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印刷2007/08/11 10:57

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EA,NFSシリーズの最新作「プロストリート」をこの冬リリース

 エレクトロニック・アーツは,ニード・フォー・スピードシリーズの最新作,「ニード・フォー・スピード プロストリート」(NFSPS)の日本語版を発売すると発表した。対応機種は,PCのほか,Xbox 360,プレイステーション3,Wii,PSPおよびプレイステーション2。発売は2007年冬が予定されており,価格については未定だ。

 E3 Summitの特集記事でもお伝えしたとおり,シリーズ11作目となるNFSPSは,最高のストリートレーサーを目指して数々のハードなレースを戦い抜くというもので,開発はバンクーバーのEA Black Boxが行っている。
 前作の「ニード・フォー・スピード カーボン」では,峠で激しく争う「キャニオン・デュエル」が,また2005年の「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」では,パトカーとのチェイスが熱かったが,今回もまたストリートレースカルチャーをフィーチャーした内容になるようだ。



 NFSPSにおいて特筆すべきは物理エンジンを含むグラフィックス(もちろんこれは,PC版と次世代機に限った話だが)の見事さ。車の形状を自由自在に変えられるオートスカルプ・テクノロジーにより,クラッシュした車体の変形がよりリアルになった。E3 SummitのEAブースでは,わざと車を側壁にぶつけ,衝突速度によってボンネットの変形が異なる様子や,バンパーがはずれてブラブラするところ,トランクがぐしゃりとひしゃげる場面などを見せていたが,FPSと並んでグラフィクス競争の激しいジャンルだけに,驚くほどリアルになったのである。そうした車体やパーツの変形は見かけだけでなく,マシンのパフォーマンスにも影響をおよぼすというからビックリだ。
 高度なAIやリアルなスモークなど,リファインされた要素も多く,エレクトロニック・アーツが「シリーズに新たな方向性をもたらす最新作」と位置づけるこのNFSPS,どのようなものになるのか続報をお楽しみに。(松本隆一)






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    ニード・フォー・スピード プロストリート

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