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  • Level Infinite
  • 発売日:2022/08/11
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
60
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Tower of Fantasy(幻塔)

Tower of Fantasy(幻塔)
公式サイト https://www.toweroffantasy-global.com/ja/index.html
発売元・開発元
発売日 2022/08/11
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
60
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • 見た目は原神、中身は昔ながらのMMO 35
    • 投稿者:orz...(男性/50代)
    • 投稿日:2022/10/27
    良い点
    アクションRPGとしてそこそこ遊べる
    探査は広いMAPもありやりごたえがある
    ガチャはそこそこ良心的
    悪い点
    運営がやる気がない、
    止まらない誤訳、限定ガチャなのに後出しじゃんけんの様に弱体化を発表
    発表後、やっぱやめたと前言撤回、思い付きで性能決めてるの?と本当に信用ならない
    キャラのバランスは酷いの一言、R,SRの武器・ポリションの存在意義はない
    キャラの特徴も特になく、シナリオも微妙、MAPはコピペ、急いで実装した人工島に存在意義はなく
    ぱっと見は新しいが中身は昔ながらのMMOです。
    総評
    昔ながらのMMOが好きなら遊んでもいいんじゃないかな?
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 4
  • マルチプレイがしやすいアクションRPG 95
    • 投稿者:太郎(男性/30代)
    • 投稿日:2022/10/23
    良い点
    ・マルチコンテンツが豊富で、マルチプレイがしやすい
    ・コンテンツをクリアする為には、射程外から攻撃をいかに当てるか、スキルの組み合わせ、をどう最適化するか、ジャスト回避など、難しさはないもののアクション性が高く爽快
    ・自キャラのキャラメイクや染色等も豊富で、オリジナリティがあるトゥーン調の可愛いキャラが作成可能
    ・流行のゼルダBotW風のMAP探索により、恒常ガチャ券を大量に入手出来、ガチャ欲を満たせる
    ・タンク・ダメージディーラー・ヒーラー等ロール制もあるが、他ロール制MMOと比較してもクラス縛りはないに等しく、敷居は低い(タンク・ヒーラーがいなくて、マルチコンテンツが始められない等がない)
    ・声優が豪華(山寺さんなどの大御所から、最近の人気声優まで)

    悪い点
    ・システム・ゲームに関わる翻訳ミスがよくある。
     ※結構致命的なミスも多いので、外部情報と照らし合わせて確認が必要。

    ・武器の属性縛りが強い
     ※防具により、属性攻撃が強化されるため、複数属性を持つよりも単一属性の方が効率的で
      結果、ゲーム性の幅は狭まっている気がします。

    ・コンテンツが少なめ
     ※メリットでもあるのですが、レベルカンストは早く、すぐに制限に追いつきます。
      Ver2.0で出来る事は大分増えましたが、MMOでよくあるレベル上げ/経験値稼ぎがないため
      結構やる事が限られます。
    総評
    ・フレンドとマルチ要素がしやすく、アクション性が高く、キャラも可愛くて、ロール制の縛りも低いと絞っていった所、マッチするゲームが非常に限られてくると思います。個人的には、その数少ないゲームの中でマッチしたタイトルとなりました。

    ・スマホでも出来るMMOでは、よくある”クリックしただけで戦闘もオート、クエストもオート等のゲーム性が低い”ゲームや、”マルチコンテンツが非常にしにくい”ゲームも多い中、個人的にはヒット作でした。

    ・MMOというジャンルそのものが昔と比較し衰退してきていると感じる昨今、これからの発展に期待しています。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 3 4
  • 少なくとも素材としては面白いゲーム 85
    • 投稿者:GAZEL(男性/30代)
    • 投稿日:2022/09/26
    良い点
    ・3つの武器と2つのアルケーという道具を組み合わせた戦闘面
    ・十分なキャラクリ自由度
     (苦手、興味のない人もキャラアバターを装着可能)
    ・恒常ガチャ武器の入手がしやすい
    ・原神等で既に親しみのあるアニメ調オープンワールド
    ・探索系アルケーによる快適なオープンワールド探索
    ・BGM
    悪い点
    ・現時点で実装されている1vs1のPvPのシステム
    ・分かり辛いUI
    ・日本語にすらなっていない誤訳
    ・開発会社と運営会社でまともにやり取りできてないのでは
     と思う程の表記ミス及びバグ
    ・現代ソシャゲにしては難しすぎる戦闘
    ・サービス開始時点での属性格差(火力武器が無い等)
    総評
    よくパクリだと原神と比較されるこのゲームですが
    中身は全く違っており一昔前のMMO的コンテンツに
    スタミナや回数制限を付けたような感じです。
    原神に虚無感や中身の無さを感じていた人は
    マルチ要素を思う存分楽しめるかと思います。
    最高のキャラ、ストーリーの原神、
    マルチ要素とやり込みの幻塔という感覚です。


    戦闘面はよく出来ていて3つの武器を使い分けて戦うのですが、
    好きな武器を武器構成に入れることが可能です。
    悪く言えば役割が固定化されてしまい
    「火力武器・シールド割り武器・バフ武器」
    というテンプレ構成に当てはめる形になります。
    また無課金でも上の構成を意識すれば十分な火力を出せるのも特徴です。

    バフ武器でバフ時間を管理、更新し火力武器で殴る
    敵がシールドを張ったらブレイク用武器で割る
    割れなければ敵の必殺技が飛んでくるというように
    3つの武器全てを使って戦うのがこのゲームの戦闘です。

    構成や火力の出し方を理解しなければ
    全く火力が出ず足を引っ張るレベルですので
    簡単なゲームでも難しいと言われる現代では
    カジュアル層にとってはどのコンテンツも
    クリアできない難易度に思うかもしれません。


    ストーリーは個人的にはつまらなくはないのですが、
    演出が唐突だったり重要な情報がメインストーリー内でなく
    キャラクター(アバター)の好感度報酬の部分に書かれていたり等
    しっかり見ないとよく分からないし人によっては
    そこまで散りばめてるのにこの程度かと感じるストーリーです。


    マッチングが酷すぎて高難易度がクリア出来ないという声も聞きますが
    大縄跳びゲームではないのである程度課金して理解度のある人なら
    戦力にならない人が一緒でもキャリーが可能なのがいい所です。


    PvPは限定武器を1本でもいいので持っていれば
    廃課金者と同じ土俵に立てる点で楽です。
    しかし、このゲームは1つの属性に絞ってガチャを回すのが現実的なので
    PvPまで視野に入れ他の武器も1本…とは正直手が伸ばせず
    結果PtoWの匂いが残ってしまうといった感じで惜しいです。


    最後に運営と開発の問題点です。
    限定ガチャという課金が関わる部分ですら表記ミスや
    実はグローバル向けの調整が入っていませんでした等
    返金騒動になってしまうレベルで
    運営の説明と実際の武器性能が違っていたりしています
    グローバル版は会社が違いますので
    そこでのやり取りがうまく出来ていないのが漏れ出してる感じです。



    この評価はVer1.5時点での評価です。
    表記、調整ミスやバグ等気になるところですが
    それ以外は十分満足な出来です。
    2.0では魅力的なマップ等既に確定してるものもありますので
    そこを踏まえ十分におすすめできるゲームだと感じます。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 4
  • 素材は良いのにそれ以外の部分は黎明期のMMO 35
    良い点
    ・戦闘はそれなりに爽快感がある
    ・キャラメイクで可愛い系のキャラが作れる
    ・オープンワールドを快適に移動可能
    ・女性キャラの造形は可愛い
    悪い点
    ・魅力が無さ過ぎて印象に残らないマップ
    ・淡泊で黎明期のMMOのような取って付けた様なストーリー
    ・ストーリーが微妙なので見た目意外キャラの魅力が何もない
    ・移動が快適なはずなのに微妙な所で不便で僅かな爽快感も直ぐにもやもやする
    ・最初は楽しいけど慣れてくると戦闘は物凄く淡泊に感じる
    ・マルチプレイ強要コンテンツが多いのにマッチングシステムは洗練されておらず少し難しめのコンテンツになると固定やギルドメンバーとやるのが必須になる事
    総評
    原神を意識して作られた作品だったようだけど蓋を開けてみればやってる事は黎明期時代のMMOとほとんど変わらない。そこにソシャゲ要素を追加した程度の出来。

    オープンワールドを売り文句にしている物の快適な移動が仇となりマップや地域、町などに全く魅力も風情も感じられない。

    何よりストーリーの演出も構成も淡泊で音楽も緊迫感が全くないためドラマ性の欠片も無く、非情につまらない。
    ストーリーがつまらなければキャラにも魅力を全く感じないわけで…自分はプレイしていても印象に残ったキャラが一人を除いて誰も居ませんでした。
    (しかもその一人も他が印象に残らなさ過ぎたことによる消去法に加えて声優が好きな人だったので印象に残ってる程度)

    唯一褒められる点はキャラの設定だけは立派なのと全体的に女性キャラの造形が非常にセクシー、もしくは可愛らしいと言う事とキャラの設定だけは立派と言う所。
    しかしキャラクターに焦点を当てたサイドストーリー的な物ですら本編同様淡泊で魅力が無いので結局見た目意外何も褒めるべきところが無い…

    極めつけはマルチプレイを強要するコンテンツが多いにもかかわらずマッチングが某作品のように洗練されておらず、少し高めの難易度になると異様に失敗率が高くなるので固定が必須になる点。昔のMMOならともかく今の時代にこれは受けないのでは…と思わずにはいられない。

    全体的な古の時代の初期のMMOにソシャゲ要素などを付け加えて持ってきましたと言う感想しか抱けない。
    今は話題性に富んでいるけれど長く愛されるかどうかは疑問符を抱かずにはいられないです。
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 1 1
  • 全てが中途半端 50
    • 投稿者:Ruitare(男性/30代)
    • 投稿日:2022/09/11
    良い点
    ・戦闘の柔軟性
    ・キャラメイクができる
    悪い点
    ・キャラクターのモデリング
    ・魅力のないマップ
    ・つまらないストーリー
    ・ストーリーの演出が下手
    ・敵のレベルがプレイヤーのレベルに合わせて調整される
    ・使いづらいユーザーインターフェイス
    ・「アルケー」を切り替えるのが非常に面倒
    ・絶妙にフラストレーションになる移動。特に高所への移動
    ・ギルドはあるが取引は一切不可能
    ・戦闘はゲームが進んでも代わり映えしない
    ・記憶に残らない音楽
    ・PvPはおまけ程度
    総評
    タワーオブファンタジーは、MMORPGを無理やり原神に寄せようとしたが、開発力とセンスが不足して中途半端な物ができたというようなゲームです。

    オープンワールドを売りにしているものの、マップ自体に魅力がありません。ここに行ってみたいと思わせるような世界ではないです。
    地面や木々、植物などのグラフィックが低品質なのはオープンワールドRPGとしては致命的です。

    そしてこのゲーム最大の問題点が「キャラクター」と「ストーリー」です。
    キャラクターに魅力がなく、会話も取ってつけたような内容で、ストーリーに引き込まれません。
    そのため、ストーリーの先が見たくてゲームを続けたいという感情がわきません。

    また、プレイヤーのレベルが上がると敵のレベルも上がるため、自分が強くなっているというのを感じにくいです。強くなっていると感じたいなら課金しまくる必要があります。

    ゲーム全体のクオリティは、数ある基本プレイ無料RPGの中ではマシな方です。しかし、長期的にプレイし続けたくなるほど斬新な要素もなく、気になる物語でもありません。

    キャラメイクがあるにも関わらずガチャにNPCのアバターを付属しているというのは明らかに矛盾しており、苦肉の策という印象です。

    結局のところ、この手のガチャRPGは、キャラに魅力があって初めて成立するのだと思います。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 1 3
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