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[TGS 2011]「MAX ANARCHY」プレイレポート。ハチャメチャな乱戦っぷりが楽しいド派手な格闘アクションだ
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印刷2011/09/17 01:29

プレイレポート

[TGS 2011]「MAX ANARCHY」プレイレポート。ハチャメチャな乱戦っぷりが楽しいド派手な格闘アクションだ

画像集#002のサムネイル/[TGS 2011]「MAX ANARCHY」プレイレポート。ハチャメチャな乱戦っぷりが楽しいド派手な格闘アクションだ
 2011年9月18日まで開催しているTGS 2011のセガブースにて,「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」や「BAYONETTA(ベヨネッタ)」で知られるプラチナゲームズの新作アクション「MAX ANARCHY」PlayStation 3 / Xbox 360)の試遊台が4台並んで展示されている。試遊できるのは,4人のプレイヤー同士が殴る,蹴る,斬るなど何でもありのルールで戦う「デスマッチモード」。来場者4人が対戦する形式になっていた。筆者もこの試遊台でプレイすることができたので,プラチナゲームズが作る対戦アクションゲームがどのように仕上がっているのかをチェックしてみたい。

画像集#003のサムネイル/[TGS 2011]「MAX ANARCHY」プレイレポート。ハチャメチャな乱戦っぷりが楽しいド派手な格闘アクションだ
 今回試遊したのはPlayStation 3版だ。まずは操作方法の確認から。左右のスティックは,左が移動,右がカメラの回転になっている。左スティックをしばらく倒し続けていると,キャラクターのモーションと移動速度が変化し,ダッシュ状態になる。
 [L1]ボタンは,攻撃対象ロックのオンオフ切り替えになっており,ロックオン時には右スティックで対象を切替えられる。[×]ボタンはジャンプだが,左スティックを倒しながら押すとスティックを倒している方向へ緊急回避が可能だ。[R1]ボタンもしくは[R2]ボタンは,押しっぱなしでガード状態になり,敵の攻撃からのダメージを防ぐことができる。

 攻撃に使用するのは[□]ボタンと[△]ボタンで,前者が弱攻撃,後者が強攻撃となっている。さらに,[L2]ボタンを押しながらこれらの攻撃ボタンを押すと,「キラーウェポン」と呼ばれるキャラクターごとの武器を使った強力な一撃をお見舞いすることができる。このほか,[□]ボタンと[△]ボタンを同時押しで自分を中心とした全方位攻撃,[○]ボタンでガード状態の敵にも有効な投げ技を発動可能だ。

画像集#006のサムネイル/[TGS 2011]「MAX ANARCHY」プレイレポート。ハチャメチャな乱戦っぷりが楽しいド派手な格闘アクションだ

 さて,今回試遊できたデスマッチモードでは,これらのアクションを使って敵を倒したり,敵にダメージを与えたりするとスコアが得られ,制限時間が終了した時点で獲得スコアが最も多いプレイヤーが勝利というルールになっている。

画像集#005のサムネイル/[TGS 2011]「MAX ANARCHY」プレイレポート。ハチャメチャな乱戦っぷりが楽しいド派手な格闘アクションだ
 操作方法とルールを確認したところで,実際のプレイをみていこう。
 プレイヤーが使用できるキャラクターは,セガが公開しているキャラクター紹介ムービーのとおりで,チェーンソーを振り回す巨漢だったり,氷の刃を使う女性キャラ,足にキャノンを仕込んだサイボーグ,ドリルを装備したロボットなど個性的な面々がそろっている。もちろん各キャラクターのの動きや攻撃方法も特徴的だ。

 使用キャラクターとキャラクターの色を全員が決定するとゲームが始まる。とにかく敵にダメージを与え,スコアを稼がないといけないルールのため,手近な敵に接近し攻撃を仕掛けてみたが,[□]ボタンと[△]ボタンを連続で押したり,あるいは交互に押したりしているだけでも重量感や鋭さのあるコンボが発動するのはなかなか楽しい。
 ここにキラーウェポンを使用した攻撃を意識的に混ぜていくと,ダメージ効率がグンと上がるうえ,アクションもかなりダイナミックなものになる。弱攻撃から強攻撃,そしてキラーウェポンでの攻撃といった具合に,アクションをつなげていくと,強力で派手なコンボがスタイリッシュに決められて爽快感が抜群だ。

画像集#007のサムネイル/[TGS 2011]「MAX ANARCHY」プレイレポート。ハチャメチャな乱戦っぷりが楽しいド派手な格闘アクションだ
 ただ,調子にのって殴り続けていると,敵にしっかりとガードされて,コンボが終わるときに発生する隙に手痛い反撃をくらったりするので,コンボの途中に投げ技を絡めるなどの工夫も必要になるだろう。投げ技は威力が大きい反面,発動が遅く,外したときの隙が大きいので確実に決めていきたい。

 このようにステージ上のどこかで戦闘が始まると,残りのプレイヤーが漁夫の利を狙って側面や背後から襲いかかってくるため,すぐさま乱戦になる。真正面から戦うよりも,隙だらけの敵を狙ったほうが楽なのだから当然のことだろう。
画像集#004のサムネイル/[TGS 2011]「MAX ANARCHY」プレイレポート。ハチャメチャな乱戦っぷりが楽しいド派手な格闘アクションだ
 乱戦状態になると,何が起こってるのか分からないほど画面が派手なエフェクトだらけになるため,敵を見失ったところで後ろから殴られてしまったりもする。右スティックでのカメラ操作をするときの速度設定が変更できるのか分からなかったが,今回の試遊では結構遅めな印象だったため,敵を画面中心にとらえるのに多少苦労した。
 敵を見失った場合は,視界外を勘で殴り付けるのもいいかもしれないが,全包囲攻撃を使って周りの敵をまとめてダウンさせてしまうのもよさそうだ。全包囲攻撃は,自分だけが有利な状況が作れる可能性だあるので,かなり有効な攻撃手段といえるだろう。

画像集#011のサムネイル/[TGS 2011]「MAX ANARCHY」プレイレポート。ハチャメチャな乱戦っぷりが楽しいド派手な格闘アクションだ

画像集#012のサムネイル/[TGS 2011]「MAX ANARCHY」プレイレポート。ハチャメチャな乱戦っぷりが楽しいド派手な格闘アクションだ
 今回の試遊で気づいたのは,乱戦を嫌って緊急回避などで距離を取るのももちろんありだが,安易に距離を取るよりもガンガン乱戦に飛び込んでいったほうがいいという点だ。なぜかというと,一時的に攻撃力がアップする「レイジモード」が非常に強力だからである,このレイジモードは,画面左下の「レイジゲージ」を溜めるのが発動条件になっていて,レイジゲージを溜めるためには攻撃を多く食らう必要があるからだ。

 レイジモードは,レイジゲージが満タンの状態で[L3]ボタンと[R3]ボタンを同時押しすることで発動できる。発動中は,ほかのプレイヤー相手に有無を言わさぬ無双ができるとまでは行かないが,ボタンを連打して暴れているだけでもキルがとれたりするので,あっさりスコアが伸ばせて楽しくなる。
画像集#008のサムネイル/[TGS 2011]「MAX ANARCHY」プレイレポート。ハチャメチャな乱戦っぷりが楽しいド派手な格闘アクションだ
 さらにレイジモード発動中は,アクションやエフェクトが通常よりも派手になり,敵にコンボを食らわせ続けていると「ボタンを連打しろ」というような指示が画面に出ることがある。この指示に従うと,高威力かつド派手な攻撃を敵にぶち込むことができ,爽快感ここに極まるといったところだ。

 ちなみに乱戦を避けていると,レイジゲージがなかなか溜まらず,試合終了までに1度もレイジモードになれないことも起こり得る。なので,どんどん乱戦に突っ込んでいったほうがいいスコアを出せる可能性が高いのだ。
 今回はデスマッチモードのみの試遊だったが,細かく動き回るよりもがむしゃらに乱戦を楽しむのが正解といえそうな印象を受けた。友達同士でボイスチャットをしながらプレイするとかなり盛り上がりそうである。

「MAX ANARCHY」公式サイト

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