このゲームの読者の評価
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シムズ3系ではなく、シムズ・ストーリー系 40 - 投稿者:U-20(男性/30代)
- 投稿日:2011/03/28
- 良い点
- ・流石に大御所のゲームがベースなだけあって作りは細部まで非常に丁寧。
アニメーション、グラフィック、ミュージック、インターフェイス、全てにおいて品質が高い。まるで海外の任天堂ゲームを見ているよう。
・欲求パラメータが空腹と体力だけになり、その他は一応隠しパラメータとして存在しているものの進行に影響する程ではない。例えば風呂に入れば、清潔という事でその後数時間はシムの行動に対して良い効果を与えるアビリティが追加される。 - 悪い点
- ・建築要素が無い。よって自分の好みで王国を作る事は出来ないし、予め決められた職業以外の住民を追加したりは出来ない。
・プレイする為にはクエストをまず選択しなければならず、自由な時間で自由に誰かを選び自由に遊ぶといった事は出来ない(ある程度のクエスト達成後にフリープレイがあるが、そもそもフリープレイというクエストを選ぶ必要がある。何かがおかしくはないか)
・クエストの内容があまりにも単調で、予定調和になっている。
・全ての要素をアンロックする為に、マップもクエストも同じ内容を始めから何度も繰り返す必要がある。
・生活シミュレーション要素は限りなく低い。 - 総評
- もしシム達に中世風の生活をさせたらどうなるだろう?
それは一部の中世好きには堪らない、まるで夢の組み合わせでした。
中世の社会というのは現代よりも要素がシンプルで、ほぼ自己完結する所に魅力があります。
つまり王は絶対的な権力を持ち、農民はそれに怯えながら作物を作り、村の鍛冶屋は武器や生活に必要な物を作り、吟遊詩人は酒場で歌い、騎士達は貴婦人の為に剣を抜くといったまさに生活シミュレーションゲーム、シムズとは非常に相性の良いテーマでした。
本作はその相性の良さを所々に見つける事が出来きます。
例えば従来作の様に、日々の仕事はどこか異次元へ消える処理ではなく、鍛冶屋はちゃんと鉱石を掘って鉄を打ち、それを市場へ売りに行ったり等です。
しかし問題なのは、このゲームの根本であるお節介システムのせいで、それらを全て台無しにしている事でしょう。
建築要素が無いのを始めとして、プレイヤーは何から何までゲームから提供される指示をクリックしていくだけなのです。
まずプレイヤーはクエストを選択します。クエストですから、○○を達成しろといった内容です。
後はどこに行け、友好度をあげろ、何をしろ、といった指示をクリックするだけです。
時折、まるであなたの決断を迫るかの様な2択が出てきたりしますが、どっちを選んでも過程が少し変化するだけです。
そもそもクエストを開始時に選択した時からプレイヤーはこれから何が起こって結末はどうなるのか知っているわけですから、過程を楽しむしか無いのに、それさえ全て指示&クリックの為に作業感しか感じないわけです。
せめて自由にクエストをこなせるぐらいの設計ならば良かったんですが。
オリジナルのシムズというのは非常に間口の広いゲームです。
お人形ごっこでもあり、建築ゲームでもあり、シミュレーションゲームでもあり…遊ぶ人の数だけ遊び方があるゲームです。
こういったゲーム進行が悪いというわけではありませんが、何故こんなに魅力的な要素が沢山あるのにも関わらず、こんなシステムにしたのだろう?と首を傾げざるを得ません。
もしこれがシムズ3ベースのゲームなら、間違いなく最高のゲームになっていたでしょうに。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 1 1 2
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