このゲームの読者の評価
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アイディアはいいが展開が単調すぎる 50 - 投稿者:フサフサフッサール(男性/30代)
- 投稿日:2022/01/22
- 良い点
- ・レトロでコズミックなドット絵
・他にない特徴的ゲームシステム - 悪い点
- ・戦略の幅の狭さ
・単調なプレイ展開や資源収集
・勝ちパターンはいつも同じ
・慣れると最高倍速にしても割と遅い
・プレイヤー介入要素の少なさ
・微妙に放置できない煩わしさ - 総評
- ローグライク型ループRPGというアイディアは非常に優れいてる。
最初の3時間ぐらいはゲームの世界を手探りで広げる感じが楽しい。
最大のも問題は勝ちパターンが決して多くないことと、デッキを汲んでしまったらあとは理想系をなぞれるかどうかの運ゲーになってしまうこと。
たとえば他のローグライク系ゲームであれば「ステージ攻略中に出てきたアイテムやカードの効果で戦略が一気に変わる」というのがあるが、このゲームだとそういう要素は薄い。
理想の展開をなぞれなかったのでリセットをすることはあっても、当初の予定を曲げながら全く別の勝ちパターンへとたどり着くことが非常に難しい。
いっそのこと完全放置で回せるのなら面白かったのだが、このゲームはそこそこの頻度で操作が必要になる。
稼ぎを雪だるま式に増やすことが勝利につながるという面白さが、逆に手抜きが雪だるま式に影響を増やすので介入度が低いのに気を抜けないという歪なゲーム体験を生み出してしまっている。
そこに資源集めのためにクリアしたステージを周回することが推奨されるような作りが加わることで、ゲーム全体におけるモチベーションはクリアする頃にはかなり低くなってしまっていた。
アイディアは面白いのだが、それをプレイヤーが遊んで楽しませるための気遣いが色々と足りていなかったように思う。
ステージ1クリアまでは80点だが、最終ステージクリア時はただの流れ作業だったので40点ぐらいの感覚だ。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 2 2 2 3
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