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キングダム アンダー ファイア:サークル オブ ドゥーム

キングダム アンダー ファイア:サークル オブ ドゥーム
公式サイト http://www.kufcod.com/JPN/main.asp
発売元 日本マイクロソフト
開発元 BLUESIDE
発売日 2007/12/13
価格 7140円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
49
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • ダークな収集ゲー 40
    良い点
    ・武器や防具を集め鍛えられるのでその辺はよても良かった。
    ・4人coopが出来るのでそれは良かった。
    ・武器や防具によってグラフィックが変わる(レベルが上がるほどド派手な装備に)
    悪い点
    ・基本的に敵がグロいと言うか気持ち悪い
    ・エルフと二刀流の人以外ちょっとアクションがモッサリしてる。
    ・音楽を聴いてると欝になるほど暗い
    ・アイテムを収集していくゲームなのにソートが無い
    総評
    基本的に買って後悔した作品でした。音楽がとにかくくらいのでカスタムサントラ推奨
    細かいところに手が届かないっと言った作品でしょうか、ちゃんと作りこめば化けそうな
    ゲームだったのでちょっと残念です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 2 3 3
  • シリーズ未プレイ者としての感想 55
    • 投稿者:SunShine(男性/20代)
    • 投稿日:2008/10/14
    良い点
    戦闘は単純で武器の特性さえ憶えればサクサクと進めます。
    マップが(一応)自動生成なので、クリアしてもまた新たなマップでプレイできます。
    オンライン4人同時プレイが可能。当然のことながらソロプレイと比べ、面白さが断然違います。
    悪い点
    防御がないので基本は回復薬がぶ飲みプレイとなる。ボス戦以外ではワンパターン化しやすいです。
    ストーリーがわかり難い。シリーズ未プレイであることありますが、このゲームのストーリーも把握しづらくミッションを進めるのも一苦労でした。
    総評
    自分なりのイメージですが、簡単に言うとDiabloと三国無双を足して3で割ったゲーム。妙に中途半端なイメージを受けました。マップの自動生成もマップ上に宝箱等があるわけではないので、あまり必要性を感じませんでした。オンラインプレイなら楽しめますが、ソロプレイではワンパターン化してしまい、ダレてきてしまいます。
    合成で強力な武器や防具が作れるようになると面白味が増してきますが、結局のところ、決められたステージを何度もやりなおすだけになってしまい、いつしか飽きがきてしまいます。
    それでもオンラインプレイできるアクションRPGの良さを体現しているので、今後に期待したいです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 4 2 3
  • 次回作はMMO!? 70
    • 投稿者:haLRu(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/08
    良い点
    前作でRTSとアクションをミックスしたような斬新な体験をさせてくれたKingdom under Fireの続編。今作はハック&スラッシュタイプの爽快感溢れるアクション。それでいて次回作はPCでMMOタイプのRTSだと言うからオドロキ。

    まず企画があって、そのうえでゲームのシステムが練られてゆく…。ある意味当たり前のことだろうが、シリーズ化しながらも形を変えてゆくKingdomUnderFireは稀有なタイトルだ。シングルプレイだけでなく、XboxLiveを経由したマルチプレイで一騎当千の爽快感溢れるアクションを堪能しよう。

    重厚で少しダークなファンタジーの世界観はうっとりするほど退廃的で耽美な世界を醸し出しているし、音楽も素晴らしい。
    悪い点
    目的のアイテムを探し出すのに一苦労。アイテムの収集と合成は十分にアピールポイントだと思われるし筆者も最強の装備を求めて毎晩狩り歩く毎日だったのだが…。インベントリの使い勝手の悪さには落胆する。

    またケンドールを始めとし、バックストーリーの露出の弱さが物足りない。「前作をやってる人にしか解からないんじゃ?」としか思えないいくつかのシーンで気になる部分が散見する。
    総評
    出るたびに、形を変えるKingdomUnderFireのチャレンジングな姿勢を応援したい!もちろん次作も期待しています。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 3
  • ゲームとしては残念・・・しかしチャレンジャー精神は◎ 30
    • 投稿者:Yuu(男性/20代)
    • 投稿日:2008/10/03
    良い点
    ・「オンライン協力プレイ対応のアクションRPG」という、それまでのXboxには無かったジャンルの作品であること。
    ・グラフィックは他のXbox作品と比較しても美麗。
    ・協力プレイで4人同時にプレイしても処理落ちが少ない。
    ・操作性が良く、難しい操作要らずで簡単に扱い慣れることができる。
    悪い点
    ・ゲームの元々のフォントが小さく、ワイド画面テレビでないと文字を読むのすら困難。
    ・ユニークアイテム、レアアイテムといった物が存在せず、トレジャーハントという楽しみが全く無い。
    ・オンラインモードでラスボスを倒すとエンディング後に強制解散させられる。
    ・BGMの種類が少なく、ひたすらループするので安っぽく聞こえる。
    ・ゲームバランスが酷いどころか、酷すぎるとまで言えるレベル。詳細は総評にて。
    総評
    致命的にゲームバランスが悪いです。その唯一にして最大の要因が、「攻撃力とHPがほぼ無限に上昇する」という点です。

    本作では武具合成によって武器の攻撃力、防具の追加HP(このゲームでは防具=防御力上昇ではなく、最大HPが追加されるシステム)を増加させることができるのですが、これが天井知らずで上がってしまうのです。
    攻撃力が数百万、HPが数億という、普通に考えたらありえない装備品が実際に作れてしまうという、ある意味で恐ろしいゲームです。
    ラスボスを一撃で倒せる武器。装備すれば敵の群れの真っ只中で何時間放置しても死なない防具。そんなトンデモ装備を時間さえかければ誰でも作れてしまう、本作はそんなゲームなのです。

    また固有名を持つユニークアイテム、中々手に入らないレアアイテム、というものが全く存在しません。ひたすら装備品を拾い、手持ちの武具を合成・強化するしか楽しみがありません。

    つまるところ、クリア後の隠し要素やお楽しみ要素がほとんど無いのです。上記のように、まさに神がかった装備品を作ったとしても、結局それで飽きてしまうでしょう。作る途中の合成作業で飽きてしまうかもしれません。

    それ以外にも、ストーリーの進行も断片的すぎてKUFシリーズ未経験者には「?」となってしまう部分が多すぎます。もっと会話シーンを増やしてフォローが必要だったのではないでしょうか。

    ゲームの完成度としては、正直に言ってしまうといわゆる「シリーズの黒歴史」的な作品と言われても否定できない残念な出来となってしまっています。
    ただ、本作発売以前までのXBox360タイトルはFPSやACTが大半を占めており、それまでには無かった「Co-opタイプのオンライン対応アクションRPG」という新境地を開拓し、しかも最大4人でプレイできるゲーム、という事については十分評価に値する作品であると言えると思います。

    派手なエフェクトが抑えられているせいか、4人プレイでも処理落ちがさほど気にならず快適に動くなど褒められる部分もあり、このゲームの精神を受け継いで、同じジャンルでゲームバランスをきちんと整えた作品がXboxから世に出ることを期待したいところです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 4 1 1
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4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

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