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「TERA」の“日本語版”がついにプレスに向けて初公開! 動画とスクリーンショットも大量セットでお届けする先行体験会速報
「TERA」日本語版スクリーンショット
「TERA The Exiled Realm of Arborea」公式サイト
ここあらためて紹介しよう。TERAとは,2011年にサービスが予定されているMMORPGのなかで,現在ダントツの注目度を誇るタイトルである。開発元のBluehole Studioは,「リネージュII」の元主要開発スタッフらが中心となって,2007年3月に設立されたデベロッパだ。これまで4年の開発期間と,29億円もの開発費(2010年11月時点)をかけた,名実ともに超大作と呼べるMMORPGである。
TERAの韓国におけるリリーススケジュールは,当初2009年夏が予定されていた。しかし,3度にわたるクローズドβテスト後,納得のいくクオリティアップをはかるため一から仕切りなおされ,現在もスタートしていない。ファンにとっては随分と待たされてきたわけだが,2011年1月11日,ついに韓国でオープンβテストが開始されることが決定した。近年のMMORPGのサービス動向に照らしても,OBTの開始後から正式サービスまで,極端に期間が空く可能性は低いと思われる。
そしてもちろん,我々が最も気になる日本版TERAについても,ローカライズ作業は着々と進んでいる。今回の体験会のバージョンは,少なくともプレイできた部分(キャラメイク,スタート地点周辺,二つのインスタンス)については,すでにテキストが翻訳されたバージョンであった。またこの日(12月20日)は,日本語ローカライズが施された最新ムービーも公開され(関連記事),日本サービスに向けて大きく前進した1日となった。
TERAの日本プロデューサーを務める潮田太一氏は,2011年の年明けには,大まかなスケジュールを発表したいとの意向を示している。“顔が見える運営”を目標に掲げる潮田氏の手腕にも,今後注目が大いに集まることだろう。
TERAのゲームの中身を見ていこう。まず第一の特徴といえるのは,Unreal Engine3を採用した超美麗なグラフィックスである。これに関しては1920×1080ドットの高画質設定で撮影した計100枚のスクリーンショットを掲載しておくので,1枚1枚,好きなだけじっくりとご覧いただきたい(※022〜121が新画像)。
「TERA」日本語版スクリーンショット
そしてゲームシステムの最大の特徴といえるのは,モンスターのターゲットおよびロックを行わないという,まさに“次世代MMORPG”と呼ぶにふさわしいバトルシステムで,潮田氏は今回の体験会でこれを「フリー ターゲッティング」と,あらためて宣言。ちなみに,これまでは「ノンターゲッティング」と呼ばれてきたのだが,「ターゲットできたほうがはるかに良いスキル」などに関しては,あえてターゲッティングを取り入れることで,より遊びやすい環境を実現しており,それでこのたび「フリー ターゲッティング」という呼称が採用されたとのことだ。ただのノンターゲッティングよりも,さらに一歩上をいっているわけである。
今回の体験会では,7種族&8職業の中から好きな組み合わせでキャラメイクを行い,ゲーム序盤の流れを一通り確認できた。具体的には,TERAの世界“アルボレア”の中央に位置する,“黎明の島”からスタート。ソロプレイでチュートリアルを行った後,2種類のインスタンスダンジョンを通じて,パーティプレイを体験するという内容である。
今回そのすべてを紹介することはできないので,前編となる今回は「キャラクターメイキング」と,インスタンスダンジョンの一つであるボス戦「カラスチャ」のムービーを掲載しよう。本作に登場する種族とクラスは,このムービーでざっと確認できる。また,この強力なキャラクターメイキングシステムを使って,自分だったらどんな種族のどんなキャラクターを作りたいか,今から想像を膨らませてほしい。
ボス戦のカラスチャは,いわゆる初心者エリアである“黎明の島”のラストに待ち構えるボスで,レベル10程度で挑むことになる。なおボス戦ムービーについては,ときどき動作が止まることがあるが,これはスクリーンショット撮影の影響なのでご了承いただきたい。
直撮りムービー3本
ちなみに今回の体験会ではそこまで遊べなかったが,レベル10あたりまで“黎明の島”で育成した後,ペガサスに乗って大陸本土へと移動。そこから“ヴェリカ直轄領”に属する戦士の一人として,アルボレアを救うための本格的な冒険に出かけることになる。
G-Star 2010で公開されたバージョンが,すでに正式サービス版に近かったこともあり,今回の日本語ローカライズ版もG-Star 2010のバージョンとそれほど大きくは変わっていないようであった。しかし,キャラメイクやチュートリアル部分といった最序盤を,日本語ローカライズされたバージョンで確認できたため,ゲームとしての全体像が少しずつ見えてきた印象だ。そのうえであらためて思うのは,これはどう転んでも2011年のMMORPG大本命と言い切って間違いない,ということである。
とりあえず,本稿のスクリーンショットの数々とムービーを確認するだけでも,本作が並大抵のMMORPGではないことは分かってもらえるはず。今回は取り急ぎ速報としてお届けするが,フリー ターゲッティングの醍醐味をはじめとした,各種ゲームシステムの詳細については,後日掲載予定の後編記事でたっぷりと解説するのでお楽しみに。
「TERA」日本語版スクリーンショット
「TERA The Exiled Realm of Arborea」公式サイト
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TERA :The Exiled Realm of Arborea
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