パッケージ
PhysX公式サイトへ
  • NVIDIA
  • 発表日:2006/05月中
PhysX
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
NVIDIAの「PhysX」と「APEX」がPlayStation 4に対応
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2013/03/12 11:38

リリース

NVIDIAの「PhysX」と「APEX」がPlayStation 4に対応

NVIDIA,PhysXとAPEXでPlayStation 4サポート
配信元 NVIDIA 配信日 2013/03/07

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

NVIDIA,PhysXとAPEXで
ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation 4をサポート


2013年3月7日 - カリフォルニア州サンタクララ −NVIDIA(本社:米国カリフォルニア州サンタクララ,社長兼CEO: ジェンスン・フアン(Jen-Hsun Huang),Nasdaq:NVDA)は本日,人気のNVIDIA PhysX SDK(ソフトウェア開発キット)とNVIDIA APEX SDKでソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation 4をサポートしたと発表しました。

PhysXやAPEXは,リジッド・ボディや衣服,流体,粒子などの衝突検出やシミュレーションに利用します。対応するプラットフォームは,デスクトップPCからゲーム・コンソール,モバイル機器,ハンドヘルド機器まで広い範囲をカバーしています。

NVIDIA PhysXテクノロジはリアルタイムな現実世界のエフェクトをインタラクティブなエンターテイメントに組みこむ物理演算ソリューションとして世界一の普及率を誇ります。PhysX開発環境では,インゲームのインタラクティビティをかつてないレベルでコントロールすることが可能です。

NVIDIA APEXテクノロジを使用すれば,PhysXテクノロジによるコンテンツ制作を新たな次元まで拡大することが可能になります。APEXを採用すると,複雑な物理演算が可能な環境となり,破壊されるオブジェクトの量とビジュアルを大幅に拡大することができます。また,煙など,粒子をベースとした流体をゲームプレイに組みこむことや,キャラクターの体の動きに反応する衣服を表現し,ゲームのリアリズムを高めることなども行うことができます。

NVIDIAのPhysX担当プロダクト・マネジャー,マイク・スコロンズ(Mike Skolones)は,次のように述べています。「すばらしいゲーム体験の実現には優れた物理演算テクノロジが不可欠ですし,開発者にとってはマルチプラットフォームのサポートが不可欠です。今回,PlayStation 4についてもPhysXとAPEXがサポートされたわけで,今後は,さらに優れたゲームが登場するものと期待されます。」

PhysXとAPEXというNVIDIAのテクノロジは,両方とも,さまざまなCPUアーキテクチャに対応するとともに,CUDA アーキテクチャ対応のNVIDIA GPU(GeForce 8シリーズ以上)で高速化が可能な設計となっています。

APEX SDKとPhysX SDKについての詳しい情報は,https://developer.nvidia.com/apexhttps://developer.nvidia.com/technologies/physxをご覧ください。

GeForce GTX GPUを使うとゲームの楽しみ方がどれほど変化するのか,詳しい情報は,www.geforce.comをご覧ください。Flickrに用意したNVIDIAのページからは,全GeForce製品の写真もダウンロードすることができます。
  • 関連タイトル:

    PhysX

  • この記事のURL:
AD(最終更新日:2020/07/17)
ASUSTek 物理演算カード PCI PhysX P1 GRAW Edition PhysX P1 GRAW Edition
amazon
Personal Computer
発売日:2006/06/01

4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月19日〜04月20日