このゲームの読者の評価
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買い直した結果 90 - 投稿者:s-class(男性/20代)
- 投稿日:2014/11/06
- 良い点
- 1つのマップ自体はそれほど広くないが屋根の上に登れるなど体感ではかなり広く感じる
多彩な暗殺(攻撃)方法があり能力の組み合わせによる暗殺手段の豊富さやかっこよさは他では味わえない、グロいのも◎
意外と声優さんが頑張ってくれている
個人的に好きなグラフィック
サウンドもまぁまぁいい - 悪い点
- PS3ではひどいバグがあった
ほかの方と同じで周回前提なのに周回特典、引継ぎがない
誤訳がたまにある
ノーキル・ノーアラートを目指すと難易度が激増 - 総評
- 悪い点で述べたようにPS3版はひどいバグがあります
発売日に予約して買いましたがバグでやらなくなり売りました、ふと思い出しxbox360のdlc全部入り買ったところ快適にでき、とても満足です
全体的に丁寧に作られていることがよくわかる作品です
個人的に嬉しかったことは、日本版でもゴア表現がほとんど規制されてないとこです
Z指定でも人体欠損が規制されたり、デッドスペースなんかは発売すらされませんでしたし
やはりZ指定である以上海外版と大幅に規制されるとゲームの面白さすらも半減するのでそこは本当に良かったです
後はほかの方のレビューと同感です
悪い点も多々あります
まずバグですね
ベセスダ最大の問題点ですよ、パッチで直せばいいという甘えた考えが露骨に出ています、foシリーズやTESシリーズもそうですがベセスダはバグが多すぎる
そのせいで私のように途中で投げた方もたくさんいると思われます
もう一つはノーキル・ノーアラート達成目指そうと思うとかなり鬼畜です
クリアした時の達成感はものすごいですがたどり着くまでのストレスも半端ないです
まぁ、ダクソで折れない心を取得していれば問題ないでしょう
1週目は好きなようにクリアしたほうが楽しいです
後、誤訳はほとんど気にならないです
こんなところですかね
現在はPS3版もパッチでバグが直っているみたいですし、全体の完成度はかなり高いので一度手にとってもらいたい作品です、バグのせいで途中で投げた方ももう一度やってほしい作品です - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 5 4 -
賞賛されるほどの出来とは思えない 40 - 投稿者:おからKS(男性/30代)
- 投稿日:2013/06/24
- 良い点
- ・純粋なステルスゲームとしての出来は悪くない
・グラフィックも言われるほど悪くない
・スキルがある事によって進行の幅が広がっている - 悪い点
- ・視点が一人称のみ
・プレイヤーキャラクターのモーションが酷い
・爽快感は無い - 総評
- 多くのレビューで高評価なうえに、
オブリやスカイリムなどで有名なゲーム会社のものであるので
非常に期待して購入しました。
ストーリーのつくりこみもまぁまぁで
ストーリのみで考えれば、そこそこ面白いです。
魔法スキルの使用もできるなど、
これまでプレイした同ジャンルゲームに比べ
ファンタジー要素もあり、まぁまぁでした。
が、言われているほどの評価が妥当とは思いません。
まず、FARCRYのように飛び道具メインではないので
一人称視点に限定されると周りの状況が把握しにくい事で、
ストレスが溜まります。
状況の把握がし難いというのは、かなり致命的な問題で、
一人称に限定されているのは残念です。
グラフィックに関して、全体としては悪くないです。
欧米アニメ風な描画は個人的に嫌いではありませんし、
それが全体として暗くなりそうなゲームの雰囲気を、うまくカバーしています。
また、NPCの動きや表情、動物の動き等が細かくつくりこまれていて、
グラフィックに関してのマイナス評価も
私は妥当ではないと思いました。
ですが、プレイヤーキャラクターのグラフィックに関してはかなりマイナスです。
例えば、攻撃時にナイフで攻撃すると
木切れをフワフワ振り回しているくらいにしか思えず、
グロテスクな破壊シーンにも迫力が感じられず、
アサクリやメタルギアのように、殴った感や斬った感・撃った感がありません。
こちらのモーションに関しては完全な失敗だと思います。
もっとも、これも一人称視点の弊害のような気がしますが。
この酷いモーションに加えて、コンボ等はありませんので爽快感は0で、
わりと退屈なゲームになっています。
そもそも真のエンディング自体が、アサシンゲームとしてのものではなく
純粋なステルスゲームですので、
そこをメインで楽しめる人にはいいと思いますが、
私はアサクリやメタルギアのようなゲームを想像していたので、
かなり裏切られてしまいました。
そういう訳で、個人的な事情も多分に含まれていますが
並以下の評価にしました。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 3 4 3 -
よく作りこまれた印象 90 - 投稿者:kiym(男性/20代)
- 投稿日:2012/10/30
- 良い点
- ○繰り返しプレイしたくなるゲーム性
・様々な暗殺手段による自由度の高さ
・ほとんど無殺傷でのクリアすら可能
・派手ではないが戦闘、暗殺の迫力
・自身の選択により変化する展開、街、結末
○癖になる雰囲気
・細かく作りこまれた世界観
・多く用意された本やメモ
・独特のグラフィック
・一人称での暗殺による没入感 - 悪い点
- ・PS3版の特定の場所におけるフリーズの嵐(今後パッチが出る予定)
・何度もプレイしない場合はややボリューム不足
・グラフィックは好みが分かれるところ - 総評
- 没入感が高まるように上手く設計されたゲームだと感じる。
物陰に隠れやり過ごすも、正面から斬り合うも、さらにはターゲットを殺すか否かまでもがプレイヤーに委ねられており、しかもいずれの場合も面白く飽きない。
最初はややボリューム不足と感じたが、繰り返しプレイしたくなるゲーム性なので、むしろ丁度良いコンパクトさで気にならない。
若干カートゥーン調にデフォルメされたグラフィックは好みが分かれるところで、自分はかなり好みだが、リアル系を求める人には良く映らないかもしれない。
世界観は非常に作りこまれており、街の歴史や神話に限らず、武器のデザインなどにも細かな背後設定が考えられており、ゲームに厚みを与えている。
ただし、大きな問題も。フリーズバグが一部の場所ではゲームの続行が不可能になる程の頻度で発生する。今後パッチがリリースされるとのことだが、BethesdaはPS3に恨みでもあるのだろうか…。
(バグさえなければ)ぜひ、オススメしたいゲーム。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 5 3 -
楽しいけど・・・ 65 - 投稿者:逆撫(男性/30代)
- 投稿日:2012/10/28
- 良い点
- fpsでステルス系という新たなジャンル
疫病の蔓延する街の世界観
エンディングがふくすうある
特殊能力がたのしい
潜入の方法が多数あり考えて進むところ
鍵穴から向こうがのぞける
本などがある
音の重要性 - 悪い点
- グラフィックがくそ
右スティックで周りを見渡すだけでみだれる
人のてがでか過ぎ リアルに人をつくってほしい
フリーズおおすぎ萎える - 総評
- 全体的に楽しい
フリーズなどがなければ本当に良作
グラフィックも悪いのは悪いけど面白いから許せる
マルチエンディングは嬉しい - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 3 4 4 -
グラフィックは悪いけれど。 80 - 投稿者:jaming(男性/40代)
- 投稿日:2012/10/19
- 良い点
- :目的地までのルートを自分で考えながら悩める(スキルを覚えると攻略の幅が広がる)
:全体の雰囲気がスチームパンク風で良い。
:一度攻略したチャプターを好きなときにやり直せる。
:攻略の仕方で街の状況が変化する。
:生かすも殺すもプレイヤー次第。
:読み物が結構豊富にある。 - 悪い点
- :セーブを任意で行うときに、フリーズをする場合がある。
:エリアチェンジでフリーズがたまに起こる。
:相変わらず日本語訳がおかしい。
日本語字幕表示で、長文の場合、字幕が次の字幕に送られない。最初に表示された字幕のままだったりする。&全く関係ない字幕が表示される場合がある。 - 総評
- 悪い点で書いたことが非常に残念。
ゲームとして純粋に楽しい!のですが、フリーズなどのバグは極力無くしていただきたかった。
とにかく、どうやってあそこまで行こうか・・とか、あそから行けそうだけどいけるか?とか考えるのが本当に楽しいゲームです。
全く人をコロさず見つからずに(重要人物以外)クリアも出来るし、みなゴロしでやっちゃうものありだったり、クリア方法が1つではなかったり、アイテム探しも楽しい。
グラフィックは一昔前のPCゲームのような残念さだけど、それでもこのゲームの面白さを考えればどうでもいい事。
お勧めできない人は、自分で考えてやれない人、いちいち指示されないとダメな人には向きません。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 4 3 5 5
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