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[Gamescom]決闘,ロマンス,そして魔法。中世を舞台にシム人達がそれなりの活躍をする「The Sims Medieval」の詳細が,Gemescomで明らかに
ゲームの説明をしてくれたEAのMarketing Manager,Aaron D. Cohen氏によれば,Medievalのバージョンは現在プレαとのこと。これからいろいろと要素の追加や変更が行われるので,あくまで現段階での説明ということになるが,それでもシムズファンには,かなりグッときそうな内容になっている。もっとも,Cohen氏は「Medievalに対するシムズファンの意見は,賛否両論」とも語っており,「The Sims 3」に対する拡張パックの要望なども強いようだ。
ともあれ,ゲームの舞台となるのは,山の上に城を持つ小さな街。高低差のついたマップというのも,シリーズの中では珍しいが,街を行く人々の装束や建物の雰囲気など,まさに中世ヨーロッパそのもの。これらはすべて,膨大な資料を元に再現されており(もちろんゲーム的なアレンジはあるが),一見すると,本格派RPGといっても通用しそうだ。
説明は,実際にゲームを動かしつつCohen氏が話をするというスタイルで進められたが,まずは一つのクエストが終了し,いくばくかの「キングダムポイント」を獲得したシーンで始まった。キングダムポイントはゲーム内の通貨であり,これを使ってさまざまな品物を購入したり,あるいは新しい建物を建てたりするのだ。
とりあえず,城の新しい棟を作ったところ,ふたたびクエスト画面が登場した。クエストがどのタイミングで与えらるのかはちょっと分からないが,内容としては「城の王様の具合が悪いので,どうするか?」というもの。どうするか? というのは,王様の病気を治すという選択のほか,病気に見せかけて殺してしまうという選択もあるからだ。なんてぶっそうな。とはいえ,王様が暗愚で国家の先行きが真っ暗,なんてときにこのクエストが発生したら,考えどころかもしれない。
ちなみに,クエストの中で悪人などを殺すことはあるかもしれないが,通常,誰かが誰かを殺すことはできないシステムだ。GTAごっこは無理ということ。
医者に限らず,鍛冶屋や商人など,城下町にはさまざまな職業の人が暮らしている。彼らはそれぞれスキルを持っており,たくさんの薬を作ったり防具を仕立てたりすることで,次第にそれらが成長していくというのは,シムズシリーズではおなじみのシステムだ。
Medievalは従来作同様,クラフティングが重要なゲームであり,またそうやって作ったオブジェクトを集めて楽しむコレクションゲームでもあると,Cohen氏は説明していた。
王様を治す薬の作成には,いろいろなアイテムを集める必要があるのだが,今回は時間もないということで,即座に調合開始。
その間に,街のいくつかの建物を紹介してくれた。教会では,牧師が説教をしているが,プレイヤーは彼の話のトーンを選択可能だ。いかめしい話をすれば,会衆もいかめしく反応し,面白い話をすれば笑い出す。
例によって,キャラクターの話す言葉は意味不明なシム語(シムニーズ)だが,Medievalではオールドシムニーズが採用されており,音だけ聞いていると,なんとなく中世風の古英語に聞こえるように作ってあるという。もともと存在しない言葉を,古語調にするというのはかなりトリッキーなことだが,がんばってなんとかできたという。そういうところをがんばってしまうところが,シムズシリーズらしさの源泉でもあるのだろう。
修道院では修道僧が修行をし,街の広場では,犯罪者が拘束板から首と手だけを出した状態で放置されている。プレイヤーは,この男を助けてもいいし,トマトをぶつけてもいいのだ。また,捕らわれているほうも,ピッキングのスキルが高ければ,脱出できたりする。
城の中では騎士達が,いかなる理由なのかは知らないが,決闘を始めていた。ケンカといえば「往復ビンタ」ぐらいしかできなかったシム人だが,Medievalでは剣を振るったり,敵の攻撃をかわしたりもでき,戦闘シーンは実に堂に入っている。こうした戦いが可能になったのは,長く続くシリーズでも初めてのことだ。
もちろん,The Sims 3にあったカスタマイズ性の高さはそのままで,キャラクターだけでなく,建物の外観から内装,そしてそれぞれの色まで細かく決められる。独身者が結婚し,ベッドをそれまでの質素なシングルベッドからファンシーなダブルベッドに変えてウフフ,などということも可能とのこと。
今回は未実装だったので確認できなかったが,購入可能なアイテム類は,従来作同様に数多く用意される予定だ。
そうこうしているうちに,医者の薬ができあがった。さっそく城に行き王様に処方すると,たちまち全快。かくしてミッションコンプリートでキングダムポイントがもらえた。こういうことを繰り返しつつ,あなたの王国を発展させていくというダンドリなのである。お分かりですか?
中世がテーマのシムズと聞くと,剣と魔法,そしてドラゴンなどが思い浮かぶかも知れないが,Cohen氏によると,Medievalはそうしたアーサー王的な中世ではなく,シェイクスピアが描くような,あるいはロビン・フッドの物語のような,どちらかといえばリアルな中世世界であるとのこと。ドラゴンどころか,馬も出てこないのだ。
とはいえ,それなりの魔法はあるようで,「超自然系魔法」と「科学系魔法」の2種類が確認できた。それぞれのスキルを磨くことで,ヒロイックファンタジーさながらのすごい魔法が使えるようになる……かもしれない。
The Sims Medievalは,欧米では2011年春の発売が予定されている。シムズファンなら,続報を楽しみにしよう。
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(C)2009 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners.
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