プレイレポート
[プレイレポ]「GUILTY GEAR ‐STRIVE‐」,ジョニーのプレイフィール紹介。新技を絡めた連係で,よりアグレッシブな攻めが展開できるように
本作のジョニーは,過去シリーズと同様にリーチの長さを生かした中距離戦を得意とするキャラクターだ。本作では,新必殺技の“ディール”とおなじみの必殺技であるミストファイナーを組み合わせることで,新しいバトルスタイルを獲得している。
本記事では,必殺技や立ち回りの解説に加えて,基本コンボや簡単なセットプレイをまとめているので,ぜひスタートダッシュに役立ててほしい。
「GUILTY GEAR ‐STRIVE‐」公式サイト
シーズン3攻略の鍵を握る新システムを紹介
ジョニーの解説前にシーズン3で追加された新システムを紹介しておこう。追加されたのは,攻めの新システム「ワイルドアサルト」と,守りの新システム「ディフレクトシールド」だ。いずれも使用時にバーストゲージを50%消費するが,用途はまったく違う。まず,それぞれの性能をチェックしておこう。
・ワイルドアサルト
コマンド:+D ホールド可
前方に移動しながら攻撃を放つ。相手にガードまたはヒットさせることで相手のバーストゲージをわずかに減らせる。ホールド版はヒット効果が変わり,減少させるバーストゲージ量が上昇する。
また,ワイルドアサルトは通常技からキャンセルで繰り出せる。さらに一部キャラクターのワイルドアサルトは,ヒットもしくはガード後に慣性付きの通常技やジャンプ,バックステップ,必殺技でキャンセルできる。固めや連続技の中継など,さまざまな状況で使っていけそうだ。
・ディフレクトシールド
コマンド:+D 空中可
相手の攻撃を受け止めるシールドを展開する。攻撃を受け止めたあとに,押し返す性能を持っている。ガード硬直中にもディフレクトシールドは展開できるため,連続ガード連係に対しても割り込める。
また,飛び道具に対して使っても相手を押し返せるのが強力。距離を離した際に技の空振りを誘えれば反撃のチャンスが生まれるので,攻めこまれた際には硬直の大きい技を狙って発動したい。
新生ジョニーは,カードでミストファイナーを強化しながら戦う!
刀を使った居合いで戦うジョニーは,リーチの長い通常技を多く持った中間距離での戦いを得意とするキャラクターだ。歩きや後退の動きはゆっくりだが,ダッシュは一瞬で間合いを詰めるステップとなっており,緩急を使い分けた戦い方も持ち味の1つと言える。
本作では,新必殺技の“ディール”で生じるカードをミストファイナーで斬ることで追加攻撃が発生する“ターンアップ”を獲得した。連続技はもちろん,起き攻めや攻め継続にも使えるため,新しい戦術が生まれそうだ。
ミストファイナーからの構えキャンセルなど,旧作でお馴染みの動きも健在で,過去シリーズでジョニーを使っていたプレイヤーなら,すぐに本作のジョニーも馴染むだろう。
お馴染みの必殺技に加え,新必殺技のギミックを紹介
・ミストファイナー
コマンド:+PorKorS(ホールド可)
構えからすばやく斬り払う打撃技。P版は斜め上に,K版は真横に,S版は斜め下に斬撃をくり出す。ボタンホールドで構えを継続でき,構え中にHSまたはDを押すことで構えを解除できる。また構え中は前後移動できるほか,ステップもでき,ステップ中にボタンを離すことで移動しながらミストファイナーを発動できる。
P版は置き技としての対空や空中コンボの始動に使え,K版は横のリーチが長いため連続技の締めに,S版は確定ダウンを奪える。なお,ミストファイナーは打撃技なので,飛び道具と相殺できない点には注意したい。
・空中ミストファイナー
コマンド:空中で+PorKorS(ホールド可)
空中での構えからすばやく斬り払う中段の打撃技。地上版と同じくP版は斜め上方向に,K版は真横に,S版は下方向に斬撃をくり出す。S版はコマンドで発動することで発生の早い中段技として機能する。ガード崩しの選択肢として使っていこう。
また,空中ミストファイナーも構えキャンセルやステップをくり出せる。空中から攻め込む時に,相手の対空攻撃をかわす手段として活用できそうだ。
・ディール
コマンド:+PorKorS
前方へカードを投げる必殺技。P版が最も近い位置に,K版は遠い位置に,S版は上方向にそれぞれカードを投げる。カード自体に攻撃判定はないが,ミストファイナーで斬ることにより,追加の斬撃(ターンアップ)が発生する。また,地面に落ちたカードは一定時間残っているため,S版ミストファイナーやS版空中ミストファイナーで斬ることができる。
・ディール(空中)
コマンド:空中で+HS
空中から下方向にカードを投げつける必殺技。2段技で初段は打撃判定となっており空中コンボに使用できる。また,地面に刺さったカードは,S版ミストファイナー,S版空中ミストファイナーでターンアップを発動できるので連続技や起き攻めにうまく活用したい。
・ターンアップ
ディールで投げたカードに対してミストファイナーを当てることで発生する追加攻撃。縦方向に判定が伸びるため浮いているカードをミストファイナーで斬れば地上の相手にもヒットさせやすい。ヒット時は相手を浮かせるため連続技へ。ガード時はガードクラッシュを誘発するため,強力な攻めを展開できる。
・跳躍
コマンド:+HS
前方に飛び上がる移動技。跳躍自体に攻撃判定はないが追加でHSを押すと空中ディールに派生できる。連続技の中継や遠距離からの接近に使っていこう。
・燕穿牙
コマンド:+HS
小さく飛び上がりながら斬り上げる打撃技。中段判定ではないものの打点の低い技をかわしながら攻撃できるほか,上方向にも攻撃判定が広いため連続技の中継にも使える。リーチは短いが,ガードされても反撃を受けづらいため,+K牽制からの入れ込み燕穿牙や接近戦で投げと燕穿牙の二択で使うのが強力だ。
・それが俺の名だ
コマンド:+HS
※テンションゲージを50%使用
ヒットした相手をロックしてJの文字を刻み込む覚醒必殺技。出始めに無敵時間があるため,起き上がりや相手の連係に割り込むときに使える。威力が高いため,画面端の連続技の締めにも使っていきたい。
・ジョーカートリック
コマンド:+S
※テンションゲージを50%使用
前方向にカードを投げ,ヒット後に追撃する覚醒必殺技。弾速が非常に速く,飛び道具を貫通するため,相手の飛び道具に対する対策として使える。また,リーチの長いジョニーの通常技とも相性がよく,連続技に組み込みやすい。
のらりくらりと立ち回り,チャンスを見極め強力な一撃を叩き込む
ジョニーが得意とする間合いは,中〜遠距離。遠距離Sを主軸に,下段のしゃがみS,大振りだがリーチの長い立ちHSや+HS,各種ミストファイナーでけん制していこう。けん制を嫌がって空中から攻めてくる相手には,空対空のジャンプSやP版ミストファイナーをばらまくといい。スタンエッジなどの飛び道具を抜けられる,上半身無敵の+Pも対空技として強力だ。
接近する際に強力なのが,+Kと跳躍,そして新システムのワイルドアサルトの3つだ。+Kからはキャンセルで暴れ潰しになる燕穿牙やワイルドアサルトを出して攻めを継続させよう。
跳躍は,相手の飛び道具やけん制攻撃を避けながら移動できる。状況を確認して,空中ディールや着地投げなどの行動を使い分けたい。
ワイルドアサルトは,遠距離S→立ちHSなどからキャンセルで出すことで接近しながら攻め継続が手軽にできる。ガードされた場合もダストアタックとしゃがみSによる中下段の二択を仕掛けられるので,バーストゲージに余裕がある際は積極的に使っていきたい。
うまく相手に接近した後は,近距離Sをメインに攻めを展開しよう。近距離Sはガードさせた後も有利となるため,暴れ潰し兼下段のしゃがみK→足払いと中段の昇りS版空中ミストファイナーによる中下段や,近距離Sキャンセルステップ投げと燕穿牙による二択などでガード崩しを狙っていける。暴れ潰しで近距離Sがヒットしていた場合は,しゃがみHS→跳躍とつなぐことで,大ダメージを与えられる。
投げや足払いでダウンを奪った後は,P版ディールからK版ミストファイナーをくり出すことで,起き上がりにターンアップを重ねられる。ターンアップは無敵技に対しても強く,相手のリバーサルを無効化しつつガードクラッシュを狙える。ガードクラッシュ時には大幅な有利状況となるため,ステップから近距離Sと投げの二択を迫ろう。
そのほか,連続技を跳躍〜空中ディールで締めた後に,S版ミストファイナーを放つことで,ターンアップを重ねた起き攻めができる。こちらも実戦に取り入れていこう。
ジョニー基本連続技
1,【遠距離S>立ちHS】[c]Kミストファイナーorジョーカートリック
2,ダストアタック〜入れ>ジャンプ【HS・D】>ジャンプ【S・HS】>フィニッシュ
3,昇りS版空中ミストファイナー[c]ロマンキャンセル〜ジャンプHS>【近距離S>しゃがみHS】[c]跳躍〜空中ディール
4,燕穿牙(カウンターヒット)>しゃがみHS[c]P版ミストファイナー(ホールド)〜ステップ(開放)>【立ちK>+HS】[c]跳躍〜空中ディール>+HS
5,【近距離S>しゃがみHS】[c]跳躍〜遅らせ空中ディール>立ちK[c]Sミストファイナー>+HS[c]>ジョーカートリック
6,ジャンプHS>【近距離S>しゃがみHS】[c]ワイルドアサルト>ジャンプ【S・HS・D】[c]空中ディール>それが俺の名だ
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