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LOST ARK

LOST ARK
公式サイト https://lostark.pmang.jp/
発売元・開発元
発売日 2020/09/23
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
58
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 半年経って・・・! 85
    • 投稿者:林檎(女性/30代)
    • 投稿日:2021/04/30
    良い点
    グラフィックが綺麗
    アバター・ペット・乗り物のクオリティが高い
    グラフィックの割に重くない
    やることがたくさんある
    ストーリーは面白い
    悪い点
    BOTがいっぱいいる
    グラフィックは綺麗だけど髪型が少ない
    家がない・・・!
    カメラアングルが固定されている
    総評
    ■グラフィックについて
    グルアフィックが綺麗でSSを撮るのも専用のモードがあって良いと思います!

    ■アバターについて
    アバター・ペット・乗り物のクオリティも高く、
    またガチャではないので好きなものを好きなだけ買えるのが良いです。
    ゲーム内マネーを使用して取引所で購入できるので、
    頑張れば無課金でも可愛いアバターが揃えられます。

    ■重さについて
    4年前のPCを使ってますが重いと感じたことはありません!
    ラグったりしたこともないので安定していると思います。

    ■コンテンツについて
    良くも悪くもやることが多すぎます・・・
    やることが多くて何をやったら良いの!ってなる可能性もありますが、
    細かい部分を抜かすとやることは決まっているのでルーチンゲーになる可能性があります。
    新コンテンツや新マップなどアップデートは早いと思いますが、
    入場に制限があるので、装備の強化はしないといけません。

    ■ストーリーについて
    深いわけではないですが、わかっていない事が多くストーリーは続きが気になります。
    ネタバレなので詳しくはかけませんが、スキップせずに1度見てほしいです!

    ■BOTについて
    レベル1の街からレベル50の街、至るところにBOTがいます。
    報告を見る限りすごい数対応しているんだなぁと思いますが、
    BOTが街から消えていることはないので対処が難しいのかな?と思います。
    BOTを知らない人からしたら少しコワイかもしれません・・・

    ■種類の少なさ
    オープンして半年なこともあり、まだ髪型やアバターの種類が少ないです。
    本国のサイトをたまにみますが、本国でもアバターは少なさそうなので
    今後に期待したいです。

    ■ハウジング
    領地という家具を設置したり人を設置できるものはありますが、
    肝心の家コンテンツが未実装です。
    本国でも実装されていないのでこれも今後に期待ですね・・・

    ■総合的に
    ゆっくり時間をかけてやる分には何の苦労もしない良いゲームですが、
    今から始めて最上位コンテンツの挑む!ってなった場合には課金が必要になります。

    またゲーム内通貨であるシリング・ゴールドについては
    集める手段がクエスト・ダンジョン等になっている為、
    ある程度の装備はやはり必要となります。

    オープン当時からサブキャラもほぼ育てず、サブアカウントもありませんが、
    月1万前後を使ってコンテンツに追いついている状況なので、
    無課金の場合はサブアカウント、サブキャラクターが必要になると思います。

    ダンジョンやレイドは現状回数制限があるため、周回ゲーが好きな人は物足りない可能性があります。
    ただ、コツコツ何かを収集するコンテンツはあるので、収集やMAPの隅々まで回るのが好きな人にはすごいおすすめです!
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 4
  • 50レベルからが本番! 80
    • 投稿者:るかもか(女性/30代)
    • 投稿日:2021/04/30
    良い点
    グラフィックがきれい
    ストーリーが中々楽しめる
    たまに出てくるミュージカルが良い
    悪い点
    カメラが回せないので不便な時がある
    攻略ページの確認必須、見ないとわからない事が多い
    時間制限のある島があり時間に縛られる
    総評
    50レベルからが本番のゲームです。
    1からソロで50まであげれます。
    ※PT組んでも進められますがソロで進めなければいけない部分もあるため、ソロの方が上げやすいかもです。
    50レベルからは基本的にPTでのコンテンツが増えますが、ソロで行えるコンテンツもあります。

    今は最大で16人の大型レイドがあり、野良PTでもクリアが可能です。
    ただ、装備制限でダンジョンに入れなかったり、新マップへ移動できなかったりするため、装備強化は必須です。
    装備は極端にあげにくいわけではありませんが、毎日コツコツクエストをやっていかないと時間がかかり、気づいたら新マップが出ている可能性もあります。
    アップデートは比較的早いと思います。

    アバターやペット、乗り物など課金要素はあるものの、ガチャがないため、そこまで沼ったりはしません。
    やる事が多々あるので、収集やコツコツ何かをする事が好きな方にはおすすめです。
    PvPもありますが、あまりやらないため詳細はわかりません。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 5
  • 過疎化開始してます。金、時間に余裕ある人向けゲーム 20
    • 投稿者:お肉屋(男性/50代)
    • 投稿日:2021/04/15
    良い点
    ・グラフィック といっても最近のゲームでは一般的なレベル
    悪い点
    ・ゲーム内通貨はシリング、ゴールドなど複数あるが強化、取引、アイテム作成など頻繁に使用するのがゴールド。しかし、3月末のメンテ後から一部の収入(ID報酬)がダウン、一部の支出(強化費用)がUPという変更が行われた。オープンから始めている人にとってもダメージあるのに新規プレイヤーにとっては絶対的にゴールド不足となりゲーム辞める理由になる。

    ・レベル50(やる気になれば1〜2日でなれる)以降は日課と週課の繰り返し。単純な繰り返し作業なため飽きる。

    ・開始3か月ぐらいからすでに資金回収モードに入っている。(最近はギエナ硬貨などコンテンツ報酬を売り出した)
    総評
    新規で開始しようと思っている人、特に課金はあまりしない程度の人には絶対にお勧めはしない。
    (課金しなければ現プレイヤーレベルに近づくことすら無理なレベル)

    繰り返し作業大好き!!という人には良いゲームだと思うので始めるのは自由だがゴールド不足、IDでパーティーマッチングする人もいない状況を覚悟しなければならない。

    キャラクターは6キャラ以上作成しないと強化もろくにできないので時間に余裕がある人向けのゲーム。


    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 3 2
  • いい意味でも悪い意味でも良くできたゲーム 60
    • 投稿者:ぽん(男性/30代)
    • 投稿日:2021/04/13
    良い点
    ・ストーリーが良く作り込まれている
    ・声優が豪華でセリフ回しなど丁寧に作られている
    ・課金がなくてもかなりのボリュームを楽しめる
    ・強化失敗で装備がなくならず、強化し続けるといつかは必ず成功するシステム
    悪い点
    ・クオータービューの視点(頑張ってキャラメイクをしたキャラの顔を見ながら楽しめない・・・)
    ・一定程度まで育成すると同じコンテンツの繰り返しになり代わり映えがしなくなる
    ・時間制限のあるコンテンツ(参加できないイベントや島がある)
    総評
    個人的には「触ってみると楽しさがわかる」というタイトルです。

    「いい意味でも悪い意味でも良くできた」というのは、
    「各要素がとても洗練されていて楽しむことができる」一方で、
    「洗練されすぎていて遊びの幅が少ないのではないか」と感じるシーンが多い、
    という印象から表現をさせてもらいました。

    世界を冒険しつついろんなコンテンツをこなしてキャラクターを強くしていくという観点からは、
    オンラインRPG(MMORPG)というよりも、純粋な王道のRPGにオンラインの要素が乗っているような印象です。

    オンライン要素は少し薄いと思いますが、ストーリーを楽しみながらキャラクターを育てていく、RPGが好きな人にはおすすめの作品だと感じました。
    ゲーム内で無理に知り合いを作らなくても、ソロでも楽しめると思います。

    クオータービューの視点やマウス移動など人によって合う・合わないが分かれると思いますが、
    コンシューマーの買い切りのゲームと違い、プレイ自体は無料でできるので一度触ってみるのはありかなと感じました。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 3
  • 突出すべき点のない汎用性の高いゲーム 60
    • 投稿者:三色団子(男性/40代)
    • 投稿日:2021/04/11
    良い点
    ・成長のためのレールが敷かれてるいるが、試行錯誤する猶予がある。
    ・3Dゲームとしても通用するビジュアルの作りこみ
     視点は見降ろし固定であるが、視点移動できたとしても成立する世界観の作りこみの鷹さ。
    ・クエストにおけるキャラクター移動導線の最適化。
     成長区間(Lv50まで&各大陸のストーリークエスト等)は同じ場所を何回も行ったり来たりさせられる煩わしさはなかったです。
    悪い点
    ・時間縛りの厳しさ。
     コンテンツがリアル時間によってオープンするため、リアル都合により参加できないことも多い。
    ・主要コンテンツの日/週進行回数制限
     デイリーコンテンツ、ウィークリーコンテンツの入場回数制限により
     ギルメンの手伝いなどができないことも多くモヤモヤする。
    ・ゲーム内通貨の複雑さ。
     シリング、ゴールド、クリスタル等とゲーム内で消費する通貨の種類が多く、
     それぞれが重要であるため、様々なコンテンツに参加する必要があり、
     労力はそれなりにかかってしまう。
    総評
    CBTから参加していますが、徐々に快適になっているものの、まだまだ改善の余地があり、
    発展途上のゲームと感じます。

    課金に関しては、完全に時短になっており、無課金でも時間をかければなんとでもなるレベルかと思います。
    社会人で余裕があれば課金で時短するかくらいの感覚でいいかなと。

    コミュニティは狭く深いコミュニティです。
    ギルドに入ればギルメンとのプレイでコンテンツ消化は捗り、余計なストレスなく各種コンテンツを進められます。
    しかし、ソロでも野良でPTマッチで問題なくできます。
    その際は余計なチャットもする必要がなく最低限でよいことから、そこまでわずらわしさもないかなと思います。
    たまに変な人を引き当ててしまいますが、そこはどのゲームでもあることなので…。

    基本的には毎日、毎週同じようなことを繰り返してコツコツ強くなり、より強い敵、より難しいダンジョンに挑戦するゲームです。
    スマホゲーの感覚に近いかもしれません。
    それが合う合わないで大きく評価が変わるかと思います。


    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 4
  • 新しいと思ったら古い…と思ったら新しかった 75
    • 投稿者:アムロン(男性/30代)
    • 投稿日:2021/04/08
    良い点
    見下ろし型なのにグラフィックきれい
    ストーリーがコンシューマー並み(泣きそうになった)
    音楽やばい
    サブクエがメインクエのルート上にあるので回収しやすい
    前半は課金要素皆無
    ソロでゆっくり遊べる
    初見のダンジョンやレイドはおもろい
    悪い点
    装備強化するモチベが薄い(目標がない)
    キャラレベル50以降遊び方が変わるので戸惑う
    コンテンツ周回するのが作業になる
    キャラ性別固定
    総評
    YoutubeのCMで流れていたロストアークに目が留まり始めてみました。

    グラフィックがきれいだったので手持ちのPCはノートでスペックがあまり高くなく、プレイできないかなと思っていましたが全然余裕でしたw

    MMOは10年以上前のドット絵のゲーム以来でしたが、視点が固定されているので目も疲れず良い感じです。
    序盤はソロ課金なしで結構遊べて、コンシューマのRPG好きな身としては、いい感じです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 3
  • 思い出補正含めても今までのMMOで一番面白いかも 90
    良い点
    1)ストレスのない簡単操作で派手なアクション
     このご時世にクォータービュー?のMMOと思いましたが、そこが逆に良かったです。視点移動によるストレスは全くなく、単純なキー操作で大量のモンスターを討伐する楽しさがあります。

    2)MMOらしくない感動するストーリー
     レビューしている皆様が記載しているとおり、LV50までのストーリーが練りこまれています。正直、MMOのストーリーに期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。MMOの挿入ムービーをスキップせず、しっかり見たのは初めてかもしれません。自分の操作するキャラクター以外のキャラクター設定もしっかりしているイメージです。ちなみに声優の方々の熱量を感じるくらいボイスもいいです。初めてプレイする方は、メインのストーリー?クエスト?は、スキップせずに見ることをお勧めします。

    3)ダンジョン演出
     これってあのムチを手にした大学教授が活躍すアクション映画?と思わせるようなダンジョン演出が楽しいです。これも2)と同じようにいい意味でMMOらしくなく、家庭用のRPGの練りに練った演出と感じました。

    4)LV50以降の世界とコンテンツの広がり
     ストーリーやダンジョン演出を楽しみつつ、LV50をむかえると、アクションコンテンツの本領発揮です。PTを組んでボスを討伐するコンテンツなどが多岐にわたり、はじめて、8人パーティーで白いドラゴンに挑戦したときは、まさしく手に汗握りました。簡単すぎず、難しすぎず、良い難易度だと感じましたし、初挑戦のみなさんとあーでもない、こーでもないと楽しく攻略できました。また、不思議なもので、何回も挑戦していると、立ち回りがうまくなっていると感じ、やりがいがあります。
    悪い点
    1)BOTが多い
     変なひらがな名のキャラクターが非常に多く、同じ行動をシステム的?に行っているので不気味です。無視するのに限ります。

    2)ゴールドの入手量と使用量のバランス
     このゲームのゴールドの使い道のそのほとんどが、アクセサリーの購入や装備の強化などですが、入手量と使用量のバランスが悪いように感じました。もちろん入手量が少なく、使用量が多く感じます。また、ドロップアイテムで一攫千金につながるようなアイテムがなく、毎日コツコツとコンテンツをプレイし、ゴールドを収集するという作業感につながります。もちろんそれが課金要素なのはわかりますが;サブキャラクターを楽しく育成できればいいのでしょうが・・・(サブキャラクターを育成することで、ゴールド入手量が増加します)
    総評
    悪い点は確かにありますが、簡単操作、ストーリー、演出、ボス攻略が私には非常に楽しく、サービススタート時より、ずっと続けています。また、ここ最近のトレンドなのでしょうか?MMOというと多くの人々とコミュニケーションを図りながら、プレイするスタイルと思いきや、パーティープレイ必須のコンテンツもありますが、過度なコミュニケーションはなく、ソロ感覚で必要最低限のコミュニケーションのみですべてのコンテンツが存分に楽しめると感じました。半面、ボスレイドが実装された際などは、普段知らない方々と攻略する際の楽しさもあります。
    がっつりMMOをやる方はもしかしたら物足りないかもしれませんが、サラリーマンプレイヤーとしてはちょうどいいと感じました。MMOは時間とられそうだなーとか、過度なコミュニケーションが必要そうだなーと思われる方もぜひ一度プレイしていただきたタイトルです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 3
  • 個人的には好きなゲーム 85
    • 投稿者:しらいし(男性/30代)
    • 投稿日:2021/04/02
    良い点
    グラフィック
    基本無料で遊べる
    ハクスラ要素が楽しい
    悪い点
    本格的に遊ぶには課金が必要
    一日に長時間遊べることが前提のバランス
    総評
    他のMMORPGと比べてもグラフィックはかなり良いです。無料で遊べるとなっていますが、実際にプレイすると課金が必要なことが多く、無料でのプレイは難しいと感じました。オンラインゲームをがっつり楽しみたい人であれば楽しくプレイできると思います。個人的にはハクスラ要素が好きなのでこの評価です。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 5
  • ロストアーク 70
    • 投稿者:ぽんちき(男性/30代)
    • 投稿日:2021/04/01
    良い点
    ・手軽に楽しめる(パソコンスペック、お金をかけなくても気にならない)
    ・キャラクターのモデリング
    ・ストーリー
    ・シンプルなゲームシステム
    ・オンラインゲームなのにソロでも十分楽しめる
    悪い点
    ・無駄に感じるほどフィールドが広い(マップ上の移動が楽しくない)
    ・バトル→キャラクター育成のゲームデザイン
    ・ストーリーの良さに反して、クエストがチープ
    ・自由度が少ない
    総評
    Youtubeと映画館のCMで興味を持ち10年ぶりにオンラインゲームを触りました。
    想像以上にストーリーが描かれていて、レベル50まではどっぷりハマりました。
    家庭用ゲームのRPGの様にストーリー推しかとプレイしていたものの、ある時点からストーリーが薄くなっていくのが気になりました。
    ですが、キャラクターレベル50以上になると、メインストーリー以外にも、冒険途中で楽しめる島巡りで心が動く物語が用意されており、箱(キャラクタを操作でき、敵を倒すだけ)が用意された昔ながらのオンラインゲームではないんだなと。ソロで数々の物語を楽しめるところは、MMORPGというより、(オンライン)RPGという印象が強い作品です。
    その一方で、気になることは、ゲーム内でやることに自由度?、余裕がないことです。
    アップデートで追加されるストーリー(遊べる大陸が広がる)を楽しむためには、キャラクターの育成(身につける装備アイテムにはレベルがあり、そのレベルを特定レベルまで上げる必要がある)が必要です。
    オンラインゲームならではのちょっとした息抜き(?)として楽しめるはずの生活系コンテンツすら、キャラクターの育成につながっているなど、ゲーム内のアクションが、その目的のために用意されている感じがプレイに義務感が生まれ、窮屈に感じることがあります。
    ゲームの目的は、人それぞれですが、それほど強くなくても、ゲーム内で提示されるキャラクターのクリア条件さえ揃っていれば、他のプレイヤーとの協力で挑むダンジョンでも勝てますし、煩わしい人との繋がりも他のオンラインゲームほど必要ないという点では、久しぶりにオンラインゲームをプレイした私でも十分楽しめる内容です。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 2
  • 軽く体験するのはよくても、深入りするのはおすすめしない作品。 5
    • 投稿者:w.nic(女性/20代)
    • 投稿日:2021/02/24
    良い点
    LoLのアクション性を高くしたようなゲーム。
    ストーリー、効果音、ボイス、グラフィックなど、よくできています。

    大量の敵に無双するコンテンツや、強力なボスと戦うレイド
    ダンジョン攻略など、定番が用意されていて
    バトルコンテンツは同系のRPGゲームより面白さがあると思います。

    その他はおまけのような生活コンテンツがありますが、
    多くのNPCの好感度を上げることができて、おばあちゃんが頭の上にハートマークを出してくれたりします。
    壁の中の隠し通路の先にアイテムが隠されていたりなどなど、遊び心も多いです。
    悪い点
    ・なぜか韓国ゲームでありがちなのですが、日本独自仕様で高かったり制限があったりする部分があります。不遇にする方向に一貫していて、どこの代理店でも一緒。どうしてこうなるんでしょう。

    ・BOTだらけのゲーム内環境。取り締まっている様子が見えません。

    ・UIが、やや押し付けがましいです。設定で変えられるところも少ない。また、モニターサイズで敵が見える範囲が変わってしまい、バトルやPvPの難易度に関わってきます。総じて、配慮がありません。

    ・無駄に移動を制限される航海システム。1度だけならまだしも、何度も往復させられ、無駄な待ち時間を使わされてしまう。

    ・やたらと多い時刻指定コンテンツ。ゲーム側が強いてくる時刻に合わせないと、入れないマップ、できないイベント、盛りだくさん。私はスルーしましたが、それによってゲーム進行はストップします。

    ・1キャラだけで遊ぼうとすると、デイリー制限コンテンツで足止めされるので、みんな仕送りのために多キャラ育成することになります。始めからそうさせることを想定したような作りで、無料でも6枠ものスロットあり。私は1キャラだけで十分なので、この時点でついていけませんでした。

    ・グラフィックとしては素晴らしくても、センスが日本人向けじゃないので、キャラクターへの愛着が湧きにくい。ファッションもヤバいとしか思えない。

    ・やることは多いですが、ボリュームがあるとは言えません。多くは時間がかかるようにしただけの、長く薄く引き伸ばしたようなコンテンツだからです。そして、そのどれもがキャラ育成に関わってくるような仕様なので、無視したらスキルポイントが減って弱くなる、などと逃げ場がありません。

    ・カンストのLv50までは一本道。そのあとは同じ装備をひたすら強化して、アイテムレベルをあげます。すると上位装備の製作制限が解除されるので、また強化し直します。この繰り返しです。膨大な時間やお金がかかります。計算してみたところ失神しました。どこまで人生を削れるか試されているのではと錯覚します。得るものに対して失うものが大きすぎる、悪意まで感じるようなバランスです。悪名高いソーシャルゲームのほうがまだ優しいです。

    ・プレイヤー層は良くも悪くも円熟していて、これらに適応した人で構成されています。コミュニティも冷め気味で、役に立つ正確な情報共有もされにくいです。嘘が流布されていることもあります。しっかり情報を調べようとするなら、本家韓国版を追うなどしないと難しそうです。
    総評
    このゲームは常軌を逸した代償を求められるので、別名「ロストワーク(失職)」と呼ばれています。代わりにゲーム内で多数の職に付くことができるのだとか。
    不気味なひらがな名前のBOTがたくさん蠢いているのが気持ち悪かったです。


    1万円課金したのに1週間ほどで
    辞めますと言うタイミングを探し始めたくらいには、忌避感のあるゲームでした。

    そう言う金銭感覚・時間感覚・道徳感が普通だという世界では、私は遊べないです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 1
  • BOTだらけ。課金必須。そもそもが面白くない... 35
    • 投稿者:チン助(男性/30代)
    • 投稿日:2021/02/06
    良い点
    グラフィックが綺麗
    音楽も及第点
    プレイ人口もそこそこ
    オープンしたて(と言ってももう半年経つが...)
    これぐらししか褒める点がありません
    悪い点
    まず始めに、ゲーム内で言われた一番酷い一言は
    「月に1万以上課金できない貧乏人キッズは迷惑だから来るな。マリオでもやってろカス」
    でした。

    このゲームはまずレベルがカンストしてようやくスタートラインです。
    開始して100時間くらいはNPCに言われた指示通り延々と似たようなクエストを繰り返す作業ゲーであり、その苦痛に耐えられる人しかプレイを続けられないでしょう。
    ベテランのMMO中毒者ならまだ耐えられるとは思います。しかし広告を見て面白そうだなーと思って来たライトユーザーからしたら30時間も持てば良い方なのではないでしょうか?
    戦闘も面白かったのは最初の20分のみ。結局やってることが一緒なので飽きる。それを我慢して続けた先に待ってたのは重課金勢やRMT勢がドヤ顔で待ち構えている鬼畜コンテンツ。そこで私は引退しました。

    とにかく民度が酷いです。冒頭でもお伝えした通りやる気満々ではないエンジョイ勢は完全にお断りなのが現状。そこそこPCスペックも求められるゲームの時点でお察しな人も多いとは思いますが、プライドの高いイキリストが非常に多い。
    総評
    オープン日からウキウキでプレイしていましたが、いざやってみるとここまでつまらないとは...
    多少の修正があったところで根本がすでにヘビーユーザー向けなので舵を取り直そうにもどうしようもないでしょう。
    一応我慢して100時間ほどプレイしましたが、最初の1時間で抱いた「これ何が面白いんだろう...?」という感想のまま終わりました。
    私はMMOだけでも20タイトルはプレイして来ましたが、元々期待してただけに今作は堂々のワーストワンです。内容も民度も酷い。

    残念です。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 2 2
  • 楽しめています 70
    良い点
    グラフィックが非常にきれいです。
    NPCなどもしっかり作り込まれており、ちょっと散策してみるのも楽しいです。
    メインストーリーもしっかりしています。
    みなさん、おつかいゲームと書かれておられますが、私はもっと酷いメインストーリーのゲームからきたので普通に楽しいです。

    悪い点
    LV50になるまではギルドに入っていても他のメンバーと同じように遊ぶことが不可能です。
    ダンジョンなどは一応PTで入れますが、ひとりで攻略可能なので誘う必要もなく……。
    確かにレベル的にきついのは分かるのですが、序盤のMAPでも楽しめるコンテンツがあってもいいかと思います。
    また、BOTが非常に多いです。少しずつ通報で駆逐されていくので後半になると減っていくのですが、LV50になるまでのMAPではBOTでチャンネルが満員になるくらい多いです。
    クエの邪魔なので、モンスター討伐クエなどではチャンネルを変えるか、開き直って一発だけ殴ってBOTに討伐を任せるかですね。
    職によって性別が固定されるのも残念。
    総評
    先にも書いた通り、私が並行してやっているMMOはメインストーリーとバグがかなりひどく、要求レベルが低いせいか割と楽しめています。
    LV50になれば、あとは装備のレベルをあげていって、スキルのバランスなどで自キャラを育てていく感じです。
    スキル次第で大きく変わるので、そこの調整が楽しいです。
    ただ本当にBOTが多いです。
    序盤のMAPにいるプレイヤーのほとんどがBOTです。
    運営になんとかしてほしいとお願いしても、暖簾に腕押しで対策もとられず。
    新しくキャラを作ったら、私の場合はBOTを活用してプレイしています。
    ご新規のプレイヤーさんなら困惑するかと思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 3 4
  • やる気も熱意も無い運営と札束で殴るのが最強のゲーム性 20
    • 投稿者:rosa(男性/20代)
    • 投稿日:2020/12/07
    良い点
    ・ルーテラン終盤くらいまでのシナリオはそれなりに面白い気がする
    ・グラが綺麗
    ・アクションが楽しい
    悪い点
    ・やりたいと思えるコンテンツが少ない
    ・vEもvPもそれなりにクラス格差がある 
    ・未だにBOTとRMT天国(新規はほぼBOTだし取引所の青紫装備はRMTの温床になってる)
    ・8人でプレイしクリアを目指す最難関コンテンツの最終phaseが廃課金1人でクリア出来るゲームバランス
    総評
     サービス開始日からプレイしており、5キャラカンストしています。(バトマス・アルカナ・バサ・ブラスター・ランスマスター) 
     このゲームは無課金でも遊べる様にはなっています。但し無課金で前線に着いていくには常に先を見据えて、相当効率よくゲームを進めなくてはいけませんし、今からではもう間に合わないでしょう。 
    私は10月までは課金していましたがBOTが大量発生し、相場が急激に変化した辺りで課金は辞めました。 
     正直運営からやる気を微塵も感じられません。日本鯖でこのゲームをプレイしているのかな?とさえ思います。
    祝日に平日と全く同じスケジュールで土日の時限イベントすら用意していない意味がわかりません。。。 
    PvE・PvP共に運営主催イベント等も勿論1度も無く、PvPは10月の段階で同じ人間しかプレイしていないとインタビューで話しているのに未だになんのテコ入れも無し。。。唯一追加された競争戦は初段からなのでPvP人口がまともに増える訳も無く、寧ろ分散する始末。 
    時限イベントもサービス開始時から時間が変わらず(プロキオンだけ10分ズレた)ILが上がった今では、どのコンテンツもほとんど消化ゲーと化してしまいました。 
    そもそも時限イベントに限らず、どのコンテンツもドロップが異様に渋く、収集アイテムが出たら行く必要すら無いのが多いです。(その収集アイテムのドロップ率が一部異様に低いのでまだ行ってる人はそれなりにいますが)
     そもそも韓国で失敗しているのに(インタビューでは想定内とか言っていたが)アクティブ減らし続けて、何の対策もしない割に友達紹介キャンペーンとか始めだして理解が追い付きません。(もう復帰キャンペーンするつもりなのか?そして復帰キャンペーンで戻ってくるとでも思っているのか?)
     アクションやグラフィックは好みのゲームだっただけに今の惨状は残念でなりません。
    コンテンツの回数制限やIL関連の問題・レア泥の少なさ、密封システムの酷さなど運営ではどうしようも無い部分があるのかもしれませんが、そもそも日本運営にやる気が無さそうなので開発に改善提案する気も無いんだろうなーと今では思っています。



    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 2 1
  • 現状ではオススメできない。 45
    • 投稿者:ゲンセ(男性/40代)
    • 投稿日:2020/11/29
    良い点
    ?2Dグラフィックが素晴らしい
    景色やキャラクター等、細かい所まで描写されており、とても綺麗です。
    また2Dの為、疲れにくいと感じた。

    ?音楽が印象に残る曲が多い
    トートイクやルーテラン、拠点の音楽等、聴いていて良い曲だなと思う曲がいくつかあった。
    また環境音では鳥のさえずり、風の音が聞き取れるなどかなり力を入れている。
    音響面はゲームに熱中するうえでも重要なので、良いポイントだと思う。

    ?メインストーリー等の演出が凝っている
    演出面で見入ったりするシーンがいくつもあり、MMOではなく普通のRPGをしているんじゃないかとも感じた。最近のMMOの中ではおそらく最も演出面で力を入れているMMOなんじゃないかと素直に思えた。

    ?NPCが良く喋る
    街を歩いているとNPCが良くボイス付きで喋る等、このゲームのNPCはとにかく喋ります。
    これは没入感を高めてくれるので間違いなく評価ポイントでしょう。

    ?PTでのプレイは面白い
    ソロゲーム化のMMOが多い中、PTプレイを意識して作られているので、PTプレイはとても楽しく感じた。ただ、現状ではID等の周回でPTを組む事が多いので、今後、周回意外のPTコンテンツを増やしていけば、このゲームは化ける可能性もあると思う。
    悪い点
    ?廃課金ゲーになりつつある
    装備強化パッケージも酷いが、遠征隊毎に5回までと制限があるからまだマシとして、全ての元凶はクリスタルにあると思う。クリスタルは簡単に言えば、現金をチャージして電子マネー化した物で、それを使って装備強化に必要な素材を買えるというもの。品揃えは時間単位で更新される為、ほぼ無制限に購入できる事になる。
    大事な事なので、もう一度言うが、クリスタルで装備強化素材を無制限に買えるのである。
    自分はこのシステムを知った時、ああ、先が見えるなと思い、休止を決断した。

    ?職の性別固定
    男キャラで魔法職を使いたいとか、女キャラで戦士職をしたいとかは不可。
    あくまで職毎に決められた性別でプレイを強いられる。
    これはキャラメイク勢からすると致命的なデメリットであると思う。

    ?サブキャラ回し推奨のID等の周回要素がダルい
    IDでは装備強化に必要な素材等がドロップされる。
    その為、毎日IDを周回する必要に迫られる。
    キャラ毎に2回ほどと制限回数がある為、無課金者は複数のサブキャラ回しをする事になる。
    これが自分には作業にしか感じられず、とても苦痛に感じた。
    せめてキャラ毎の制限回数ではなく、遠征隊単位にできないものか…
    時間の都合上やプレイスタイル等で、メインキャラしか動かす気がない人もいると思うので…

    ?ID毎に制限回数がある為の固定化
    カオスダンジョンやアビスレイド等は一度消化してしまうと期間が過ぎるまでは再び入れない。
    それに比べレイドは報酬はないが入る事が出来る。
    これはギルド活動という面にスポットを当てた場合、ぜひとも改善して欲しい点だと思う。
    というのも難しいコンテンツになればなるほど、決まった回数しか入れないのなら、自分が望む人とのみPTを組むという固定化といわれる現象が起きやすいからだ。
    なのでレイドのように消化して入る事が出来、報酬も若干ではあるが付与すべきだろう。
    そうする事によって、ギルドメンバー同士の交流も深まるのではないだろうか。
    総評
    現在、休止状態に入ってしまいましたが、面白くないというよりも悪い点が目立つ為であり、改善されるような兆しがあるのなら復帰も考えています。
    このままでは推測ですが、装備レベルの上位者が高課金者ばかりという、かなりの廃課金ゲーになるんではないかと思う。
    運営さんも収益を挙げないといけないというのは分かるのですが、ちょっとやりすぎかなと…

    ただ、ゲーム部分は良い部分も多いので、札束で殴りあうゲームが気にならない人には素直に楽しめるゲームだと思う。
    ただ、自分は気になるので、しばらく外からこのゲームの動静を見守りたいと思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 3 4
  • LoLソシャゲ風MMORPG 超絶暇な時に触ってみては 50
    • 投稿者:てろん(男性/30代)
    • 投稿日:2020/11/29
    良い点
    ・LoL風アクションゲーム
    操作方法はLoL準拠で視点はディアブロ系の俯瞰です。
    スキル演出がとても凝ってて使用感も気持ちよく、それらも相まって大勢の敵をなぎ倒すハクスラ感はとても良い。
    クラスによってのコンセプトスキルはユニークなのが多く、コンボができるキャラがいたり一撃が重いキャラなど個性がります。

    ・自由度が高いスキル振り
    死にスキルはいくつかありますがそれらを除いて、試行錯誤をして自分なりのスキル構成をボット戦で試してDPSを確認したり工夫が楽しいです。
    コンテンツ毎にスキルを変えて保存しておき(無課金は2つまで)使いこなすのも面白いです。

    ・力が入ってる声優陣のローカライズ
    字幕系は誤訳が結構ありますが、声優さんのローカライズはとても良いです。
    有名声優さんの起用で物語も面白く、個人的には中盤からストーリーも面白いです。
    なおストーリーは現在途中でぶった切られてます。

    ・全クラスで楽しめるハクスラ
    良くも悪くもあるのですが、職業はサポートメインのDPSとDPSしかいません。
    なのでサポートメイン職のバードという職でも敵をまとめて倒すハクスラ感を味わえます。
    悪く言えばロールの役割があまり機能してないのですが面白い試みです。

    ・豊富なレイドコンテンツ
    MMOといったら大人数のレイドですが、レイドボスやレイドダンジョンはやはり楽しいです。
    慣れると作業になってしまうのはアレですが、価値があるアイテムを入手できるのははやり醍醐味。

    ・トップダウンの中頑張ってる運営
    資本は完全に韓国なので現地運営は大変でしょうが、割と頑張ってる方です。
    今後の対応も含めて不安ばかりですが、2カ月放置されてたバグも最近修正され仕事してくれてる感はあります。
    悪い点
    ・レイドにまで参加するbot
    メインストーリーbot、生活bot、デイリーbot、レイドボスbot、強化素材ダンジョンbot、なんならbotのためのギルドも多数見かけます。
    健全でないオンゲーが廃れるのが早いのは世の常、遭遇して気持ちいいものは一切ありません。

    ・サブキャラゲーによる作業感の増幅
    本作は主に武器強化素材でマネタイズをしています。
    サブキャラを作るとその分多くデイリーをこなせて集めれます。
    無課金でいきたい人はサブキャラを沢山作り課金者とのキャラ育成の開きを縮めることが図れますが、メインキャラと同じことを繰り返しします。
    プレイ時間は増えるもののやる事は永遠に同じというのが飽きの悪循環です。

    ・複数クラスを気軽に楽しめない
    クラスチェンジができないので上記の通りサブキャラを作ります。
    一線級としてプレイする場合は10時間以上かけて育成してそこから装備厳選をしてエンドコンテンツをこなして・・・ようやく動かせます。
    ちょっと触ってみるか程度はいざ知らず、しっかりプレイする場合は10時間のプレイが必要となると楽ではないです。

    ・激烈に自由度が低いキャラクリ
    性別によって職業が固定、ボイスが選べない、身長いじれない、体系いじれない、プレイ中の見栄えがゲームを始めないと分からない。
    顔のデザインはそこそこ良いのが救いですが、他は救いようがないです。

    ・PvPのバランス皆無
    LoL風の3D格ゲーのようで最初は楽しいのですが、いかんせんクラス差が異常。
    スキルやクラスコンセプトを根幹からテコ入れしないと良バランスは一生ムリ。
    地雷職をメインで育成してた人は地獄を見ます。
    バランス調整もそうは来ないので楽しみたい人はT1キャラの育成必須。

    ・パッド対応不十分
    とりあえず対応しました程度です。
    カスタマイズの融通が利かない、オートエイムが邪魔なのに切れない等とってつけた感が否めない。
    パッドでやろうとしてる人は諦めてキーマウ操作で頑張りましょう。

    ・一部のコンテンツが苦行
    必須級のコンテンツに単純作業系が多くあり、人によっては気が滅入ります。
    特にスキル振りのポイント上限を増やすことが目下のやり込みになりますが、収集であったり作業系がほぼメインです。
    またその作業が人との競争であったりbotに奪われたりとストレスしか溜まらないこともしばしば。
    ゲーム側の意地の悪さが目立ち辟易することもあります。

    ・レイド系やイベントコンテンツが夜に集中
    生活時間が多様化してる昨今に逆行して様々なイベントコンテンツがほぼほぼ夜に集中してます。
    日中も開催してるものもありますがかなり限られており、結構必須になる船で回るコンテンツが夜のみになってます。
    見事に夜勤の人は参加できず、人を選ぶことは間違いないでしょう。

    ・フォトモードがかなり酷い
    カメラのふり幅がまさかの180度。
    キャラクターの手前左側にカメラを向ける事ができない謎仕様。
    自由度はビックリする位低いです、オマケでももう少し機能つけて欲しい所。
    総評
    基本無料MMORPGを本格的にプレイしたことがないので新鮮に楽しめました、最初は。

    マネタイズのせいなのかコンテンツを絞ってるせいなのか分かりませんが。。
    プレイしていてイライラしたりマンネリを感じたりという部分が中盤から酷くなってきます。

    プレイしていてゲーム自体はそこまで悪いモノではないとは思います。
    ハクスラ感やボス攻略はやはり楽しいです。
    面白い部分もあるのですが、それを潰しにいく要素が目立ちます。
    悪い点を挙げるとキリがないという感じです。

    ひとえに遊ばせ方や日本独自の集金方法や運営の方針などが根本的に間違ってるのでは?という出来栄えです。
    その辺りは本国との運営の差があるのかは分かりませんが、少なくとも「ここまで楽しませてもらってるから課金しよう」という気持ちはでません。
    プレイ時間分はお金を落としてエンドコンテンツまで楽しませて貰ってる身ですが、振り返るとなんだか薄い内容だなーというのが感想です。

    やってることは途中からはほぼ同じことの繰り返しなので、感覚的にはソシャゲをやってる感じと変わらない、ガチャが装備厳選になったみたいな所。
    致命的な飽きはまだ来てないので、ギルド交流しつつ少しづつフェードアウトしてアプデで少し復帰を繰り返す感じになりそうです。

    もし暇な時間がかなりできたら、オススメはできないけど基本無料だからちょっと触ってみては、というレビューです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 3 2
  • 現代に特化したゲーム 85
    • 投稿者:BoneMouse(男性/20代)
    • 投稿日:2020/11/14
    良い点
    ・各キャラに個性がある

    全部のキャラクターにやれる事、できる事、苦手な事が設定されており別のキャラを触りたいとプレイヤーに思わせてくれる。

    操作難易度が高いようなキャラもいるが使ったら煽られたり晒されたりというキャラは今の所存在していない。

    ・アクションゲームとして完成度がすごい

    攻撃を避けて自分のキャラで一番の攻撃を叩き込む。アクションゲームなら当然の事だが、実際それを気持ちよくできるゲームは数少ない。

    ・アクションが苦手な人でも装備を強くすることによってヌルゲーにできる

    このゲームは装備を鍛えれば最終的にどんなヘタクソにでもレイドを攻略することができる。ギミック失敗によるダメージも死ななければなんて事ない。

    ギミックミス=PT全滅がないわけではない…が某最終幻想みたいに数は多くないので30秒もあれば覚えられるほどの数しかない。

    ・装備強化が昔のMMOに比べれば遥かにヌルゲー

    昔のゲームには一定以上の装備強化に失敗したら装備そのものがなくなる。または強化値が0になる。

    なんて日常茶飯事だった…がこのゲームは失敗しても強化に必要な素材がなくなるだけである

    しかも天井が設定されておりいつかは必ず成功するようになっている
    確率も天井に近づくにつれ上がっていく仕様も相まって滅多に天井にはならないが。(こればっかりは運なのでなんともいえない所でもある)


    ・戦闘面以外でも豊富な遊び要素

    レベルがあがると船で世界を行き来できるようになる。

    海には数多くの小さな島々があり、そこには個別のストーリーや背景があったり、純粋に雰囲気がよかったり様々な場所がある

    もちろんメインクエストの舞台になる大きな大陸にも秘話と呼ばれるその地でなにがあったのか、ここでなにが行われたのか、フィールドボスはどうして生まれたのかが垣間見れる隠しアイテムなど

    NPCの好感度を上げる事によって新しくわかる世界観もある。

    小さなメダルやそういった収集要素が好きな人はとことん探せる内容になっている


    ・30人ダンジョンやフィールドボスなどワチャワチャ系コンテンツ

    30人の装備レベルが強制的に固定されるダンジョンや、装備レベルを満たしてさえいればだれでも気軽に参加できるフィールドボス。

    フィールドボスは時間になれば勝手に沸いてくるし、特に制限とかもないので一人でも集まってる人の中に気軽に紛れ込める

    30人ダンジョンは装備固定なのでレベル低くて気が引ける…などの悩みとは無縁。

    それどころか即死のようなギミックはないし、死んでもなんのペナルティもないので気軽に楽しめるようになっている

    ・相場が落ち着いてきた

    他のレビューにもある通り一時期デフレが進み、無課金も、そして課金者でさえもまともにゲーム内通貨を得られない惨状であった。

    しかし、運営の度重なる調整、ゲーム内通貨の配布・入手経路増加によって今は改善され、課金者は時短が、無課金はゲーム内アイテムを売って生計を立てることができるようになった。

    ・好感のもてる運営

    運営は常に素早く、真摯に対応していると感じられる。

    運営の働きが早かったためにデフレの暗黒時代も2週間で終わりを迎えたし、全盛期に比べればBOTも多少なりとも少なくなった(これはイタチごっこなので基本終わりはない)
    悪い点
    ・時間の取れない無課金にはつらい

    いいところにも書いたが課金者は、課金で時間を買ってスキップできる。
    無課金は時間を掛けて課金をスキップできる。

    このゲームは1キャラごとに各コンテンツを消化できる回数が決まっている。
    その為1キャラでは金稼ぐにも限界があるし複数キャラを作らなければいけない…が

    どんだけがんばっても金・アイテムを稼げる様になるまで1キャラ最速でやっても13時間はかかる。

    そこから効率よく稼げるキャラにするためにはさらに時間を使う事になる。

    一度できてしまえば一日の消化も1キャラ事に30分程度だが逆に言えば30分もかかってしまう

    できない人の為にできなかった分だけ次にプレイしたときにボーナスがつく機能があるが、それでも若干効率が下がってしまう。

    つまり時間の取れない無課金は結果的に辛くなってしまう。

    個人的には無課金なんだから完全に便利にならないとは思っているが人によっては受け入れられないのではないかな…と思ってしまう。

    ・キャラの性別固定

    剣士はゴリゴリのゴリラおっさんorおにいさんしか作れないし
    メイジは華奢な女の子しか選べない。これは問答無用のマイナスポイントである

    ・収集要素に戦闘面に影響を与える報酬がある。

    いい面で上げた収集要素だが一定のラインまでは戦闘しかしない人もやる必要がある。

    スキルポイントやバトルに使うステータスアップ、NPCに話しかける為に必要な能力値も上がる。NPC達はステータス向上するポーションをくれる為にやらなければならない。

    など戦闘だけしたいはずなのにいつのまにか収集アイテムを必死こいて集めている。という事態が発生する。

    劇的に変わる!というわけではないがパラメーターが他の人と違うというのは気分が非常によくない。

    この収集フェーズが課金で飛ばす事もできないので嫌いな人は非常に嫌な思いをすることになる。

    ・クオータービュー

    いわゆるディアボロ・LOL視点。苦手な人はとことん苦手な部類の視点である。

    総評
    現代のアクションゲームをやりたい勢・わいわいMMOしたい勢・ガチメなバトルがしたい勢・収集コンテンツ大好き勢をうまく取り込めているゲームだと思う。

    以前は酷評の嵐でその内容も納得できるデフレ暗黒時代であったが今はだいぶ改善された。


    金策の流れがつかめなくてもコンテンツをクリアすれば一定のゴールドが稼げる様になってるし、強化で消費されるゴールドも約半分になった。
    装備強化も唐突に強化値が0になって失敗したからやりなおしという事もない。天井もある。


    アクションゲームとしてはかなりしっかりと作られたゲームだしなにより無料なので気になった方はぜひDLして遊んでほしいと思う。

    レベリング狩場BOTしかいないけどここの運営は割とがんばってるほうだから多めにみてあげて…

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 4 5
  • 重課金・複数アカウントをしたり、ゲーム代行屋を雇ったりRMTをするMMO 5
    • 投稿者:R2LO(男性/30代)
    • 投稿日:2020/11/02
    良い点
    ・グラフィックは綺麗
    ・Lv上げは比較的に簡単にカンストする。
    ・職ごとの役割やスキルの違いが明確で面白い。
    ・大陸ごとに物語があり、ストーリーを進める意味はある。
    ・ガチャがない。
    ・ID等の難易度は装備のレベル(IL)次第で楽勝。
    悪い点
    ・膨大なコンテンツについていくには重課金もしくは複数キャラ・複数アカウント必須
    ・やることが多い=スキルポイントや必要なアイテムを手に入れるのに時間を食う。二ヶ月かかるものもある。
    ・操作性が悪い。ゲームパッドに不具合あり。明後日の方向に攻撃する。ちょっとした出っ張りに引っかかる。スキルが発動しない 等。また、キーボードではWASDでの移動は出来ないのでマウスクリックになる。WASDに慣れている人には苦難が待っている。また、設置型のスキル等は、アイコンがどっかいく。
    ・移動に時間や金がかかる。または、テレポートポイントのようなものを一つ以上設定するには課金が必要になる。あと、乗り物がとろい。
    ・ゲーム内通貨の種類が沢山ある。ほしければ課金するか廃人になれと圧力がかかる。
    ・日常的に消費されるクリスタルという通貨はロシアの二倍の現金が必要。
    ・装備Lv325あたりから上げていくのに時間がかかる。基本的に鍛冶屋は無能で失敗しまくる。課金するか廃人になれと圧力がかかる。
    ・PvPは装備のトライポッドや迅速などのアイテム能力及び刻印等で差が出る。装備差があるので、一般人は蹂躙される。今後これにPvP専用アイテムが追加される。すでにPvPは廃れている。
    ・BOTはどこにでもいる。フィールドは一般ユーザー1に対してBOTは10〜30体くらいか? 馬に乗ってドカドカ走ってる。そしてクエストの邪魔をする。IDなどもやっている。BOTが大量に溜まっている場所もある。
    ・アイテムを他のユーザーに売るためには、その度に課金しなければならない。
    ・バグが多い。アップデートしたら増える。よくあるパターン。

     など、悪い点は上げるときりがない
    総評
     まず、このゲームは韓国で廃れたゲームです。なので、現在の日本に実装されている仕様は廃れたあとの、いわゆる時間を使わせつつ金の回収に走ったものが来ています。
     というわけで、Lv50までは差もなく簡単なのですが、それ以降のコンテンツはすべて、金がかかるか時間がかかる内容になっています。
    装備Lvを上げたくとも普通にやってるだけではいつまで経っても上がりません。鍛冶屋の再錬で上げていくのだけど、原則失敗するようになるので、鍛冶屋のなんかよくわからない失敗すると増えていくパワーを溜めて満タンになって成功させていくようになります。成功率10%未満なので(白目)。このときに成功率を上げるアイテムを使うのですが、成功率1%も上がりません。これも鍛冶屋のよくわからない糞パワーを蓄積するために使います。ほんと糞です。成功確率いらねーわ。
     PvPもゴミコンテンツですから期待しないでください。装備の差を極力小さくなんて嘘です。必要な刻印なんて一般人には手が届かないんだよ。

     というわけで、重課金・廃人以外では観光客にしかは絶対におすすめ出来ません。観光客もコンテンツを十分に堪能するには仕事や学校を辞めるか札束で叩いてください。じゃないと、いつのまにか共同クエスト等のゴールドなど通貨を稼ぐ為にゲームする労働者になっているでしょう。ゲームさせろや。

     ゲーム代行やアカウント売買やRMT等も盛んに行われており、むしろ働いている人には必須です。まともにするならば観光だけをしてください。間違ってもコンテンツを満喫とか考えないでください。

     とにかく諦めてください。今後は装備Lvが1000まで行きますし、大陸追加で課金や長時間の拘束は加速していきます。あと、今必死に何十万円ないし何百時間かけて装備Lv上げても、それはゴミになります。なので、また1からやって課金してくださいね、も酷い。
    まともな人生がある、ないしは人としてやっていけているなら、本当に観光で見て回ったら止めるべき。

     始まったばかりなのに、これほど露骨に現金を要求し時間を浪費させるゲームは少ないと思う。それほど時間と金回りのバランスが酷い。とにかく使わせてくるスタイル。

     ほんと、やめとけ。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 1 1
  • グラフィックとアクションだけ…? 50
    • 投稿者:隠居gamer(男性/30代)
    • 投稿日:2020/10/28
    良い点
    グラフィック
    ハクスラアクション
    悪い点
    良い点以外。
    ※サウンドは興味が無く対象外。
    総評
    とても楽しみにしていたが思っていたのと違った上に、進めなければならない物語が王道と言えば聞こえはいいが…テンプレ過ぎて…そして、主人公との関わり具合がまた…変。展開も、主人公が強いのか弱いのか謎なんですよ…。

    グラフィックと戦闘アクションに関しては現状完成されたものだと思います。群がる敵をスキルで蹴散らしていくので、しっかりとハクスラです。しかし、トレハン部分に関しては…微妙。

    プレイすると解るのですが、ハクスラアクション以外は、既存の大量に存在する中華系MMOベルトコンベアゲームのそれです。只管に、ベルトに乗った主人公をいじりながら終点まで行って、そこからエンドコンテンツという更なる工場勤務が始まるのです。自由度?無いですよ。それをやらなければ、遊べないという縛りがあるので。

    個人的に、てっきりPOEとかディアブロのようなものを想像していたので途轍もないガッカリ感に襲われた為、先入観無しのプレイヤーよりも酷評になっているとは思いますが…正直、オリジナリティの欠片も見当たらない新作で、量産型に過ぎないゲームにしか思えませんでした。そして、せっかくのグラフィックとハクスラアクションはおまけでした…


    MMO初心者向け、とは言い難いですが、無料MMOゲームに浅いプレイヤーであれば評価は大きく変わるでしょう。私の場合、色々と同系をプレイしていたり先入観があったので、そこが評価に繋がっていますので。ただ、それでも、韓国産のMMOはもう先は無いのだろうかと思わせる作品だった事が何よりも残念。そりゃ、スマホ向けに焼き直ししかできないわけですよね…。(TERAとかリネージュとか赤石とか…正当進化させるだけでいいのになぁ)
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 1 3
  • 全力でおすすめしないゲーム 30
    • 投稿者:ニッチ(男性/30代)
    • 投稿日:2020/10/27
    良い点
    グラフィックは最高レベルです
    船舶システムは時間管理が求められますが非常に楽しめるコンテンツです
    悪い点
    良いところ以外もうすべてですね
    システムが廃人を求めるレベルに達しておらずかといってマイルドプレイヤーには不親切な設計になっておりどの層にも受けが良くないと思います
    連携を求められるコンテンツが少なくほぼソロで完結してしまいます
    MMOでこれは致命的です
    やりこみ要素があさっての方向に全力で日本人には向かないゲームだと思います
    総評
    総じてすべてが薄いです
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 1 2
  • 重課金ゲー、良ゲー?とても口がさけてもいえない 15
    良い点
    最初のキャラを進める範囲のストーリーを進める間は楽しさを感じた。
    悪い点
    カンスト後、急激につまらなくなる仕様

    ・島の心(ランダムドロップ多すぎ、出る所と出ない所の差が激しすぎ)
    ・装備強化(強化値が異常、鬼畜、何が何でも課金させようとする確率10%、15%)
    ・ハクスラじゃない、ダンジョンに行ける回数報酬共に少なすぎる
    ・生活系に面白さを感じない。やった所であまり意味が無い
    ・同じ事の繰り返し
    ・課金させたいなら、月額で課金にして、強化の確率変えて欲しい位
    ・結局、やる事強化がほとんどIL上がらないと参加出来ないコンテンツがあるのに、この確率。頭おかしい連中が作ったゴミゲー

    ・強化値も新しいIL装備が出てきたら、引き継がない。引き継いでも数値がかなり低い→また強化のやり直し→以後、同じ事がずっと続く→ユーザー個人の意見だけど馬鹿らしい時間の無駄

    ・強化エフェクトFF14のパクリにしか見えない

    ・悪い所多すぎて、全部書ききれない。書くだけ疲れる。
    総評
    良くも悪くも、ただのクソゲー。
    今後のアップデートでも楽しくなる要素皆無。
    韓国でリリースして5ヶ月で復帰イベントなんかやってる様なゲーム、実際プレイして、これは過疎って当然という感触でしかない。

    他にやれるMMOがないから、ただやってるだけ。ペットだけ課金したけど、ペットだけでよかったって思う。この頃。今後課金する気もないし、魅力もない。

    日本も、その内過疎るかと。時間の問題。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 3 1
  • ありきたりな量産ゲー 20
    良い点
    グラフィックが良いくらいかな?
    といっても今では普通のレベルのグラフィックだけど。
    悪い点
    タイトル通りよくある量産ゲー

    毎日入場回数制限のあるエンドコンテンツであるダンジョン

    そのエンドコンテンツの装備を強化するアイテムを手に入れるためにしなければいけない
    デイリークエスト

    総評
    毎日同じことを同じマップでするのを苦痛でなければ良いと思うけど
    そもそも毎日同じ事をして楽しいかどうかというのが疑問になる。

    しかも回数制限があったり開始時間が固定だったりと縛られる事になる

    せめてこのゲームにしかないオリジナルのシステムだったり
    やりたいときにやりたいだけたっぷりとダンジョン攻略なりアイテムあさりが
    できないと楽しくない。

    ゲームの寿命の関係はあるかもしれないがそこはプレイヤーが考える所ではない
    運営がイベントをするなりで楽しませれば良い。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 2 3
  • 現代版正統派MMORPG 100
    • 投稿者:マキナ(女性/30代)
    • 投稿日:2020/10/21
    良い点
    昔ながらのMMORPGを現代の技術で復活させ、昨今のニーズに合うようコンテンツに調整を加えたような作品
    昔のMMO、大手トレハン&ハクスラ、GW2のような大作から量産ソシャゲまで、様々なジャンルのゲームからインスピレーションを受けていると思います

    ・グラフィックが良い
     昨今のゲームでは当たり前ですが、スキルエフェクトが派手な割に画面が見やすい
     PTメンバーのエフェクトを残したまま快適に戦闘が行えるのはオンゲとして◎
    ・操作性がよい
     昔ながらのクリック移動、スキルスロットのゲームでありながらアクション性が高い
    ・消化しきれないほどの膨大なコンテンツ
     しっかりと探索要素があり、焼き増しだけではない幅の広いコンテンツがあります
    ・程よいゲームバランス
     カジュアル層でも8割のコンテンツは遊べる仕様
     最上位のエンドコンテンツはある程度のやり込みが必要と、ゲームバランスが良い
    ・アバターと加速性のみの課金
     基本的に課金は必須ではなく、外見とゲーム内のコンテンツの加速の為に課金がある
     ガチャ要素もなく、最近の基本無料ゲームとしては非常に良心的
    悪い点
    ・反復要素
     コンテンツは豊富で自由度は高いですが、日課的なデイリーは存在しています
     これをこなしていかないと進まない要素も多いので反復が苦手な人には…
     よくも悪くも、最近のゲームはこの要素は必須の用ですね
    ・自動移動がない
     移動に時間のかかるゲームですが後悔以外は自動移動がありません
     オートプレイはやってはいけない要素だと思いますが、
     目的地へのオートランはあってもよかったかなと思います
    ・カンストするまでが大変
     しっかりとお使いクエを進めてレベル50にするまでが大変です
     昔のMMO経験者なら普通というかむしろ楽ですが…
     現代のオートや簡易レベリングのゲームに慣れてしまってる人には高い壁でしょう
    ・日本独自の課金要素
     本国やロシアでは見られなかった成長加速の課金が重いです
     ほかの日本サービスのゲームに比べたら圧倒的にましだと思いますが、
     日本独自で時間をお金で買うという要素が大きくなってしまったのは残念です
     結果プレイヤーの飽きを加速させ、ゲームの寿命と人口低下につながるというのに
    総評
    低評価を見ると、視点だけでディアブロやPOEのようなゲームを考えていた人が多いようですね…
    グランツーリスモを期待していた人がマリオカートをプレイして「思ってたのと違う!つまらない!」と言っているのと同意です
    クォータビューなので画面は似ていますがあくまでも本作はMMORPGなので自分に合うかよく考えてからプレイしてみましょう


    ※操作性が悪いとの評価がありますが、内容からして設定を間違えています
     ゲームパッドのチェックを外さないとキーボードマウス操作になりません
     ショートカットなど見ればわかると思うのですが…
     また、低評価の方が書かれているようにWASDはできません
     最近のWASD移動ゲームに慣れている人にはやり辛いのかもしれませんね
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 4 5
  • 残念な大作 25
    • 投稿者:tina(女性/30代)
    • 投稿日:2020/10/16
    良い点
    ストーリー、カットシーン、ゲームボリューム等 韓国産ゲームもここまできたかと驚かされました。私の推測ですが相当な開発費や手間がかかっていると思われます。現状の実装分は途中まででメインストーリーの完結はまだまだ先ですが、オフラインゲームとして無料で遊ぶならお勧めできる内容です。

    ここは人によってかなり分かれる部分だと思いますが、刻印、エンチャント、トライポッドシステム、職業の豊富さ等、戦闘周りの自由度は高く、かつそれらがそれなりの完成度に仕上がっていると思います。
    悪い点
    ・密封代が高すぎ

    まず「あまりに常識外れ」のこの部分から言いたいのですが、アクセ等はバザーに出すために1アイテム密封するだけでなんと270クリスタル(200クリスタルは日本円で550円)を要求してきます。実質リアルマネー換算でそれほどの価値のあるアクセサリーはめったにでない為、優良エンチャント品をバザーに出してゴールドを稼ぐみたいなハクスラ的面白さは全く成立していません。もちろんバザーで売れなければその密封代は「丸損」です。

    ・基本俗に言うpay to win

    みなゴールドを稼ぐために捨て値であっても強化素材をバザーに売り出す為(それ以外に現状ろくなゴールド入手経路がない為)公式RMTでクリスタルを取引所で売ればいくらでもゴールドが得られて、いくらでもバザーで強化素材を買える為、リアルマネーさえ出せばシリングが続く限りいくらでも強化できてアイテムレベルを上げられます。ただこの作品はティアシーズン制をとっているために、シーズンが変わる時は全員強化も基本1からやり直しと考えられます。

    ・18時〜24時にゲームを続ける上で必須のイベントを時間指定で重ねすぎ

    特に酷いのが20時に週1〜2しかチャンスのないフィールドボスやカオスゲートを重ねられます。この時間は社会人なら仕事、帰宅、主婦なら夕飯の準備やら夕食やら片付けで本当に忙しい時間だと思いますが、私はこの時間にゲームはできないため、私はこれで引退を余儀なくされました。わずか数分おくれただけで参加できないイベントも「盛りだくさん」です。ゴールデンタイムにゲームをしている暇がない方は間違いなくこのゲームに手を出さないほうがいいでしょう。

    ・すべてが航海協同につながるデザイン誘導

    船を強化したい、エポナ評判で得られる以上の海賊通貨がほしい、船員がほしい、歌やしぐさがほしい等はすべてギエナ硬貨というゲーム内トークンが必要で、これを得る為にはゴールデンタイムに3回ある航海協同というイベントに参加し続けなければいけません(現状、鍵が必須の調和を除くと他にギエナ硬貨の入手手段はありません)。参加するには先着でその現場に着いていないといけなかったり、協同とは名ばかりで他人との競争要素が大半で他人に負けると報酬が全く得られなかったり、またゲームパッドでないと自動ロックオンが働かない為、キーボード操作では報酬を得ることが極めて困難だったりと最悪極まりない不親切、不公平さです。はっきりいって参加に時間指定されるだけでも辛いのに競争要素まであるので毎日こんなのを繰り返さないといけないと考えるだけでストレス極まりない最悪なイベントの一つです。これはもう一度書きたいですが「ゴールデンタイムにゲームできない人は初めからこの作品には手を出さないほうが無難」です。

    ・フリーPKの島に稀に出現する敵に島の心のような重要アイテムを重ねられる

    正直日本人はこういうのを嫌う人が多いでしょうね。もちろんこの島にまつわるPK等の全体チャットでの暴言や煽りは日常茶飯事のゲームです。

    ・すべては装備レベルでガチガチに制限がかけられている

    レベル50以降はその装備レベルに少しでも達していないとボスからのドロップもなく、まともに戦えないほどのキツイ補正もかけられるため、とにかくこれを上げないと楽しめないコンテンツばかりになります。装備強化が嫌な人はこのゲームから脱落するしかありません。

    他にもPOT入手にクリスタルが必要とか言いたい事は他にも山ほどありますが、長くなってきたのでこの辺で割愛させていただきます。
    総評
    総じて一人でも遊べそうなメインシナリオや戦闘部分の完成度はかなり高く、ネットゲーム(MO、MMO)としてみた場合は最悪の内容です。このゲームがオフラインゲームだとすれば70点〜75点くらいの高得点のゲームだと感じますが、ネットゲームと宣伝している為総評は25点とさせていただきます。

    現状あまりにゴールドの価値やその入手難易度や必要頻度が高すぎる為、RMT業者の恰好の餌食となり業者の自動キャラがそこら中に蔓延している状態です。

    これだけガチガチの制限や時間指定や課金煽りで、それらをやらない分だけ遅れていくばかりの作品だと一度嫌になって離れたらまた戻りたいと思う人間はほとんどいないと思われる為、この先日本でも業者の自動キャラが闊歩するだけの寂しいゲームになるでしょう。

    この作品をまとめて一文でいうと「すべてが運営や開発だけ都合のいいようにゲームデザインされていてユーザーには全く優しくないストレスが溜まるだけのゲーム」と言った所ですね。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 4 5
  • 社会人には丁度いいかも 40
    • 投稿者:jun76(男性/30代)
    • 投稿日:2020/10/15
    良い点
    ・キャラ移動、スキルなどの操作
    ・いい具合の単調さ
    ・グラフィック
    悪い点
    ・ストーリーの薄さ
    ・スキルの単調さ
    ・キャラの背景のなさ
    総評
    始めて3日程度ですが思ったことを書きます。
    操作(キャラ移動やスキルQWERの入力)はLOL好きなので似ていて面白いです。社会人のため、夜少しの時間しかゲームできないがストーリー、操作がいい意味で単調なため、ストレスが溜まらず面白いです。
    ただ、MMORPGでFF14と比較してしまうとストーリーの薄さ、キャラの背景も薄いため感情移入もしなくて、マルチ要素もない、スキル回しの単調さ、全てが低レベルとしか言いようがないレベルです。
    無料ゲームで1日少しだけしかできない社会人にとっては丁度良いと思いますが、
    ゲーマーにとっては物足りない内容だと思います。
    そのあたりはカンストしてからが楽しいとレビューがあるのでカンストしてからに期待したいです。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 1 2
  • 古き良きMMOを期待していましたが… 50
    良い点
    ストーリーパートはわりとこだわって作っているのかも。
    ストーリー上で挿入されるムービーはすべてフルボイスで声優陣も豪華。
    マップ上のちょい役のNPCにも声が当てられています。
    スタイルとしては昨今では珍しいID+フィールドのスタイルのMMO
    グラフィックも割と良くボス戦やイベント等に関してはいままでのMMOでは無いようなギミックを使った戦闘が用意されている。

    通常時の戦闘もアクション性が高くわらわらと沸いてくる敵にテンポ良くスキルを当てて殲滅するのはなかなか爽快感がある。
    悪い点
    余計な事をさせてくれない。
    これに尽きる。
    このゲームでは通常の雑魚敵を狩ってもほとんど経験値は入りません。
    どんなに後半のステージになっても一体当たり経験値1とか2です。

    それではどうやってレベルを上げるかというとひたすらお使いのメインクエストをやるのみです。
    他のサイドクエストや雑魚敵はすべて無視してメインクエストをやるだけで早ければ2~3日でカンストまで持っていけます。
    レベル上げをしたいのであれば他のクエストはやるだけ無駄です。
    装備もメインクエストを進めていく度にNPCから貰え、特に装備掘りなどは必要ありません。

    このゲームには自分で考えるということが必要ありません。
    自分のキャラクターのステータスをどの方向性で伸ばして行こうかとかどんなプレイスタイルで遊ぼうとかそういうことは考える必要がありません。
    NPCに言われるままにここへ行って次はここへ行ってを繰り返しカンスト後もほとんど一律の装備、ステータスでエンドコンテンツを消化するだけです。
    一応日課クエスト以外にも膨大な量の収集要素はありますがそれをやらないと貰えないアイテムがあったり伸ばせないステータスがあったりして一見やることが多そうなゲームに見えますが自由度はかなり低いです。
    どこまで行っても運営にお膳立てされたものをひたすらこなすだけの毎日です。
    矛盾したことを言うようですがやるべき事は沢山あるがやれることが少ないという印象です。

    せっかく爽快アクションで戦闘が出来るゲームなのに狩りの楽しさはありません。
    雑魚敵を狩っても前述の通り経験値も増えなければお金もほとんど増えません。
    ストーリーは多少凝っているようですがMMOにしては…という程度。
    ストーリー重視のゲームがしたいのならコンシューマをやれば良いだけ。
    MMOにとってストーリーなんてものは狩りの合間の箸休めで見るものであってメインではありません。

    それと、ゲーム内経済が崩壊しそうです。
    このゲームにはシリング(ゲーム内通貨?)、ゴールド(ゲーム内通貨?)、クリスタル?(課金もしくはゴールドと交換可)、クリスタル?(完全課金クリスタル)
    があるのですが主に一番使うのはゴールドです。そしてこれが一番のくせ者。
    ゲーム内にある取引所(他ゲーで言うフリーマーケット)でアバターや課金ペットや乗り物をはじめとし様々な装備品を購入したり装備の強化や上位ポーションの作成に使ったりします。

    しかし、現状ゴールドの入手方法は乏しく、すぐに底をつきます。
    上位ポーションはエンドコンテンツのダンジョン内ではこれしか使えないので必須だし装備の強化にも大量に必要になってきます。
    それにも拘らず入手方法が極端に限られており

    ゴールドを稼ぐためエンドコンテンツに参加

    回復手段が限定されるため作成にゴールドが必要なポーションを使いゴールドを失う

    ゴールドを失うので装備強化も出来ない。

    強化不十分な装備でエンドコンテンツに行きポーションを浪費

    ますますゴールドが無くなっていく

    以下ループ

    課金しない限りはこの悪循環にひたすら呑まれます。
    課金してクリスタルでゴールドを購入したりすれば問題は解決するのですが無課金でやろうとした場合とても苦しい状態が長く続きます。
    とにかく何をするにもこのゴールドが必要となるのに供給が極端に少ないです。
    そのため無課金でのプレイはおすすめしません。
    総評
    ゲーム自体のシステムとしてはかなり惜しいと思います。
    かかんかんすかんすとかんカンストすることは前提としてそこまでの楽しみ(キャラクターを育てる等)を全てすっ飛ばしたようなゲームデザインです。

    これは恐らく後々入ってきた新規に対して追い付きやすくするための配慮かもしれません。
    ただ ひたすらおつかいだけの内容では新しく入ってきた新規の人達もつまらなくなり ゲームを辞めてしまうかもしれません。
    実際、カンストまではひたすらお使いと言うことで作業感がとても強くかなり苦痛でした。
    そこに雑魚を狩ることの無意味さも合わさり虚無感を感じました。
    サービス開始間もないので今後どうなるかわかりませんがBOTやチートなどが目立たないのは好印象でした。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 3 2
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