このゲームの読者の評価
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専用筐体で遊べる! 85 - 投稿者:ヒドロ虫(男性/20代)
- 投稿日:2014/11/27
- 良い点
- グラフィック
アーケードになりマシンパワーが上がった為、グラフックが大きく進化。
演出も良くなりました。
新規の自機やボスのデザインセンスが良い。
音楽
ZUNTATAの土屋昇平氏と小塩広和氏が引き続き担当。
「組曲 光導」が演出面でも良く、かなり感動しました。
その他の新曲もカッコいいです。
また、過去作(ダライアス〜ダライアスバースト)の流用も有り。
効果音もボディソニックのおかげで印象的になりました。
スコアシステムが改良され面白くなった。
大量に出てくる敵をバーストで倒す爽快感。
3ステージは賛否両論ですが、個人的には賛です。
集中力の維持がしやすく、手軽にできるので。
強力プレイが可能で乱入禁止モードも選べる。
クロニクルモード。
残機無限モード。
専用筐体。 - 悪い点
- ダライアスバーストの音楽の使い方に不満を感じる部分がある。
筐体には簡単に座れる為、ゲームをプレイしていない人が筐体のイスに座っていることがある。
マナーの問題でもあるが、筐体側でもそにようなことの対策をしてほしかった。
スコア記録などが筐体依存でNESiCAなどに対応していない為に初心者にはスコアなどの記録が残りづらい。
- 総評
- 専用筐体で出ただけでも奇跡。
もったいないと思った部分もあるが、もしアーケードの次回作があるならが頑張ってほしい。
遊べるゲームセンターも減ってきていますが、是非遊んでほしいゲームの1つです。 - プレイ時間
- 5〜10時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 4 4 -
ある意味無謀な挑戦をしてくれた試みに感謝 90 - 投稿者:んぱんぱ(男性/40代)
- 投稿日:2013/01/08
- 良い点
- シューティング全盛期の頃を知っている方なら、昔の大型筐体時代のダライアスを知らない方はいないでしょう。
その大型筐体の迫力を今の不況(経済的にもシューティングとしても)の時代に復活させたのは、ある意味挑戦でもあります。そして、見事成功させた本作は本当にありがたい。
ゲーム性も今までと一新して稼ぎの楽しさを追求している所がポイント。ネットワークランキングに対応している所も嬉しいポイント。
前作に当たるPSP版と比べてもアップデートで異なるコンセプトの機体が多数追加されたのも大きい。ボスの種類も圧倒的ボリュームなのが嬉しい所。グラフィック面のクオリティも高め。音楽に関しても、一部のモードで前作の音楽や効果音が聴けるのもファンには嬉しい所。 - 悪い点
- アーケード版前作の外伝とGダラと比較したら、演出面などのボリューム不足をどうしても感じてしまう。単純な画質的なクオリティで比べたら当然本作のほうが遥かに上ではあるが、時代で比較したら多彩な演出と圧倒的ボリュームを誇った外伝とGダラと比較したらやはり不足点をどうしても感じてしまう。またせっかく前作の音楽を起用しているのに、2の名曲だった1面と最終面の音楽を使用していないのも残念な所。演出的なボリューム面に関しては、単純に前作がすごすぎただけでもあるので、評価としては一応除外する。
- 総評
- ファンにとっては念願の大型筐体復活ではあるが、今までのダライアスとはかなり異なった意欲作でもある。なので賛否両論はあるかもしれない。
特に稼ぎに関しては、独自のシステムであるバーストの概念を熟知しないと雲泥の差が出てくる。今までのダライアスシリーズとは稼ぎのパターンが大きく異なるのでその点には注意が必要。
単に敵を倒せば稼げるタイプのゲームではないという事になる。(倒すだけで稼げる機体も存在するが、そういう機体を使うと攻略難易度がかなり上がる、設置バースト等の利便性を理解したら分かると思う)
初代、2、外伝、Gダラのコンセプトを持つ機体もちゃんとあるが、それぞれの前作の感覚がそのまま通用するわけではない。あくまでも似たような機体と割り切る必要がある。
前作の音楽や効果音が聴けるのは今の所イベントは例外として普段はクロニクルモードのみ。そして、クロニクルモードのプレイ環境は店舗によって大きく異なるので、クロニクルが過疎った店では期待できないのも残念。(エリア数が膨大なので一人でクロニクルを攻略するのはかなり無理がある) - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 4 5
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