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コール オブ デューティ ブラックオプス

コール オブ デューティ ブラックオプス
公式サイト http://www.square-enix.co.jp/codbo/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 Treyarch
発売日 2010/11/18
価格 7980円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
62
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • FPSはフェアであるべき 60
    • 投稿者:vermouth(男性/30代)
    • 投稿日:2011/11/04
    良い点
    ゲーム性やバランスについて大きな問題はないと思います。
    またシアターモードもプレイの見直しなど様々な活用があり良かったと思います。
    悪い点
    このゲームの最も大きな問題はパーティー(フレンドなどとの複数プレイ)と野良(ソロプレイ)がごっちゃにされているところです。

    野良でパーティーと戦うとチームバランスが偏り一方的なレイプ試合になります。では、パーティーを自分が組めば良いかというと今度は自分がレイプする側になりこれもまたすぐに飽きてしまい面白くありません。プライベートマッチやクラン戦などをやってれば問題にはなりませんが、抜本的な問題解決になっておらずこのゲームの一番肝心要であるマルチプレイがやっていて面白くありません。野良同士あるいはパーティー同士であれば非常に面白いのでそこがとても勿体無いです。

    唯一の救いはパーティーが組めないマーセナリーモードなるルールがあることでしょうか。ただこれもフレンド補正というフレンド同士が同じチームになりやすいという謎の仕様があり、イマイチ信頼がおけません。また、マーセナリーモードも各ルールごとにあるのではなくチームデスマッチとその他のルールがごちゃまぜになったマーセナリーモスピットがあるだけです。理想はすべてのルールのマーセナリーを付けることですが、それが無理であれば人気ルールのサーチ、ドミネ、グランドウォーのみでもマーセナリーを付けるべきです。
    総評
    パーティーはパーティー、野良は野良。きっちり住み分けしてお互い対等な条件で対戦を楽しむのがフェアなゲームではないでしょうか。現にPCのFPSはクラン戦と野良ではわかれています。また仮にクランが野良に入っても偏ったチーム分けにはなりません。こういったちょっとした工夫をするだけで良いゲームになると思うので次回作のMW3ではそのあたりが改善されていることを期待したいです。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 3
  • 主にマルチでの感想 50
    • 投稿者:睦月(男性/20代)
    • 投稿日:2011/10/24
    良い点
    ・シアターモードの追加
    ・エンブレム作成機能
    ・ゾンビモードの存在
    悪い点
    ・ストッピングパワーの廃止
    ・マップの構成
    ・回線状況の悪さ
    総評
    CoDシリーズ最新作ですが、従来のMWシリーズとは違い、別の会社が開発しています。
    MW2で問題だった爆発物が弱体化され、シアターモード等の新しい機能が追加されました。一見、良調整に思えるゲームですが悪い部分も多くあります。

    まず、ストッピングパワーと呼ばれるパークの廃止。これは弾の威力を上げるというものなのですが、これが無くなり敵を倒すのに多くの銃弾が必要になりました。その為、回線状況をモロに受けることになり、今まで同じパーク枠にあったレーダーに映らないゴースト(冷血)が強化されています。
    現在最も人がいるルールのTDMでは常にUAVが飛んでいる状況が多い為、ゴーストがデメリット無く安定しており、装備している方が多いです。

    それに加えてマップの構成に問題があります。マップ自体の大きさがどれも中途半端で障害物も多いため、前述のゴーストで隠れると見つけ辛く、攻めている側が不利になります。待ちが強いルールの為そこは仕方がないのですが、やはり攻めるのが好きな方にとっては厳しい環境です。

    そして一番の問題といえる回線問題。戦闘中の不意のカクつき、謎の当たり判定、敵のワープ、フリーズ等、ゲーム全体として見てもこれは致命的です。
    オンラインである以上ラグがあるのは仕方ないことですが、前作のMW2と比べて明らかにラグいです。シアターモードがこの影響を引き起こしていると聞いたことがありますが・・

    残念な所が多い本作ですが、一応最新作である為、人はいます。
    もう少しで正当な続編であるMW3が発売されるので今から購入予定の方はそちらを待ちましょう。MW3に期待です。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 3 3
  • 毎年1回発売される大人気ゲームにしてはガッカリな出来 50
    • 投稿者:linoid(男性/20代)
    • 投稿日:2011/07/22
    良い点
    [シングルプレイ]
    ・演出はIWに勝るか
     BOの映画的演出はかなり良く出来ていると思う。バイクでの逃走シーン、ヘリコプターに乗っての戦闘シーン、ラペリングのシーンなど。MW2は自分ほったらかしで話が進んでしまうという感じがあったのだが、BOは比較的プレイヤー主導の演出になっている。

    [ゾンビモード]
    ・難しいがやっぱり面白い
     WaWのころに好評だったモード。システム的には前作と同じで、いわゆる「Wave形式」の耐久戦だ。敵を倒して武器を買ったり、パークを手に入れたり、ランダムボックスでレア武器を引いて喜んだり。面白い。だが、かなり難しい。

    [マルチプレイ]
    ・マップギミックの存在
     本作ではマップに様々なギミックが存在している。例えばドアを開け閉めする、というシンプルなものもあれば、ロケットが発射されて、発射時に付近にいるとバーナーで焼かれて死んだりとか。

    ・シアターモードの実装
     いわゆるDemoファイルの再生機能だが、これはコンシューマ版にとっては嬉しいことなのではないだろうか(特にMontageを作るような人にとっては)。私もいくつかクリップを作り、Youtubeにアップロードしたりしているが、プレイヤー同士のコミュニケーションを行いやすくする、という点については上手く行っていると思う。
    悪い点
    [シングルプレイ]
    ・ブリーフィングムービーが頭痛を引き起こす
     チカチカフラッシュを連発され、ムービーごとに頭が痛くなってくる。演出も大事だが、プレイヤーが快適に遊ぶのが一番なんじゃないのか?

    ・残念ながらベトナム戦争の雰囲気は出ていない
     私はベトナム戦争を経験していないし、ネットにある情報程度のことしか知らないが、ベトナム戦争というのはもっと「ジメジメとした汚い戦い」というイメージがある。BOはサラサラのベトナム戦争だ。というよりも、CoDシリーズはそういった表現に向いていないと思う。全体的にスピーディーで、プレイヤーを飽きさせないように演出を連発するゲームなので、ジリジリと進んでいくような緊張感重視のシチュエーションの演出は下手糞になるのは目に見えている。

    [マルチプレイ]
    ・ストパ廃止によるパークの自由化
     前作まででは「結局ストパ選んじゃうからこれいらないだろ」というような意見もあったが、ストパがあったからこそ他のパークがより「戦術的で使いこなしてこそ強い」パークだった。近距離での撃ち勝つ確立も、ストパをつけているほうが(技術の差・武器のレンジの得意不得意を除けば)有利だったので、篭りプレイヤーも排除しやすかったのだが、本作では主にレーダーに映らないゴーストというパーク(前作で言う冷血か)が中心になってしまっている。

    ・相変わらずのキルストリークレイプ
     キルストリークのキルが、連続キル加算されなくなったのはマシだが、相変わらず高キルストリークの鬼畜っぷりにはイライラさせられる。リスポーンした瞬間に、上空から降り注ぐ大量の弾薬が自分を殺すゲームで面白いとは思えない。CoD4やWaWのころのように、あくまでボーナス的な要素にするべき。基本的に操作系のキルストリークはリスキルしか生まない。

    ・バランスの悪いマップ
     TDMだとそうでもないのだが、オブジェクティブ系のマップだとひどさがよく分かる。どう考えても攻め・守りで優劣の差が激しかったり、特定の拠点を占拠したりするとやたらと有利になったり、逆にリスポーン位置が糞になって一気に負けコースにぶち込まれたり、メチャクチャだ。

    ・大して意味の無い金銭システム
     本作では試合を終えたり、ランクアップするごとにお金(CoDポイント)がもらえるようになっている。これでパークを買ったり、武器を買ったりするのだが、大して効果はない。おそらく、「後半にならないと使えないものがあるのは不平等だ」という意見を解消するために作られたものだと思うのだが、最初から自由にアンロックできるのはアタッチメントとパークだけで、肝心の武器がほったらかしである。後半に手に入る武器ほど強い、というのはあまり無いようだが、結局は「ランクアップするまでアンロックする権利が手に入らない」ということだから、非常に中途半端なシステムになってしまっている。やり方を変えるとすれば、「ランクアップで1個好きな武器をアンロックできるようにする」「チャレンジクリアでアタッチメントかパークを手に入れられる」というようなスタイルでも良かったんじゃないか?
    総評
     主にマルチプレイのレビュー。シングルも評価したいが、結局はマルチプレイを中心に遊ぶプレイヤーが多いと思うし、リプレイ性を感じるような作りにもなっていなかったので。

     あとMW2と比較してグラフィックが劣る、という意見がいくつかあるようだが、私はMW2をPCで遊んでいたので分からない。少なくとも、グラフィック崇拝者でもなければ満足するグラフィックだとは思うし、減点したくなるような要素ではなかった。

     CoDの発売時期の10〜11月になると毎年思うのだが、毎年リリースする理由が分からない。そりゃ金儲けにはなると思う。こうやって文句を散々垂れた私もMW3は海外版を予約済みだし、私の周りの人たちもそうだ。だが、結局は「焼き直し」にしかすぎない。毎年レベルがリセットされて武器とパークとマップが変わるマルチプレイにしか感じてこなくなったし、どんどん出来が悪くなってきている。CoD4やWaWの評価がよかったのは、それだけ成熟されてきたからだろう。一応、2つのチームで別々に開発しているので、実質的には「2年間」の開発期間があるわけだが、結局は「2年で作れるゲーム」程度の内容にしかなっていない。おそらくMW3が発売されたら、しばらくしてBOにも人がいなくなるのだろうし、そうなったら肝心のマルチプレイは遊びにくくなってしまう(海外の人たちと遊ぶのも私は好きだが、コンシューマでやるのはキツイ。PC版だったらチャットなんかを使ってコミュニケーションを積極的に図れるのだが)。結局彼らは金儲けがしたいだけで、私たちの作ったゲームを楽しんで欲しいとは思っていないのだろう(そうでなければ1つの作品をきっちりと遊んで欲しいはずだし)。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 2 2 2
  • MW3に期待 40
    • 投稿者:BlackStarz(男性/30代)
    • 投稿日:2011/07/12
    良い点
    シアターはうまい人のプレイとか見れるし良いと思う。
    グレネードやRPGに対抗するパークがある。
    強武器などの修正が入ったこと。
    前作に比べバランスは多少良くなったかなと思う。
    悪い点
    プレイしてて勝っても負けても回線差を感じてしまう。
    要するにラグい。
    日本人同士でもラグいのは如何なものか。
    何故このように思ったかというと、あるとき上手いなと思ってたPTがホストが変わったら普通に打ち勝てるようになったし上手いなとも思わなかった。
    回線ゲーだなと感じてしまった瞬間です。

    ストッピングパワーの廃止によってゴーストが強くなってしまった。
    前作に比べグラ、サウンドの劣化。
    モーションセンサー使ってのキャンプ(これはハッカーで対抗できるが)
    総評
    MW、MW2をプレイした自分にとってはあまり評価はできない。
    前作に比べクオリティが低いなと思った。
    グラ、サウンド、回線差を考慮するとどうしてもこのような評価になってしまう。
    MW3には期待したいです。
    でもそこまで酷いゲームではないのでFPSに興味がある人は買っても損しないと思います。
    CODシリーズは人気作ですしね。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 3 2 4
  • 長期プレイしてからの感想 85
    • 投稿者:kwai3(男性/30代)
    • 投稿日:2011/07/08
    良い点
    ■全般
    ・60fps。ぶっちゃけこれだけのために買うべきでもある。すごく滑らかに動くのでフレームレートを気にしない人にとっては基準になるかもしれない。オンゲーなせいで更に重要な点でもある。
    ・細かいが、武器のモーションがいい。CoDシリーズは4以降全部そうだが、マガジンを撃ちきるとコッキング、武器ごとにマガジンを投げ捨てる方向が違う、など。オススメは西側と東側のグレランのリロードの違いと、M60のリロード。
    ・有名なModern Warfareシリーズと比べてグラフィックは荒くなったが、より70年代っぽいヴィンテージ臭みたいなのがするようになった。またグラフィックを落としたおかげで、3D酔いする人も遊べるCoDになった(個人差はあるが、MW2はダメだがこっちはOKという友人が2人いる
    ・細かいネタが多い。例えばメインメニューからとある方法でコンソールにアクセスすると、Zorkという古いPCゲームが遊べる。

    ■オンライン
    ・バランスがよく、所謂「ゴーサプ+FAMAS/AK-74」以外の最強装備がない。かといって前述の装備者も倒せないわけじゃない。ネット環境さえ安定ならばFPSの腕を磨くのに最適。
    ・初期から度々アップデートが入り、現在は初期とはバランスが違うが、気兼ねなくプレイできる環境になっている。またハッカーも少なめ、談合も少なめ。120hプレイして一度も会っていない。
    ・CoDらしい部分を世襲している。(レベル上げて装備のアンロック、PERKのプロ化、レベル上限からのプレステージなど)
    ・対戦に飽きてもゾンビモードがある。身内で切磋琢磨して高ラウンドを目指すのは面白い。

    ■オフライン
    キャンペーンで某博士が落下死するときのドヤ顔がすごい。
    悪い点
    ■全般
    残念なバグがちらほら。現在も特定のトロフィー/実績が獲得できないとの情報有。気にしなければ、特にいうことはない部分ではあるが、もらえるものがもらえないのは寂しい。

    ■オフライン
    ・キャンペーンがわかりづらい。ストーリー然り、進行然り。CoDらしく説明のみで一気に場面とキャラクタが飛ぶので、字幕版で文字が読めないモニタのユーザは注意が必要。
    ・Modern Warfareシリーズと比較して印象に残りにくい。MW/MW2だとああいうシーンがあってもう一回あそこのステージだけやりたいという部分があったが、BOは正直最高難度クリアでおなかいっぱい。オン環境がないとものすごく薄っぺらいゲームだろうなと思った。

    ■オンライン
    ・海外ユーザともマッチングするせいか、しばしば処理落ちする。特に出会い頭での処理落ちは頭を抱えたくなる
    ・上記とは別に、ping値が悪いと遊ぶことすらままならない酷いラグが発生する。これはホストとの相性もある様子。諦めて退室するしかない
    ・マッチングシステムだけは不満。ボコボコにされると大体連続でボコボコにされる。Black Opsはマップのバランス、デスストリークの排除などにより挽回するより圧倒するほうがラクなのでなかなか敗北のスパイラルから抜け出せない。
    総評
    酷いレビューがあったので正当な評価をつけてみた。
    自分の環境:32型テレビ、PS3、プラチナ取得済、プレステージレベル5。プレイ時間オンライン120時間、全部で約180時間くらい。

    Modern Warfare 2よりは凡ゲーだけど、オンラインのバランスがいいゲームという位置づけです。飛びぬけていいところがない変わりに、バランスがいい。スポーツ感覚でオンラインが楽しめるのが最大のウリですね。発売直後から遊んでいるので、F1みたくアップデートごとに仕様が変わっていくのも面白かったです。
    ※現在は落ち着いています。

    コンシューマでは現在最良の対戦ツールだと思います。
    また評価には加えていませんがDLCの追加マップ+追加ゾンビマップもなかなか素晴らしいです。まだあと2つでるそうなのでそちらも期待しています。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 3 2
  • くそすぎた・・・ 20
    • 投稿者:FPSMan(男性/20代)
    • 投稿日:2011/06/25
    良い点
    いい点
    ・人口が多い
    悪い点
    まずはオフから
    ・内容がわかりにくい
    ・内容がつまらん
    ・演出がくさい
    ・演出がしつこい
    ・しょぼグラ
    ・時代設定が個人的に嫌い
    ・銃声しょぼい
    ・BGMもとくに残るのなし
    ・ムービー入りすぎ しつこい
    ・ムービーに○でスキップという表示が出てもスキップできない
    ・ヘリの操作性の悪さは異常
    以下オンライン
    ・MAP狭すぎ
    ・MAP少なすぎ
    ・芋多すぎ
    ・クレイモアのせいでバランス崩壊
    ・偵察機・カウンター偵察機のせいでバランス崩壊
    ・ブラックバードのせいでバランス崩壊
    ・サプレッサー・ゴーストのせいでバランス崩壊
    ・MAPにあきらかな不利有利がある
    ・武器のバランス悪すぎ
    ・FAMAS・AK47・AK74Uぐらいしかいない
    ・らぐい
    ・回線ゲー 
    ・判定おかしい
    ・雪のMAPで伏せてると見えない
    ・オンに伏せはいらん
    ・プレステージしても特に意味内
    ・プレステージするとプロ化したのも元通り
    総評
    とまぁいらない要素もりだくさんでしたね
    正直なんでこんなクソゲーなのにいまだに5000〜6000円もするのか不思議
    なめとるんか!
    面白いFPSをお求めの方はBFシリーズをオススメします
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 2 1 1
  • MW2を批判していたトライアーチさんがこれを作った 50
    • 投稿者:カバオ(男性/30代)
    • 投稿日:2011/06/27
    良い点
    1.「キャンペーンモード」
    これは、一人で進めていくストーリーモードですが、CODシリー通していいできになっていると思います。


    2.「パーク・武器」
    COD:MW2ではパランス崩壊と言えるようなパークやサブ武器にしては強すぎるショットガンなどありましたが、今作ではパーク、武器ともに多少の性能差はありますが許容範囲でバランスとれていると思います。


    3.「ゾンビモード」
    これがあるのは友人やゲームで知り合った方とワイワイできるのでとてもいいモードだと思います。ゾンビーモードでしかでてこないユニークな武器もあって、ぜひ一度は仲間とやってほしいです。


    悪い点
    1.「MAP」
    一言で言うと狭い。個人の意見としては狭い割りに建物が多かったりして篭り(通称:芋、キャンパー)が多い。S&DをやってるとMAPが狭いせいでスタートで即効殺せたり、殺されたり、建物の制圧の有利不利が片方のチームに隔たっていたりとあまりいいできではない。グランドウォー(最高:9対9)などをやるとその狭さやゴチャゴチャ感がわかる。


    2.「リスボーン位置」
    これは運営も修正を加えたらしいが何が変わったのかよくわからない。敵が突然目の前に復活したり、自分から見て挟み込まれるように復活したり、自分が復活した直後真後ろに復活したりと、これもMAPが狭いのも原因だと思う。


    3.「弾の当たり判定」
    今作ではシアター機能により、過去の試合も自由に観覧できるようなったためすごく検証しやすくなった。私が見てる限り、一試合に数回は謎の当たり判定がある。
     スナイパーライフルでやってるとよくわかるのだが、敵の体とはまったくそれたところに照準を合せているのに当たってしまったり、ド真ん中を命中させているのに当たんなかったりと回線の問題もあるのだろうが疑問に思うところが多々ある。そのせいで通常3発で倒せるはず武器でも5〜8発ほど打ち込まないと倒せていないことが多い。


    4.「回線」
    4段階で回線の良し悪しが分かるのだが、回線1や2だと弾が当たらない。画面が止まる、などラグを感じるのはもちろん、まともに操作ができない。3や4でもラグや回線不安定を感じることがある。これはFPSの命の部分なのでどうにかしてほしい。
    総評
    上記でも述べたとおり、いい点より悪い点の方が多いのは明らか(個人の意見ですが)で、前作のMW2ではバランス崩壊の部分もあったのにもかかわらず、BOよりできはいいと感じてしまうほどです。まぁ評価やオススメできるかは御察しという状態ですね。
     グラフィックスがしょぼいという方もいますが、もともとグラには期待してないので、標準点をつけさせてもらいます。
    CODシリーズのBGMはとっても気に入ってるのでここは評価に値するところだと思います。
    次回作に期待ということで・・・。トライアーチさんにはCODシリーズには関わってほしくないですね。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 4 5
  • CODトップクラスのゲームバランスと濃厚なキャンペーンをぜひご賞味あれ!! 85
    • 投稿者:FPS訓練生(男性/20代)
    • 投稿日:2011/05/30
    良い点
    マルチは歴代CODでもこれほどゲームバランスのとれたシリーズはCOD4ぐらいだと思います。また卑怯な手段を使う人も少なく、酷すぎるくらいの鬼武器があっても、パッチの配布などですぐに良いゲームバランスにしてくれるので、とても楽しいです!
    さらにマルチのエンブレムを自由に作れるので、世界に一つしかないあなただけのエンブレムも作れちゃいます。なかにはアニメや漫画キャラ等のエンブレムを作っている職人さんもみかけますw
    キャンペーンもいつものCODとは違った異色のストーリとなっています。

    またなぜかゾンビと戦うゾンビモードと言う変わったモードもありますw

    COD:BOおすすめです!!
    悪い点
    マルチは武器の種類は前作と比べて、本当に少ないです・・・MW2やCOD4と比べて数は半分以下しかないのではないでしょうか?その上一切使えないネタ武器もちらほら見かけます・・・

    またキャンペーンはその異色さ故に賛否両論が分かれる作品だと思います。
    総評
    いくつか難点はありますが、マルチのバランスはいいです。ただ武器の種類が少ないですね・・・あまり武器にこだわりがなければおすすめしますw
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 5 3
  • 撃ち合いのできるFPS 70
    • 投稿者:谷さん(男性/30代)
    • 投稿日:2011/02/18
    良い点
    シングルは2週しましたがマルチをメインにやっているので今回はマルチメインのレビューとさせていただきます。

    パークやキルストリークのバランスが中々よいです。前作であったようなデンクロでの爆発物の強化や、コマンドーでのすさまじい近接攻撃のように強力すぎるパークがなく、大分マイルドになった印象です。

    キルストリークでのキルも連続キルにカウントされなくなったので超短期でのワンサイドゲームになることは少なくなりました。高キルストではブラックバードのように強力なものもCSPで無効化できるので強くなりすぎないです。

    武器ではマシンピストルの廃止やショットガンがプライマリになるなど、単騎で高火力をもてないようになっています。

    カスタマイズがポイントで購入できるのは個人的に楽でいいと思いました。
    悪い点
    待ちが強くなったように感じます。遮蔽物が多く、スナイパーから身を守る手段は増えましたが、同じ場所にこもっていれば身を守れて狙いやすいといった場所が多く、うまい人にゴーストを使われるとかなりのキルをとられてしまう場合があります。

    それらに対して壁抜きができればいいのですが、近作の銃が貫通力が異常に低く、できても威力が相当おちるのでまともに相手をすると痛い目を見ます。

    武器が無個性なのもマイナスポイント。使いづらい武器はありますが、サブマシンガンやアサルトライフルなら大体同じようなスコアになります。もっと状況によっては活きるような尖った性能にしてもよかったと思います。

    回線はローカル検索ができるので基本的にはいいのですが、緑ピンでもラグを強く感じることが多発しているので、あまり信用できないです。

    自動で行われれるチーム分けに関しては最悪だと思います。
    総評
    マルチFPSが好きなら全然アリなゲームだと思います。エイムや移動の操作もスムーズで、直感的なプレイが楽しめるのはCODシリーズの大きな魅力だと思います。

    上記のような不満もありますが、前作などであった「理不尽だ!」なんていうのはほとんど感じません。回線くらいです。

    とにかくマルチが楽しめる作品ですが、オン環境がない人にははっきりいっておすすめできないので、購入を考えている人は気をつけてください。

    グラフィックはあんまり綺麗じゃないなぁと感じましたがプレイに支障はないです。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 4 4
  • COD BO 60
    • 投稿者:色恋(男性/20代)
    • 投稿日:2011/01/23
    良い点
    グラフィックが綺麗(PS3だからか)
    マルチプレイが楽しい!
    ストーリーを良く考えてるな、といった印象
    字幕と吹き替えがあるので、選べる。
    マルチプレイのキルストリーク報酬が多少改善!
    ゾンビゲーム好きにはたまらない新ゲームモード…。
    マルチプレイの武器をカスタマイズできる幅が広くなった!
    新しい武器♪
    前作で多かったマルチプレイでのチート行為を見かけなくなった!
    悪い点
    まず一番悪い点は時代背景!
    これは自分の場合ですが、自分は近代の戦争風FPSが好きなのでM4等の近代武器がないことにはがっかりでした
    そういうことにおいては他のFPSで近代戦争風なのがあるのでマイナスポイント。

    大半の昔からこのシリーズの作品をプレイしていた人にとっては前作と比べた場合のグラフィック、
    これは劣化しているという見解。マルチプレイで視力重視の遠距離プレイヤーにはちと痛手か
    (ただし今作からこのシリーズをプレイする人にとっては全然きにならないレベルだと思う)

    良い点ではマルチプレイの武器のカスタマイズが豊富と言いましたが、特にレティクルといった項目は初期状態から変える必要がない。(むしろ変えると扱い難い)

    オンラインプレイができない人が多い。(友人にも確認できたのは2人)なので快適/運営が四点。

    ゾンビゲームが嫌いなのでそんなモードを作るなら他の変えるべきところが…。
    総評
    全体的に有名なシリーズのゲームというだけあって、良く考えてあることが○
    チート行為を未だ発見してないのが○
    (前作を手放した理由が他人のチート行為によるマルチプレイセーブデータの破損のため)

    前述のとおり時代背景が×
    (個人的には)
    あとは前述のようにグラフィックが△かなといった感じ

    ボリュームの項目に5点を付けたのはオンラインプレイがあるため長い間続けられそうなので。ないとしたら3点か2点。
    自分はマルチプレイ主体でプレイしているのでオンライン環境がないあるいは悪い方にとってはこのレビューはあまり意味がないと思う。(ストーリーは悪くない印象)
    というかオンラインプレイしないのなら新品で買う必要も…
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 4 5
  • 期待していた程では無かったが・・・ 75
    • 投稿者:ムッシュ(男性/30代)
    • 投稿日:2011/01/03
    良い点
    「シングルプレイ」
    ・ストーリー的にも実在した人物などが登場して、引き込まれる感覚があった。
    「マルチプレイ」
    ・バランスが前作MW2に比べて格段によくなった。前作ではスナイパーが異常に有利で、マップによってはチーム全員がスナイパーという有り得ない状況も多発していたが今作では解消されている。
    ・CODシリーズならではのプレイヤー人口の多さは=面白さに繋がる。
    ・独自のエンブレムを作成出来て面白い。ライフルにエンブレムを入れられるのも◎。
    ・シアターモードでここ何試合かを振り返って見たり、自分の気に入った試合を保存して共有できるシステムも新しくて良い。
    ・マルチプレイは様々な要素がありボリューム感が有る。
    悪い点
    「シングルプレイ」
    ・もうちょっとボリュームが欲しかったかな?自分は基本的にマルチ中心なので気になりませんが、オンライン環境がない人には絶対勧められません。
    「マルチプレイ」
    ・グラフィックスは明らかに前作の方が良かった。
    ・度々フリーズしてゲームの再起動を余儀無くされる。2時間プレイすると1度は必ずなるというほどの頻度。今後のアップデートで改善されればいいが…
    ・海外とのマッチング率が高く、接続が不安定。
    総評
    妙に酷評されている感のある今作ですが、自分的にはゲームバランスはとても良いと思いますし、システム的にも楽しめる要素があってオススメできる作品です。
    ただし、オフライン中心に考えている方には間違いなくボリューム不足かと思います。

    恐らく今作が酷評されている理由の一つとして、前作のバランスが悪かったために今作が非常に期待されすぎていたのではないかと…
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 5 4
  • 微妙な出来 45
    • 投稿者:お魚侍(男性/20代)
    • 投稿日:2010/12/29
    良い点

    『シングル』
    ストーリーは途中からどっぷり引きこまれた
    前作にはないジャングルは特に印象深かった
    そして2週目からは「なるほど〜」と思える感じ(逆に1週目は意味不明)
    ゲームストーリーと現実の事件(ケネディ暗殺)の関係が非常に奥深い

    『マルチ』
    個人的にCODのマルチはあまりプレイしないので前作との違いはよくわかりません。
    ただ、強者ぞろいなのでどうしても初心者は挫折しか見えないのが残念
    その点トレーニングモードは個人的にはありがたかったし楽しめた
    ゾンビモードはオマケ要素にしては出来が良かった

    『グラフィック&BGM』
    グラフィックは前作同様といった感じ次世代機らしいきれいなグラフィックだった
    BGMは九龍のBGMがかなりテンション上がる良BGMだった

    『その他』
    アップデートも数回行われており、対戦MAPの追加などを見ても開発の意気込みが伝わる
    ボウガンなど前作にはなかった魅力ある武器が登場して楽しかった
    悪い点

    『シングル』
    ろくにチュートリアルもなく始まるのは初心者目線ではないなと思った
    ベテランが完全に嫌がらせと化している
    2〜3発程度食らったらアウトなのは前作同様なのでいいが味方AIが邪魔すぎる
    仮にも国家存亡の危機として派遣された部隊なのにろくに敵に当てられない兵士ばかり、そして隠れてばかりで撃つ気がないのかと思えるほど臆病な兵士ばかり
    逆に敵兵士はかなり遠い位置からARなどで簡単に当ててきたりする
    自分がある程度先行しないとずっと固まったままだったりするのは非常に残念だった
    チェックポイントも欲しい位置にはなく、どうでもいいところであったりする(まるでストーリを何分割か等分してそこにおいた感じ)
    死ぬと結構前に戻されるのが苦痛だったし、チェックポイントの位置に到達しても判定されなかったりして非常に不愉快だった
    ベテランをやっていて初めて「めんどくさい」と思った
    難易度の上げ方を完全に間違えてる、トロフィーがなければとっくにやめていただろう
    前作のベテランのほうがまだ個人的にはやっていて楽しかった

    『マルチ』
    下手くそな自分にとってはまさに弱肉強食だった
    ハンデもなんにもないので(むしろレベルの高いほうが有利だったり)野良はやる気が起きなかった
    ゾンビもおまけとしては出来が良かったが、正直いらなかったし絶賛される理由が自分にはわからなかった
    フレンドとやる分には楽しいが、野良だと少しでも足を引っ張っただけで萎え落ちされたりする
    個人的にはこんなおまけ入れるくらいならシングルをもうちょっと長くするとか別なところに回して欲しかった
    微妙なゾンビゲームするならL4Dやっていた方が楽しい

    『その他』
    マルチやシングルからメニューにもどるときいちいちムービー挟むのが正直うざい
    シングル2週目以降のロードでいつムービースキップできるのかわからないし、指定されたボタン押しても無反応だったりと残念
    せめてロードバーみたいなのを表示して欲しかった
    グラフィック関係で木の葉っぱが紙で出来てるようなつくりなのはどうにかならないのかと思った
    遠くから煮る分にはいいが、近くで隠れたりするときなんとなく萎えるしむしろ邪魔
    総評

    前作から始めたが、個人的にはMW2のほうが良作だったと思う
    個人的にはこのシリーズはシングルのために買っているのでマルチを意識しすぎたかんじのある今作は残念だった
    トライアークのCODシリーズは今後買うのに躊躇いが出る気がする
    ただストーリーはよかったので個人的には満足

    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 4
  • でかい口を叩いた割に…という印象 75
    • 投稿者:ゆのひと(男性/30代)
    • 投稿日:2010/12/21
    良い点
    ・武器のアタッチメントの入手が容易に
     マルチプレイモードでは、自分が使用する武器に照準器などの追加装置をつけることができる。前作までは、武器を使い込むとその武器用のアタッチメントの使用が解禁されるようになっていた。
     今作ではCoDポイントという架空通貨が導入され、これを消費してアタッチメントを購入する形に変更された。これまでは新しくゲットした武器はしばらくの間アタッチメントなしで使用する必要があり、アタッチメントの種類によっては相当使い込まなければ解禁されなかった。それが購入直後に自由に選択できるようになったことで、装備の選択の幅が広がったと言えるだろう。

    ・キルストリーク報酬がキルストリークにカウントされなくなった
     CoDでは、死なずに一定のキル数を重ねると、戦況に大きな影響を与えるキルストリーク報酬と呼ばれる戦術支援を発動できる。前作MW2では戦況を変えるどころか無双を始めてしまうようなものまであり、しかもこの戦術支援でのキルがさらなる戦術支援を呼べるということで、奧に引きこもってキルストリーク報酬だけで敵に大打撃を与えるような戦い方が可能だった。
     今回はこういう戦法が取れなくなったことにより、定点キャンプなどの引きこもりプレイをするプレイヤーがゲームをつまらなくすることがなくなった。戦場が静かなまま航空支援だけが大暴れするような試合がなくなったことは大きい。
    悪い点
    ・ワンサイドゲームが多すぎる
     チーム分けのシステムがいまいちなのか、それとも次に上げる悪い点の影響があまりにも大きいのかはわからないが、極端に一方的なゲームによく遭遇する。両者のスコアが拮抗する試合と、大差が付く試合がだいたい同じぐらいか、ほんの少し同等の試合が多いかぐらいだ。ワンサイドゲームになった場合は、勝ってる方/負けてる方のどちらにいても、全然面白くない。

    ・一部のキルストリーク報酬が強すぎる
     せっかく改善されたキルストリーク要素だが、残念ながら今回も度を超えて強力すぎるものが存在する。
     発動条件、攻撃力、攻撃範囲、持続性とすべてそろって強力なナパーム爆撃という戦術支援がある。比較的簡単に発動できるため、戦場が炎まみれになることもしばしば。前作までの支援爆撃よりも相当強力になっており、爆撃後もしばらく残る炎に致死性があるため、爆撃範囲の指定によっては戦場を分断することすら可能だ。マップの移動が重要なゲームルールでは、片方の陣営がナパーム爆撃を連発することで一方的な試合運びが可能となるほど。
     また軍用犬の戦術支援もすさまじい威力を誇る。軍用犬を計8匹戦場に放ち、この犬がフィールドを走り回り敵に即死攻撃を仕掛けるという物。一応犬は撃ち殺すことが出来るものの、小さく速い上に攻撃を喰らえば即死のため、迎撃はなかなか難しい。こちらは11連キルが必要なだけに発動難度が高いが、そもそも死ぬまでの間に11キルもするようなプレイヤーがいる時点ですでに戦況は大打撃を受けている。その上にフィールドを走り回る死神を追加されては、勝負の行方は決まったも同然というものだ。
     ここで上げた物以外にも、強力な物が多数存在する。大活躍したご褒美として用意されている要素とはいえ、これらのキルストリーク報酬はその強力さのために銃撃戦の有利不利にも影響する。その結果どちらか一方が極端に有利な状況を持続させることになり、一方的な試合を作り出すことになる。
    総評
     Modern Warfare 2の出来に対して、今作のデベロッパであるTreyarchの人間が批判をしていた記事をみて、Black Opsではしっかりとした調整をしてくれるものだと期待していた。確かに引きこもりプレイや爆発物祭り、走り回ってナイフキルしかしないプレイヤーなどが根絶されてマシにはなったものの、キルストリーク報酬の調整がMW2と同じ程度にイマイチ。そのために、戦術支援が飛び抜けて強力な存在になってしまっている。結局あまり良い調整がされたとは言い難い出来だ。
     ゲームそのものの出来は良いため、まったく遊べないというわけではない。ワンサイドゲームの発生率の高さがなければ、かなり良い評価をつけられたと思うほど、基本的な部分に関しては良い出来だ。それだけにこの現状はもったいないとしか言えない。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 4
  • どこへ向かっているのか 50
    • 投稿者:KITA(男性/30代)
    • 投稿日:2010/12/13
    良い点
    シングルのベトナムという題材は魅力的。
    ゾンビモードや賞金モードなど、独特なルール。
    前作に比べるとパークの割り振りは良い感じ。没個性化への試みが感じられる
    悪い点
    マルチが全体的に残念な出来。
    MW2でも感じられたが、回線をあらわすアンテナがどうにも信用ならない。
    アンテナが全て点灯した状態でもラグを感じる。
    それはあまり問題ではないのだが、かなりの頻度で味方プレイヤーの名前が表示されない
    「あれ?当たってないの?」と思ったら味方だった。という事が頻繁にある。

    マップも微妙。狭い上に適当に障害物が置いてあるだけなのでキャンパー推奨。
    レーダーに映らなくなるゴーストをつけてしゃがんでるだけでキルが取れる。

    スポーツ路線を目指そうとしているのか、動きが速い上にフワフワと不思議な感覚。

    グラフィックが前作より劣化している。
    一時代昔のゲームのよう。ムービーは綺麗なのに。
    総評
    期待していただけに本当に残念です。
    やりたいことはわかるのですが、それ以外に力が入ってなさ過ぎ。
    MW2の出来があまり私にとっては好ましくないものでしたので、今回こそはと思ったのですが
    ここまで適当だとは思いませんでした。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 4 4
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