このゲームの読者の評価
- 読者レビューについて
- 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
- 前のページ
- 次のページ
- Pages: 1
-
潜水艦映画の様な美しいグラフィック、しかし開発力不足で良作には数歩届かず 60 - 投稿者:八神はやて(女性/30代)
- 投稿日:2010/10/24
- 良い点
- ●潜水艦映画を見ている様な美しいグラフィック
時刻/天候によって刻々と変わる空と海。
気候帯によっても変化があります。
夜空もプラネタリウムの様に実際の星の位置を計算して表示している様です。
映画と見間違う程の出来ですよ。
●潜水艦の甲板や艦内を自由に歩き回れる
Silent Hunter 5(以下、SH5)から可能になりました。
艦長であるプレイヤーが艦内に入らないと潜水できなかったり、敵の哨戒機を発見したら艦内に急いで戻らなければならなかったり、単に移動できるという点にとどまらずゲームの一部となっています。
移動が遅れると命取りに。
●艦長判断でオブジェクティブ(達成目標)を自由に遂行できる
BdU(ドイツ海軍潜水艦隊司令部)からいくつかのオブジェクティブが課せられます。
プレイヤーは一つのオブジェクティブ達成を目指してもいいですし、並行しながら達成を目指してもいいです。
この辺りはSH3よりも良くなっていると思います。
●MOD対応でユーザによる機能追加・変更が可能
SHシリーズの最大の魅力だと思います。
海外潜水艦フォーラム「Subsim」で多数公開されていますので、購入された方はぜひ覗いてみて下さい。 - 悪い点
- ●敵AIが賢くない
潜水艦の天敵である哨戒機や駆逐艦をあまり脅威に感じませんでした。
このゲームはリアルに近づける(敵の針路/速度/距離をプレイヤーが計測して未来位置を予測するなど)事で難易度を上げるのですが、難易度を上げても敵AIは賢くなりません。
数々の状況からこちらの位置を予測してくるAIが必要なのです。
●使いにくいUI
パッチで追加されましたが当初はコンパス(方位磁石)すら無い状態。
潜水艦に限らず船の航行には絶対に必要なものです。
SH3/SH4はキーボードショートカットを使用する事で快適な操作が可能でしたが、SH5は重要な機能の一部がキーに割り当てられておらず、マウス中心のUIとなっています。
潜望鏡画面もスカスカで、空間があるなら計器などを配置して刻一刻と変わる状況をプレイヤーに知らせるべきなのです。
●乗艦できる潜水艦の種類が少なく、換装可能な兵器も少ない
SH3の後継作品とも捉える事が出来る本作ですが、前作よりかなり減っています。
●不具合・調整不足(最終パッチは2010年5月)
磁気信管が作動しないバグや、洋上でなぜか窒息死するバグなど、潜水艦ゲームとしては致命的なバグが残っています(頻繁には発生しませんが)。
Subsimメンバーでバグリストを纏め、Ubisoftの公式フォーラムへ報告までしているのですが、2010年10月時点では次期パッチの告知はありません。 - 総評
- 潜水艦ゲームの代表作の一つであるSHシリーズ。
その最新作SH5には名作SH3の後継として期待が集まりました。
グラフィックに関してはその期待に答えたであろうと思いますが、ゲームシステムに関しては数歩期待に及ばず。
開発力不足を感じざるを得ませんでした。
この穴を世界中から集まったSubsim有志一同で塞ごうと、数々のMODが誕生。
そのお陰もあり、普通に遊べるレベルまでなんとかなってきました。
MODは必須ですね。
ただ、MODではどうしようもないハードコーディングの部分があり、Ubisoftのパッチが待たれる所です。
ゲーム性を重視するなら、SH3を購入した方が宜しいかと思います。
でもSH3はVista以降で動作させるには一苦労するでしょう。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 1 3 3
- 前のページ
- 次のページ
- Pages: 1
4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。