このゲームの読者の評価
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What is Wizardry? 35 - 投稿者:HPDX7200(男性/40代)
- 投稿日:2010/05/25
- 良い点
- ・課金しなければ無料で遊べる
- 悪い点
- ・もはやWizではない
・正式開始時点もしくはOPβ時点で既に過疎
・過疎が故の課金アイテムの目を疑うような高額さ
・通信エラー多発。それに伴うクエスト強制キャンセルおよび強制パーティ解除
・無駄に広い街マップ - 総評
- 古き良きWizファンであるが故の厳しいレビューであることをご理解頂きたい。
Wizardryの名を冠しているにもかかわらず、ただの量産MMOPRG(MORPG)と同等もしくはそれ以下に成り下がっているのは非常に残念だ。むしろWizという伝説的タイトルを蔑にする姿勢に怒りすら覚える。
そもそもWizを量産MMOPRG(MORPG)で表現しようなどという発想が理解できない。企画段階からアプローチを間違えているのではないかとWizファンの1人として声を大にして言いたい。本当にWizに熱い人間が企画サイドにいたのか疑わざるを得ない。
古き良きWizファンがこのゲームを果たして心底楽しめるだろうか? Wizの冠さえ付していれば、Wizファンが高い課金アイテムに飛びつくとでも考えているのだろうか? Wizではなく最近のRPGに慣れたファン層の獲得を、このゲームで果たして期待できるのだろうか? エンキド、クイジナート、アラハゥイ(もはや発音不可能の爆笑レベル)等と固有名をエキゾチックもしくはエキセントリックにすれば「他RPGと差別化=Wizらしくなる」とでも考えているのだろうか? PCキーボードと比して、ほんの一文でも打ち込むのが難儀な携帯端末で、チャットなどのリアルタイムコミュニケーションを重視するようなプレイスタイルが本当の必要なのか? 単なるクリックバトルに醍醐味はあるのか? 疑問は尽きない。
どうしても「オンライン」の部分が譲れないのなら、最近の携帯オンラインRPGでよく見かけるような
・「自分が育てたキャラをサーバ登録(傭兵登録)し、他キャラが育てたキャラをダウンロードし、パーティ編成してダンジョンやフィールドを探索」
・戦闘はクリックゲーではなく、専用戦闘画面移行&コマンド入力方式
・鍛冶屋素材やレアアイテムを他キャラと売買、交換しあうマーケット機能
程度のほうがWizにはあっていると思う。
Wizは自キャラグラフィックのない1人称視点であってこそ。転職も一度きりだなんてWizでない。魔法の使えるファイターだって作りたい。
通常のレビューであれば「MMORPGは将来のアップデートで評価が変わる可能性があるので今後に期待」とするが、企画・コンセプトに賛同できないため、期待も何もない。むしろこれ以上Wizの名を貶めるようなことはしないでほしい。不愉快だ。 - プレイ時間
- 1週間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 1 1
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