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EAと2KがNVIDIA PhysXのライセンスを取得。さらに「Mirror\'s Edge」で,PhysXの効果を比較できるムービーが公開
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印刷2008/12/09 15:26

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EAと2KがNVIDIA PhysXのライセンスを取得。さらに「Mirror's Edge」で,PhysXの効果を比較できるムービーが公開

 北米時間の12月8日,NVIDIAとElectronic Artsは,ゲームにおける物理効果をよりリアルに見せる「NVIDIA PhysX」(以下 PhysX)についてのライセンス契約を締結したと発表した。今回のライセンス締結により,各国のEA開発スタジオは,初期段階から開発プラットフォームとしてPhysXを利用可能となる。同様の契約は北米のパブリッシャである2K Gamesとも結ばれており,これによって,今後両パブリッシャから続々とPhysX対応ゲームが発売されることになりそうだ。
 PhysXに対応したゲームの第一弾として,Electronic Artsからは「Mirror's Edge」,また2K Gamesからは「Borderlands」といったタイトル名が挙がっている。

画像集#002のサムネイル/EAと2KがNVIDIA PhysXのライセンスを取得。さらに「Mirror's Edge」で,PhysXの効果を比較できるムービーが公開

 それに併せて「Mirror's Edge」におけるPhysXがどのような効果を発揮するかをデモンストレーションするムービーが,NVIDIAから公開された。

 これは,画面が左右に分割され,まったく同じ場面をPhysX 有効のとき(画面右)と無効の時で比較できるというムービーで,これはもう見てもらえば一目瞭然なのだが,PhysXの効果が効いている場面では,風にはためく布切れ,銃撃で吹き飛ぶガラスの破片などが表現されているが,PhysXを切ると,そういったオブジェクトそのものが表示されない。ムービーの内容そのものは,11月20日に掲載したムービーとほぼ同じだ。
 PhysXがなければゲームプレイが大きく変わるというほどではないが,こうやって比較してみると,やはりPhysX有効でのゲームプレイの方がよりリアルであることが分かる。

 Mirror's Edgeは,日本ではPS3版とXbox 360版が明後日の12月11日に発売予定となっている。スペックが固定されるコンシューマ機向けとは違って,PhysXの効果を享受するためにはそれなりのPCが必要になるが,PC版を購入予定の人は,ぜひこのムービーをチェックしてみよう。

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