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「CEDEC 2014」のセッション総数は209件に到達。ニコニコ動画ならびにUstreamで配信される一部セッションも明らかに
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印刷2014/08/19 12:10

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「CEDEC 2014」のセッション総数は209件に到達。ニコニコ動画ならびにUstreamで配信される一部セッションも明らかに

画像集#001のサムネイル/「CEDEC 2014」のセッション総数は209件に到達。ニコニコ動画ならびにUstreamで配信される一部セッションも明らかに
 2014年8月18日,コンピュータエンターテインメント協会とCEDEC運営委員会は,神奈川県・パシフィコ横浜で9月2日から4日まで開催する「CEDEC 2014」のセッション総数が209件に達したと発表した。
 7月11日に掲載した記事でお伝えしたとおり,今年の基調講演には,作家の冲方 丁氏,神戸大学大学院 工学研究科の塚本昌彦教授,セガ 取締役CCO(Chief Creative Officer)の名越稔洋氏が登壇する。これらを含む一部セッションは,ニコニコ動画ならびUstreamで配信されるので,当日参加できない人は利用を検討してみよう。

 なお,CEDEC 2014の受講登録は8月26日までとなる。すべてのセッションとイベントに参加できる「レギュラーパス」は事前登録者のみに販売されるので,まだ申込んでいない人は急いだ方が良さそうだ。

「CEDEC 2014」公式サイト


日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス
CEDEC 2014 開催直前情報
セッション総数は、209件。
CEDEC開催模様の一部は、インターネットで同時中継。

CEDEC 2014
会期:2014年9月2日(火)〜4日(木)
テーマ:「Go for it!」

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:鵜之澤伸、所在地:東京都港区西新橋)が主催する日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス『コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2014』( 略称:CEDEC 2014 CEDEC=セデック:Computer Entertainment Developers Conference)が、いよいよ、9月2日(火)から4日(木)まで、「パシフィコ横浜」(神奈川県横浜市)において開催されます。

CEDEC 2014では、皆様からのご要望にお応えして、本年もセッションの一部を、ニコニコ生放送( http://live.nicovideo.jp/ )」でインターネットによるライブ配信を行います。中継予定セッションは、以下の通りです。なお、これ以外にも協賛社による「スポンサーシップセッション」の一部セッションもUstreamによるライブ配信を行う予定です。
詳しくは、公式Webサイト URL http://cedec.cesa.or.jp/2014/live/ をご覧ください。

■セッション総数は209件(2014年8月6日現在)、基調講演では内外の有識者が講演
公式Webサイトでお知らせしておりますとおり、基調講演をはじめとするセッション総数209件となりました。
コンピュータエンターテインメント業界内外の有識者が登壇し、毎年注目を浴びるCEDECの基調講演。本年は、作家の冲方丁氏、神戸大学大学院 工学研究科の塚本昌彦教授、そして株式会社セガ 取締役CCOの名越稔洋氏が登壇します。

コンピュータエンターテインメントには欠かせない「物語の力」、ウェアラブルコンピューティングとゲームの展開、そして、これからのゲームクリエイターに求められるもの、といったテーマで講演が行われます。
詳しくは、公式Webサイト http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/KN/ をご覧ください。

■事前の受講申し込みは8月26日(火)まで

CEDEC 2014の受講申し込みは、8月26日(火)までとなります。3日間有効のレギュラーパスは事前登録のみの販売となります。
詳しくは、公式Webサイト http://cedec.cesa.or.jp/2014/application/ をご覧ください。



CEDEC 2014 ニコニコ生放送 スケジュール

9月2日(火)
時間 セッション名/講演者名(敬称略)/詳細情報URL
9:45-11:05 基調講演 「物語の力」
冲方 丁(作家)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/KN/14115.html
11:20-12:20 俺屍2のスタイライズド・レンダリングを越えてゆけ
深澤 正俊 (株式会社アルファ・システム) ほか2名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/4787.html
13:30-14:30 “次世代のライティング“実用的速度で動作するボクセルコーントレースライティング解説
ジェームス マクラーレン (キュー・ゲームス) ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/7702.html
14:50-15:50 『アイカツ! アイドルカツドウ』におけるダンスアニメーション制作事例(1)
矢野 祐治(株式会社 h.a.n.d.) ほか6名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11412.html
「deep down」のグラフィックス表現の技術解説
三嶋 仁 (株式会社カプコン) ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/2296.html
16:30-17:30 『アイカツ! アイドルカツドウ』におけるダンスアニメーション制作事例(2)
矢野 祐治 (株式会社h.a.n.d.) ほか6名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11412.html
Androidで安定した動作を行うためのレンダリングエンジン設計、及び低消費電力化の必要性と測定機材について
山下武志 (株式会社トップゲート) ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/5476.html
17:50-18:50 Oculus Panel Discussion 〜Oculus Rift を用いたゲーム制作〜
渡邉 成紀 (SEGA) ほか5名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/229.html
Android パフォーマンスチューニング実践
松田白朗 (Google inc)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/4946.html
9月3日(水)
9:45-11:05 基調講演 ウェアラブルコンピューティングの動向とウェアラブルゲームへの展開
塚本 昌彦 (神戸大学大学院 工学研究科 教授)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/KN/10617.html
11:20-12:20 ゲームが果たすべき役割
里見 治紀 (株式会社 セガネットワークス(SEGA Networks Co.,Ltd.)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/14751.html
CEDEC 業界研究フェア(1)
13:30-14:30 事前登録者数45万人を獲得した施策『フライングゲットガチャ』
良策を連発する為の異業種協業体制とは!?
松山 洋 (株式会社サイバーコネクトツー) ほか3名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/9716.html
CEDEC 業界研究フェア(2)
14:50-15:50 「ゲーム実況」時代のゲームプロモーション niconicoの事例から
伊豫田旭彦 (株式会社ドワンゴ)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/5105.html
CEDEC 業界研究フェア(3)
16:30-17:30 CEDEC 業界研究フェア(4)
17:50-19:30 CEDEC AWARDS 2014
最優秀賞発表授賞式 特別賞・著述賞授賞式
9月4日(木)
9:45-11:05 基調講演 これからのゲームとゲームクリエイター
名越 稔洋 (株式会社 セガ 取締役 CCO(Chief Creative Officer)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/KN/10670.html
11:20-12:20 モバイルプラットフォームにおけるCompute 性能を利用したアプリ設計の注意点と性能向上のポイント
菅波 憲一 (アーム株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/7490.html
13:30-14:30 全身触覚インタフェース
梶本 裕之 (電気通信大学)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/AC/14698.html
14:50-15:50 ぷよぷよをプロデュースして感じたこと
細山田 水紀 (株式会社セガ)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/1448.html
BEYOND RUMBLE 〜ゲームにおける触覚フィードバックの設計・実装手法〜
家室証 (株式会社CRI・ミドルウェア)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/7755.html
16:30-17:00 「KNACK」 レベルデザイン制作事例(カメラ操作不要なアクションゲームのレベルデザイン)
飯島 貴光 (Sony Computer Entertainment Inc.)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/2720.html
16:30-17:30 西川善司のゲーム開発マニアックス「グラフィックス編」2014
西川善司 (TRY-Z) ほか5名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/2084.html
17:00-17:30 『D4: Dark Dreams Don't Die』におけるNUIとアニメーションによる感覚再現
廣吉 功 (株式会社アクセスゲームズ) ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/8232.html
17:50-18:50 2020年までのゲームハードウェア技術トレンド
後藤弘茂 (後藤弘茂(フリーランス))
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/6165.html
17:50-18:50 PERACON2014 結果発表・表彰式
遠藤 雅伸 (東京工芸大学) ほか3名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/GD/14486.html



CEDEC 2014 Ustream 生放送 スケジュール

9月2日(火)
時間 セッション名/講演者名(敬称略)/詳細情報URL
11:20-12:20 Making Money with Google: ゲームビジネスを成功に導くエコシステム
マイケル・ローズ (グーグル株式会社) ほか3名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/15175.html
ゲーム向けマネジメントツール「Hansoft」の概要と、コンシューマ開発で1年間運用した事例
Jon Leslie (Hansoft) ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/14539.html
13:30-14:30 Google Cloud Platform: Google スケールで実現するグローバルアプリ基盤
塩入 賢治 (グーグル株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/15228.html
リアルタイム通信が劇的に簡単に! 聖剣伝説RISE of MANA がPhoton で実現したもの
小山田 将 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/NW/15493.html
タイトル未定
ニフティ株式会社
14:50-15:50 ゲーム業界のデータドリブンマーケティングから学ぶべき最重要ポイント
井上敬浩 (トレジャーデータ株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/12048.html
ヘキサドライブ流 OPTPiX SpriteStudio の最適化術!
浅井 維新 (株式会社ウェブテクノロジ・コム) ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/11518.html
タイトル未定
ニフティ株式会社
16:30-17:30 世界のゲーム業界で選ばれるIBM の高性能クラウド SoftLayer
高良 真穂 (日本アイ・ビー・エム株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/16659.html
Houdini Engine と Houdini Indie によるプロシージャルコンテンツ作成
多喜 建一 (Side Effects Software Inc.) ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/14168.html
Simplygon を使った"オートマジック"な3D アセット最適化について
Koshi Hamedi (Donya Labs AB.)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/13903.html
17:50-18:50 Unity 5 からその先の話
大前 広樹 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/11677.html
Bluetooth Smart アプセサリーでアプリやゲームをもっと面白く
山崎 光男 (Nordic Semiconductor ASA)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/16765.html
9月3日(水)
11:20-12:20 Webソーシャルゲーム企業がスマホゲーム企業に生まれ変わる方法 ー GREE 新スタジオ、Wright Flyer Studios の軌跡
荒木 英士 (グリー株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/13214.html
Wwiseとゲームエンジンを活用した実践的ゲームオーディオ制作プロセス最適化の提案
田島 政朋 (Audiokinetic 株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/SND/11624.html
13:30-14:30 アンリアル・エンジン4を技術者が活用するための最新ノウハウ
下田 純也 (Epic Games Japan)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/11783.html
Autodesk Maya 最新開発環境について
加瀬 秀雄 (オートデスク株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11942.html
14:50-15:50 アンリアル・エンジン4でのコンテンツ制作の深〜いお話
ロブ・グレイ (Epic Games Japan)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11836.html
消滅都市のつくりかた - 半年で素敵なゲームをリリースするには -
澤 智明 (グリー株式会社) ほか4名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/13320.html
Cygames エンジニアが支えるヒットゲームの裏側!
芦原 栄登士 (株式会社Cygames)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/15440.html
16:30-17:30 スマホでRTS マルチプレイなんて無謀でしょと言われた件 [天と大地と女神の魔法のマルチプレイの技術]
平岡 大輔 (グリー株式会社) ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/13373.html
Cocos2d-x ver.3.x で進む2D のリッチゲーム開発
櫻井 敦史 (株式会社CRI・ミドルウェア) ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/14327.html
『Substance4』 〜新世代ゲームテクスチャリング〜
Alexis KHOURI (Allegorithmic) ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/VA/11730.html
9月4日(木)
11:20-12:20 中華圏とのライセンスイン・アウトの実務と可能性
家本 賢太郎 (株式会社クララオンライン)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/16606.html
タイトル未定
ニフティ株式会社
13:30-14:30 そのテスト足りてます? 〜テスト漏れを防ぐ動的コードカバレッジという考え方〜
賣野 高弘 (ハートランド・データ株式会社) ほか1名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/13055.html
データに振り回されて失敗したあんなことやこんなこと 〜ゲームのために必要な本当のビジネス・アナリティクス〜
野上 大介 (株式会社ディー・エヌ・エー)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/BP/16553.html
タイトル未定
Natural Motion Inc.
14:50-15:50 どこまで使えるMBaaS?ゲームで利用する注意点と効果について
大屋 誠 (株式会社IDC フロンティア) ほか2名
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/14221.html
16:30-17:30 QA(品質保証)チームの新アイテム!テストギャップを見抜く解析技術
安竹由起夫 (コベリティジャパン株式会社)
http://cedec.cesa.or.jp/2014/session/ENG/15387.html
タイトル未定
Imagination Technologies

※配信セッション、スケジュールは予告なく変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
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