パッケージ
ガンダム無双3公式サイトへ
読者の評価
77
投稿数:13
レビューを投稿する
海外での評価
62
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2010/12/11 21:09

イベント

発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」

 12月11日,バンダイナムコゲームスは,PlayStation 3/Xbox 360向けタイトル「ガンダム無双3」店頭体験会を,東京都内のヤマダ電機 LABI1 池袋 モバイルドリーム館にて開催した。この店頭体験会は,11月25日から12月12日までの週末に,東京,名古屋,大阪などの家電量販店やゲームショップで開催されているもの。12月11日は,同タイトルのプロデューサーを務めるバンダイナムコゲームスの後藤能孝氏と,コーエーテクモゲームスの鯉沼久史氏によるトークショーが行われた。

画像集#001のサムネイル/発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」

「ガンダム無双3」公式サイト


 トークショーの冒頭では,後藤氏が「コーエーテクモゲームスさんにはギリギリまで開発していただいて,無事,来週の発売にこぎ着けました。これから皆さんがどう反応されるのか,ドキドキしています」と挨拶。また鯉沼氏は「2年ぶりのシリーズ最新作です。皆さんにようやくお届けできてホッとしています。しかし,まだ配信予定のダウンロードコンテンツの作業が残っているので,気を抜けません」と述べる。

画像集#002のサムネイル/発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」
バンダイナムコゲームス 後藤能孝氏
画像集#003のサムネイル/発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」
コーエーテクモゲームス 鯉沼久史氏

 続いて,会場では「ガンダム無双3」のオープニングムービーが上映されたのだが,フルバージョンでの公開は今回が初めてとのこと。
 このムービーに関して鯉沼氏は,ガンダム無双3に収録されたオリジナルストーリーの,スタート時に流れるものだと説明を加えた。また,グラフィックスや演出を,前作までのリアル調から,現在のアニメに近い表現に変えていることに言及し,「さまざまな世代のガンダムが登場するタイトルですから,お祭り的なものとして,ビジュアル的に映えるよう配慮しました」とアピールした。

 さらに後藤氏は,このムービーが「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」や「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」といった新しいシリーズ作品をメインに据えた内容となっており,開発の締め切りギリギリまで完成しなかったというエピソードを披露した。

画像集#004のサムネイル/発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」 画像集#005のサムネイル/発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」

 ガンダム無双3の重要ポイントを尋ねられた後藤氏は,鯉沼氏が上記で述べたとおり,第一にビジュアル表現の変化を挙げ,「ガンダムのアクションゲームでは初めての挑戦」と述べた。それを受けて鯉沼氏は,「アニメでもなく,リアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」と説明する。

 ここで鯉沼氏が,店頭体験会用に用意したバージョンを実際にプレイ。鯉沼氏は,後藤氏とともに「パートナーストライク」システムでサイコガンダムを召喚して周囲の敵を一掃できることや,敵本拠地に攻め込む前に敵の戦略ゲージを半分以下にしておいたほうがいいといったアドバイスを随所に加えながら,ゲームを進めていく。
 またガンダム無双3では前作と異なり,自機が倒されると味方の戦略ゲージが減っていき,ゲージがゼロになった時点でゲームオーバーとなるため,新たな戦略・戦術性が生まれるのではないかとの説明がなされた。

画像集#006のサムネイル/発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」 画像集#007のサムネイル/発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」

 なお,本タイトルには300以上のミッションが用意されているとのこと。一つ一つジックリ攻略するのも悪くないが,次々とスピーディにクリアしていったほうがストーリーの流れを掴みやすくなるという。また,発売日以降に公開されるモビルスーツやダウンロードコンテンツもあるとのことで,両氏はぜひ期待してほしいと述べる。そのほか,雑魚として登場するモビルスーツも含めて,ほぼ全部,自分で動かせるそうだ。

画像集#008のサムネイル/発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」 画像集#009のサムネイル/発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」

 最後に,両氏は,会場に集まった観客に感謝を述べ,トークショーを締め括った。なお,ガンダム無双3の店頭体験会は,明日12月12日が最終日となっている。会場や開催時間等は公式サイトに掲載されているので,ガンダム無双3に興味があり,都合の付く人はぜひ足を運んでみよう。

画像集#014のサムネイル/発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」
ジャンケン大会では,PS3版「ガンダム無双3」のパッケージと非売品ノベルティのセットが1名にプレゼントされた
画像集#015のサムネイル/発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」
トークショーのあと,「ガンダム無双3」の試遊台には行列ができており,注目度の高さをうかがわせた

「ガンダム無双3」公式サイト


画像集#016のサムネイル/発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」 画像集#017のサムネイル/発売間近の「ガンダム無双3」店頭体験会にて,プロデューサーがトークとデモプレイを披露。「アニメでもリアル調の追及でもなく,ゲームだからできるガンダムの表現」
  • 関連タイトル:

    ガンダム無双3

  • 関連タイトル:

    ガンダム無双3

  • この記事のURL:
AD(最終更新日:2022/12/16)
ガンダム無双3 特典 武者ガンダム&武者ガンダムMk-IIダウンロードパスワード同梱
ビデオゲーム
発売日:2010/12/16
価格:¥1,188円(Amazon) / 2036円(Yahoo)
amazonで買う
Yahoo!で買う
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月26日〜12月27日