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ネット対戦に特化したRTS「三国統一」はアジア仕立ての「Warcraft III」? プレイムービーで確かめよう
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印刷2008/05/08 20:36

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ネット対戦に特化したRTS「三国統一」はアジア仕立ての「Warcraft III」? プレイムービーで確かめよう

 韓国のデベロッパGameAlloは,ネット対戦に特化したRTS「三国統一」の開発を発表した。5月14日から5日間,最初のクローズドβテストが実施される予定だ。
 MMORPGやオンラインFPS,カジュアルゲームといったジャンルが大勢を占める韓国のオンラインゲーム市場で,久々に登場したRTSであることからも注目を集めている。

画像集#002のサムネイル/ネット対戦に特化したRTS「三国統一」はアジア仕立ての「Warcraft III」? プレイムービーで確かめよう 画像集#003のサムネイル/ネット対戦に特化したRTS「三国統一」はアジア仕立ての「Warcraft III」? プレイムービーで確かめよう

 三国時代の朝鮮半島がゲームの舞台となっており,プレイヤーは,高句麗(こうくり),新羅(しらぎ),百済(くだら)のいずれかを選んでプレイする。
 今回のクローズドβテストでは,勢力ごとに特性の異なるヒーローユニットが3種類ずつ登場。サービス開始時には,8種類ずつのヒーローユニットが用意される予定だ。

 三国統一ではWarcraft IIIなどと同様に,敵のユニットやフィールド上のモンスターと戦闘を重ねてヒーローユニットを育成しつつ,ゲームを進めていく。レベルアップ時に獲得したスキルポイントを割り振り,スキルレベルを高めていく方式だ。状況に応じてアイテムの組み合わせを変えたり,スキルを使い分けたりすることが重要なポイントだという。

 三国統一のウリの一つは,最大4人対4人で対戦する「殲滅戦」というゲームモード。このモードは,ヒーローユニットと,「副官」と呼ばれるサポートユニットで構成されたチーム同士で戦うもの。相手のヒーローユニットを倒すことで得点でき,最終的にKill数が最も多いチームが勝ちとなる。それぞれのヒーローユニットの特性を生かすことと,チームワークの良さが,勝敗を左右するカギといえそうだ。

 GameAlloの社長であるNoh, Jae Hak氏は本作について,より幅広い層のゲームファンが気軽に遊べるRTSを目指すと述べている。また同氏は,発売前から話題を呼んでいる「StarCraft II」が発売される頃には,RTSというジャンルへの注目度がますます高くなると指摘。「ゲームパッケージを購入するための費用や手間,オンラインプレイにまつわる不便さを極力排除し,誰でも簡単にゲームを遊べるようにしていきたい」とコメントした。
 さらに,将来的には世界規模の大会を開きたいとの希望も語ってくれた。

 なお今回,GameAlloから本作のプレイムービー2本を入手したので,紹介しよう。当然ながら,全体にオリエンタルな雰囲気が漂っており,虎にまたがって移動するユニットや,クマと思しき動物などが確認できる。


  • 関連タイトル:

    キャラクター大作戦

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