプレイ中の方々にとっても,育成のための星片や秘伝書を集めやすいチャンスとなるため,獲得した拳士や奥義の限界突破を狙ってみてください。
それと「ハーフアニバーサリー記念ガチャ」にしても,1日1回無料で引けて,通常時は手に入らない拳士,奥義,世紀末カードを集められるチャンスなので,この機会にゲームを有利に進めてみてください。
ギルド機能の強化,目指すは協力バトル
4Gamer:
ゲームバランスやサービス面など,目下の課題はなんでしょう。
狩野氏:
いろいろと見直ししている最中ですが,ここまでで一番苦労してきたことで言えば,アクションと育成のバランスですね。新しい能力を入れるときなどは,プレイヤーのプレイスタイルから,爽快なアクションのためのバトルモーションの長短まですべて計算に入れるべく,RPG的な数字計算だけではない調整にも非常に時間をかけてきました。
新キャラが登場する幻闘編も当初,プレイヤーの皆さまから「簡単すぎる」「難しすぎる」とご意見をいただきましたが,これまでの運営でかなりノウハウをためてきましたので,最近では調整の精度も上がり,皆さまにもより楽しんでいただけているのではないかと思っています。
4Gamer:
今後のアップデートについて教えてください。
狩野氏:
まず,毎週に近い形で展開し続けてきました,「北斗の拳」の原作ストーリーを楽しめる「伝説編」が佳境に入っていきます。人気キャラクターも続々と参戦させますので,引き続きご期待ください。
また4月に強化したギルド機能についても,追加要素を随時実装していきます。近いうちに“ギルドによる協力バトルイベント”も予定していますので,今のうちに所属ギルドの強化をしておくといいかもしれません。ほかにも,プレイヤーの皆さまの要望にあった「ワールド統合」にくわえ,「サマーキャンペーン」「キャラクター追加」も予定しています。
4Gamer:
最後に,ファンに向けてのメッセージをお願いします。
狩野氏:
いつもアプリ「真・北斗無双」を遊んでいただき,本当にありがとうございます。皆さまのおかげで,運営もサービス半年を無事迎えることができました。これまで叱咤激励をいただいていたから,ここまでがんばってこられたと思っていますので,皆さまには感謝しております。
そしてアプリとともに,我々プロジェクトメンバーも日々成長を続けていきます。今後もさらに面白い「北斗の拳」「真・北斗無双」を提供し続けるよう努力していきますので,ぜひご期待ください!
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(C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証 KOA-100
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
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