このゲームの読者の評価
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ゲーム以前の問題(加筆補正) 60 - 投稿者:Keith(男性/40代)
- 投稿日:2010/04/24
- 良い点
- 拡張パックSIが導入されている。
全体的に以前のものと比較して、ロード時間は短縮されている(気がする)
字幕が非常に見やすくなった。 - 悪い点
- 【下記バグは4/30パッチで修正されました】
oblivionは、ある意味「雰囲気」を楽しむゲームだと思っています。
朝の太陽の美しさ、雪の風景…。
勿論風景ばかりではなく、街の中にある樽に入っている道具や、ホテルの部屋にあるペンなど、シロディールに生きる人々の生活感などが非常にリアルに表現されていることや物語など非常に素晴らしい「雰囲気」に満たされている気がします。
その素晴らしい「雰囲気」の中で、景色を楽しみながらストーリーを追い、行ったことのない場所、入ったことのない洞窟を訪れ、戦闘をする。それが私の、oblivionの魅力です。
PS3版のGoty。
既に様々な場所で言われていますが、戦闘時に敵を殴った音、敵に殴られた音が全く聞こえません。開発会社が「仕様」というのか「初期不良」と言うのか分かりませんが、どちらにしても「興醒め」です。
たかが「音」かもしれません。ヒットした音が聞こえないからと言って、ゲーム進行には大きな影響はないのかもしれません。ですが、興醒めなのです。
以前私は、フリーズがあることを承知の上でFallout3に100点を付けました。
フリーズがあっても、それでもゲームの楽しさに引き込まれ、プレーをしてきました。
フリーズに比べれば、音が出ないことなど比較に足らないほど小さなことなのかもしれません。ですが雰囲気を壊し、興醒めさせるには充分です。 - 総評
- 【下記バグは4/30パッチで修正されました】
oblivion、Fallout3は本当に素晴らしいゲームなのに、何故こんなバグが残っているのか。ただただ悲しい限りです。私はゲーム業界の人間ではないので、日本語ローカライズがどんなに大変なのか分かりません。
バグが残っていたとしても、日本語ローカライズをしてくれた企業があったからこそ、私たちはコンシューマ機で、日本語でこれらのゲームを楽しめる―そうも思います。ですが、これじゃあ余りにも名作に失礼です、PS3ユーザーに失礼です。
「たかだかゲーム、たかだか音」そんな思いで日本語ローカライズされたのでしょうか?そう思わずにはいられません。
※4/30SEバグ修正パッチが配布となり、上記問題は修正しました。
ですが、文章を見て購入を見合わせた方もいらっしゃるかと思いますので、書いた者の責任として文章の削除はせず、加筆させていただきたいと思います。
バグに対する反応は早く、ゲームをたった今起動させて「やっぱりこれじゃなきゃ」と安堵しています。ですが、期待して購入したユーザーが疑心暗鬼の中、1週間待たされた責任は決して軽くはないと考えています。
現在、XBox360やPS3、PCなど、以前と比較してマルチプラットフォーム化されるケースが少なからずあります。そのような状況下において今回のバグは、「なぜXBox360では大丈夫なのに、PS3だけ」という不公平感をも感じさせました。同時に、サイトや雑誌などどり媒体にも「バグの有無」や「違いの明文化」など、本来必要な情報や論評の掲載がなかったことが残念でなりません。
閑話休題し、音の出る本来のoblivionを楽しみたいと思います。
点数は20点をつけていましたが、音トラブルがなくなったことで修正いたします。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 4 4 4
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