このゲームの読者の評価
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ベストなウォーゲーム 80 - 投稿者:ITE(男性/20代)
- 投稿日:2010/03/23
- 良い点
- ゲーム中に登場する建物を破壊でき、道に生える草を踏みつけ木々をもなぎ倒しながら進軍できる爽快感はすごい。ほかのゲームでは絶対に味わえない迫力。ジープ・戦車・ヘリ・ボート、多彩な乗り物がフィールドを彩り、戦場の臨場感を高めるとともに攻略に幅を広げている。
シングルプレイは広いマップに点在する目標の達成を目指し、NPCの味方と協力して、時には一人で、さまざまな手段を講じて攻略することが出来る。
オンラインプレイでは、乗り物の豊富さと破壊要素のおかげで戦略的なプレイを楽しめる。 - 悪い点
- キャンペーンモードに登場するNPCに問題を感じた。
敵と遭遇したときに確かに戦闘に加勢してはくれるが、杓子定規な対応だけで、必ずしもプレイヤーの要望に沿って行動してくれるとはかぎらない。敵に出来るだけ接近して攻撃したいのに、味方は敵を発見した瞬間攻撃したり、攻撃してほしいときに攻撃してくれない。
敵のNPCにも不満がある。戦車などの乗り物に乗って、建物をふっ飛ばしながら敵を蹴散らす、そのような爽快なプレイがしづらい。なぜなら敵の攻撃は比類なき命中精度をもってしてプレイヤーを攻撃し、その視力の良さはマサイ族をも超越するからである。
もうすこしNPCに調整が必要だと感じた。 - 総評
- オンラインプレイは緻密な戦略性があり、尚且つ迫力のあるプレイができる。プレイヤーが操作するキャラクターにもいくつか兵科が分けられており、その役どころによってプレイの仕方がかなり変わる。突撃して敵をくじくもよし、その突撃兵を衛生兵や工兵がサポートするプレイもよし、乗り物に乗って暴れるのもOK。自由度の高い攻略が出来る。
銃声や環境音もかなりリアル。バッドカンパニー以上に銃声がリアルなゲームはそうそうないだろう。薬莢が落ちる音、銃声がこだまする反響音、すさまじい臨場感を体験できる。聞こえる音はすべて戦闘のヒントになり、貴重な情報になりうる。
グラフィック・サウンド、破壊の要素、戦略的なゲームデザイン、すべてのクオリティーが高く、『バトルフィールド』の名にふさわしいゲームになっている。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 3 4 4 -
オンライン前提 35 - 投稿者:なみな(男性/40代)
- 投稿日:2008/10/09
- 良い点
- 破壊できるオブジェクトが多いので、多彩な進行ルートがとれる。
- 悪い点
- シングルモードが短い。
隠密行動がしたいのに、仲間がそれを察知してくれない。
敵の索敵範囲と射撃制度がおかしい。
字幕が読みづらい。
ラジオチャットがない。 - 総評
- このシリーズでは珍しく、シングルモードに少し力を入れたようだが、
他のFPSと比べるとストーリーやボリュームが不足。やはりオンラインメイン。
オンラインでは勝手に分隊所属になるが、知り合い同士で組まない限りは
自由に動く人が多い。
ボイスチャット以外にコミュニケーションツールがあれば
分隊行動を積極的にとってオンライン対戦が楽しくなりそうだが、
今のところは目の前の敵を倒すだけの(プレイヤーが多い)ゲーム。 - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 3 2 2 -
変化する戦場が楽しい。 85 - 投稿者:kuyasisu(男性/40代)
- 投稿日:2008/10/08
- 良い点
- ・フィールド上にある約8割の建物や、小物が破壊できて、まさに変化する戦場が楽しい。
・何かよくわかんないけど、どんどん階級があがる。
・マルチモードでのタグ集めや、勲章集めが楽しい。
・プリセット無線、チャット機能がない分、逆に気楽に楽しめる(悪い点でもある) - 悪い点
- ・キーボードやマウスの使用ができない。対応してほしかったな〜。
・プリセット無線やチャット機能がないので、横の連絡がとれない。間違って仲間を撃ってしまっても、謝りようがない。
・後ろから近づかれると、ほぼ気がつかずにやられてしまう。足音とかもう少し大きくしてほしかった。 - 総評
- バトルフィールドの製品版を買ったのは、これが初めてですが、非常に楽しいです。特にタグやや勲章を集めたくなって何度もプレイしてしまいます。マルチプレイでは、ロビーに入って気に入った部屋を探すこともなく、勝手にどっかに繋いでくれるので、気楽に参加できます。
コントローラで操作するのに、若干慣れが必要ですが、楽しいゲームだと思います。 - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 4 4 5
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