パッケージ
ドラゴンボール ザ ブレイカーズ公式サイトへ
読者の評価
40
投稿数:1
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

ドラゴンボール ザ ブレイカーズ

ドラゴンボール ザ ブレイカーズ
公式サイト https://dbas.bn-ent.net/
発売元・開発元
発売日 2022/10/13
価格 通常版:1980円(税抜)
スペシャルエディション:2980円(税抜)
アソビストア特装版:6980円(税抜)
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
40
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 色んな意味で未完成なゲーム 40
    良い点
    DBゲームでは珍しいゲーム性。
    サバイバー側でチームプレイが決まった時の爽快感。
    手を出しやすい価格。
    悪い点
    PS4は他機種版とくらべてマッチングが悪く、長いと5,6分待つことも。
    細かなバグが多く突然のフリーズ、予期せぬエラーが度々起こる。
    バランスが悪く、シーズン1時点ではあらゆる面でサバイバーが有利。
    有料ゲームなのに課金要素ありで天井なし。
    総評
    対戦格闘やアクションゲームがメインだったDBゲームにおいて、このゲームの内容はとても新鮮で多くのファンにとっては楽しめる内容だったと思う。
    サバイバー側で何の意思疎通もなく、連携を取って、レイダーを退治できた時が特に爽快で楽しいシーンであった。

    しかしながら、多数のバグや不具合が処理しきれておらず、これらと常に付き合っていかないといけないのは地味にストレス。

    PS4版は他機種版と比べてマッチングが遅く、長いと4,5分待たなければいけないことも。例えばApexなどが60人集めるのに1分もかからない事を考えると、これはあまりにも長い。
    マッチングに不具合があるためか、とにかく手早くマッチングさせようとしているみたいで、プレイヤースキルが反映される事がないのも駄目。レイダー側のレベルが一桁(初心者)なのにサバイバー側が全員二桁後半(熟練者)という試合が頻発して、ゲームにならない。
    そもそもレイダー側がゲームを4、5試合やってようやく1回遊べるという仕様のため、サバイバー側と比べると圧倒的に経験値を積みづらく、自然と差がつきやすい。
    それなのにサバイバー側の移動スキルに強力な物が多いので、レイダーで遊んでも相手を捉えきれない。単純な火力差ではレイダーに分があるが、遊んだ感じでは7:3〜8:2くらいでサバイバーが圧倒的に有利なゲーム。
    レイダーはシーズン1時点で3人選べるが、どの形態でも気弾が早く2体のビットを呼べるフリーザ以外の二人は正直辛すぎる。セルもブウもlv.2の性能が非力すぎて、大半の試合ではここで積む。

    元々バンダイのゲームと言うことであまり期待はしてなかったが、思ったよりゲームとしては面白い部分はあった。とは言え、上記のマッチングの不具合、レイダーが経験を積みにくくサバイバーとのプレイヤースキルが開きやすくなるという欠陥、サバイバー側の移動スキルがあまりに強いことなどから、あまり楽しいゲームとは感じなくなっていく。

    早急にマッチングやバランスに調整を加えないと、手遅れになると思う。

    課金要素も非常に辛く、数万円つぎ込んで欲しい物がゲットできず爆死するyoutuberの動画もあった。天井もピックアップもなく、そもそも高レアリティの排出率が非常に低い。
    欲しいスキルが中々ゲット出来ない+課金は沼という最悪な感じ。
    一応ゲームを繰り返し遊べば、無料で引けるようになってはいるし、配布チケットもそれなりにあった。
    だが、他のゲームのように新規に追加されたスキルなどを即座に楽しめないのはやはり問題であると思う。
    またガシャが被った場合に、低レアリティと高レアリティで貰える補填ボーナスが同額というのも最悪。
    スキルはどれも必須級というほどではないのが救いではあるが、課金して補填ボーナスを貯めたプレイヤーはその分をスキルの強化に使えるので、そういう意味ではペイトゥウィン要素もあると思う。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 2 2
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月23日〜11月24日