プレイレポート
[TGS2023]「ストリートファイター6」新プレイアブルキャラ「A.K.I.」を紹介。研究しがいのあるトリッキーさが面白い
A.K.Iは,ストリートファイターVに登場したF.A.N.G(ファン)に師事する毒の使い手。毒手と蛇拳を組み合わせた独特なバトルスタイルが特徴で,正統派というよりは,トリッキーかつ,つかみどころのない戦い方を得意とする。
特定の攻撃をヒットさせることで相手を毒状態にできるA.K.Iは,接近戦で殴り合うのではなく,毒状態の相手を迎撃する立ち回りが強力だ。毒状態時は体力が徐々に減少するため,相手の焦った安易なアクションを引き出しやすい。得意の中〜遠距離のレンジで,地上戦と対空を織り交ぜ,無理に接近を狙う相手を追い払おう。
A.K.Iの必殺技を簡単に紹介していく。オーソドックスなものから,一癖あるものまで,いろいろと揃っているので,うまく戦術に絡めて使っていこう。
蛇頭鞭は,遠距離から爪を伸ばして攻撃する必殺技。けん制やコンボに役立ち,ヒット時に相手を毒状態にする。弱中強のボタンで攻撃方向が変わるため,相手の行動を読んで先に置くように使うのも有効そうだ。
紫煙砲は,毒の泡を飛ばす必殺技。けん制に役立ち,ヒット時に相手を毒状態にする。紫煙砲に続けて,移動技の蛇軽功のOD版を打つことができ,泡と本体の波状攻撃を仕掛けられる。
紫泡泉は,地面に毒溜まりを作り出す必殺技。設置することで相手の行動を制限できるほか,相手のダウンに重ねれば毒状態にしつつ,起き攻めを展開できる。
紫泡撒は,毒の泡を破裂させて攻撃するコンボに組み込みやすい必殺技。ガード時に反撃を受けず,ヒット時に毒を付与するので,基本の連係として使いやすい。
凶襲突は,前方に飛び上がり,落下しながら突きを繰り出す必殺技。相手のけん制を避けつつ奇襲を仕掛けられるため,アクセントとして使っていきたい。強版はヒット後に追撃ができ,OD版は地上の相手を掴む攻撃に変化するほか,ガードされても有利状況を作り出せる。攻めの起点としても重宝しそうだ。
蛇軽功は,地面を這うようなモーションで移動する必殺技。強版は相手の後ろ側に回り込み,弱版は移動しないため,フェイントとして使える。立ち回るフリをして強襲したり,移動するフリをしてフェイントを仕掛けたりと,的を絞らせない動きが見せられそうだ。
また,OD版の蛇軽功は打撃無敵が付与される。投げ無敵はないため,投げ重ねに弱いが,緊急脱出に使えるので,ここぞのシーンで使っていこう。
悪鬼蛇行は,紹介ムービーでも異彩を放っていた,地面に寝そべり相手に接近する必殺技で,ここから3種類の必殺技に派生できる。
1つ目の猛毒牙は,前方に飛び跳ねて攻撃し,ヒット時に相手を毒状態にする。ガードされると反撃を受けてしまうため,相手の硬直にうまく当てるように使っていこう。
2つ目の蛇連咬は2段の蹴りを放つ必殺技。ヒット時にコンボに移行できるほか,通常技から蛇連咬につなげることもできる。
3つ目の雁字搦は,相手を締めあげるコマンド投げ。打撃を警戒してガードを固める相手を崩すのに重宝しそうだ。また,悪鬼蛇行は,動作中に上方向を入力することで,動作を中断できることも覚えておこう。
レベル1のスーパーアーツは,死屍累々。無敵が付与されるため,切り返しに使えるほか,ヒット時に相手を毒状態にするため,追撃としても使えそうだ。
レベル2スーパーアーツの紫煙裂爪は,複数の爪を伸ばし,遠い位置に巨大な毒溜まりを発生させる。弱中強で攻撃する位置が変化し,近距離での対空や中〜遠距離でのコンボなど,さまざまなシーンで使っていける。遠距離の相手の硬直に当てるような使い方も見つかりそうだ。
レベル3のスーパーアーツは,睚眦。体中の点穴から毒を送り込む大技で大ダメージを与えられる。コンボに組み込む使い方がメインになりそうだが,一部連係の割り込みにも使っていけそうだ。
今回の試遊はおよそ20分と短時間で,必殺技を確認するだけに留まってしまったが,立ち回りの毒の使い方,毒の破裂を絡めたコンボや連係,トリッキーなアクションなど,掘り下げる要素が多く,研究しがいがあるキャラのように感じられた。
紹介ムービーの時点で強烈なインパクトを残しているA.K.Iが,スト6の対戦シーンや競技シーンにどのような影響を与えるのか。9月27日と間もなくの実装となる彼女の活躍に期待したい。
「ストリートファイター6」公式サイト
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