プレイレポート
大型アップデート実施まであとわずか。「ラグナロクオンライン」3次職先行体験レポート&運営スタッフインタビュー
今回4Gamerでは,アップデートに先がけて3次職に触れる機会を得たほか,作業の進捗や,テストサーバー「SakrayJ」でのテストで見つかっている問題点などについて運営スタッフから話を聞けたので,その内容をお届けしよう。
「ラグナロクオンライン」公式サイト
ROのアップデート内容と3次職についてあらためて紹介
2009年8月には,韓国での実装内容をベースとする日本独自の大規模テストワールド「SakrayJ」がオープンし,3000名の参加者によるテストプレイが開始された。しかし,その時点における日本版の仕様との違いの大きさに戸惑いを覚えた参加者が多かったため,ガンホーは,テストプレイや,アップデート実装のスケジュールを変更しつつ,これまで作業を進めてきた。
そして同社は,攻城戦(以下,GvG)をメインとするテストを6月8日〜22日に実施。当初の予定より遅れたものの,ついに,大型アップデートの実装日が7月6日に決まったことをアナウンスしたのだ。
さて,今回のアップデートの最大の目玉となるのが,多くのプレイヤーが待ち望んでいた「3次職」の実装である。
3次職に転職できるのは,上位2次職でBaseLv.が90以上のキャラクターだ。3次職の大きな特徴は,2次職と上位2次職に連なる職業特性に沿った(やや外れている職業もあるが),強力なスキルが発動できること。ただし,それらのスキルを連続して使えないように,クールタイムが設定されている。
以下は,12種類の3次職の概要だ。
ロードナイトから転職できる。多数の攻撃スキルが習得できるほか,ドラゴンにも騎乗可能に。製造したルーンを消費することで,より強力なスキルが使用できる。
パラディンから転職できる。強力な攻撃スキルや防御スキルを習得でき,パーティの“壁”としてより頼もしい存在に。また,ペコペコからグリフォンに騎乗できるようになっている。
ハイウィザードから転職できる。大魔法を超える範囲攻撃スキルが実装される。新たな攻撃スキルの威力は絶大であるうえ,Buff/Debuffスキルも追加されるため,より多彩な行動がとれる。
プロフェッサーから転職できる。プロフェッサーのスキルは支援/補助用が多かったが,ソーサラーは多数の攻撃スキルを習得可能だ。ウォーロックと比べてクセのあるスキルが多いものの,使いこなせれば強力な攻撃手段となりそうだ。
スナイパーから転職できる。弓職ながら,トラップスキルが充実するという,やや変わったパワーアップを遂げている。騎乗スキルを習得することで,狼に騎乗可能に。狼を用いる攻撃スキルも用意されている。
ミンストレルはクラウンから,ワンダラーはジプシーから転職できる。新たに演奏やダンス,合奏のスキルが実装されたが,中には新アイテム「のど飴」を必要とするものもある。
ハイプリーストから転職できる。HPの多い3次職に対応する,回復量の多い「ハイネスヒール」や,パーティ全体を対象とする支援スキルが実装される。また,悪魔系に対して大ダメージを与えられる攻撃スキルも習得可能だ。
チャンピオンから転職できる。GvGやボス狩りのときに頼りになる一撃必殺の攻撃力は健在。さらに,範囲攻撃スキルや遠距離攻撃スキル,Buffスキルも実装される修羅には,ほとんどスキがない。
アサシンクロスから転職できる。主要なスタイルであるカタールと2刀それぞれに,攻撃スキルが実装される。そのほか,新たな毒が多数実装され,毒の製造/使用が可能となっている。
チェイサーから転職できる。トリッキーかつ実用性の高いスキルが数多く実装されるため,GvGで猛威を振るうかもしれない。「オートシャドウスペル」「リプロデュース」といった盗作スキルも充実しており,狩りで貢献できるだろう。
ホワイトスミスから転職できる。「魔導ギア」というメカニック専用のパワードスーツに搭乗可能だ。いくつかの制限はあるが,攻撃力の高さは圧倒的だ。
クリエイターから転職できる。新しい製薬スキルのほか,従来のものより高い効果を発揮する料理スキルが実装される。また,足止めなどに使えそうな植物育成系のスキルが追加予定となっているので,狩りやGvGを行うときに役立てたい。
パラメータに関しては大きく変更されており,テストプレイ参加者のあいだで賛否両論が起きている。このあたりについても運営スタッフに聞いてみたので,インタビュー部分を読む際に気をつけてみてほしい。
インタフェースでは,2009年のテストプレイで好評を博した倉庫機能の拡張や,戦闘不能時の確認ダイアログなどの実装が決定している。パーティ設定の変更がいつでも行えるようになった点や,パーティリーダーが変更できるようになったことも嬉しいところだ。
戦闘不能になると,セーブポイントに戻るか確認するダイアログが表示される。エンドレスタワーなどで倒されたとき,間違ってセーブポイントに戻ることを防げるかも |
画面右上のショートカットウインドウはマウスクリックのみに対応しており,キーの割り当ては行えない。矢や,使用頻度は低いものの,すぐにアクセスできると便利なアイテム/スキルをセットしておくとよさそうだ |
あのスキルは? 経験値テーブルは? ステータスの効果は? 運営スタッフに気になる点について聞いてみた
3次職に触れながら説明を受けたあと,ガンホーのオンライン本部 ゲームサービス部一課 課長の廣瀬高志氏,オンライン本部 マーケティング部 第一企画課主任の中村聡伸氏のお二人にインタビューする機会を得た。
今回のアップデートの内容をはじめ,SakrayJでのテストプレイに参加した人のあいだで議論されていることなどについてあれこれ聞いてみたので,参考にしてほしい。
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。
まず,上位2次職からしか3次職になれない仕様を採用した理由を教えてください。
これは日本版オリジナルの仕様で,意図的に採用しました。というのは,“2次職から転職した3次職”と,“上位2次職から転職した3次職”とでは,同じ3次職でもステータスや所持スキルに大きな差が出ることになるからです。臨時にパーティを組むときなど,ほかの人から見てどちらから3次職になったか分かりづらく,混乱させてしまう可能性があります。
とはいえ,上位2次職からしか転職できないとなるとハードルが高いと感じる人も多いと思いますので,モンスターなどのバランスを調整し,3次職になりやすい環境を作っていきたいと考えています。
4Gamer:
なるほど。ところでSakrayJでは,プレイヤーキャラのDefは低くなっていますが,モンスターのAtkが高いままなので,上位のモンスターと戦うとかなりのダメージを受けてしまいます。
廣瀬氏:
実は,モンスターのAtkは下げていますが,まだ調整中です。受けるダメージが大きくなりすぎるモンスターについては,さらに調整していく予定です。
4Gamer:
アップデート実装時に反映されますか?
廣瀬氏:
できる限り反映させますが,アップデート後もプレイヤーの動向を見ながら調整していきます。
4Gamer:
プレイヤーキャラのステータスやスキルのリセットについてはどのように考えていますか? アップデートでゲームのバランスが変わってしまうと困るというプレイヤーは多いと思いますが。
廣瀬氏:
転生と同様,3次職になるときにスキル,ステータス共にリセットできます。そのほかのタイミングでも変更できるようには考えています。
4Gamer:
1回目は無条件で,2回目以降はある条件を満たした場合……とか。
廣瀬氏:
回数や条件は慎重に検討しています。
4Gamer:
1次職や2次職などの職業でも,ステータスのリセットは行えるようにするんですか?
廣瀬氏:
ええ,そのようにします。
4Gamer:
3次職が実装されたり,Atkの仕様が変更されたりすることで,今後,レベル4武器を必要とするプレイヤーはますます増えていくでしょうね。となると,スロット数がより多いレベル4武器や,レベル5以上の武器が登場するか気になるところです。
また,3次職専用の装備品は,今回のアップデートでどのくらい実装される予定ですか?
廣瀬氏:
レベル5以上の武器についてはまだお話しできません。3次職の装備品は,25種類ほど実装される予定です。
4Gamer:
一つの職業につき1〜2個といったところでしょうか。
廣瀬氏:
職業によって数に違いはあります。また,今回は転職クエストを同時実装しませんが,本来そこで手に入る3次職用のアイテムは付与する形にします。
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