このゲームの読者の評価
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唯一cβからずっと続けているブラウザゲーム 95 - 投稿者:デュア(男性/20代)
- 投稿日:2015/01/06
- 良い点
- このゲームが昨今のブラウザゲームより遥かに優れている点は二つ。ストーリーやキャラ同士の複雑な関係と魅力、そして奥深いゲーム性だろう。
まずはストーリーとキャラについて。ジャンルはファンタジーでありながら機械なども登場するダークファンタジーである。
ストーリーを簡潔にまとめると、「聖女によって作られた導き手が、聖女の復活と君臨のために死んだ戦士たちの魂を復活させる旅に出る」といった感じである。
しかし、この戦士たちにはそれぞれ浅からぬ因縁や友情、秘密が隠されており、それらをプレイヤーが徐々に解き明かしていく。
解き明かすためにはキャラカードをレア化させる必要があるが、非課金の場合、一枚作るだけでも一苦労である。しかし、その分完成したときの喜びも一入であり、愛着も湧いてまた頑張ろうという気分になれる。
また、キャラの種類も非常に豊富で、投稿した時点でキャラ56人+復活バージョン15人+α(モンスター)と多い。しかも全員にしっかりと能力や性格といった個性と物語が付けられていて、手抜き感をまったく感じさせない。まさに一人一人が主人公なのだ。
ゲームを彩るゴシックな雰囲気にも注目だ。どことなくダークな雰囲気を醸し出しながらも、決して暗すぎず、かつ
なお、一部のキャラにはボイスがついている。が、この声優が凄い。中村悠一、杉田智和、釘宮理恵、置鮎龍太郎など、有名陣が揃っている。
無論、対戦型ゲームでこれだけのキャラがいれば、キャラの間に優劣がつくのは仕方のないことだろう。だが、そういった強さや実力だけでは勝てないのがアンライトである。
昨今のよくあるカードゲームと異なるのは、運の要素、そして自由度の高い戦略性だろう。
このゲームでは攻撃判定がダイスによって行われる。つまり、どれだけ高い攻撃力や防御力を持っていても失敗になることもあれば、その逆もありえる。強いキャラを揃えたとしても、格下に負けるなんてことは日常沙汰である。「適当に強いの入れとけばいいでしょ」では済まないのが、アンライトの特徴である。
無論、戦闘だけがこのゲームの魅力ではない。デッキ構築の時点からプレイヤーの手腕が問われる。
キャラの性能を考えた上でのデッキ構成、キャラの装備やイベントカードの種類、考えなければいけないことはたくさんある。無論、好きなキャラで構成するというのもありだ。好きなキャラ達と共にに手に入れた勝利にはグッとくるものがある。
運営によるゲームの調整も行き届いている。何度もキャラの性能を修正し、よりよい環境にしようと試行錯誤している姿は、私たちからしても親しみが湧くほど微笑ましく見える。 - 悪い点
- 目立って悪い点は無いが、強いて挙げる点としては
・キャラが揃うまでは大変
・キャラの優劣も激しい
・レアカード化が割と難しい
・ソーシャルゲーム全体から見てもやや敷居が高い
といったところだろうか。
しかし、昔と比べ無課金で手に入れることができるキャラは大幅に増えた。また、課金キャラ自体も無料で手に入れることは可能だ。正直優しいレベルである。
敷居が高いのは、自由な戦略だからこそ生まれてしまうものなので、仕方ないとしか言えないと思う。 - 総評
- そこまで名を聞くこともない会社(テックウェイさんすみません(汗))が、長い間アンライトを運営し続けられていけたのは、運営とユーザーの信頼関係がしっかり構成されており、ユーザーがアンライトを支え続けていきたいという思いがあることだ。
盛衰の激しいソーシャルゲーム界において、4年以上も運営を続けられているというのは、非常に素晴らしいことである。その上、日本だけでなく台湾や中国、ゴシックの本場であるヨーロッパのイギリスにまで勢力を拡大している。特に台湾はオンリーイベが企画されるほど盛んであり、アンライトの魅力が世界でも通用していることが分かる。
未だ日本ではその名を大きく知らしめていないことが非常にもどかしくなるほどであるので、このレビューを見て少しでも興味を持った方は、ぜひ一度遊んでみてほしい。
現在アンライトはYahoo!mobage、ニコニコアプリ・mixiで遊べる。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 5 5 5 -
ソロでも対人も楽しめる良ゲー 90 - 投稿者:アイン(男性/30代)
- 投稿日:2014/08/13
- 良い点
- なんといってもキャラの種類が豊富。
キャラの絵も男性はかっこよく、女性はかわいい。
軍人、エンジニア、ゾディアック等など
幅広いキャラが存在しキャラを愛でるだけでも十二分に楽しめる。
基本的に各キャラに最大4つの必殺技があり
単純に200種ほどの技が存在する。
2010年10月のサービス開始以降未だに定期的にキャラが追加されている。
課金したほうが入手が容易になるキャラはもちろん多数存在するが
課金せずとも入手できる機会はある。
また対人に置いて廃課金したからといって
必ず勝てるとは限らないシステムも良い。
運と戦略が必要になってくる。
運要素を極力排除してデッキを組んだり、逆に運任せのデッキも組める。
基本的なカードの他
同キャラで各必殺技が強化されたレアカード
少し性能が変わり、常時発動のパッシブスキルを持つ復活カードが存在する。
好きなキャラをさらに自分好みに選択して戦えるのは魅力的である。
復活カードは現在毎月2体ずつ実装されている。
対人においてはコスト制を採用しており
自分のデッキの強さとバランスのいい相手とマッチングする。
キャラコストも定期的に見直されているのは評価できる。 - 悪い点
- 新規の参入がしにくい!!
最初に選択したキャラのレベルを上げていくにしろ
新しいキャラを入手するにしろ
しばらく単調なクエストをこなす必要がある。
序盤は特に必殺技も少なく、戦闘も単純にならざるを得ない。
そのため飽きてしまい辞めるプレイヤーが多いのではないだろうか。
キャラが集まってくれば
これ以上面白いブラウザカードゲームはないであろうというのに勿体ない。
もう少し早くキャラの入手機会を設けたほうがよいのではないかと思う。
ストーリー中心のカードゲームとあるが
1人で全部のストーリーを集めるのは至難の業。他のプレイヤーとの交流は必須。
コストがあるとはいえ、同じコストでも体感で強いキャラとそうでないキャラは存在する。
対戦部屋を見てみると同じキャラを使っている人が多い。
クエストの後半のボスは手強く
もちろん運に左右されるが勝てるキャラの組み合わせが限られてくる。
- 総評
- サービス開始当初からプレイしているが
全く持って飽きる事は無い。
イベントも定期的に開催され
難易度に応じて報酬もしっかりしているのでやりごたえはある。
新規ユーザー獲得に難はあるが
国内ではyahoo!mobage ニコニコ動画 mixiでサービスを提供しており
海外は中国版 韓国版 タイ版 フランス版と幅広く展開している。
特に中国、台湾人気はすさまじくUnlightオンリーイベントが開催されるほど。
そのため運営は安定していると思われサービスの終了に怯える事はないであろう。
キャラが増えすぎてストーリーがしっかりまとまるかは不安点ではあるが
あくまでストーリーはオマケとして考えれば十分に遊べる。
ブラウザの不具合でアイテムの損失などがあった場合は
報告翌日に補填+αをしてもらえるなど神対応ではないだろうか。
プレイヤーの年齢層も比較的高く、マナーの悪いプレイヤーは
他のゲームに比べ圧倒的に少ないのも特徴かもしれない。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 5 5 5 -
微妙だと思う 35 - 投稿者:konatahiiragi(女性/40代)
- 投稿日:2014/01/23
- 良い点
- カード絵は、好みの差はあれど一般向けで好感持てる。
BGMがよく、長時間聞いてても耐えれる。
クエストのみ楽しむならば長期間に耐えられる。 - 悪い点
- 対人やストーリーに手を出そうとすると課金が必須になってくる。
上級者と初心者が同じ鯖で対戦を行う為、初心者狩りが多い。
対戦においての罵詈雑言が酷い。
操作性が悪く、対人中でもクエスト中でも読み込みが止まり、これによってまた対人において対戦時間が長引くと罵倒される。
追加カードの性能がおかしい。
ゴシックを狙いすぎて、フォントが読めないものが時折あるため初心者には難しい。 - 総評
- クエストのみ遊ぶ物や、オフゲーだったならば良ゲーだったと思うが、対人やネトゲーにした点で色々とぶち壊した感じのゲーム。
- プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 4 1 1 1 -
ポチポチゲーではない(ニコニコ版です) 80 - 投稿者:エルフィ(男性/40代)
- 投稿日:2013/03/05
- 良い点
- ・クリックするだけのポチポチブラゲとは違って、戦略要素がある
・レアカードの取得条件は厳しいが、クエストをこなせば無課金でも入手チャンスがある
・レアカード作成のための材料がログインボーナスでもたまに出る
・男キャラが多い、女性向けの為かキャラ年齢層も幅広い
・行動ポイント回復が長めなので、割と片手間でできる
・ゴシックタイプの雰囲気
・課金アイテムのセールがログインボーナスでたまに発生する
・デッキコスト制限対戦とコスト無視対戦ができる部屋があり、住み分けができている
・いわゆるガチャが3種類有り、何が何%の枠ででるのか表示されている
・レート変動対戦は観戦できる - 悪い点
- ・操作レスポンスが重い、カードリストを開くと画像が読み込めない時もしばしば
・キャラカードの性能がぶっ飛んでいるのがある
・良くも悪くもダイス運がある、理不尽な出目も
・フレンドリスト拡張アイテムが入手できない
・1回の対人戦闘で30分以上かかる恐れがある - 総評
- デッキ構築、対戦時の駆け引きがちゃんとあり、ポチポチするだけのブラゲとは明らかに違います。
最初触った時の感想は「重い!」でした、慣れるまでは画面遷移にイライラするかも・・・
友達と条件を決めて対戦してみたりすると面白いです、フリー対戦も観戦できればなお良かったのです。
素材はいいと思うので、カードの強さ調整と通信の重さをしっかりやって頂ければ、いいゲームになると思います。
ニコニコ版が始まったことですし、長く頑張って欲しいゲームです。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 2 4 4 -
好きなキャラがいたら楽しめる 50 - 投稿者:小鳥さん(女性/30代)
- 投稿日:2013/02/09
- 良い点
- ・ゴシック好きにはお勧め
・ストーリー、背景のあるカードゲームをしたい方
・キャラクター(カード)を育成できる
・アバター着せ替え可能
・数値に固定されない、Lvが高い=勝ちでは無いところ
・無課金でも運が良ければ課金キャラを手に入れられる
・男キャラが多い。 - 悪い点
- ・ブラックリストなどカードゲームの基本として欲しい機能がない
・デュエル後のハイロウゲームで失敗するとその都度アイテムを使わせられる(アイテムの入手頻度もそこまで高くない)
・ゲーム内の通貨で買えるアイテムがほとんど更新されない
・レアカ(シナリオ展開されるキャラ背景のかなり後半の部分まで)が課金で手に入れられる
・バランス調整がない(何度かあったが改善には至ってない)
・最終的な判定はダイスの目による為、理不尽な判定が叩き出される事もしばしば
・クエストのフィールドボスが強く、勝てるキャラの組み合わせが決まっている
・新キャラが基本チート
・Y!mobaは開始から2年以上経った今でもoβ - 総評
- 最初は好きだったけど、最近ゴシックも迷走気味。現状のシステムでは、これ以降出現する新キャラも恐らくチートであり、改善される事も無いと思われる。
また無課金でレアカを作るには多大な時間が必要な為。月に数枚は追加されるレアカを全部コンプリートするのは無理なのが現実。またレアカに載せられているのはそこに至るまでの背景であり、物語の核心に触れる部分は恐らくない。
キャラクターと世界観が本当に好きでないとやっていけないゲーム。現状はデュエル、クエスト(ストーリーモード)どちらも中途半端なゲームと言わざるを得ない。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 4 2 -
好きなキャラがいて、カードゲームや戦略を考えることが好きなら楽しめる 75 - 投稿者:銀葉(男性/30代)
- 投稿日:2012/04/14
- 良い点
- ・キャラ中心のカードゲームという、独特なシステム
・対戦が廃プレイや課金=勝ち、ではない
・世界観やストーリーがあり、キャラも立っている
・課金がそれほど必要ではなく、課金なしでも楽しめる
・課金くじのチケットが無課金で手に入ることもある
・モンスターも対戦で使える
・バランス等、運営の問題点をユーザーの工夫で補っている点 - 悪い点
- ・キャラバランス大崩壊中にも関わらず運営は修正しない
・対戦で後出し有利だとか、基本的に意味不明な部分がある
・制限なしで勝とうと思うのなら、戦略よりも課金と運が重要
・キャラによっては課金しないと一定以上に育てられないことも
・キャラ、モンスターのレベル表記が強さと直結しないためアテにならない
・ストーリーは苦労してゲットする割に、
内容が短い、誤字脱字が多い等の理由により微妙だったりする
・イベントは内容、難易度、手段等なんらかの問題が毎回あり、満足できない
・NPCのAIが単純なせいでクエスト自体が単調で、先に進むほど楽しみが減る - 総評
- キャラ中心のカードゲームというシステムは独特で
特に他のブラウザゲームに飽きてる人は一度やってみていいと思う
しかし、課金で追加されるキャラが異常に強く、
それがいろいろと問題を引き起こしている
また、同じレベルでもキャラごとの強さに大きな差があるため、
互角の勝負はなかなかしづらい
さらに、対戦で相手プレイヤーよりも先に移動を決定するとかなり不利になるため、
移動フェイズでの決定ボタンが、ただの自爆スイッチでしかないなど
根本的な問題がいくつかある
悪い点を多く書いたが、
強すぎるキャラはユーザーの間で使用禁止ムードがあったりと、
ユーザーの努力によって支えられているのでとりあえず正常なプレイはできている
課金も月に2,3千円以下でも充分で、
無課金だとしても課金キャラの入手以外は大方問題ないはず
ログインボーナスやクエストで、くじのチケットを入手できるチャンスもある
好きなキャラがいて、カードゲームや戦略を考えることが好きなら楽しめると思う - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 4 3 -
キャラを愛でるもよし、強いプレイヤーを目指すもよし。まだまだ広がる世界観。 80 - 投稿者:Baneslayer(男性/30代)
- 投稿日:2012/04/10
- 良い点
- ・だいたい月に1キャラずつ増えており、デッキの幅も常に広がっていくので飽きない。
・攻撃力・防御力決定後にダイスを振るため、勝負を決めるのは最終的には運であり、予想外の展開も楽しめる。
・運要素が重要とはいえ、カードパワーや戦略性を高めるとそれだけ強くなるので努力が無駄になるわけではない。
・ゴシック調のイラストで、ダークな雰囲気が好きな人は惹きつけられるだろう。
・カードを集めてレベルアップさせることで強くできるので、育成要素もある。 - 悪い点
- ・新しいキャラやイベント実装直後に細かなバグが発生することが多い。
・BGM、SEが少ないので飽きる。
・対戦を放棄する機能がないので、対戦を中断した場合ペナルティを科せられたり相手に迷惑をかけたりする。
・一部のキャラや必殺技が強すぎる。下方修正を望む苦情もよせられている。 - 総評
- シンプルで作業的なゲームかと思っていたが、広く奥深い戦略が立てられる。じっくり考えてプレイするとおもしろい。考え過ぎて相手を待たせる形になり不快にさせることもあるので注意したほうが良いか。
カードパワー、デッキパワーの差があっても、運がそれをひっくり返すこともあるのがこのゲーム特有で最大の魅力かもしれない。
また、全体としてキャラクターが魅力的で、デザインチームの努力がうかがえる。自分の好きなキャラを見つけてそのキャラを中心に育成し、デッキを組んだりストーリーを追うのもアリ。
まだまだキャラは増えるようで、ストーリーも明かされていくだろう。世界観の広がりと解明に期待が持てる。
ただ、新キャラによってゲームバランス崩壊の危機に立たされている気がする。運営にはそこをよく熟慮し、デザインしてほしい。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 4 5 4 -
運と相手の行動の読みが大切。 85 - 投稿者:Sakuya(男性/30代)
- 投稿日:2012/04/01
- 良い点
- ・単純にイケメンといわれる類のキャラが多く、腐女子ウケは良い
・キャラが多く、組み合わせが豊富で戦略性は高い。今後も増えていく。
・運要素も高く、無課金者でも課金者に勝てる可能性は十分ある
・課金キャラを手に入れるためのチケットをゲーム上のレコードを達成さえすれば無課金者でも入手可能。課金しなくても課金キャラを手に入れられる可能性あり。ログインボーナスで手に入ることも。
・今後、キャラ毎のストーリーがどこかでつながっており、世界観が徐々にわかってくるのが面白い。
・今後、1人用のクエスト専用のストーリーも追加予定らしく、期待が高まる。
・課金しなくとも手に入るキャラは10人以上はおり、ここだけでも十分戦える。 - 悪い点
- ・クエストの前半はひたすら同じ敵を倒す作業になる。キャラをレベルアップさせるのには少し進まないといけない。
・対戦を楽しもうと思うと最低3人のキャラを集めて全員をLv3にしないと戦略的には戦えない。特に前半のキャラだと課金キャラには到底敵わない。
・ストーリー重視となっている作成が困難なレアカードにのみストーリーがあるので個人で集めるのは大変。友達と情報共有が必須。ある意味、友達との交流がはかられて良い点なのかもしれない。
・一部、異常に強いキャラがいる。最近の新キャラは前に実装されたバグ級キャラのアンチであることが多く批判が多い。
・キャラの実装が有る程度完了後に全キャラのバランスは調整されるようだが、それがいつになるのか不明。
・回線の不具合での切断でも故意の切断でも関係なくペナルティ(10分の入室禁止)が付く。切断されたらどんなに有利に進んでいたとしても没収試合となる。
・OKボタンを押したら変更はできないことから、移動フェイズは圧倒的に後出しが有利である。人によっては時間をフルにつかってカードを出す面倒くさい人もいる。作戦ではあるが困りもの。 - 総評
- 課金しなきゃLv5になれないなんてコメントがありますがとんでもない。当然、課金したほうがはやくLv5を作れるのには間違いないですが、ある程度進めていくと無課金でも十分Lv5は余裕で作れます。むしろやりごたえがあって良いと思う。また、運営の対応も早く、問い合わせたら翌日には個別対応+補てんをしてくれる。他の会社では考えられないような対応の良さ。
ストーリーはまだまだ進んでいませんが、運要素がからんでくるのが逆に対戦は面白い。自分の攻防のさじ加減が大切。一部のチート級キャラに対しては、部屋名を自分でつけられるため、禁止指定すれば問題ない。どのゲームにも当てはまることだが初心者狩りもいるため、自衛も大切である。
また、3vs3の対戦だと長期戦だと30分以上かかることもよくあるため、じっくりプレイしたい人にはオススメ。手軽にサクッとプレイしたい!という人のには向いてません。課金しないならば毎日じっくりこつこつと。が大切なゲームです。
1番大切なことは、たとえ何十万と課金しても無課金に負ける可能性がなくはない。ことです。読み合いや手札の運。ダイスの運があるので楽しめます。お金より時間をかけるゲーム。システムはかなりマニア向けなゲームだと思うので、とっつきにくいかもしれないがハマるとやめられないものがある。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 2 5 5 3 -
これは歴史に残る駄作だと思います 20 - 投稿者:コレット(女性/40代)
- 投稿日:2012/03/18
- 良い点
- 全然ありません。むしろ悪い点ばかりが目立つと思います。
- 悪い点
- ストーリーを読みたいなら課金しないと読むことが出来ません。
ストーリーは誤字脱字当たり前で運営は修正しないそうです。カード対戦はダイスを使った運ゲーになりますが、ほぼ毎月の新キャラクター追加で、毎回チートを越えた強さのカードが出てきます。(1撃死、ほぼ無敵防御、ずっと俺のターン、相手のターンを奪う、確定ダメージ等)この新キャラを持ってない限り勝てることも出来ません。
また、悪質なユーザーが多数おり、対戦切断は当たり前で暴言行為も毎日です。
キャラクターをレベル1からレベル5に育成するまでに同じカードを512枚集めないとレベルも上がりません。
勿論、レベルを上げようと思うなら課金しか方法はありません。
以前は、ハンゲー様、1年もたずにサービスが終了。フェイスブックでは英文版がありましたが半年もたずにサービス終了しております。
このゲームをするくらいなら、他ゲームをすることをオススメします!!!
このゲームには世界感も崩壊しており、魔法、剣士、不思議な力なんでもありの世界になっております。
運営の対応も凄く悪く、少し気に入らなかったらツイッターでブロックするのは当たり前です。上から目線での運営ですので、それでもやりたい物好きな方には止めませんw - 総評
- これはやらない方がいいです。他ゲーを推奨します。
- プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 1 1 1 1 -
運:戦略:カード:課金=4:3:2:1のゲーム 80 - 投稿者:ナイーク(男性/40代)
- 投稿日:2011/06/09
- 良い点
- グラフィックがゴシック系で綺麗です。ゲームとしては決められたデッキからカードを引き、セットしたユニットがそれを使い戦闘を行うゲームです。2011/6/9現在オープンベータですが、課金要素も存在しています。
カードの値にそったダイスを振り、ダメージを決定するシステムなのでどんなに攻撃力が高く、相手の防御力が低くても運が悪いとダメージを与えることができません。つまり、どんなに強いユニットでも負けるときはあるので、運の比率を5にしています。
課金しないと絶対に強くなれない、というのが現在のほとんどのカードゲーム系の風潮ですが、このゲームは無課金でも時間をかければ課金と同じくらい強くなれます。さらにユニットごとの技によってはレベルの低いカードでもレベルの高いカードを倒すことができるので、「絶対課金しないと楽しめない」という基本料金無料といいながらも有料と変わらないゲームとは違う良さがあります。
ユニットカードも豊富で、無課金で取得可能なユニットが現在15、課金のみで取得可能なユニットは1つのみなので、無課金でも十分に楽しめます。
戦略に3と書いてあるのは、決められた山札以外に自分専用の山札を作ることができるので、それによって戦況を有利に進めることも可能です。
1ゲームの時間としては、対戦1回で10〜30分程度、クエスト1つで5〜20分程度です。
上記にも述べてあるように、絶対課金しなければ強くならない、というゲームではないので、まさにお手軽に遊べる良ゲーと思います。 - 悪い点
- 最初のチュートリアルでは、ユニットカードのレベルアップ等の説明が少なく、カードの意味もわかりにくいものがあります。
あと、運の要素は戦闘以外にも関係し、たとえば1つの地域をクリアするためにはボスエリアというのを出さないといけないのですが、運が悪いと1週間たっても次の面に進めなかったりします。(課金で補うことは可能です)
運が悪いとどんなに戦略を練っても勝利できない、というものもあるので、理詰めで勝負する人には分が悪いかもしれません。
あと、ユニットレベルとアバターレベルがあるのですが、アバターレベルの意味がなく、レベルを上げるほどに必要な時間が長くなってしまうというジレンマを持っています。(レベルアップによって行動力が回復するので、レベルアップがし辛い=連続して遊びにくいということになります)
悪い点の記述が少ないですが、最も大きな悪い点は
「最初のとっかかりが難しい」ことがあげられます。
最初のゲーム説明が不足しているので、そこが一番の問題点となります。 - 総評
- 初めてする人はなにがなにやら分からなく、対戦をしても負けを重ねることも多いかもしれませんが、慣れてくると結構奥が深いゲームです。
ユニットカードも多々あるので、自分の好みのデッキを組みやすく、さらにRareカードを作成、もしくは取得するとそのキャラクターの物語を見ることができます。
お金をかけるよりも時間をかけることで強くなれる、という、パワー重視のカードゲームではない、戦略も駆使したゲームが楽しめると思います。
2011/6/9の時点ではまだオープンベータで、参加人数も少ないですが、正式サービスが楽しみなゲームです。 - プレイ時間
- 5時間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 4 4 3
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