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[Gamescom]シリーズ初のCo-opモードが搭載となる「Far Cry 3」,そのリードデザイナーにGamesecom会場であれこれ聞いてみた
このたび4Gamerでは,リードデザイナーであるJaime Keen(ジェイミー・キーン)氏に単独インタビューする機会を得た。現在開発中のFar Cry 3が,いったいどのように日々進化しているのか,また発表されたばかりのCo-opモードがどのようなものなのか,短い時間ながらも聞いてきたので,ファンはぜひ参考にしてほしい。
「Far Cry 3 」公式サイト
絶望的な状況で変質していく主人公を描くストーリー
本日はよろしくお願いします。まずJaimeさんの職務や経歴から教えてください。
Jaime Keen氏(以下,JK氏):
よろしくお願いします。Far Cry 3でリードデザイナーを務めているJaime Keenです。Ubisoftに入社して,このプロジェクトに参加したのは2年ほど前。それまではElectronic ArtsやEA DICEにいました。
4Gamer:
Far Cry 3の舞台は架空の島とのことですが,ここはどのような設定なのでしょうか。
Jaime氏:
一応,ポリネシアのどこかという設定なんですが,悪役であるVaasがラテン訛りだったりと,実際の場所についてはあえて不鮮明にしています。
この島は世界の文明的発展から取り残されたような場所で,司法の目が届かない分,世界各地からならず者が集まってしまっている,という設定です。もし社会的な構造が完成していない社会で,統治できない悪人達が出現するとどうなるか。そういうところに重点をおいて,物語を作っているんです。
ゲームでは,そうしたならず者達から島を奪い返そうという先住民族達の反乱が描かれますが,主人公のJason Brodyは,単にガールフレンドとアドベンチャーを楽しみに島にやってきた人間です。観光地とは違う,手付かずの自然を満喫するためにね。
4Gamer:
今回の主人公は,ごく普通の男性ということですね。
Jaime氏:
ええ。エージェントだとか傭兵といった特殊技能は持っていません。そんな人間が,自ら望んだわけではない絶望的な状況の中を生き抜いて行くことで,サバイバリストとして,やがては救世主として成長していくことになります。狂気に満ちた世界で,主人公のパーソナリティがどう変質していくのか,というのが,本作のテーマの一つです。
4Gamer:
前作同様,本作でも複数の勢力が登場しますが,今回プレイヤーは反乱軍のみに加担するのでしょうか。
Jaime氏:
そうなります。これは企画の早い段階から決まっていたことです。よりゲーム内容にフォーカスしたストーリーを構築するためにね。
ゲーム内の島には19個のアウトポストがあり,主人公は反乱軍に加担して,それを一つ一つ奪い返していくことになります。アウトポストを奪い返すためのアプローチはさまざまで,例えばステルスを使って一人ずつ仕留めてもいいし,正面から一気に攻撃を加えたっていい。
4Gamer:
攻め方は人それぞれ,ということですね。
Jaime氏:
そうです。アウトポストの状況を良く観察して,それを利用する手もあります。例えばアウトポストの中に檻があって,熊がつながれているとします。プレイヤーがこの熊を解き放つことができれば,自分が戦わずとも,敵に大打撃を与えられますよね。
4Gamer:
それは面白そうです。動物といえば,豹やサメが描かれているスクリーンショットも発表されていますね。
Jaime氏:
そう。本作では大自然のリアリズムを表現するため,さまざまな動物が登場します。そうそう,メインストーリーとは別に,沈没船の探索のような海洋でのチャレンジもいくつか用意していますよ。なかなか到達できないシークレットルームのような場所もあって,財宝やクエストアイテムなどが眠っているので,発売後はそのあたりもファンの間できっと話題になると思います。
4Gamer:
サメとも戦えるんですか? 水中専用の武器があるとか?
Jaime氏:
水中戦専用の武器はないですが,サメが近付いてきたら,鼻っ柱を殴って撃退できますよ。いわゆるクイックタイムイベント方式ですね。それと武器ではないですが,酸素を体内に取り込むための注射器のようなアイテムがあります。
サメは島の海域のアチコチにいて,プレイヤーにとってやっかいな存在です。沈没船から出てきてたら,水面のほうでくるくる回る黒い影が見えたりして,ホント怖い(笑)。
大ボリュームのCo-opモードに注目
4Gamer:
では話題を変えて,Co-opモードが新たに発表されていますが,これについて教えてください。
Jaime氏:
Far Cry 3のCo-opモードは,これ単体で売ってもいいくらいの大規模なものです。オンラインなら最大4人,画面分割であれば2人で,シングルプレイとは別に用意された,Co-op専用のキャンペーンをプレイできます。
4Gamer:
Co-op用に用意されたキャラクターも,かなり個性的な印象ですね。
Jaime氏:
ロシア人の殺し屋Michail,元傭兵のTasha,警官崩れのLeonard,そしてスコットランドのチンピラCallumの4人ですね。密輸に関わりながら,取り分をもらえないことから船の中で反乱を起こし,逃げ延びたのが本作の舞台となる島という設定なんです。
4Gamer:
キャラクターによって利用できる武器は違うんですか?
Jaime氏:
いえ,本編に登場する無数の武器の中から,好きなロードアウトを構成してプレイすることができますよ。
4Gamer:
Co-opのキャンペーンは,複数のマップが用意されているんでしょうか。
Jaime氏:
はい。まだ完成はしていませんが,複数のチャプターを,仲間と共に戦い抜いていくゲームになります。1人がオブジェクティブを遂行している間に,ほかのプレイヤーがその背後を守り抜く,というような,協力プレイに重点を置いています。
4Gamer:
なるほど,面白そうですね。
Jaime氏:
そのほかにも,お互いに競争できるようなミニゲームも用意しています。例えば,一定時間内にどれだけの敵をスナイピングできるのか,というような。
4Gamer:
実際にプレイできるのが楽しみですね。ではFar Cry 3の面白さについて,読者に向けていま一度アピールしていただければと。
Jaime氏:
そうですね。Far Cry 3はこれまでのシリーズ以上に,キャラクターの個性を描いた深いストーリーを用意しています。オープンワールドな世界の中で自由に散策できる楽しさと,さらにCo-opモードの楽しさで,ファンに長く楽しんでもらえるゲームになると思います。ぜひ期待していてください。
4Gamer:
オープンワールドの面白さについては,理解しているつもりなんですが,前作では移動に時間を取られ過ぎていたように思います。このあたりはどうお考えですか?
Jaime氏:
ええ,そういう批判が多かったのは承知しています。ゲーム世界を自由に動き回るというコンセプトは今回も同じですが,制圧したアウトポストから一瞬で移動できるようになったりと,改良を加えています。だから安心してもらっていいと思いますよ。
4Gamer:
それは良かった。発売を心待ちにしたいと思います。本日は,お時間をいただきありがとうございました。
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(C)2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek’s original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek’s technology “CryEngine”.
(C)2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Far Cry, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Based on Crytek’s original Far Cry directed by Cevat Yerli. Powered by Crytek’s technology “CryEngine”.