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PS3でのPhysXサポートが前進。PhysX SDKのデベロッパ向け配布が始まる
NVIDIAは,同社物理シミュレーションエンジン「NVIDIA PhysX」(以下,PhysX)に関して,ソニー・コンピュータエンタテインメントとツールおよびミドルウェアライセンス契約を締結したと発表した。これにより,PLAYSTATION 3(以下,PS3)の開発者は,ゲームで利用するためのSDK(Software Development Kit,ソフトウェア開発キット)のバイナリを無料で入手し,「SCEI Developer Network」で利用できるようになる。
NVIDIAによると,PS3用のPhysX SDKには,PhysXを利用するためのAPI――命令や関数など――が完全に含まれており,キャラクターやオブジェクトの物理的な相互干渉をリアルタイムでプレビューできる機能も盛り込まれているとのこと。ガラスや弾薬の残骸が飛び散ったり,樹木が風にたなびいたり,水圧を表現したりといったリアリスティックな効果を,PS3用タイトルにもたらせると,NVIDIAはアピールしている。
なお,同社による日本語版リリースは下に引用したとおり。マルチプラットフォームに対応した物理シミュレーションエンジンとして,対応すべき課題をPhysXが一つクリアしたことは,素直に歓迎すべきだろう。もう一つの物理エンジンである「Havok Physics」ともども,引き続き発展し,開発者の負担を減らしていくことを期待したい。
#### 以下,リリースより ####
NVIDIA、PLAYSTATION 3にPhysXテクノロジを提供
2009年3月17日 - NVIDIA(エヌビディア)コーポレーション(本社:米国カリフォルニア州サンタクララ、社長兼CEO:ジェンスン・フアン(Jen-Hsun Huang)、Nasdaq:NVDA)は本日、ソニー・コンピュータエンタテイメント(SCEI)と、PLAYSTATION 3 (PS3)向けのツールおよびミドルウェアライセンス契約を結んだと発表しました。この契約により、登録PS3デベロッパは、NVIDIA PhysXテクノロジSDK(バイナリー)を無償でダウンロードし、SCEIデベロッパ・ネットワーク上で利用することが可能です。
NVIDIA PhysXソフトウェア開発キット(SDK)は、フル機能のAPIおよび頑強な物理エンジンで構成されています。
また、同キットは、デベロッパ、アニメーター、レベル・デザイナー、アーティストが、キャラクターやオブジェクト・フィジカル・インタラクションに対して、リアルタイムで拡張性のあるフィジックスを作成、プレビューできるようにすることで、かつてないクリエイティブなコントロールを提供するように設計されています。世界の主要なコンテンツデベロッパが、NVIDIA PhysXテクノロジを継続的に使用することで、ゲームがより一層リアルになるだけでなく、文字通り現実の世界であるかのようなゲーム体験を提供します。そして、粉々にされたガラスや武器弾薬などの残骸、風で曲がる木々、水塊や勢いのある水などの効果によって、非常にインタラクティブな環境を体験できます。
NVIDIAのコンテンツ・アンド・ テクノロジのシニア・バイス・プレジデントであるトニー・タマシ(Tony Tamasi)は、次のように述べています。
「NVIDIAは、認可ミドルウェア・プロバイダとしてPLAYSTATION 3をサポートできることを誇りに思っています。PhysXテクノロジを使用してPLAYSTATION 3向けに開発されたゲームは、ゲームのキャラクターやゲーム内の他のオブジェクト間のリアルで、実物そっくりなインタラクションを提供します。当社は、次世代ゲーマーのリアルという定義を変えるゲームが登場することを期待しています。」
PS3用のソースコードであるPhysX SDK、および主要なゲーム・プラットフォームのライセンスは、NVIDIAから直接入手可能です。
PhysX SDKまたはNVIDIA PhysXテクノロジのライセンスについては、 www.nvidia.com/physx をご参照ください。
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