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真・三國無双5

真・三國無双5
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/smusou5/
発売元・開発元
発売日 2008/07/11
価格 7560円(税込)
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このゲームの読者の評価
87
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  • 無双、新時代へ 95
    • 投稿者:cryenginefan(男性/20代)
    • 投稿日:2010/08/07
    良い点
    【グラフィック】
    無双orochiZのようなテクスチャの荒らさを感じなくなった。さらに無双シリーズでは初の本格的なシェーダーの処理が加わった。黄巾の乱のステージの太陽光の表現の美しさに感動。(夜のステージはイマイチだけど、シェーダーとはそういうもの)高いところから飛び降りるとき、ダッシュ攻撃をするときにモーションブラーの処理が加わった。更に風、衝撃波、水など透明感のある表現もクールで美しい。連舞ランクが上下するときのオーラみたいな表現もすごい。キャラクターデザインもカッコいい。従来のようにコスチュームがなんとなくぼんやりと黒ずんで見えることもない。
    【サウンド】
    エレキ&ベースのカッコいいBGMばかり。呂布のテーマは特によくなった。無双orochiZの時はAメロ→Bメロ→サビのフェイント→サビとなっており、時間的に戦闘中にサビを聞けなかったが、本作ではオープニングから派手でサビのフェイントが削除された。
    【連舞システム】
    大変素晴らしい。(涙)もう無双orochiZには戻れない。従来のチャージシステムは糞でしたから。(笑)だいたいC1で地面を足で蹴るだけとか・・・・・ハハッ馬鹿みたい。C2の持ち上げもあまり使わないし。JCだって大半のキャラはただの着地じゃん。無双乱舞だって武器を持って自分ごとくるくる回転しているだけだし。C3、C4、C5、C6あたりで使えそうなのをずっと繰り返し出すだけ。飽きる。
    それに比べて今作の連舞システムは素晴らしい。
    ・無駄な攻撃が存在しない。
    ・モーションがスタイリッシュ。
    ・無双乱舞の〆には全キャラ全方位攻撃がある。
    ・強攻撃(従来のチャージ攻撃)はすべてガード崩し可能。
    ・連攻撃(従来のノーマル攻撃)でも何発に一回か武器属性が発動する。
    ・無双乱舞は連攻撃(連舞ランク3の状態)と共通の技で無敵化しただけだが、数発に一回ガードを崩しができる。(馬上を除く)
    ・馬上の無双乱舞は無双orochiZのような無敵突進でなくなった。馬上連攻撃→馬上強攻撃となった。ガードしていない敵に発動させれば、ワッショイできる。
    【AI】
    連舞システムのおかげで進歩した。
    【攻撃判定】
    無双orochiZと異なり、視界外の敵も攻撃判定に入るため背後の敵から攻撃を受けやすいが、全包囲攻撃がちゃんと効く。
    【視界】
    プレイヤーとカメラの距離が遠くなり、地面のテクスチャは綺麗に、雑魚は多く見える。
    悪い点
    【グラフィック】
    影が粗い。
    【ムービー】
    オープニングムービーは3回も見れば飽きる。ムービーのビットレートが低いのか?グラデーションの部分にノイズが出る。
    【サウンド】
    効果音が静か。PS2版では硬い音になった。
    【武器&軍馬】
    難易度が高いほど高性能なものが出現するが、ランダム。条件達成でレア武器が入手できるとかいうわけではないから、終りなき武器&軍馬収集をしている気分。
    【特殊技】
    火計が強すぎる。敵の知略系モブ武将が死ぬ間際に遺言を残すかのように発動させてくる。それで拠点にいるとと体力が半減してしまうというのは鬼だ。それに比べて、落石は全然効果がない。神速は制御が難しい。
    【シナリオ】
    黄巾の乱、虎牢関の戦い(連合軍シナリオ)以外どのシナリオも戦闘開始時は劣勢の状態で、低レベルの武将だとキツイ。戦闘開始20分くらいまで味方本陣で敵武将が全員集合するのを待ち、特殊技の火計ですべて焼き払うのが効率的かも。(笑)
    呂布伝が意味不明。官渡や赤壁に乱入したり、定軍山で張角や董卓を倒したり。
    【ボリューム】
    真三國無双SPがWindows版でこの価格で出てくれればなぁ。
    総評
    世間から意外と不評だが、個人的には最高の無双ゲームだと思う。グラフィックの進化と連舞システム導入が最大の魅力ですね。無双orochiZじゃなくてこっちを買えばよかったよ。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 5 2
  • スカッと爽快な斬りまくりが最高 80
    • 投稿者:Ernie Ball(男性/60代)
    • 投稿日:2008/10/03
    良い点
    ・三国志のことは知らなくともOK。でも知っていると、より楽しめるかな
    ・どの武将も、いちいちカッコイイ
    悪い点
    ・グラフィックスがイマイチかな。もっとキレイな画面で遊びたかった
    ・キーボードだと少しやりにくいので、ゲームパッドが欲しくなる
    総評
    「斬って斬って斬りまくる」とは、このゲームのためにある言葉だと思い知りました。何かとストレスの溜まるサラリーマン諸氏には、何も考えずに、ひたすら斬りまくるこのゲームがストレス解消には持ってこいです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 5 4 4
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真・三国無双 5
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発売日:2008/07/11
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