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  • 発売日:2023/08/18
  • 価格:3410円(税込)
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Gord
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印刷2023/09/05 15:05

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ダークファンタジーストラテジー「Gord」,ゲームモードやバトル/正気度システムに関する情報を公開

 Game Source Entertainmentは本日(2023年9月5日),PS5向け日本語パッケージ版の発売を10月5日に予定している「Gord」ゲームモード,バトルシステム,正気度システムに関する情報を公開した。

画像集 No.001のサムネイル画像 / ダークファンタジーストラテジー「Gord」,ゲームモードやバトル/正気度システムに関する情報を公開

 本作は,スラヴの民間伝承にインスパイアされた幻想的な世界を舞台に,「暁の部族」を導きながら,禁じられた土地の奥深くを目指すダークファンタジーストラテジーゲームだ。

 ゲームモードは,ストーリー重視のキャンペーンモードと,自分好みの設定と難度でミッションが楽しめる,カスタムモードが用意されている。キャンペーンモードのプレイ時間は10〜20時間程度で,各シナリオの完了は30分から3時間程度だという。カスタムモードでは,メインミッション,レベル,スタート時のリソース,遭遇する敵の種類などを細かく設定できる。

 また,バトルでは,防御力の高い槍兵,攻撃力の高い斧兵,射程の長い弓兵を組み合わせて,襲撃者や怪物と戦うことになる。敵単体を対象とした攻撃や,複数を対象とした攻撃が可能なほか,ゲーム後半には冷却時間制限のある呪文で武器庫を拡張できるとのことだ。

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 さらに,本作では村人たちの感情状態を反映する「正気度システム」が導入されている。光源のない場所を長時間移動したり,家族の死を経験したりすると,村人の精神状態に悪影響を及ぼす。戦闘で,精神的なダメージを受けると,村人が逃走してしまうこともあるという。こういった正気度の低下は,蜂蜜酒製造所を訪れたり,特別な薬草を塗ったり,松明の光を浴びたりして回復可能とのことだ。

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PS5向け日本語パッケージ版「Gord」予約ページ


<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>



ダークファンタジーストラテジーゲーム《Gord》 
ゲームモード、バトルシステム、正気度システムを公開

Game Source Entertainment(香港、以下 GSE)は、『ウィッチャー3』のプロデューサーが率いるポーランドのクリエイティブなゲーム開発チームCovenant.devが開発した、ダークファンタジーストラテジーゲーム《Gord》の日本語パッケージ版をPlayStation(R)5で2023年10月5日に発売予定であることをお知らせいたします。今回は、《Gord》のゲームモード、バトルシステム、正気度システムについて公開いたします。

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日本語版《Gord》トレーラー「Revenge of the Whisper」:

https://youtu.be/PNduqHVGcPo

2つのゲームモードで、さまざまなレベルのチャレンジが可能!


《Gord》には、ストーリー重視のキャンペーンモードと、カスタムシナリオモードの2つのゲームモードがあります。

ストーリー重視のキャンペーンモードのプレイ時間は、プレイヤーのスキルやプレイスタイル、サイドクエストの数にもよりますが、10〜20時間程度となっています。カスタムシナリオモードでは、プレイヤーはメインミッションを選択し、レベル、スタート時のリソース、遭遇する敵の種類や襲撃の激しさ、天候条件など、さまざまな設定をすることで、自分好みの難易度でプレイすることができます。各シナリオの完了時間は30分から3時間程度で、プレイヤーはメインミッションを達成した後もプレイを続けることができます。

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シンプルで豊富なバトルシステム


建築、探検、クエスト、コミュニティの管理など、プレイヤーはすでにやることがたくさんあるでしょう。しかし、《Gord》では、プレイヤーが世界を探索し、侵略者からコミュニティを守り、ゲームの遊び方のバリエーションを増やすために、バトルも用意されています。

本作では、プレイヤーのコミュニティに属するすべてのメンバーが戦闘能力を持ち、自分の身を守る能力を持っています。このゲームの主な戦闘ユニットは、槍兵(防御力が高い)、斧兵(ダメージが高い)、弓兵(射程距離が長い)で構成されます。各キャラクターや敵は、単体を対象とした「スラスト」や複数を対象とした「スイング」など、異なる効果を持つ2種類の攻撃手段を備えています。また、敵はそれぞれ特殊攻撃やアビリティ、バフを持っています。ゲーム後半になると、プレイヤーは冷却時間制限のある呪文で武器庫を拡張することができます。

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コミュニティ管理の鍵となる正気度システム


プレイヤーが支配する部族の精神的な健康は、肉体的な健康と同じくらい重要です。戦闘後に出血がなくても、戦闘によって被った精神的なダメージが大きすぎる場合、村人が逃走する可能性があります。《Gord》では、村人の感情状態を反映するために「正気度システム」が使用されます。プレイヤーは村人たちの生存を確保するために、これを適切に管理する必要があります。例えば、光源のない場所を長時間移動したり、家族の死を経験したりすると、彼らの精神状態に大きな悪影響を及ぼすことがあります。このような場合、蜂蜜酒製造所を訪れたり、特別な薬草を塗ったり、松明のあたたかい光を浴びたりすることで、癒すことができます。

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