プレイレポート
「グロリア・ユニオン FHD EDITION」プレイレポート。バランス調整に加えて新機能&新要素も追加されたSRPG
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ゲームの基本的な部分(ストーリーやシステム)はオリジナルと同様だが,リマスター版である本作では現代的な便利機能や新要素が多数追加されている。そのうえで大幅なバランス調整も施されており,オリジナル未体験者はもちろん,もう一度遊びたいという人にも,プレイしやすいタイトルに仕上がっている。本稿ではスマホ版(iOS版)をベースに,プレイフィールをお届けしよう。
世界の8割が海となってしまった世界で
海賊少年イシュトの物語が描かれる冒険ファンタジー
はるか数千年もの昔,世界は万物に宿る意志の力“ウィル”を持つユーフォリア王国が支配していた。だが,突如として世界の8割が海中に没し,ユーフォリア王国も海の底へと沈んでしまう。
しかし『ユーフォリア王国が“強大なウィル”をクリスタルに封じ,各地に残した』という伝説が数千年にわたって語り継がれていた。
そして現代。数多くの海賊たちが一攫千金を夢見て大海原を駆け巡る中,クリスタルの伝説に引かれた海賊の少年イシュトが,謎の少女ルルゥとグロリア海賊団に出会い,物語が始まる。
物語の導入部分,チャプター1における最序盤の展開は以上のとおりで,謎の少女ルルゥと有名な海賊団であるグロリア海賊団の副船長エリーシャ。この二人との出会いによって,イシュトの運命は大きく動き出す。このあと,イシュトとピンガーはグロリア海賊団に所属し,エリーシャも行動を共にしていくことになる。
新機能で“軍勢バトル”も快適に
本作における戦闘は,フィールドパートとバトルパートを繰り返し,敵の全部隊を撤退させる(あるいは何らかの条件を満たす)ことで勝利となる“軍勢バトル”システムを採用している。
ターンを迎えると最初に「タクティクスカード」というものを選択することになる。このカードは特殊効果を発揮するほか,CARD POWERやMOVEが記載されており,自軍ユニットはこのMOVEと同じ数値だけマス目を移動可能で,敵軍ユニットに接敵すると攻撃(デュエル)を仕掛ける。基本的にデュエルは1ターンにつき1回限りなので,毎ターンどの自軍ユニットが攻撃を担当するかは慎重に選ぶ必要がある。
デュエルの勝敗には,ユニット同士の武器による相性が大きく影響する。例えば剣は斧に有利だが,銃には不利となる。デュエルに負けると士気ゲージが減り,ゼロになったユニットは撤退してしまうので,デュエルを仕掛けるときは武器の相性だけでなく,士気の残量にも気を付けよう。
バトル中,一度使用したタクティクスカードは次のバトルまで使えず,手持ちのタクティクスカードを使い切ってしまうと敗北となる。そこで嬉しいのが今作で追加された“巻き戻し機能”だ。この機能を使えばタクティクスカードを選択するターンの最初までゲームを巻き戻せる。敵軍ユニットを仕留めなきゃマズいのに仕留めそこなったといった場面でやり直しがききやすいので,大いに活用しよう。
タクティクスカードだけでなく,“ユニオン”を生かすこともバトルを有利に進めるには欠かせない要素となっている。これは,デュエルを仕掛ける/仕掛けられたユニットをユニオンリーダーとし,特定の範囲内にいる自軍ユニットもデュエルに参加させるというシステムだ。
ただし,敵軍ユニットもこのシステムを使うので,ユニオンリーダー同士のデュエルは互いの全兵力がぶつかり合う総力戦になることも。
デュエルが開始しても,ぼうっと画面を眺めていてはいけない。デュエル中に画面の左側をロングタップすると「Passive」,右側をロングタップすると「Aggressive」へと,自軍ユニットの“作戦”を変更できる。Passiveでは攻撃力が低下するが,後述のスキル発動に必要なゲージが溜まりやすくなり,Aggressiveでは反対に攻撃力が上昇し,スキルのゲージが溜まりづらくなる。
発動するスキルはタクティクスカードによって異なるが,例えばタフな敵軍ユニットを相手にデュエルをするなら,Passiveでスキルゲージを溜めて,高火力のスキルで仕留めたほうがいい場面もあるだろう。
気になる新機能や新要素まとめ
本稿の執筆時点で筆者はまだ本作をクリアできていないのだが,今作がもとは10年前のタイトルだと言われても,すぐには信じられないくらいリマスター版の手触りは良好だ。すべてを紹介するとキリがないほど,リマスターにあたって追加/調整されている項目は多く,現代に返り咲いた「グロリア・ユニオン」はぜひ購入を検討してみてほしい一本である。
記事中で紹介しきれなかったそのほかの主な追加・調整要素も最後にまとめておこう。
●そのほかの主な追加・調整要素
・NIGHT MAREモードの追加
難度問わず一度ゲームをクリアするとHARDより上の難度「NIGHT MARE」に挑戦できる。
・引き継ぎ機能
ゲームクリア後,セーブデータを使用してアイテムとタクティクスカードを引き継いだまま最初からプレイが可能。
・EXプレイ機能
エクストラコンテンツに登録されているアイテムとタクティクスカードをすべて所持した状態でゲームを開始できる。
・EXTRAコンテンツの開放条件変更
最初からEXTRAコンテンツが開放されており,コンプリート状況を確認しながらプレイ可能。
・EXTRAコンテンツのアイテムコンテンツ画面に入手ヒントを追加
EXTRAコンテンツ内のアイテムコンテンツ画面で,そのアイテムがどのステージで入手可能なのかヒントが確認できる。
・ユグドラを剣タイプのユニットに変更できる
特殊な条件で仲間になるユグドラに特定のアイテムを装備させることで,剣タイプのユニットに変更可能。
・タクティクスカード「ジハード」を追加
ユグドラが剣タイプのユニット時に使用できる専用のタクティクスカード「ジハード」が追加。
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