プレイレポート
ついに転職が可能に! 「PRIUS ONLINE」の大型アップデートを一足先に体験したテストレポートを掲載
12種類の新職業を追加! 魅惑の転職システム
本アップデート以降,レベル50に達したキャラクターは,専用のクエストを達成することで二次職業への転職が可能になる。二次職業は一次職業それぞれに2種類ずつ用意され,任意に選べるシステムだ。今回のテストプレイで筆者は,剣士で転職クエストに挑戦してみた。
旗をクリックすると敵が出現。時間制限があるので急いで倒そう |
ここで登場する敵は防御力が高く,倒すのに時間がかかる。10分という制限時間は想像以上に短い。気合を入れて挑むべし |
転職するためのクエストは,「ソルタス」にいるNPC「戦闘団将校コンスタンス」から受けられる。その達成条件は,クエストNPCの周囲にある旗をクリックすると現れるキャラクターに勝利することだ。
旗は全部で六つあり,10分以内に6人全員を叩きのめさなければならないのだ。とはいえ敵はかなり手強く,レベル50に達したばかりのキャラクターのソロプレイで倒しきるのは難しい。確実にクエストを達成したければ,ほかのプレイヤーに協力してもらうのが現実的だろう。
だが,転職済みのキャラクターは,転職クエストに参加できない。すでにレベル50に達したキャラクターを持つプレイヤーは,同じく転職待ちのプレイヤーが多いアップデート直後にパーティを組んで挑戦したいところだ。
クエストを達成したあと,就きたい職業の「盟約の石」に触れることで転職が完了し,二次職業専用武器がもらえる。各職業の特徴は以下の通り。転職先(?)選びの参考にしてほしい。
6人すべて倒したら,盟約の石に触れると転職クエスト達成だ |
転職を果たした瞬間。カットインムービーが流れる |
◇元素術師
→戦闘術士
→学者
戦闘術士:「魔腕甲」と呼ばれる武器を装備し,数ある元素術のなかでも,高い威力の攻撃術を使用可能だ 学者:元素術よりさらに「マギア」の研究を極め,無機物や時間をも操る能力を備える。
◇ガンナー
→ラピッドシューター
→スナイパー
ラピッドシューター:二丁拳銃を操り,相手が倒れるまで弾丸を放ち続ける スナイパー:ラピッドシューターが連射力に秀でているのに対し,一撃必殺の狙撃を得意とする職業だ
◇ハンター
→ストライダー
→シャーマン
ストライダー:弓矢を使ったスキルが強力になり,狙った獲物を確実に仕留める シャーマン:精霊を司るシャーマンは,支援スキルで仲間をサポート
◇楽士
→ダンサー
→プライヤー
ダンサー:戦場で華麗に舞い,得物の扇子で味方を支援するスキルや,敵を切り裂く疾風を生み出す プライヤー:強力な支援スキルを数多く持ち,祈りの力で仲間をサポートする
◇剣士
→剣闘士
→魔剣士
剣闘士:身の丈ほどの大剣を得物とし,豪快な剣技で敵を切り倒す 魔剣士:魔性の剣技を会得し,高速の連撃を繰り出す
◇戦士
→ストライカー
→ディフェンダー
ストライカー:拳による攻撃を極限まで鍛えており,一撃の威力は12職業中トップクラス ディフェンダー:防御力に秀で,タンク職として前線で活躍するだろう
北部地域に追加される三つの新マップと,高レベル向けダンジョン「ツル迷路」と「空虚の塔」
「竜鱗高原」。「ポエデリス」の北から移動できるマップだ |
体験プレイでは,レベル60のストライダーと,ストライカーの二人パーティで序盤を観光。スクリーンショットを掲載したので,その雰囲気を感じ取ってほしい
竜鱗高原よりさらに北に位置する「凍りついた階段」。辺り一面が氷に覆われている |
最北部の「吹雪の森」。出現するベスティアは,見た目のかわいさに見合わない強さ |
・ツル迷路(入場可能レベル48以上)
ダンジョン内は広いので,安全な場所では騎乗しながら移動しよう |
南国の動物のようなベスティアは,見た目に反して強力なので注意しよう。しばらく進むと,中ボスクラスの「黄金ザル」と遭遇。レベル60のキャラクターで挑んだとはいえ,二人パーティではかなり厳しく,各種ポーションをガブ飲みしつつなんとか倒せた。中に入るときは,できれば4人編成のパーティで挑戦したほうがいいだろう。
やたらとカラフルなベスティアが生息しているのだ |
最初に遭遇する中ボスの黄金ザル。取り巻きのザコと共に襲ってくる |
・空虚の塔(入場可能レベル50以上)
研究施設の跡地ということもあり,学者のような敵も出現する |
ツル迷路よりもフロア間がコンパクトにまとめられており,ボスが4体いるため,大規模な戦闘に巻き込まれる間隔がかなり短い。次から次へ強敵が現れるイメージだ。戦闘終了後にしっかりと回復をしてから移動するようにしたほうがいいだろう。
機械仕掛けのベスティアも登場。囲まれないように注意 |
最初に立ちはだかるボス「夢魔の精霊」 |
以上が,今回のアップデートの概要だ。二次職追加によるレベルキャップ引き上げ,新マップとダンジョンの追加により,高レベルキャラの活動範囲が広がりそうだ。
二次職業の追加により,今後はさらに専門的なキャラクターを育てられるようになる。パーティでの役割分担もより細分化されるかもしれない。また,パーティ構成のバリエーションも増えそうだ。二次職のスクリーンショットをじっくり見て転職先(?)を吟味しつつアップデートの実装日である7月22日を待とう。
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