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クリスタル◆コンクエスト

クリスタル◆コンクエスト
公式サイト http://crystalconquest.jp/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 スクウェア・エニックス
発売日 2012/10/18
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
48
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 素材は悪くなかった…はず。 30
    • 投稿者:mix9(男性/30代)
    • 投稿日:2015/08/07
    良い点
    ブラウザゲームという敷居の低さ。
    カードをベースにしたわかりやすいシステムと独特の対人戦。
    きれいなグラフィックとファンタジーの世界観がシステムとマッチしている。
    BGMもロビー、対戦画面と雰囲気にあっていて癒やされた。
    悪い点
    知名度がすこぶる低かった事
    ターゲット型の戦闘システム故に召喚獣を操作するのが凄くめんどくさい…。
    ソーシャルゲームみたく強いカードを合成したほうが勝つ。というバランス
    バグやラグも散見され、長くないな。と感じられた。
    総評
    簡単にいえば横スクロールで展開されるLoVとFEZを足して2で割ったゲームでした。
    タイトルフォントはファイナルファンタジーを踏襲しており、クリスタルを奪い合う
    という世界観からスクエニのほかのゲームをイメージするような感覚を覚えました。

    柔らかいタッチでブラウザの中に描かれた世界を戦士たちが駆けまわる様は
    まるで箱庭のようで面白かったです。

    ただバランスの作りこみがとても甘く、ソーシャルゲーム要素を押し出したためか
    3すくみが成立していなかったり、課金カードを積みまくったプレイヤーがいると
    敵を瞬殺してゲームが成立しなくなってしまいます。

    結局はレアカードを掘るために課金したり、強化素材を集めて他の人とトレードする。
    というのを繰り返すしかなくなり、強いカードを持ったひとが勝つ。というバランス
    そのせいでプレイヤーの戦略を考える要素を潰してしまったのはとても勿体無いです。

    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 1 1
  • 終わるべくして終わったゲーム 15
    • 投稿者:sand(男性/30代)
    • 投稿日:2015/08/02
    良い点
    低スペックでも多人数対戦がブラウザゲームで出来た。

    キャラクターが魅力的で色んな装備を揃えられた。
    全体的な雰囲気も良かった。

    自キャラ以上にNPCのイラストが魅力的だった。

    ユーザー同士のトレードができた。

    職業ごとの特性が割と出ていた。
    悪い点
    無課金者・初心者お断りの酷いゲーム内容。

    初心者を倒してもチームスコアは変わらないため
    初心者狩りや弱い物いじめが基本行動になる。
    戦士職がダッシュして、銃や魔法の職業を切り捨てて逃げる辻斬りプレイばかりだった。
    サービス後期、装備によるコスト調整も行われたが
    偵察用のスカウトぐらいにしか恩恵は無かった。

    もちろんゲームバランスも言わずもがな。
    良い装備でも1・2撃でキャラが死ぬのは珍しくなく
    せっかくの魅力的な装備も性能のせいで使わなかった。

    目玉の1つである召喚獣も重課金者にはあっさりやられるし
    召喚者がやられても死ぬのでそこまで役に立たなかった。


    マップも4種類ほどあったが
    小や中マップは参加人数が限定されていてなおさら初心者お断りの世界。
    重課金同士が話を合わせて対戦するぐらいだろう。
    中大マップは後期に出てきたのでそもそも人気が無く
    結局みんなで大マップの予約待ちだった。

    それでもマシになった方で、最初の頃は小マップに混ぜられたりもした。


    バランス調整ができない運営は酷く
    装備やスキルが実装・調整されれば
    すぐにバランスが崩壊する。
    シーソーの端に物を乗せる事しかできない運営だった。

    アップデートの度に不満は溢れかえっていた。
    総評
    サービスは終了してるものの、懐かしくなったのでレビューしました。


    スクエニが出したわかりやすいバランス崩壊ゲーム。


    初心者キラー・弱い物いじめ・重課金歓迎だった。
    プリーストのように援護できる職業はあったが
    結局は前衛の課金度に影響される点が多く
    ゲーム性は酷いものだった。

    テストプレイを確実にしていない崩壊したバランスは
    ゲームとしては史上最低レベル。
    札束で殴るソーシャルゲームをブラウザ化したら
    きっとこうなるのかもしれない。


    他には無い遊べるブラウザゲームの1つであった事
    雰囲気やヴィジュアルが良かっただけにもったいないとも思う。

    残っているプレイヤーの中には、重課金者では無いが
    雰囲気などに惹かれたプレイヤーもいた。
    そうしたプレイヤーも運営当てに意見・要望は送っていたと思うが
    不具合とも思える装備バランスぐらいしか調整はされなかった。

    サービス停止報告時「たくさんの叱咤激励を〜」と言うような事を言っていたので
    メールを読んでいた事に驚いたぐらいだ。

    ゲームそのものの方向性は悪くなかったと思う。
    バランスを調整したりする運営が雑だったのが何より残念だった。

    正直、運営が変わっていただけで名作になったかもしれないと思う事もあります。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 3 3
  • 一生で一番楽しいく長く遊んだゲーム! 100
    • 投稿者:ぱずくり(男性/20代)
    • 投稿日:2015/01/16
    良い点
    対人ゲーム。
    定期的に新しい武器、防具が出て全く飽きない。
    多くの職業があり1つ1つに違う楽しみ方がある。
    戦術次第で強さが変わり、装備の性能が全てではない。
    チャットによる連携や装備強化中の雑談で盛り上がれるしゲーム内での知り合いができ、一緒に戦場に出れる。
    いろんな時期に開催される様々なイベント。
    たまに来る大型アップデート。
    悪い点
    サービスを終了してしまったこと。
    総評
    本当に良いゲームだったと思います。7つの職業それぞれに特徴や使えるスキルが異なり、どれもとても強く戦場には欠かせません。その中で自分に合う職業を使い、装備を整え何度も戦場に出て、レベルを上げるとともにPSも磨く。これが本当に楽しかったです。自分の使っている職業に飽きたら、別の職業になり、また新しい楽しさを見つける。ほんとに飽きがこないゲームでした。自分はサービス終了まで約1年半の間しかプレイできなかったのですが、時間さえ空けばクリコンをやっていました。w
    できることならまたやりたいです。スクエニさん、またサービス再開しないかな。。。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • もうある程度課金しなきゃ駄目なゲーム 35
    • 投稿者:rime(男性/40代)
    • 投稿日:2013/06/01
    良い点
    ブラゲなのでインストールする必要がなく気軽に対人戦ができる。
    まぁ対人戦しかないんですがね。
    Lvをあげてもステータスは上がらない為、苦痛なLv上げをする必要はない。
    悪い点
    相手を倒したいのであれば課金必須。
    同じ職業の課金者と無課金者では、課金者に与えるダメージが1、無課金者が喰らうダメージは200といった感じです。(多少職によって違いますがそんな感じ)
    無課金では、装備を鍛えられる上限が低く、また良い装備は手に入らない。
    以前はゲーム内のマネーがそれほど貯まりづらく、装備を強くする素材をゲーム内のメールでやりとりをし、無課金者でも課金装備を手に入れることは容易でしたが、Updateにより手に入りやすくなり今はもう困難です。
    1戦やるとブラウザを再起動しなければ重くなる。
    マッチングが成立せずに、10分程待たされることもしばしば。
    新しく追加される装備により、ゲーム内のバランスがだんだん崩れてきている。
    総評
    ある程度課金ができて対人戦が好きなのであればオススメ。
    ずっと無課金でやろうと思ってる人は時間の無駄、
    もしくは課金者の餌にしかならない。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 3 1
  • 面白くないです。 25
    • 投稿者:kokono(女性/30代)
    • 投稿日:2013/04/05
    良い点
    手軽な点。ただしマッチングしないこと(ゲーム自体遊べないことがしょっちゅう)
    悪い点
    新規が入りずらい。マッチがしない。
    戦闘があきやすく、強化が終わったらやることがない。
    戦争しかできない。新しいコンテンツが追加されずに課金イベばかり。
    突然に修正がはいりとんでもなスキル調整がはいってよくわからないことになっている。
    gdgdしてます。
    総評
    11月からはじめました。
    ですが時間の無駄だと思いました。

    このゲームをやりたいと思っている人は、お金と時間の無駄遣いなので別ゲーをやりましょう。
    同じ対人ゲーならもっと面白いものがあります。
    どんどん過疎っていて終わっています。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 1 1
  • うーん。 25
    • 投稿者:priestess(女性/40代)
    • 投稿日:2013/01/05
    良い点
    手軽にできることかなぁ・・・。
    悪い点
    1、クエスト
    このゲームはクエストクリアで通貨(リーフ)を稼ぎます。
    クリア不可能、または効率の悪いクエストは破棄して、好条件のクエストがでるまで繰り返し削除するのですが、長いと5分から10分削除をしなければいけません。
    これは苦痛な作業です。
    逆にしないと通貨は稼ぐことができません。手が腱鞘炎になりそう。
    この削除の作業によって、ギルドのPTもリズム悪くなり、交流を無くしています。
    1戦闘毎にこの作業は生まれます。

    2、装備のグラフィックが気持ち悪い
    男性の装備が。酷い有様です・・・。

    3、社会主義のような世界
    課金しなくても最強と変わらないプレイが可能になりました。
    しかし、最強にしても特に利点はありません。
    何が目的なのかわからなくなり、すぐに飽きると思います。

    4、コンテンツのほれぼれするほどの少なさ
    ダンジョンとか城とか。CPU戦無いと、あまりにも・・。

    5、マッチングシステム
    高強化している装備だとマッチングできず戦闘にでれない。
    高レベル帯になればなるほど通貨が稼げない。
    この仕組みはゲームとして終わっていますが。




    総評
    長くないんじゃないかなぁ・・・。
    次のMAPが来ても別に嬉しく無いし。CPU戦作らないみたいだし。
    課金する意味も無いし、儲かるんでしょうかこのシステム。
    こういうの担当する人はどの部門の人なのでしょうか。
    会議とかしてるんでしょうけど、アップデートからCPU戦を候補からはずしているような気すらします。
    課金もしたく無くなる売り方を繰り返しているので、売り下手を通り越して他社のス○イかと疑うレベルです。
    新装備実装!
    1週間後課金額3分の1!
    2週間後 レアがでやすくなった!
    相場崩壊。こんなコロコロ変わったら、そりゃ中期で見れば課金しなくなるよ・・・。
    新装備実装時に課金した人、1週間目に課金した人たちってなんだったのか。

    万が一この文章を読み対応なさってくれたとしても、また中の誰かがまるでわざとかのように
    見当違いの方向で修正しそうです。それくらいずれてる。
    うーん。100%落第点。

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • 究極の対戦MO 60
    • 投稿者:ももんが(男性/40代)
    • 投稿日:2012/12/16
    良い点
    見ず知らずの人6人〜20人のチームで対戦をしてお金を稼いで、装備を強化していくという非常にシンプルで分かりやすい仕様
    強化は失敗しても装備が消えたり強化値が下がったりしないので、無課金でも高強化の装備が作れる
    街というより待機ルームという感じで他のMOやMMOのようにアイテムを買うのにいちいちいろんな場所に移動したりという面倒で無意味な時間や操作が必要ない
    装備の強さが全てな今までの対人オンラインゲームと違い、プレイヤースキルで差が出るのも○
    悪い点
    肝心の対人戦で同じぐらいの強さの人同士での戦いにならない
    サービス開始当初から遊んでいる古参が、高強化の装備で始めたばかりの人の戦場へ出向き、無双できてしまう
    戦場でのMAP切り替え時に稀に行動不能になる、スキルが稀に使えなくなるなどの不具合が一向に直らない
    ブラゲには珍しく1アカウントで6キャラクター作成できるが、サービス開始当初に6キャラクターで行えた探索(自動宝探し)が1キャラクターでしか行えないようになり、事実上今から始める人は課金を行わないと高強化するに値する良い装備が手に入らない
    総評
    サービス開始当初はエントリーしてから実際に戦闘が始まるまでが非常に速く、勝ったり負けたりが半々ぐらいで面白い戦いが多かったが、試合のチーム別けの仕様(マッチングシステム)が改悪され、始めたばかりやサービス開始当初からやっている古参のキャラクターの戦闘開始が非常に待たされるようになった
    また、無課金でも十分遊べる仕様だったサービス開始当初の仕様から徐々に課金を行わないとプレイヤースキルでカバーできない強さの差が出るように改悪されてきている
    とはいえ、世にあふれる外国産(韓国・中国製)のブラゲより課金要素は低く、また対人ゲームとしてのバランスやルールは非常に完成度が高い
    今後、不具合の修正も含め、サービス開始当初に感じられた誰でも手軽に戦闘に参加できるような改善が行われることを期待する
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 5 4
  • すきま時間に手軽にできる 60
    良い点
    ●操作、システムが簡単なこと。すぐに覚えられます。
    ●基本的にチームワークが大切。接線で競り勝った時の快感は病みつきものです。
    ●隙間時間にちょこっとやる程度でちょうどいいボリューム。
    悪い点
    ○やることがワンパターン。多様な遊び方がない。
    ○対戦のマッチングに時間がかかる。マッチングしているのにメンバーの強さにすごく差がある時がある。
    ○ブラゲなのに重い。
    総評
    酷評が多いようですが、オンラインのオセロとか将棋とか、思い出したときにちょこっとやる分にはいいゲームだと思います。
    ただ、課金してもマッチングの悪さやシステムの内容上、それが報われない状況になることもあると思います。
    じっくりどっぷりやるゲームではない、という気持ちで臨むとストレスなく末永く遊べるゲームなのではないでしょうか。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 1 1
  • マッチングシステムが悪い。 20
    • 投稿者:もっちん(男性/30代)
    • 投稿日:2012/11/22
    良い点
    他に似たゲームがない。
    悪い点
    「マッチングシステムの悪さ」 これに尽きます。


    このゲームでは、レベル1でもレベル40でもキャラの能力は全く同じです。
    では、キャラクターの強さは何で決まるのかというと、「装備の錬金」になります。
    装備の錬金をどれだけやっているか、が強さの全てなのです。

    ところが、クリコンのマッチングシステムは、レベルが基準になっています。
    つまり、レベル1の本当の初心者さんとレベル1の装備フル錬金の重課金者がいっしょになることがあります。なることがありますというか、毎回ほぼ確実にそうなります。

    あとはもうみなさんが書かれているとおり、課金者にボコられる無課金者の図にです。
    普通のプレイヤーなら2,3戦やって「なんだコレ?」と、?抱えたままこのゲームから去っていくことでしょう。
    総評
    マッチングシステムが改善されたとしても、評価すべき点は少ないと思います。
    なぜかというと、ブラゲーであるにも関わらずとてもスペックが要るからです。

    Asrock z77 extreme 4
    Core i5 3570
    Geforce 660ti
    メモリ16G

    この程度のスペックでも4,5戦やるとカクカクしてきます。
    なら、普通のオンラインゲームやればいいかと。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 無課金で楽しむのが良いスタイルだと思います 55
    • 投稿者:まーち(女性/20代)
    • 投稿日:2012/12/03
    良い点
    ※世界観とかグラフィックは好みです、そこそこの絵で機敏に動くので好感が持てます。

    ※対戦ゲームですが、気楽にできるので初めての人でも楽しめると思います。

    ※無課金でも遊べる、というか課金する必要はまったくありません。

    ※Lv上げをしなくても良いです。

    ※強化による装備の破壊が無いため、気軽に試せるのも良いところです。

    ※各職に特徴が有るのも良い点です。
    ウォリアー最強と言われていますが、ソーサラーの魔法はかなりの脅威です。
    トリックスターのスタンからワイルドサンダガを重ねられたりすると、押し合いへし合いしていた5〜6人が一瞬で倒されるなどよくある光景です。
    そのソーサラーも遠距離からの弓や銃による攻撃は防ぎにくいなど、対抗職が存在するのも良い点だと思います。

    どの職を選んだとしても、しっかり強化すれば活躍する場面はいくらでも有りますので、特にこれをしなければならないという決まり事はありません。(どの職も必要です)
    悪い点
    ※初心者狩りがひどい。Lvや階級に何の意味も無いため鍛え上げた装備を新キャラに装備させて、戦闘やクエストをこなすほうがはるかに楽にお金を稼げるためです。
    そのような上級者と、今始めたばかりの人が対戦させられるマッチング仕様のため、
    1回で嫌気が差してしまう人がほとんどでしょう。

    ※運営とサポートがひどい。いきなりの正式サービス開始とガチャ実装。
    その翌日には告知無く職別ガチャを実装、初日にご祝儀課金した人は大損害です。
    メール添付機能にはアイテム消失機能が付加されていますが、たとえ課金アイテムが消失しても調査中のテンプレ回答がくるだけです。
    イベントの度にアイテムの不配をやらかします、「課金するとアイテムがもらえるよ!」というイベントでも未到着の問い合わせをすると「使ってないとアイテム届きませんよ?」という内容の返事をくれます(ちゃんと3000円使いましたよ)

    このあたりは公式コミュニティの各トピックをよく確認してから課金されることをお勧めします。
    総評
    これから始められる方は先ず、ウォリアー・スカウト・プリーストのいずれかが楽だと思います。
    ソーサラー・トリックスター・スナイパー(後ろ二つは転職後ですが)は大器晩成型なので、装備を整えてからやってみることをお勧めします。

    課金ガチャで入手できる強装備も、公式コミュに取引トピックが有りますのでそこから手に入れるのが楽かと思います。
    (取引通貨として、強化に必要な+1素材が流通していますので、先ずはこれを使わずに貯めることをお勧めします。一通り装備が揃ってから強化を始めるのが良いでしょう)
    Rランクの装備であれば比較的楽に入手できますので、これを強化すれば十分戦力になります。

    また、序盤はクエストの報酬がかなりの収入源になりますので、Lv20くらいでいったんキャラを作り直すのも一つの手だと思います。(キャラを削除しればまた同じ名前が使えます)

    この辺りを実践すれば、初心者狩りにも対抗できるようになって行きますので、序盤で萎えて辞めてしまうことも無くなるのではないかと思います。

    ゲームとしては非常に手軽で楽しめるものだと思っていますし、現在も課金しながら続けています。
    理由としてはやはり各職の特徴を生かした戦術が必要なところや、マッチング次第で変わる戦略要素など、ゲームとして楽しめる部分が非常に大きいです。
    その職のバランスもよく考えて決められていると感心しますし、味方と協力しないと勝てないようになっているところも良いと思います。

    後はマッチングの仕様を元に戻して欲しいところですね、いきなり初心者が上級者と対戦させられるのは考え物だと思います。
    強装備にはLv制限を設けるとか、高LvになればHP/MPが増えるとか、何かしらの対応は必要だと思います。

    それに、やはり運営の姿勢は劣悪だとは思います。
    悪い点でも書かせていただきましたが、このような状態では課金することに抵抗を感じてしまいます。
    お金を取ってサービスを売るならば、それに対するサポートは真摯であるべきだと思います。
    もしこれを見られる事があれば猛省していただきたいと思います。

    色々書きましたが、勝っても負けても気にせずに気軽に遊べるゲームですので、新規の方もどんどん参加していただければ嬉しいなと思います。


    グラフィック・音楽は及第、熱中度は楽しめてるので+評価、ボリュームはアプデで新MAP追加が有ったのでこれも+評価です。
    快適さ/運営は、、残念ながら反省を促す意味でも―評価とさせていただきます。

    今月実装予定のギルド戦に期待するという意味も込めて55点とさせていただきます。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 4 4
  • 生煮えの極み 15
    • 投稿者:犬さん(男性/40代)
    • 投稿日:2012/12/02
    良い点
    ○ブラゲでありながらLoL的なアクションを実現したとこ
    悪い点
    ●今日ゲームを始めたLv1の人がいきなり、Lv50の全身ガチガチ課金者と戦わされるマッチング仕様は完全に見直しの必要ありな点。(以前はゲーム内階級が同等のキャラ同士マッチングする仕様だった)このゲームに、新規さんへの慈悲は一ミリもないです。負けて悔しかったら課金しろと言うゲームです。

    ●「装備可能レベル無制限」の装備があるうえにその性能がものすごく優秀なので、レベルを上げるメリットがない点。かつ、ジョブによって決められるHP/MPの量はレベル50まで上げても1つも増えないので、レベルを上げる意味すらない点。

    ●ジョブごとの能力差があまりにも不公平で、戦略も戦術もクソもない状況を生んでいる点。要はウォリアーという職をカッチカチに課金して鍛えればいいだけのゲーム。
    総評
    ●スクエニがLoLをマネしたら凄まじい駄作ができました、的な作品。世に出すのはたぶん3年早い。
    ●はっきり言ってプレイはおすすめしません。やるなら無課金でほんの1、2時間の暇つぶし程度ならいいですが、負けて悔しくて課金しちゃう神経の持ち主にはおすすめしません。スクエニの思うツボです。
    ●正式サービス始まって3ヶ月ですから、一年たったら今のとんでもない内容もマシになっているかもしれません。スクエニさんは早くユーザーの声を聞いて、必死に修整べきだと思います。それがうまくやれれば、このゲームは化けます。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • なかなか楽しくプレイしています。 85
    • 投稿者: U025687(男性/40代)
    • 投稿日:2012/11/26
    良い点
    手軽にプレイ。
    負けたってへっちゃら。
    勝ったときはめっちゃうれしい。
    飽きたと思ってもまた翌日プレイしている。
    女神のお尻??
    悪い点
    ギルドにせっかく入っても誰がログインしているのかわからないのでチャットしづらい。
    動作が重い。
    1クリックでプレイヤーが動くのだが、自チームのプレイヤーや地形を意識しないでクリックしているみたいで思い通りに動かせないときがある。(サーバーが重いときでしょうか?)
    総評
    最近ゲームしていませんでしたが、クリスタル◆コンクエストにははまりました。
    装備にこだわらなければ最低限の課金で遊べると思います。
    (R装備を鍛えればどれでもそれなりに強くなります。)
    課金で得られる装備はR+かR++なところに価値がわけですが、鍛えなければNやRと同じなわけで、課金さえすれば強くなるわけではありません。
    ウォリアーですべての装備を+15から+20まで育てましたが、ゲーム内では初級-中堅レベルで勝率は4-5割ぐらいです。それでも単騎で突っ込まない、ソーサーラを守る、地形を考えるなど工夫すれば、キル5-8、被キル0-2ぐらいの貢献はできます。
    ソーサーラの弱体化には賛否あるようですが、まだバランス調整中なのかと。
    アプデも頻繁でまだまだ遊べそう。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 4
  • 面白みが分からない 35
    • 投稿者:tow(男性/30代)
    • 投稿日:2012/11/19
    良い点
    ルールを理解するまでは楽しめる。
    グラフィックはきれい。
    見た目は、さすがスクエアエニックスのゲーム!って感じ。
    悪い点
    レベルと階級の意味が全く無く、
    現時点では、レベルが上がるとクラス分けの時点で損をする仕様なので、
    レベル無制限の強武具をトレード()で揃えて合成で鍛えて、新しいキャラに移し、
    レベルを下げて、素人に混じって、絶対に倒せない装備で、堂々と無双できる。

    このようなシステムなので、事実上、初心者狩りを推奨状態により、
    クラス分けの時点で、勝敗がついてる場合がほとんど。

    また、突然の仕様変更で、今までちまちまと作ったアイテムが一瞬で粗大ゴミに。
    更に今回、探索を1アカウントで一回に制限した為、新規登録者数も鰻登りだそうです。
    総評
    3国に別れて戦争。
    リーフと経験値ゲット。脈略の無いクエストもついでに昇華。
    リーフでアイテムゲット。+や特殊追加機能のが出ればアイテムを合成し強化。
    キャラのレベルが上がると、無双がし難くなるので、ずる賢い連中は装備一式を新しいキャラに移動。
    それを毎日、毎回、ひたすらですか?

    ストーリー性も無く、ゲームとしての底の浅さというか奥行きの無さに驚いています。
    何が面白いの?
    1週間ほどやって、完全引退でした。

    運営さん、あたりは柔らかいけど無能っぽいな。会社名が泣いてるぞ。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 1 1
  • 課金アイテム消失対応無し。付与効果修正で課金を無駄に。 20
    • 投稿者:猫丸(男性/40代)
    • 投稿日:2012/11/20
    良い点
    PVPがある。
    職が多い。
    魔法がFFの名前。
    悪い点
    ・メールでアイテムが消えるバグがある。課金も同様。対応はありません(!)。
     メールで対応すると返信が来ますが、対応はされません。音信不通になります。

    ・どんなに課金しても、修正の名の元に、集め強化した武器防具スキルも1ヶ月待たずに全てゴミになります(!)。マイナス方向へ修正されます。デフレ、デフレ、デフレ。
     修正の際に代替期間、アイテムは追加されません。

    ・一度特殊効果をつけると取り外しできない部分に大幅な修正を入れ装備スキルをゴミにしてきます。人を見ていません。

    ・コンテンツはPVPとガチャとガチャ品の強化です。課金アイテムはガチャしかありません(!)。ガチャにアレルギーのある方はきついです。100%ガチャ。

    ・PVPコンテンツに欠陥があり、特定のPTを組むと勝てます。これでギルド戦将来実装とか、結果は見えています。

    ・インタビューを見れば予想される方も多いと思いますが、PVEは諦めた方がいいと思っています。
     欠陥のあるPVPと課金ガチャ将来ギルド戦PVP。またPVP?
     飽きる。

    ・声優で声を入れるとありますが、どっちを向いているのか、勘違いしすぎです。
    説明がいつも長すぎ、同じセリフで、クリックし続けて飛ばすのがおっくうです。することは他にあります。アンケート取れば一目瞭然です。でもしません。

    ・合成成功率30%代で失敗20回当たり前。

    ・トレード機能が無いので、詐欺が横行。こうなることは誰でもわかっていたはずです。




    総評
    スクエアだからブラゲがここまで来た!
    スクエアだからここまで人をみない、対処すると返信して対処しない、ひとりよがりな修正で課金者を0からスタートに戻し馬鹿にするデフレスパイラル修正で金だけを見るブラゲ作ったよという意味でしょうか。
    昔は大好きなゲーム会社でした。おつかれさま。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 1
  • 格差がひどい 20
    • 投稿者:ファズ(男性/40代)
    • 投稿日:2012/11/13
    良い点
    ・スクエ二作品独特の世界観と雰囲気とサウンド
    やっぱり世界設定などは非常に良いです、ロビー画面の音楽を聴きながらまったり
    悪い点
    ・PVバランスとマッチング機能の悪さ
    明らかに強さが違うのに同じ戦場になることが多々あります
    具体的には魔法で一発で倒されたり近接スキルx2で倒される等
    何もしないうちに倒される初心者にはきついマッチングになっています
    現状6人対6人で戦うので個々の差がすごくでます
    最悪1人に3人がかりでも負けるようなマッチングもあり無双される事もあります


    ・不親切なインターフェース
    とにかくすべてがわざと作っていると思えるほど使いにくいです
    ロビー画面ではクラスチェンジ後の装備をする時に各職やlvごとに
    並べられておらず全職の装備、LV順もスキルもぐちゃちゃで整頓機能もなし
    ショップでまとめ売りも出来ずステータス画面でも一括操作できません
    戦闘では移動先や敵をタゲる場所にスキルのショートカットがあり
    スキルを使う気がないのに押してしまい移動不可になってる間に倒されるなど
    キーボードによるショートカットとか作って欲しいほどです


    ・操作性の悪さ
    もっさりしていて相手を確認しにくい、タゲりにくい、視野が狭い
    スキルが使いにくいなどがあり施設を攻撃する際特定の位置に
    横付けしないと攻撃できないなどストレスが溜まります


    ・ブラウザの相性が悪い
    ブラゲでは珍しくIEと相性が悪くエラーが出やすいです
    セキュリティ設定をすればよくなるとの事だったので試しましたが
    それでも10回の7回ぐらいはエラーが出ます
    firefoxでも不安定でした
    総評
    売り文句にブラゲでここまできた!と言ってましたがこの手の作品は
    もう既に他社が同じ様な質のブラゲで出ているので二番煎じかなあと・・

    完成前に実戦投入したとしか思えない出来で今年やった
    ブラゲの中では一番つまらなかったです
    βテストでプレイヤー間で不満が上がっていた
    項目がほとんどそのままと言うのが謎ですね
    PCスペックもかなりの要求される割にはそこまでの内容じゃ・・って感じです
    期待して多分のがっかり感が大半を占めます
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 2
  • クリスタル◆コンクエスト 30
    良い点
    ブラウザにしては比較的綺麗なグラフィック
    悪い点
    ・職業間のバランス
    異常なほど突出した速度のスカウト
    魔法職の範囲攻撃の大威力の一撃でほぼ全滅する異常なバランス
    ・マッチングプログラム修正後の戦略性の薄い大味な戦闘
     (運営の考えるマップごとの適性人数が多すぎる為)
    ・ゲーム時の重さ
    ・操作性の悪さ
    ・合成確立の%表記がまったく当てにならない胡散臭さ
    ・アイテムをメールに添付して送信するとアイテムが消失することがある





    総評
    まだ正式サービスするには早すぎる作品
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 1
  • スクエニの凋落を象徴している 25
    • 投稿者:gensai256(男性/40代)
    • 投稿日:2012/11/09
    良い点
    ・ブラウザゲームにしては美麗なグラフィックス。
    ・比較的カジュアルに、多人数による対人戦が楽しめる。
    悪い点
    ・ゲームバランスが酷い。
    ・露骨な課金システム。
    総評
    総合評価の大半が20〜49というスコアとなっている点に注目してもらいたい。
    ゲーム内容についてはすでに他の方々が述べられているのと同意見だ。

    ここ最近スクエニは次々とブラウザゲームをサービスインしているが、
    いずれも似たようなものだ。
    このゲームもオープンβ時から多数の不具合があり、正式サービスになれば
    それらは解消されるだろうと考えていた。
    事実サービスイン直後にメンテナンスが行われたが、それは不具合を解消するための
    ものではなく、課金ガチャを実装しただけだった。

    先日ブレイブリーデフォルトのブラウザゲームも開始されたが、驚くべきことに
    未だオープンβであるにもかかわらず、課金ガチャが開始された。

    FF14、DQ10など大作オンラインゲームが相次いで自爆したせいで、資金回収に必死
    なのだろうが、ここ最近のスクエニの凋落ぶりは目に余る。

    最近は、人に「このゲーム面白いの?」と聞かれたら
    「まず4gamerの読者レビューを見ろ」と言うことにしている。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 1 2
  • スクウェアエニックスはもうブラウザゲーム作るべきでない 35
    良い点
    基本無料らしく、有料ガチャ購入者との差がそこまで酷くない。
    その点のバランスだけは取れている。
    悪い点
    CPU消耗率の割にしょぼいグラ
    酷いゲームバランス
    マッチング修正で対戦するのに20分以上待つ事も
    とにかく楽しくない
    すぐに飽きる
    総評
    モンスタードラゴン、クリスタルコンクエスト、ブレイブリーデフォルトとスクエニのブラゲは期待はずれ。
    ブラウザゲームに向いてない。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 2 1
  • ブラウザゲームとしての評価ではありません 30
    • 投稿者:kk4(男性/30代)
    • 投稿日:2012/11/04
    良い点
    ・綺麗なグラフィックに洗練されたキャラクター

    ・ゲームスタート〜チュートリアル〜戦場までのテンポの良さ
    悪い点
    ・ゲームバランスの悪さがひどすぎる(札束ビンタゲー)

    ・結構動きが重い
    総評
    FEZというよりはフラッグのないぶつかりあうだけのGWという感じ。
    そこに大きな装備差をいれてしまったからもうぐだぐだ。
    6vs6、12vs12で初心者上級者野良廃装備者などが入り混じるいいかげんなチーム戦。
    戦争以外は何も無く課金アイテムは選んで購入できないガチャタイプ。


    タイトルの通りブラウザゲームとしてやサブゲームとしての評価はしません。
    あくまでこのゲームをメインに毎日2時間遊んだ上での自分の評価になります。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 1 1
  • ベテランによる初心者狩りゲー 30
    良い点
    ・1戦10分〜20分程度なので手軽に遊ぶことが出来る
    ・アイテムの基本性能による差があまりなく、比較的好きな装備を強化して戦うことができる
    ・レベルによる能力変化もなく、大量の時間を掛けなくともまともに遊べる(※同程度の強化装備同士のものならば。実際は初心者狩りゲーになっている)
    ・ジョブバランスが比較的まとも、かつ、各ジョブごとに固有の役割があるので、色々なジョブで色々なプレイスタイルを楽しめる
    ・一瞬でも気を抜くと瞬殺されるのでスリルがある
    ・試合運びがスピーディーなので爽快
    悪い点
    ・クリコンのマッチングはレベルを基準に行われているが、レア装備の要求レベルが無制限(レベル1でも装備可能)なため、強化した装備を新キャラに送り、その新キャラ(操っているのはベテランプレイヤー)で低レベルの初心者とマッチングした上で、強化装備により初心者をボコボコにするという「初心者狩り」が横行している。
    ・グラフィックも問題があるとおもう。クリコンの装備は多くが、頭・胴・腕・足とセット装備になっており、確かに全部位を1つのセット装備で統一すればまぁまぁの外観なのだが、実際は多くのプレイヤーは部位ごとに装備しているものが異なる(レアが手に入り次第、その部位だけ装備を変えていく)ので、見た目で統一性が無くダサい。せめて課金でカラーリングだけでも変えることができれば、統一感は出ると思うのだが。
    総評
    良い点で挙げたように評価できる部分はあるのだが、悪い部分で挙げた「初心者狩り」が酷過ぎる。
    課金ガチャによって入手したレアアイテムをすぐ装備できるようにするために、レアアイテムの要求レベルを無制限にするのは仕方ないとしても、なぜレベル1のキャラでレベル30↑のキャラと同等の力を発揮できるような仕様にしているのか?
    装備の強化値が+30だとしても、レベル1なら+1まで、レベル10なら+10、レベル20なら+20までしか力は発揮できないとでもしない限り、初心者狩りしてレベルが上がって敵が強くなってきたら新キャラ作って装備送ってまた初心者狩りして・・・という卑怯な初心者狩りを増長させるだけである。
    運営が初心者狩りを推奨しているようにしか思えない。この点が改善されないかぎり、対人ゲーにもかかわらずあまりに公平さを欠いており酷評せざるをえない。適切かつ迅速な対応を期待する。
    今、所属国間で勝率を競うイベントをやっているが、それも実際はその国にどれだけ「初心者狩り」をやってるプレイヤーが多いかを競うイベントになっているに過ぎず、なおさら運営のバランス感覚を疑わせる。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 4 3
  • 装備伝承ゲーム 60
    • 投稿者:runge(男性/30代)
    • 投稿日:2012/10/30
    良い点
    ・ブラウザでこれだけの対戦ゲームが可能だとは正直驚いた。
    ・職によって様々なアプローチでゲームが楽しめる。
    ・チームワークが勝敗に大きく影響するため、ギルドなどネットゲームならではのコミュニティが重要視されている
    ・装備強化が気軽にできる
    ・すぐに結果の出るガチャとはまた違う冒険システムがアクセントになっている。
    悪い点
    ・装備トレードに制約がない。
    ・使える装備というのがだいたい決まっていて、色々試すという要素が薄い。
     一長一短の装備バリエーションが欲しかった。
    ・良い装備はレベル1から使用できるため、メインキャラが鍛え上げた装備を
     サブキャラに渡すことが横行。
     このため新規加入者はこの圧倒的な火力の洗礼をまず受けることになる。
    ・現状、国はゲーム上あまり意味をなさない。だったらモンドラのように、各プレイヤーが傭兵扱いでも良かった気がする。
    ・どのPCからでもアクセスできることが売りのブラウザゲームにしては、要求スペックが高いのではないか。高解像度でFPSができる自分のPCですら、ファンは常に回りっぱなしだし、処理が重くなったりすることがある。
    総評
    現在は、スクエニのブラウザーゲームお決まりの、課金オープンテスト中という感じ。

    正式と謳い、課金もスタートさせているが、中身はまだまだテスト中という感じで、
    頻繁にアップデートがなされている。

    これはもうお約束なので、そういうものだと割り切るしかない。

    キャラのレベル、職は正直あんまり関係ない。装備をいかに強化するかが勝負のゲーム。

    装備のトレードがフリーなため、装備強化をやりこんでいる人は手におえないほど強い。
    そしてその強化装備をレベル1から使用でき、レベルが低いほうがマッチングが早いということもあって、強化装備をサブキャラに渡してプレーすることが横行している。
    このため初心者戦だと思ったら強化装備で固めた人たち(サブキャラ)が両軍にずらりということがよくある。

    もうすでに新規参入者はどの戦いにおいてもmob扱いになっている。
    レベル20ぐらいまではひたすら逃げ回るゲーム。

    装備差がありすぎると、ひたすら敵陣で相手を切りまくっていれば良いだけのゲームになってしまい、
    戦術もなにもない。

    同レベル帯が集まった戦闘が面白いだけに、この辺は工夫が必要だったのではないかと思う。

    技術面では凄いと思うが、ゲーム性という面では疑問符が付くゲーム。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 3
  • 課題は多いが期待出来るゲーム 70
    • 投稿者:垢魔37(男性/40代)
    • 投稿日:2012/10/30
    良い点
    ■グラフィックが良い
     スクエニらしいいかにもなグラフィック。
     ドット絵なので拡大等には対応していませんし、バリエーションも「もう少しあれば」と思うのですが、それはやはり高いレベルで纏まっているから「あと一歩」と期待してしまうのでしょう。

    ■サウンド周りが良い
     スクエニらしいいかにもなサウンド。
     キャラクターのボイスこそありません(SNS等でよくあるイイネ!機能を使うとキャラの性別に応じた声でgood job!と言いますが、男女に種類なのでCVではないでしょう)が、音楽も効果音も良い感じです。
     ブラウザゲーにしてはちょっとうるさいかなと思わなくもないですが。
    悪い点
    ■バランスに難アリ
     クラスが7種類あり、今のところ概ねそのそれぞれがゲーム上での役割を負う事が出来ているように感じます。
     が、「過半数は前衛職じゃないとつらいけど前衛職は二種類だけ」みたいなアンバランスがあります。
     同時にまた、そのクラスの役割を果たす為にある程度レベルを上げなければならないという単純な設計ミスを犯しています。高レベルキャラクターが有利なのは当然ですが、そのクラスの基本的な機能は初期段階から実装して欲しかったですね。
     他にも装備面で適当に作ったように見受けられる部分がちらほらあります。特に装備性能などはプレイヤーが資産価値を見出して初めて課金に繋がるところですから、後から変更しづらいでしょう。もう少し練ってからリリースするべきだったのではないかと思います。

    ■マッチングに難アリ
     前述の通り、「ランダムに編成すると事故る」バランスです。が、対戦のマッチングは(パーティを組まない限り)ランダムであり、好きなクラスで参戦して散々な対戦をさせられるのも珍しくありません。
     途中参戦は仕方ないですが、エントリーして組合せが決まったらワンクッション置いてクラスチェンジなどでユーザ側が調整できる仕組みが必要なのでは?

    ■インターフェイスに難アリ
     ブラウザゲーでよく頑張ったと認めるところではありますが、やはり難アリです。
     マウス+キーボードでの操作(FPSなんかでよくある形式に似ています)を主に想定しているのだと思いますが、マウスのみでのプレイも可能にしたためか、なんだか繋ぎがギクシャクしています。
     他にも通信ラグによる物なのか、相手の操作による物なのか、自分の操作ミスなのか、どうにも「思った通りに動作しない」と感じる事が多く感じます。リアルタイムで進行するゲームなので難しいのは分かりますが、ブラゲだからと妥協せず改善される事を期待したいですね。
     あと、自軍は青、敵は赤で表示されるのですが、ダメージ表現もテーマが赤なのは単純に頂けないです。

    ■消耗品もガチャ
     最後はいやに具体的ですが、大事だと思ったので。
     ポーション等のちょっとした消耗品がゲーム戦績に大きく影響するのはおかしな事ではないでしょう。
     単価を下げてたくさん売る事で安定した収益にも繋がる部分だと思うのですが、現状それが「アイテムガチャでランダム入手」になっています。
     せめて「ポーションガチャなら回復量は様々だがとにかくhp回復が出る」ぐらいまで絞り込んで課金出来ると良いんじゃないでしょうか。
    総評
    感じるストレスのほとんどが、「出来がいいだけにもう一歩期待してしまう」事とのギャップに起因しているように感じられます。
    もう一歩にどれだけ応えてくれるかがゲームの持続性に大きく関係しているでしょう。

    反面で、バランス面での未成熟さ等が解決してしまったら古参が新参プレイヤーを叩きつぶすだけのゲームになる気もしていますので、その辺りも考えに入れて発展させて欲しいところです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 3 2
  • 個々の戦力差が酷く、新規ユーザーには敷居が高い 30
    • 投稿者:Clutch(男性/30代)
    • 投稿日:2012/10/24
    良い点
    ・単純明快な対戦ゲーム
    ・基本無料(アイテム課金)
    悪い点
    ・戦力差が酷い

    マッチングシステムは改変が行われていくようですが、その後も重強化装備者とライトユーザーの戦闘は避けれないでしょう

    ライトユーザーは、廃人ユーザーの操作する堅く攻撃力の高いキャラにボコボコに殴られるだけ、リスポーン地点を占拠されてるとそれが永久ループ、倒されるたびにその場に回復アイテムが出現し相手が回復、HPを削る意味がない

    ・強化システムに問題あり

    基本LVをあげてもステータスに変動がなく、装備品の性能に戦力が左右される
    強化合成は元の装備品が壊れることがなく、Rクラスの装備品を強化し、リジョネ・クイック・物理魔法耐性をつけた廃人プレイ者だけが生き残れる。
    総評
    LV30を超えての評価です

    新規・ライトユーザーには楽しめないゲームシステム
    廃人がブンブンしてるだけのゲーム。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 1
  • ■適度に楽しめるPvP 80
    良い点
    1.一人では勝てない。
    常に味方を感じていなければ孤立し死んでしまう。
    仲間と共に戦う事で大きな戦いも生き残る事が可能。
    (一人では何もかも中途半端)

    2.課金の重要度
    1:1以外の場面における強さは大事であるが
    大多数の戦いではあまり感じられない。
    大きな格差が無いので心地よく戦える。
    (悪い点にて)

    3.召喚獣の存在。
    どんなに火力が低くても、
    どんなに施設を壊せなくても、
    どんなに戦闘が苦手な職でも
    召喚獣を上手に使えばマルチなプレイが出来る。
    例えプリーストでも、召喚獣を駆使して前線の維持などを行う事も可能。
    (あくまでも召喚できれば・・。)

    4.職のトンガリ方。
    万能すぎる万能職はおらず
    得意不得意がハッキリしている。
    得意を生かし、不得意をしない。
    (ここには賛否両論あると思う)
    悪い点
    1.マッチング面。
    時間帯によっては4:1の詰み状況や
    回線の問題で戦場に入場した途端落ちる人もいる。
    (落ちた人も一人とカウント)
    この時、味方が重要である以上
    人数面での不利は大きく影響する。

    2.課金の重要度
    よくも悪くも大きな影響は少ない。
    課金して得た装備も活躍はするが
    大局で見ればあまり大きな価値は無い。
    もっと「マイルーム」や「見た目」など
    カジュアルな面に課金をシフトしてもいいとは思う。
    (ゲームを多くの人に楽しませるため?)

    3.フレンド性が無い。
    フレンドリストが存在せず、フレンドシステムも無い。
    しかもチャットが重い時があり、正常に打った文字が反映されない。

    一度あったらそれまでの方も多く
    同じ人と組み続けるにはギルドに入らなければ容易ではない。
    かといって一人の英雄と共に戦うために
    その他放置民だらけのギルドにいるのはなかなかつらいのだが…。
    (課金者を集いにくくするため?)

    4.初期状態の不遇さ。
    いくらなんでもスキルも装備もままならない状態で
    何度も戦場に出るのは心もとない。
    初期資金、チュートリアル資金でガチャを回せど
    出るのはバラバラの職装備、スキルばかり。
    兵士階級があるのだから、
    低階級限定の低階級向け職ガチャを設けてもいいのでは?
    (もしくは回数制限)
    総評
    ◆職についての個人的見解
    各職特色があって、それぞれの役割を完遂するため
    それ以外には専門とやり合えないようなステータスになっている。
    マッチングおいてプリーストばかりでは確かにつらいが
    スカウトだけで勝利した時は戦略的動きの大切さを感じた。
    (面白かった・・・w)

    以下ウォリ、スカ、プリを使って感じた役割。

    ◆1.ウォーリア編

    前線の維持や味方の撤退の手伝いなど保持的な事から
    敵とガツガツ殴り合うバーサークのような攻撃的戦いまで
    前線で行う全てを担う職。
    戦闘能力は高いが、領域的占領などには手が無い。
    先陣から、殿までを行い、敵を威圧する職。


    ◆2.スカウト編

    戦闘の火力支援や敵への妨害などの後方支援から
    隠密行動で施設を占拠し、前線を押し上げるスニーキングミッションまで
    面を重視した戦略的立ち回りが要求される。
    戦闘能力は防御こそ低いものの、
    逃げてる敵の追い打ちや魔法職へのけん制、
    施設の占拠による戦略の起点を作るなどが得意。


    ◆3.プリースト編

    味方の回復を一手に担う唯一のヒーラー職。
    損害を減らす事に重きを置き、前線には出れないステータスとなっている。
    一人で何人のプレイヤーを保護できるかが鍵となる。
    大規模な戦闘の際にはとても心強い存在。
    ヒーラーの有無で、前線形成の速さと硬度が決まる。
    基本的には後ろに下がり、戦況を見る役割もあるのかも知れない。
    うまいプリーストの中には回復をしつつ、味方の配置を考え提案する人も…。

    …という個人的な偏見見解…。


    全体的評価は高得点。
    ドッターだった経緯からグラフィックは高得点を、
    サウンドに関しては終盤の劣性、優勢で更に盛り上がるサウンドがあると…。
    ボリューム面では、やはり戦闘しかやることが無いため
    今は豪華なセカンドゲームという扱い。

    味方の編成を見てから職を変更できれば
    複数の職を持ってる人ならば直前換装が出来るのに…。

    逆転した時の楽しさ。
    劣して見える編成で戦略的な勝利をおさめた時の充実感。
    仲間を感じられる職バランス。

    良いと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 2
  • 手軽に遊べる対人ブラウザアクションゲー 85
    良い点
    ・まずお手軽そしてグラフィックが綺麗
    ここまでのクオリティをブラウザーで実現しているのは凄いと思います。
    フラッシュで作成されていますので、ダウンロード不要です。
    IDもここに来る方ならばとってありますでしょうyahooIDでプレイ可能です。
    操作もそこまで難しい操作はないと思います。


    ・対人戦がメインだが、比較的ゲームバランスは良い所
    オールマイティーなウォーリアー、一発逆転を狙えるソーサラー
    陣取りや敵の後衛を迎撃するスカウター、団体戦にはなくてはならないヒール担当のプリーストと
    他に防御型の戦士格のナイト、スカウターよりも敵の霍乱に突出しているトリックスター
    遠距離の高火力、スナイパーなどなど


    ・比較的プレイヤースキルも要求される所
    対戦なのだから当たり前といえば当たり前ですが
    たまたまサブを育成する機会があり、初期装備でずっと戦っていましたが
    オールランキング1位なんて事もありました。


    ・目に見える不正がない所
    見えないところではひょっとすると、あるのかもしれませんが、一応目に付く範囲ではそれらしきものがない。
    これは中々ありそうでないものだと思います。


    ・PVPメインなはずなのに、ストレスを感じない所
    ルール上最大で1チーム辺り、負けた方は合計20回死ななければ決着が付きません。
    PVPというと中々ストレスの多いイメージですが、FPSのようなヘッドショットの1キル
    MMOのようなデスペナルティのような理不尽な死に方が余りないからか分かりませんが
    やられてて、ストレスを感じないのは良いところだと思います。


    ・仲間内でやる戦いはまさに戦略ゲー
    といっても、敵をおびき寄せたり、あるいは裏をかいて陣地を取ったりと
    その程度ですが、チャットなどの意思疎通でそれらが組み立てられるのは大きい。
    ただ、味方のチームをグループで固められないのはちょっと残念
    悪い点
    ・コンテンツ不足が否めない。ゲームとしての幅が対人のみな所
    出撃→クエスト→たまに合成→出撃
    の繰り返しがゲームの中心です。
    アクションFPSだと思って、対人と割り切ってやれる人には問題ないですが
    MMO(あるいはMO)のようなワクワク感や中二感
    (広大な世界、三つの国のそれぞれの思惑、世界を巡る争い!!)
    を期待してやるとちょっとガッカリします。


    ・誤操作が多い
    基本左クリック操作だけなので、たまーに誤作動を起こします。
    乱戦時は敵も味方も召喚獣も入り乱れますのでなおの事
    でもそれを狙った戦いも出来そうですよね。


    ・色々と分かりづらい
    色々と分かりづらいです。主に装備やスキル中心に
    合成の仕様説明や効果などの詳しい表記がないに等しいので、実際にやってみて
    調べる事しかできない。
    (それが醍醐味だと言えばその通りかもしれないが)

    総評
    ゲームそのものは、アラド戦記やテイルズシリーズのPS2のような横スクロール型で
    基本的にPVP以外は存在せず
    またレベルアップによるキャラクター成長はない為、キャラクター性能を上げるには
    装備強化とスキル強化のみといった所

    また1キャラで全職クラスチェンジが可能なマルチジョブなので
    普段はウォーリアー、みんなでいく時はプリーストとか、そういう遊び方も出来きて
    楽しめそうです。

    ブラウザーゲー特有のIEだと重くなってくる現象も
    GoogleCroomなどを使えば特に問題はないです(スペック上の問題は別)


    ただ上記の悪い点は、主にゲームのメインである対戦の文句というか愚痴みたいなものです。
    別に勝った負けたで経験値が左右する事はほとんどないです。
    実際運よく強い味方に当たる。あるいは運悪く、精鋭チームに当たるなんてことは
    FPSでは日常茶飯事ですし、だからこそ対人戦は面白いという見方もあります。

    本当に悪い。どうしようもなくストレスゲーなMMOは
    ゲームの愚痴や文句など出ませんし
    ゲームバランスなどを悪い点に書いたりしないです。

    大きな問題点は、あるとすればコンテンツ不足ぐらいなので、ボリュームには2を付けておきました。
    ひたすら対人スキーな方には特に問題ないかと思われます。

    まだ正式から間もないですが、これからに期待しています。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 2
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