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「三國志X」続報:シナリオ数,結婚システムについて
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印刷2004/01/26 20:40

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 「三國志X」続報:シナリオ数,結婚システムについて - 2004/01/26 20:40


 コーエーがこの春に発売予定の「三國志X」に関して,第一報(「こちら」)を書いたあとに(ほんのわずかだが)いくつか判明したことがあるので,紹介しよう。

 まずは,シナリオの数について。といっても,具体的な数は未定とのこと。ただ,同じく武将担当制だった「VIII」で採用されていた,全年代プレイ(「VIII」では,184〜234年の間のすべての年でゲームを開始できた)では"ない"のは確か。
 「VIII」以外の従来作同様,三国志演義の物語中で,特徴的な出来事のある年がいくつか選ばれるはずだ。

 続いて,同じく「VIII」にあった"結婚"について。武将担当制だけに,結婚システムがあっても不思議ではないが,これも"ない"ようだ。前作「IX」の雰囲気を色濃く残した三國志Xでは,不似合いだったのかもしれない。
 もっとも,結婚できる/できないは,三國志シリーズの面白さにはほとんど影響しない要素。むしろ嫌がるプレイヤーも多いだろう。意見の分かれるところかもしれないが,筆者的には「なくてOK」だと思う。どうしても"結婚"したいって人は,今のうちにコーエーに要望を出しておこう。要望が多ければ,いずれ発売されるであろう"パワーアップキット"で,搭載されるかもしれない。

 このほか,"マルチプレイは可能か?" "戦闘は(疑似を含む)リアルタイムか?" "「IX」のパワーアップキットにあった勢力統合や兵士抜擢システムはあるのか?"といった質問をコーエーの広報担当者に投げてみたのだが,現時点では(変更の可能性もあるので)なんともいえない,とのこと。
 まぁコーエーの発表通り2004年春に発売されるのであれば,もう1〜2か月も経てば,これらの要素は固まってくるはずだ(固まってないとマズイというか)。続報を,お待ちあれ。

 Newsは以上だが,第一報のときに使用しなかった画像(すべてイベントスチル)を,下に掲載しておく。第一報のものと合わせれば,結構な数の画像を掲載しているはずだ。
 発売はまだまだ先だろうが,しばらくはこれらの画像を眺めて,あれやこれやと想像しているのも楽しいんじゃないだろうか。(Iwahama)

「三國志X」の第一報は,「こちら」

© KOEI Co.,Ltd.

※画面は開発中のものです


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