このゲームの読者の評価
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いまだに暇を見つけてはちょいちょいやってるゲーム。 80 - 投稿者:彷徨うゲーマー(男性/40代)
- 投稿日:2018/04/20
- 良い点
- どす黒い部分まで描写したストーリー
要所要所のキャラクター同士の掛け合いによる個性の把握のしやすさ
ジョブシステム、アビリティセットシステムである程度自分好みのキャラを作れる
儲け話による財宝のテキスト、秘境のテキスト、サウンドノベルが結構楽しい - 悪い点
- うっかり町間を往復しまくっていると仲間モンスターが卵を産みまくっていて大惨事に
処理がPS時代に比べて遅く、処理落ちで戦闘の進行がストレスになることも。
アドホッグ通信に対応、友達と遊べるが、そもそもこのソフトをいまだに持っている友人がいないため機能していない。
ネットワーク接続のためには別途PS3が必要、と出費がかさむ。 - 総評
- ランダムバトルで、なんだチョコボがと油断したが最後、フルボッコにされて全滅したのはいい思い出です。
他、要所要所で戦略を立てておかねばクリアが難しいところもあり。
SRPGとしてはこういう感じがとても楽しめました。
…もう少し、汎用キャラのほうも色々いじれたらなお楽しめたかなあ、というのはあります。 - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 2 4 4 -
名作と名高いが… 65 - 投稿者:消閑の放浪者(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/14
- 良い点
- ・戦闘システム
SLGの基本を押さえつつ、敵味方を区別せずに魔法が当たるシステムを搭載。
一度完全にしんだ味方は復活しないのもいい設定だと思う。
・ストーリー
冒頭の話は正直意味がわからなかったが、終わってみると納得のいく出来になっている。
ストーリー単体でみると実はよくある話なんだが、私的には好感のもてるストーリー。
・基本ジョブ
ジョブシステムの弊害として、「戦闘内の個性」を失ってしまうことがあると思うのだが、この作品では皆それぞれ一つの「固有ジョブ」を持っているのが印象的。かついい点だった。 - 悪い点
- ・成長システム
普遍的に悪いというわけではないのだが、実際の能力値が「見えない」設定はどうかと思う。
やりこむ人はこの数値を全体的に上げるわけだが、わざわざ隠しステータスにする必要性がよくわからない。
・グラフィック
グラフィックというか、キャラクターの顔。
顔が判別しずらい。
実際は顔以外で判別しているわけだが、表情がわかりづらいので、その時のキャラクターの感情がわからないのは残念。 - 総評
- SLGとして見ると普通。
何が名作なのかいまいちわかってませんが、
ストーリーがいいと思う反面。顔がすべて一緒に見えるので、ストーリーへ没頭することが難しく、
成長したステータスが見えないのはつまらないと思う反面。ジョブレベルを成長させる過程が楽しめるので気にしなくてもいいと考えてしまう。
こういった危ういバランスを保っているゲームだと感じます。
やりこみゲーとしてはお手軽。
ストーリーを楽しみたいだけであればレベルを上げれば問題なし。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 3 4 5 -
名作だけど、PSP版は欠点もあり 70 - 投稿者:ライト(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/05
- 良い点
- ・重厚な世界観とシリアスなストーリー
こういう硬派な中世ファンタジーは最近では貴重なので。
・音楽
雰囲気のある曲で戦闘とストーリーを盛り上げてくれる。
・骨太なゲームシステムと充実したチュートリアル
操作方法やシステム、ゲームルールなどを動画で解説してくれる丁寧なチュートリアルが用意されているのだが、そのあまりの量に驚いた。全部見たら何十分かかるのだろう。 - 悪い点
- ・処理落ち
全体的に動作が重く、特にエフェクトの派手な技や魔法は使うたびに画面がスローになるので、ゲームのテンポが損なわれてしまっている。ただでさえ、人数が多くなってくると戦闘が長引くので、この点はかなり気になってしまいます。 - 総評
- まさに王道のファンタジーSRPGですね。某「てごわいシミュレーション」のように序盤がややシビアですが、個人的にはこのぐらい歯応えがある方が好み。
- プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 3 3
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